ボートレース住之江のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
こんな人は絶対に試すべき。
- 是が非でも勝ちたい
- 勝てる予想を探している
- 予想にお金をかけたくない
「ボートぴあ」は全ての願いを叶えてくれます。
無料予想ならリスクは一切ないので、業界トップクラスの”的中率&回収率”をその目で実感してください!
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
住之江競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年3月15日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2024/02/【競艇】舟券予想にモーター成績は関係ない?正しい見方は?-500x314.jpg)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2024/02/【競艇】舟券予想にモーター成績は関係ない?正しい見方は?-500x314.jpg)
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 4.61 | 11.20% | 29.50% | 42.20% | 1 | 0 | 1.49.8 |
11 | 4.69 | 16.10% | 22.00% | 44.10% | 0 | 0 | 1.48.5 |
12 | 5.88 | 19.10% | 36.90% | 64.30% | 3 | 0 | 1.48.9 |
13 | 4.49 | 14.20% | 27.20% | 35.00% | 2 | 0 | 1.49.3 |
14 | 4.41 | 11.70% | 23.50% | 39.70% | 1 | 0 | 1.49.1 |
15 | 5.77 | 16.90% | 42.20% | 63.30% | 1 | 0 | 1.49.0 |
16 | 5.56 | 25.70% | 42.80% | 52.80% | 1 | 0 | 1.48.6 |
17 | 5.39 | 20.80% | 40.20% | 51.30% | 3 | 1 | 1.48.6 |
18 | 4.99 | 15.30% | 34.60% | 47.40% | 2 | 0 | 1.48.6 |
19 | 5.57 | 18.40% | 35.50% | 53.90% | 0 | 0 | 1.48.9 |
20 | 4.76 | 12.50% | 23.60% | 41.60% | 0 | 0 | 1.49.8 |
21 | 5.16 | 19.70% | 31.50% | 44.70% | 1 | 0 | 1.48.9 |
22 | 5.27 | 15.70% | 35.70% | 50.00% | 3 | 0 | 1.48.1 |
23 | 5.93 | 28.30% | 47.30% | 56.70% | 2 | 0 | 1.48.6 |
24 | 6.15 | 25.30% | 41.30% | 64.00% | 1 | 0 | 1.49.0 |
25 | 4.27 | 8.00% | 21.30% | 42.60% | 1 | 0 | 1.49.6 |
26 | 5.56 | 21.20% | 37.50% | 53.70% | 2 | 0 | 1.48.9 |
27 | 5.67 | 19.40% | 36.10% | 54.10% | 2 | 0 | 1.48.8 |
28 | 4.89 | 9.40% | 22.90% | 44.50% | 0 | 0 | 1.48.7 |
29 | 4.87 | 16.60% | 28.20% | 47.40% | 1 | 0 | 1.49.7 |
30 | 5.42 | 16.80% | 29.80% | 53.20% | 1 | 0 | 1.48.9 |
31 | 5.59 | 22.50% | 36.60% | 53.50% | 0 | 0 | 1.49.1 |
32 | 6.31 | 30.50% | 44.40% | 65.20% | 2 | 1 | 1.47.4 |
33 | 5.68 | 18.90% | 39.10% | 58.10% | 0 | 0 | 1.49.7 |
34 | 4.45 | 12.10% | 21.20% | 43.90% | 0 | 0 | 1.48.8 |
35 | 5.83 | 21.10% | 36.60% | 61.90% | 2 | 0 | 1.48.8 |
36 | 6.42 | 28.90% | 53.90% | 67.10% | 3 | 1 | 1.48.5 |
37 | 3.99 | 11.20% | 16.90% | 33.80% | 0 | 0 | 1.50.3 |
38 | 5.44 | 17.80% | 34.20% | 54.70% | 1 | 0 | 1.48.6 |
39 | 5.78 | 18.90% | 37.80% | 54.00% | 0 | 0 | 1.48.7 |
50 | 4.96 | 8.60% | 28.40% | 53.00% | 1 | 0 | 1.48.5 |
51 | 5.16 | 18.60% | 32.00% | 45.30% | 2 | 1 | 1.48.4 |
52 | 4.56 | 5.50% | 27.70% | 44.40% | 0 | 0 | 1.49.0 |
53 | 6.92 | 30.90% | 59.10% | 74.60% | 4 | 3 | 1.48.6 |
54 | 6.19 | 27.50% | 48.70% | 66.20% | 1 | 0 | 1.48.8 |
55 | 4.94 | 13.00% | 28.90% | 44.90% | 0 | 0 | 1.49.3 |
56 | 6.67 | 30.50% | 56.90% | 72.20% | 5 | 1 | 1.48.5 |
57 | 4.73 | 18.10% | 28.50% | 40.20% | 0 | 0 | 1.49.1 |
58 | 5.84 | 20.50% | 42.40% | 56.10% | 2 | 0 | 1.48.1 |
59 | 3.69 | 5.50% | 18.50% | 27.70% | 0 | 0 | 1.49.8 |
60 | 4.33 | 10.50% | 23.60% | 40.70% | 0 | 0 | 1.48.9 |
61 | 5.27 | 14.00% | 32.30% | 56.30% | 1 | 0 | 1.48.8 |
62 | 6.16 | 23.70% | 47.50% | 66.20% | 2 | 1 | 1.48.3 |
63 | 4.35 | 8.30% | 22.20% | 40.20% | 0 | 0 | 1.48.9 |
64 | 5.04 | 9.50% | 31.50% | 49.30% | 1 | 0 | 1.49.3 |
65 | 5.68 | 18.30% | 39.40% | 59.10% | 1 | 0 | 1.49.1 |
66 | 5.85 | 0.192 | 0.423 | 0.615 | 2 | 0 | 1.49.0 |
67 | 3.98 | 0.05 | 0.22 | 0.288 | 0 | 0 | 1.49.7 |
68 | 5.38 | 0.189 | 0.364 | 0.5 | 1 | 0 | 1.49.0 |
69 | 5.92 | 0.32 | 0.466 | 0.586 | 3 | 2 | 1.48.9 |
70 | 3.94 | 0.058 | 0.231 | 0.333 | 1 | 0 | 1.49.1 |
71 | 3.91 | 0.107 | 0.196 | 0.285 | 0 | 0 | 1.49.6 |
72 | 4.47 | 0.085 | 0.3 | 0.385 | 0 | 0 | 1.49.5 |
73 | 5.06 | 0.19 | 0.269 | 0.476 | 2 | 0 | 1.49.0 |
74 | 5.29 | 0.157 | 0.342 | 0.528 | 1 | 0 | 1.49.6 |
75 | 5.49 | 0.2 | 0.413 | 0.493 | 1 | 0 | 1.49.2 |
76 | 4.38 | 0.083 | 0.291 | 0.388 | 1 | 0 | 1.49.3 |
77 | 4.28 | 0.084 | 0.267 | 0.422 | 0 | 0 | 1.50.1 |
78 | 4.06 | 0.096 | 0.153 | 0.384 | 1 | 0 | 1.49.8 |
79 | 5.22 | 0.138 | 0.319 | 0.541 | 0 | 0 | 1.48.6 |
80 | 4.41 | 0.13 | 0.246 | 0.42 | 0 | 0 | 1.49.3 |
81 | 4.99 | 0.125 | 0.319 | 0.5 | 0 | 0 | 1.49.0 |
82 | 5.93 | 0.236 | 0.444 | 0.638 | 2 | 1 | 1.48.9 |
83 | 4.17 | 0.101 | 0.186 | 0.389 | 1 | 0 | 1.49.5 |
84 | 4.36 | 0.103 | 0.241 | 0.379 | 1 | 0 | 1.49.8 |
85 | 5.79 | 0.263 | 0.444 | 0.569 | 2 | 1 | 1.48.8 |
86 | 5.00 | 0.126 | 0.323 | 0.507 | 0 | 0 | 1.49.2 |
87 | 5.23 | 0.194 | 0.324 | 0.467 | 1 | 0 | 1.48.9 |
88 | 4.75 | 0.097 | 0.263 | 0.527 | 1 | 0 | 1.48.5 |
89 | 5.07 | 0.15 | 0.342 | 0.479 | 1 | 0 | 1.49.4 |
住之江競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2024/02/【競艇予想】ボート勝率は不要?いや、活用すべき材料かも-500x325.jpg)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2024/02/【競艇予想】ボート勝率は不要?いや、活用すべき材料かも-500x325.jpg)
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 5.00 | 12.50% | 26.70% | 51.70% | 0 | 0 | 1.49.7 |
11 | 5.83 | 23.90% | 42.20% | 57.70% | 1 | 1 | 1.47.7 |
12 | 5.87 | 23.50% | 41.10% | 52.90% | 0 | 0 | 1.49.4 |
13 | 3.94 | 8.90% | 22.30% | 28.30% | 0 | 0 | 1.49.0 |
14 | 5.86 | 23.40% | 34.30% | 59.30% | 2 | 1 | 1.49.0 |
15 | 5.34 | 12.90% | 32.20% | 58.00% | 0 | 0 | 1.49.1 |
16 | 3.74 | 5.40% | 16.20% | 35.10% | 0 | 0 | 1.49.1 |
17 | 5.62 | 16.90% | 43.60% | 59.10% | 2 | 0 | 1.49.0 |
18 | 5.60 | 20.00% | 38.50% | 52.80% | 2 | 0 | 1.48.5 |
19 | 4.61 | 14.00% | 26.70% | 39.40% | 0 | 0 | 1.48.9 |
20 | 4.78 | 16.80% | 25.90% | 48.00% | 0 | 0 | 1.49.2 |
21 | 5.08 | 13.80% | 26.30% | 45.80% | 0 | 0 | 1.49.4 |
22 | 4.87 | 18.30% | 32.30% | 46.40% | 2 | 0 | 1.49.3 |
23 | 5.19 | 17.10% | 31.40% | 48.50% | 1 | 0 | 1.48.1 |
24 | 4.89 | 9.50% | 23.80% | 50.70% | 0 | 0 | 1.49.5 |
25 | 5.26 | 17.10% | 40.00% | 51.40% | 1 | 0 | 1.48.5 |
26 | 5.18 | 18.10% | 37.80% | 50.00% | 0 | 0 | 1.49.0 |
27 | 5.60 | 19.40% | 37.50% | 58.30% | 3 | 0 | 1.48.6 |
28 | 5.16 | 14.20% | 37.10% | 50.00% | 2 | 0 | 1.48.6 |
29 | 4.91 | 10.00% | 24.20% | 50.00% | 0 | 0 | 1.49.2 |
30 | 4.95 | 9.00% | 34.80% | 50.00% | 1 | 0 | 1.48.8 |
31 | 5.12 | 11.90% | 28.30% | 52.20% | 0 | 0 | 1.48.8 |
32 | 5.12 | 21.00% | 39.40% | 48.60% | 1 | 0 | 1.48.1 |
33 | 5.36 | 16.40% | 34.30% | 58.20% | 1 | 0 | 1.49.9 |
34 | 5.15 | 20.90% | 35.80% | 47.70% | 2 | 0 | 1.48.8 |
35 | 6.42 | 29.00% | 50.00% | 67.70% | 4 | 2 | 1.48.5 |
36 | 5.57 | 21.30% | 37.70% | 52.40% | 0 | 0 | 1.49.0 |
37 | 4.37 | 13.20% | 27.90% | 33.80% | 0 | 0 | 1.48.3 |
38 | 5.03 | 15.70% | 34.20% | 47.10% | 1 | 0 | 1.49.0 |
39 | 5.10 | 13.30% | 33.30% | 48.30% | 1 | 0 | 1.48.9 |
50 | 4.94 | 18.10% | 33.30% | 46.90% | 1 | 0 | 1.49.2 |
51 | 5.19 | 18.80% | 33.30% | 52.10% | 1 | 0 | 1.49.8 |
52 | 5.52 | 15.10% | 37.80% | 60.60% | 2 | 0 | 1.48.6 |
53 | 5.58 | 17.30% | 34.70% | 56.50% | 1 | 0 | 1.48.9 |
54 | 4.52 | 15.90% | 30.40% | 39.10% | 2 | 1 | 1.48.6 |
55 | 5.21 | 13.80% | 34.70% | 51.30% | 0 | 0 | 1.49.7 |
56 | 4.61 | 13.50% | 21.60% | 45.90% | 0 | 0 | 1.49.8 |
57 | 4.88 | 13.40% | 28.30% | 46.20% | 1 | 0 | 1.49.5 |
58 | 5.27 | 14.20% | 36.50% | 49.20% | 1 | 0 | 1.49.0 |
59 | 4.23 | 11.50% | 23.10% | 34.70% | 0 | 0 | 1.48.5 |
60 | 5.07 | 21.30% | 37.30% | 48.00% | 1 | 0 | 1.49.3 |
61 | 5.97 | 22.40% | 43.10% | 60.30% | 2 | 0 | 1.49.5 |
62 | 6.17 | 17.40% | 41.20% | 68.20% | 1 | 0 | 1.48.8 |
63 | 5.07 | 16.60% | 33.30% | 48.60% | 0 | 0 | 1.48.9 |
64 | 5.04 | 13.20% | 26.40% | 49.00% | 1 | 0 | 1.49.8 |
65 | 5.84 | 26.40% | 42.60% | 57.30% | 3 | 2 | 1.49.0 |
66 | 6.53 | 25.70% | 47.10% | 72.80% | 4 | 1 | 1.49.3 |
67 | 5.24 | 15.20% | 30.50% | 48.60% | 1 | 0 | 1.49.0 |
68 | 4.77 | 18.80% | 33.30% | 43.40% | 2 | 0 | 1.49.1 |
69 | 6.57 | 29.20% | 56.90% | 72.30% | 3 | 2 | 1.48.3 |
70 | 5.20 | 15.40% | 29.50% | 49.30% | 0 | 0 | 1.48.8 |
71 | 6.02 | 28.50% | 36.50% | 63.40% | 1 | 0 | 1.48.8 |
72 | 4.41 | 16.10% | 25.00% | 38.20% | 1 | 0 | 1.49.2 |
73 | 4.68 | 9.50% | 24.60% | 39.70% | 1 | 0 | 1.49.3 |
74 | 5.15 | 15.20% | 34.70% | 48.60% | 1 | 0 | 1.48.6 |
75 | 5.20 | 15.00% | 31.60% | 51.60% | 1 | 0 | 1.49.2 |
76 | 6.09 | 24.20% | 46.90% | 60.60% | 3 | 0 | 1.49.1 |
77 | 4.38 | 15.50% | 22.40% | 37.90% | 0 | 0 | 1.49.1 |
78 | 5.64 | 17.10% | 37.10% | 57.10% | 0 | 0 | 1.47.4 |
79 | 4.73 | 15.00% | 28.70% | 41.10% | 0 | 0 | 1.49.2 |
80 | 5.48 | 19.40% | 32.80% | 56.70% | 0 | 0 | 1.49.7 |
81 | 4.47 | 15.10% | 28.70% | 39.30% | 0 | 0 | 1.49.3 |
82 | 4.46 | 4.90% | 26.20% | 36.00% | 0 | 0 | 1.50.1 |
83 | 5.91 | 15.20% | 43.40% | 63.00% | 2 | 0 | 1.48.9 |
84 | 5.22 | 17.80% | 36.90% | 50.60% | 0 | 0 | 1.48.6 |
85 | 4.75 | 7.00% | 23.90% | 45.00% | 0 | 0 | 1.49.9 |
86 | 4.24 | 8.90% | 22.30% | 37.30% | 2 | 0 | 1.49.1 |
87 | 4.20 | 8.50% | 24.20% | 35.70% | 0 | 0 | 1.49.9 |
88 | 6.58 | 30.50% | 52.50% | 71.10% | 3 | 2 | 1.48.6 |
89 | 5.19 | 21.80% | 28.10% | 51.50% | 1 | 0 | 1.49.8 |
90 | 5.59 | 19.60% | 36.00% | 52.40% | 2 | 0 | 1.48.6 |
91 | 4.79 | 17.10% | 27.10% | 45.70% | 1 | 0 | 1.48.7 |
92 | 5.76 | 22.20% | 46.00% | 58.70% | 1 | 0 | 1.48.5 |
93 | 5.84 | 22.90% | 44.20% | 60.60% | 3 | 1 | 1.48.4 |
94 | 4.40 | 7.60% | 28.80% | 38.40% | 1 | 0 | 1.49.8 |
住之江のエース機&注目モーター
現時点で気配の良い「エース機&注目機」をいくつか紹介します。
【エース機候補】53号機
勝率 | 6.92 |
1着率 | 30.9% |
2連対率 | 59.1% |
3連対率 | 74.6% |
優出/優勝 | 4回/3回 |
過去実績 | 瓜生正義(A1):一般戦優勝 原田幸哉(A1):一般戦優勝 荒川健太(A2):一般戦優勝 鎌倉涼(A2):G3優出2着 |
勝率および連対率に関しては、乗り手に恵まれている感は否めない。ただ、荒川健太(A2)が2年3ヵ月ぶり優勝しており、調整によってさらに機力アップするかも。
【エース機候補】56号機
勝率 | 6.67 |
1着率 | 30.5% |
2連対率 | 56.9% |
3連対率 | 72.2% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 倉谷和信(A2):一般戦優出5着 湯川浩司(A1):一般戦優勝 岸恵子(B1):一般戦優出2着 和田拓也(A1):G1優出5着 犬童千秋(B1):G3優出6着 |
直近6節で優出5回(優勝1回)を記録するエース機の一つ。全てにおいて抜群の性能を発揮しており、誰が乗っても優勝争いできる良機。
【注目機】69号機
勝率 | 5.92 |
1着率 | 32.0% |
2連対率 | 46.6% |
3連対率 | 58.6% |
優出/優勝 | 3回/2回 |
過去実績 | 太田和美(A1):一般戦優出6着 高岡竜也(A2):一般戦優勝 前田紗希(B1):G3優勝 |
【注目機】36号機
勝率 | 6.42 |
1着率 | 28.9% |
2連対率 | 53.9% |
3連対率 | 67.1% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 上野真之介(A1):一般戦優勝 大豆生田蒼(A2):一般戦優出2着 菊地孝平(A1):G1優出2着 |
【注目機】32号機
勝率 | 6.31 |
1着率 | 30.5% |
2連対率 | 44.4% |
3連対率 | 65.2% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 上田洋平(B1):一般戦優出4着 三浦永理(A1):一般戦優勝 |
【注目機】23号機
勝率 | 5.93 |
1着率 | 28.3% |
2連対率 | 47.3% |
3連対率 | 56.7% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 森貴洋(A1):一般戦優出2着 宮崎つぐみ(B1):一般戦優出3着 |
住之江のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2023/01/競艇の前検とは?モーター抽選や遅れた時のペナルティなど-500x315.jpg)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2023/01/競艇の前検とは?モーター抽選や遅れた時のペナルティなど-500x315.jpg)
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!