ガチ勝てるおすすめの競艇無料予想

【最新】鳴門競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】鳴門モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース鳴門のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

高的中率&プラス収支を継続中!

現在の収支がマイナスなら
ワークアウト」を強くおすすめします。

3割程度当たれば優秀と言われる中、約1ヵ月間の検証で42%の的中率。さらに、回収率も200%超え!

  • 検証数:35レース
  • 的中数:15レース
  • 的中率:42.8%
  • 投資額:350,000円
  • 払戻金:754,200円
  • 回収率:215.5%

上記実績は全て無料予想。利用せず損する前にぜひお試しください。

1レースだけでは評価できません。最低5レース以上は検証するように!

気になる項目へジャンプできます

鳴門競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2024年4月2日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年4月2日~2024年9月14日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
105.61 13.3%40.0%59.0%001.48.0
114.71 15.2%27.6%42.8%001.47.9
126.06 21.3%46.6%62.1%301.47.7
134.60 12.8%25.6%41.2%001.48.0
144.88 15.8%27.7%42.5%311.48.7
155.61 19.0%35.4%55.4%001.48.5
165.66 22.9%44.0%54.1%401.48.5
174.78 14.8%27.7%44.5%101.48.2
185.29 13.7%35.2%54.9%401.48.5
195.11 19.8%34.2%49.5%111.47.3
204.94 17.8%33.6%48.5%001.48.9
216.05 24.5%47.2%60.9%301.47.2
225.83 25.0%40.1%59.8%411.46.0
235.52 20.0%37.1%52.3%101.48.7
246.43 28.0%49.5%64.4%401.47.0
255.07 14.9%32.7%48.6%111.47.4
265.12 14.1%31.1%52.8%211.47.5
274.44 11.5%30.7%37.5%201.48.1
285.16 15.8%32.7%50.4%401.48.1
294.13 8.0%18.7%34.8%101.48.2
305.17 15.5%32.0%49.5%001.48.2
314.99 12.8%29.3%51.3%201.47.2
325.13 15.4%32.7%50.9%101.47.8
335.74 19.8%38.6%59.4%311.47.6
345.02 16.0%29.4%48.2%001.48.1
355.62 23.4%37.7%57.1%201.48.5
365.47 19.2%40.3%55.7%211.47.5
375.22 19.6%32.7%52.3%201.47.9
385.41 19.8%29.7%51.4%211.48.4
394.94 15.9%31.9%45.7%211.48.9
505.65 20.0%35.4%54.5%201.48.6
515.29 11.6%34.8%55.3%201.48.7
525.13 12.6%35.1%51.3%101.48.1
534.99 17.7%28.9%45.7%201.47.5
545.63 21.2%39.8%53.1%211.48.3
554.17 11.7%23.5%34.3%101.47.8
565.18 16.9%33.9%49.0%201.47.7
574.99 14.9%34.5%46.7%001.48.0
585.17 16.5%32.1%55.0%001.48.3
594.74 12.7%27.4%44.1%201.48.2
606.13 20.7%46.5%63.3%321.49.3
615.02 14.0%32.0%50.0%401.48.7
625.50 18.2%37.5%58.6%211.48.4
634.72 13.5%27.0%44.7%101.48.3
645.02 17.2%29.0%46.3%301.48.1
654.86 15.2%31.4%42.8%001.46.2
665.70 19.4%39.8%57.4%401.48.0
675.10 19.1%33.9%45.2%101.48.2
685.66 17.3%39.4%59.6%201.48.1
695.44 14.7%36.5%57.3%101.48.2
705.88 22.3%39.2%61.6%321.47.5
714.54 8.9%26.7%42.5%201.48.4
724.38 6.7%23.0%40.3%101.49.6
735.79 26.7%40.5%56.0%211.47.4
745.61 18.3%32.1%62.3%201.47.6
754.79 11.8%29.7%42.5%001.48.6
764.64 12.0%26.0%42.0%101.47.6
774.60 13.6%26.3%40.0%201.48.7
784.02 13.0%19.5%29.3%101.48.7
794.87 17.3%34.6%42.8%211.47.3
804.70 12.0%25.0%47.0%001.48.0
814.66 13.0%30.4%43.4%201.48.8
825.56 22.8%40.0%54.2%111.48.4

鳴門のエース機&注目モーター

直近のレースで好成績を残している「エース機候補&注目機」を紹介します。

【エース機候補】24号機

勝率6.43
1着率28.0%
2連対率49.5%
3連対率64.4%
優出/優勝4回/0回
過去実績西野雄貴(A1):一般戦優出2着
小池修平(A1):一般戦優出3着
小池礼乃(B2):G3優出2着
西野雄貴(B1):一般戦優出3着

序盤から気配は良好。特に目立ってきたの5月以降、小池礼乃(B2)含む3選手が連続優出。

【エース機候補】16号機

勝率5.66
1着率22.9%
2連対率44.0%
3連対率54.1%
優出/優勝4回/0回
過去実績赤岩善生(A1):G1優出2着
芝田浩治(A2):一般戦優出6着
永田義紘(B1):一般戦優出5着
山田祐也(A1):一般戦優出5着

【エース機候補】21号機

勝率6.05
1着率24.5%
2連対率47.2%
3連対率60.9%
優出/優勝3回/0回
過去実績森永隆(A1):一般戦優出3着
森野正弘(A1):一般戦優出3着
入澤友治(A2):一般戦優出2着

【注目機】12号機

勝率6.06
1着率21.3%
2連対率46.6%
3連対率62.1%
優出/優勝3回/0回
過去実績若林義人(A2):一般戦優出2着
寺田祥(A1):G1優出3着
安達裕樹(A1):一般戦優出2着

【注目機】73号機

勝率5.79
1着率26.7%
2連対率40.5%
3連対率56.0%
優出/優勝2回/1回
過去実績守屋美穂(A1):G3優出3着
吉田拡郎(A1):一般戦優勝

【注目機】18号機

勝率5.29
1着率13.7%
2連対率35.2%
3連対率54.9%
優出/優勝4回/0回
過去実績中澤宏奈(B1):一般戦優出3着
香川素子(A1):G3優出5着
島田賢人(A1):一般戦優出4着
入海馨(A1):一般戦優出2着

【注目機】70号機

勝率5.88
1着率22.3%
2連対率39.2%
3連対率61.6%
優出/優勝3回/2回
過去実績安河内将(A2):一般戦優勝
津田裕絵(A2):一般戦優出3着
黒野元基(A1):一般戦優勝

鳴門競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2024年4月2日~2024年9月14日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
105.68 20.7%37.8%55.8%211.47.4
115.21 11.2%35.5%48.6%301.48.4
124.99 23.3%33.6%44.8%201.47.6
136.49 28.4%53.9%67.6%441.47.6
145.34 16.8%35.5%49.5%201.48.2
154.89 13.3%28.5%47.6%101.48.0
165.36 22.4%29.9%52.3%101.47.9
174.99 19.8%32.4%45.0%101.48.6
185.04 16.9%33.9%50.9%211.47.8
195.65 20.0%38.1%53.3%101.46.2
205.31 23.8%37.6%47.7%101.47.7
214.64 11.4%27.6%41.9%301.49.0
225.53 14.2%36.9%56.3%201.47.2
235.07 12.1%32.7%48.6%101.48.0
245.10 15.8%35.5%50.4%101.48.1
255.55 18.4%39.8%54.3%211.47.5
265.40 16.9%37.5%49.1%201.47.4
275.01 17.7%33.6%47.6%001.48.1
285.23 17.7%29.9%52.3%001.49.0
295.13 12.2%33.9%50.9%201.48.5
305.35 17.1%31.3%53.5%311.48.8
316.27 26.8%45.3%65.7%211.48.2
324.64 12.1%23.2%44.4%101.48.3
334.09 5.3%23.2%36.6%001.49.0
344.83 13.7%31.3%46.0%101.48.4
354.99 15.0%29.1%49.1%201.48.4
365.37 18.1%37.3%53.5%511.47.7
375.10 12.2%33.9%51.8%101.48.2
385.42 17.9%34.9%51.8%301.47.8
395.77 19.6%38.5%59.8%101.47.6
505.51 17.9%36.7%56.6%411.47.9
515.50 16.0%35.8%54.7%201.48.5
525.27 19.1%33.3%51.5%301.48.8
534.54 10.3%24.5%41.5%101.48.4
545.71 20.3%37.9%58.3%101.47.8
554.92 15.3%31.7%48.0%101.48.6
565.00 15.1%27.2%45.4%101.47.7
575.53 21.9%40.0%53.3%001.48.3
585.33 14.1%31.1%54.7%201.48.3
595.25 17.1%36.9%52.2%411.48.6
605.21 17.0%35.0%49.5%211.48.0
614.40 15.3%24.4%34.6%001.48.1
624.68 8.6%29.8%41.3%311.47.5
634.72 16.3%32.6%45.9%101.47.6
646.31 25.7%42.8%67.6%301.47.0
655.12 15.5%30.1%55.3%101.48.4
664.87 16.0%30.0%45.0%101.48.3
675.12 16.8%32.7%49.5%301.47.2
685.25 14.8%31.2%56.2%101.48.2
694.44 7.4%24.4%40.4%101.48.5
704.64 15.2%26.6%35.2%111.49.0
714.64 13.0%27.0%44.0%101.47.4
725.10 20.9%35.8%46.9%211.48.0
734.34 9.8%22.5%41.1%001.47.3
744.87 10.6%27.6%47.8%001.48.2
755.28 15.8%32.6%54.4%311.47.5
765.64 21.1%42.2%56.8%311.46.0
775.46 16.9%40.1%55.3%101.48.5
785.83 23.8%42.2%57.8%301.48.0
795.56 24.7%42.8%55.2%401.47.3
804.34 13.8%22.3%38.3%001.48.7
814.61 14.2%24.4%43.8%101.48.2
825.35 19.8%36.0%50.4%201.48.1

鳴門のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます