ボートレース徳山のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

本物の予想をお探しなら…
「パスゲート」は試すべき!
検証時の予想は的中率100%・回収額640万円。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 的中率:100%
- 回収額:640万円

徳山競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2025年4月15日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 4.47 | 10.8% | 21.6% | 37.8% | 2 | 0 | 1.51.9 |
| 12 | 5.77 | 19.3% | 38.7% | 62.1% | 3 | 0 | 1.50.1 |
| 13 | 4.91 | 17.6% | 30.2% | 47.0% | 2 | 0 | 1.48.9 |
| 14 | 5.45 | 20.0% | 38.1% | 53.3% | 1 | 0 | 1.51.2 |
| 15 | 6.57 | 30.0% | 47.2% | 70.9% | 4 | 1 | 1.49.7 |
| 16 | 5.28 | 16.9% | 30.5% | 51.6% | 0 | 0 | 1.50.4 |
| 17 | 5.24 | 15.5% | 33.6% | 51.7% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 18 | 4.53 | 13.0% | 25.2% | 37.4% | 0 | 0 | 1.51.4 |
| 19 | 5.97 | 23.0% | 43.3% | 58.4% | 4 | 1 | 1.49.6 |
| 20 | 4.38 | 9.8% | 25.8% | 39.2% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 21 | 4.24 | 10.2% | 20.5% | 37.3% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 22 | 3.91 | 8.4% | 22.4% | 35.5% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 23 | 4.46 | 8.1% | 23.6% | 41.8% | 0 | 0 | 1.52.5 |
| 24 | 4.07 | 8.4% | 18.9% | 34.7% | 0 | 0 | 1.50.9 |
| 25 | 4.35 | 10.6% | 25.2% | 40.7% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 26 | 5.30 | 16.6% | 36.1% | 47.2% | 1 | 0 | 1.50.9 |
| 27 | 4.87 | 11.2% | 27.5% | 43.8% | 1 | 0 | 1.50.7 |
| 28 | 5.72 | 24.5% | 40.9% | 54.5% | 3 | 1 | 1.51.2 |
| 29 | 5.55 | 17.6% | 40.3% | 58.8% | 4 | 0 | 1.50.8 |
| 30 | 5.65 | 14.8% | 36.1% | 62.0% | 2 | 0 | 1.50.2 |
| 31 | 4.42 | 9.9% | 27.2% | 39.6% | 1 | 0 | 1.51.1 |
| 32 | 4.95 | 16.5% | 30.7% | 46.4% | 2 | 1 | 1.50.9 |
| 33 | 5.11 | 14.6% | 30.8% | 50.4% | 1 | 0 | 1.49.9 |
| 34 | 5.31 | 19.6% | 35.7% | 50.8% | 1 | 0 | 1.50.7 |
| 35 | 5.15 | 15.6% | 33.9% | 50.4% | 2 | 0 | 1.51.1 |
| 36 | 6.29 | 25.6% | 45.6% | 66.4% | 3 | 1 | 1.50.5 |
| 37 | 4.63 | 11.6% | 25.8% | 41.9% | 0 | 0 | 1.51.0 |
| 38 | 5.41 | 19.3% | 40.3% | 52.6% | 2 | 0 | 1.50.8 |
| 39 | 5.45 | 17.7% | 34.6% | 53.2% | 3 | 2 | 1.50.7 |
| 40 | 5.41 | 14.0% | 36.3% | 54.5% | 1 | 0 | 1.49.4 |
| 41 | 4.48 | 14.7% | 27.8% | 42.6% | 0 | 0 | 1.50.5 |
| 42 | 5.42 | 18.5% | 35.4% | 50.8% | 4 | 1 | 1.49.4 |
| 43 | 4.59 | 13.7% | 26.7% | 43.1% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 44 | 5.51 | 18.6% | 39.2% | 53.2% | 3 | 0 | 1.49.8 |
| 45 | 4.73 | 14.1% | 26.6% | 45.8% | 3 | 0 | 1.51.4 |
| 46 | 5.63 | 20.7% | 36.9% | 57.6% | 1 | 1 | 1.50.3 |
| 47 | 5.30 | 15.7% | 35.1% | 55.5% | 2 | 0 | 1.50.6 |
| 48 | 4.93 | 18.0% | 31.1% | 50.0% | 1 | 0 | 1.49.8 |
| 49 | 4.91 | 13.5% | 33.9% | 47.4% | 2 | 0 | 1.50.1 |
| 50 | 4.79 | 19.0% | 30.5% | 44.6% | 1 | 0 | 1.50.3 |
| 51 | 5.50 | 16.6% | 36.2% | 53.9% | 2 | 0 | 1.51.0 |
| 52 | 5.35 | 16.8% | 40.5% | 52.4% | 2 | 0 | 1.50.2 |
| 53 | 5.67 | 19.5% | 35.7% | 57.7% | 1 | 0 | 1.51.0 |
| 54 | 6.71 | 27.5% | 52.5% | 73.2% | 5 | 1 | 1.49.4 |
| 55 | 4.12 | 10.3% | 17.9% | 33.0% | 0 | 0 | 1.51.5 |
| 56 | 5.48 | 14.2% | 33.0% | 57.1% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 57 | 5.54 | 18.8% | 39.3% | 53.8% | 2 | 1 | 1.50.2 |
| 58 | 5.29 | 24.0% | 34.8% | 49.6% | 3 | 1 | 1.49.5 |
| 59 | 5.10 | 11.4% | 35.2% | 50.4% | 2 | 0 | 1.51.2 |
| 60 | 4.87 | 12.1% | 29.8% | 44.3% | 1 | 0 | 1.49.9 |
| 61 | 5.45 | 18.3% | 35.7% | 57.8% | 2 | 0 | 1.50.6 |
| 62 | 4.13 | 9.5% | 23.8% | 34.5% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 63 | 6.24 | 26.8% | 49.0% | 62.0% | 3 | 0 | 1.49.9 |
| 64 | 4.90 | 15.0% | 30.0% | 47.0% | 0 | 0 | 1.49.5 |
| 65 | 5.27 | 16.6% | 33.3% | 49.1% | 2 | 0 | 1.50.8 |
| 66 | 5.80 | 21.8% | 41.8% | 56.3% | 3 | 0 | 1.49.7 |
| 67 | 4.40 | 10.2% | 20.5% | 38.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 68 | 5.49 | 21.3% | 37.9% | 50.9% | 3 | 2 | 1.49.1 |
| 69 | 6.26 | 23.0% | 48.6% | 65.4% | 4 | 1 | 1.50.9 |
| 70 | 5.40 | 16.2% | 35.1% | 52.2% | 2 | 0 | 1.49.3 |
| 71 | 4.62 | 12.7% | 25.4% | 43.1% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 72 | 4.57 | 5.6% | 22.4% | 44.8% | 0 | 0 | 1.50.9 |
| 73 | 5.82 | 30.0% | 44.5% | 57.2% | 4 | 1 | 1.49.8 |
| 74 | 6.60 | 34.7% | 53.0% | 67.8% | 4 | 2 | 1.49.1 |
| 75 | 3.78 | 6.2% | 16.6% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.7 |
徳山のエース機&注目モーター
ボートレース徳山で注目すべきモーターを紹介します。
【エース機候補】74号機
| 勝率 | 6.60 |
| 1着率 | 34.7% |
| 2連対率 | 53.0% |
| 3連対率 | 67.8% |
| 優出/優勝 | 4回/2回 |
| 過去実績 | 佐藤大佑(A1):一般戦優勝 小林一樹(A2):一般戦優出5着 田口節子(A1):一般戦優出2着 桑原悠(A1):一般戦優勝 |
乗り手は選ぶがハマった時の威力はお化け並み。初おろしから常に上位モーターとして評され、佐藤大佑が2節目にV、8月には田口節子がオール2連対で優出1号艇(2着)と衰え知らず。
特に伸び足が強く、スタートさえ決めれば負けなしの強パワー。
【エース機候補】54号機
| 勝率 | 6.71 |
| 1着率 | 27.5% |
| 2連対率 | 52.5% |
| 3連対率 | 73.2% |
| 優出/優勝 | 5回/0回 |
| 過去実績 | 小山勉(A1):一般戦優出2着 中嶋誠一郎(B1):一般戦優出5着 田頭実(A1):一般戦優出5着 坪井康晴(A1):一般戦優出3着 立間充宏(A2):一般戦優勝 |
74号機と並ぶエース格。ここまで節一級の伸び足を発揮し、さらに出足系統も良い。実力者が集うビッグレースなら優勝争いする可能性大。
【エース機候補】68号機
| 勝率 | 5.49 |
| 1着率 | 21.3% |
| 2連対率 | 37.9% |
| 3連対率 | 50.9% |
| 優出/優勝 | 3回/2回 |
| 過去実績 | 馬場貴也(A1):SG優出2着 村田浩司(B1):一般戦優勝 石倉洋行(A1):一般戦優勝 |
近走絶好調。6月頃から調子が上向き、オーシャンカップで馬場貴也がSG優出機に。そして、10月末・11月と村田浩司・石倉洋行が2節連続V。
エース機と評される74号機・54号機に勝るとすればこれ。
【注目機】73号機
| 勝率 | 5.82 |
| 1着率 | 30.0% |
| 2連対率 | 44.5% |
| 3連対率 | 57.2% |
| 優出/優勝 | 4回/1回 |
| 過去実績 | 大峯豊(A1):一般戦優出4着 酒見峻介(A2):一般戦優出6着 湯川浩司(A1):一般戦優出2着 西山貴浩(A1):SG優勝 |
7月のオーシャンカップで西山貴浩をSG初Vに導いた良機。乗り手に恵まれずモーター成績はそれほどだが、素性そのものは紛れもなく上位クラス。
【注目機】19号機
| 勝率 | 5.97 |
| 1着率 | 23.0% |
| 2連対率 | 43.3% |
| 3連対率 | 58.4% |
| 優出/優勝 | 4回/1回 |
| 過去実績 | 金子賢志(A1):一般戦優勝 河野大(A1):一般戦優出4着 西野翔太(A1):一般戦優出4着 中村日向(A1):一般戦優出4着 |
出足・まわり足が良く、ターン後の押し感はかなり強い。
【注目機】63号機
| 勝率 | 6.24 |
| 1着率 | 26.8% |
| 2連対率 | 49.0% |
| 3連対率 | 62.0% |
| 優出/優勝 | 3回/0回 |
| 過去実績 | 入海馨(A1):一般戦優出2着 渡辺浩司(A1):一般戦優出3着 富永修一(A2):一般戦優出3着 |
総合的にバランスの取れた良機。秀でた特徴はないものの、ここまで連対率はエース機に並ぶ高さ。
【注目機】15号機
| 勝率 | 6.57 |
| 1着率 | 30.0% |
| 2連対率 | 47.2% |
| 3連対率 | 70.9% |
| 優出/優勝 | 4回/1回 |
| 過去実績 | 枝尾賢(A1):一般戦優出4着 渡邉睦広(A2):一般戦優出4着 森野正弘(A1):一般戦優出3着 石本裕武(A1):一般戦優勝 |
初おろしから注目機に挙がるエンジン。10月ルーキーシリーズで優勝した石本裕武は「起こし・行き足・伸びを中心に全部がいい」と絶賛。
【注目機】36号機
| 勝率 | 6.29 |
| 1着率 | 25.6% |
| 2連対率 | 45.6% |
| 3連対率 | 66.4% |
| 優出/優勝 | 3回/1回 |
| 過去実績 | 小林孝弘(B1):一般戦優出5着 武田光史(A1):一般戦優出5着 久田敏之(A1):一般戦優勝 |
直近節でルーキーたちが快走を披露。上位クラスの伸び足がストロングポイント。
徳山競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 3.11 | 0.0% | 0.0% | 33.3% | 0 | 0 | 1.52.3 |
| 12 | 5.40 | 20.0% | 40.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 13 | 2.67 | 0.0% | 0.0% | 33.3% | 0 | 0 | 1.53.2 |
| 14 | 5.78 | 11.1% | 33.3% | 55.5% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 15 | 7.09 | 45.4% | 54.5% | 63.6% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 16 | 3.89 | 0.0% | 11.1% | 22.2% | 0 | 0 | 1.51.9 |
| 17 | 2.14 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0 | 0 | 1.54.1 |
| 18 | 3.11 | 0.0% | 0.0% | 22.2% | 0 | 0 | 1.53.6 |
| 19 | 5.78 | 11.1% | 44.4% | 44.4% | 0 | 0 | 1.51.3 |
| 20 | 5.36 | 9.0% | 36.3% | 54.5% | 0 | 0 | 1.49.1 |
| 21 | 6.50 | 20.0% | 60.0% | 70.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 22 | 7.40 | 30.0% | 60.0% | 90.0% | 1 | 0 | 1.50.2 |
| 23 | 5.40 | 30.0% | 40.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 24 | 5.20 | 20.0% | 40.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 25 | 8.40 | 60.0% | 80.0% | 90.0% | 1 | 1 | 1.49.1 |
| 26 | 5.40 | 0.0% | 30.0% | 60.0% | 0 | 0 | 1.52.1 |
| 27 | 4.33 | 11.1% | 11.1% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 28 | 2.11 | 0.0% | 11.1% | 11.1% | 0 | 0 | 1.52.7 |
| 29 | 3.25 | 0.0% | 0.0% | 25.0% | 0 | 0 | 1.52.9 |
| 30 | 5.20 | 10.0% | 40.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 31 | 7.09 | 45.4% | 54.5% | 72.7% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 32 | 3.20 | 0.0% | 10.0% | 30.0% | 0 | 0 | 1.50.7 |
| 33 | 6.00 | 16.6% | 50.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.50.9 |
| 34 | 2.78 | 0.0% | 0.0% | 22.2% | 0 | 0 | 1.52.7 |
| 35 | 3.20 | 0.0% | 10.0% | 30.0% | 0 | 0 | 1.52.2 |
| 36 | 6.36 | 27.2% | 36.3% | 63.6% | 0 | 0 | 1.49.5 |
| 37 | 6.00 | 30.0% | 50.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 38 | 6.82 | 27.2% | 45.4% | 81.8% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 39 | 3.22 | 0.0% | 11.1% | 11.1% | 0 | 0 | 1.51.4 |
| 40 | 7.90 | 50.0% | 70.0% | 90.0% | 1 | 0 | 1.49.4 |
| 41 | 5.80 | 20.0% | 30.0% | 60.0% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 42 | 6.36 | 36.3% | 45.4% | 63.6% | 0 | 0 | 1.49.5 |
| 43 | 1.56 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0 | 0 | 1.55.6 |
| 44 | 4.11 | 11.1% | 22.2% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.9 |
| 45 | 3.56 | 11.1% | 22.2% | 22.2% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 46 | 5.64 | 9.0% | 27.2% | 63.6% | 0 | 0 | 1.50.9 |
| 47 | 6.20 | 10.0% | 40.0% | 80.0% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 48 | 6.36 | 18.1% | 54.5% | 63.6% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 49 | 6.18 | 18.1% | 45.4% | 72.7% | 0 | 0 | 1.50.5 |
| 50 | 6.70 | 30.0% | 60.0% | 70.0% | 1 | 0 | 1.49.7 |
| 51 | 5.00 | 11.1% | 33.3% | 44.4% | 0 | 0 | 1.51.4 |
| 52 | 2.33 | 0.0% | 0.0% | 11.1% | 0 | 0 | 1.54.2 |
| 53 | 3.89 | 0.0% | 22.2% | 33.3% | 0 | 0 | 1.52.6 |
| 54 | 8.00 | 33.3% | 66.6% | 100.0% | 0 | 0 | 1.50.5 |
| 55 | 6.10 | 10.0% | 50.0% | 70.0% | 1 | 0 | 1.50.3 |
| 56 | 7.13 | 50.0% | 50.0% | 75.0% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 57 | 1.33 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0 | 0 |
徳山のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
| 場 | モーター交換時期 |
|---|---|
| 桐生競艇 | 12月末 |
| 戸田競艇 | 7月末 |
| 江戸川競艇 | 4月末 |
| 平和島競艇 | 6月中旬 |
| 多摩川競艇 | 5月中旬 |
| 浜名湖競艇 | 4月中旬 |
| 蒲郡競艇 | 7月初旬 |
| 常滑競艇 | 12月中旬 |
| 津競艇 | 12月中旬 |
| 三国競艇 | 2月末 |
| びわこ競艇 | 4月末 |
| 住之江競艇 | 3月中旬 |
| 尼崎競艇 | 4月初旬 |
| 鳴門競艇 | 4月初旬 |
| 丸亀競艇 | 9月末 |
| 児島競艇 | 12月初旬 |
| 宮島競艇 | 10月中旬 |
| 徳山競艇 | 3月中旬 |
| 下関競艇 | 3月中旬 |
| 若松競艇 | 11月中旬 |
| 芦屋競艇 | 4月中旬 |
| 福岡競艇 | 2月末 |
| 唐津競艇 | 8月末 |
| 大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。


コメントお待ちしてます!