ボートレース常滑のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
本物の予想をお探しなら…
「パスゲート」は試すべき!
検証時の予想は的中率100%・回収額640万円。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 的中率:100%
- 回収額:640万円

常滑競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年11月19日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.37 | 12.8% | 26.2% | 37.8% | 1 | 0 | 1.47.6 |
2 | 5.96 | 28.0% | 40.7% | 61.3% | 7 | 2 | 1.47.7 |
3 | 4.50 | 14.6% | 23.3% | 39.1% | 0 | 0 | 1.47.9 |
4 | 5.14 | 13.9% | 35.8% | 51.8% | 2 | 0 | 1.48.8 |
5 | 5.64 | 23.5% | 37.1% | 56.5% | 7 | 3 | 1.48.4 |
6 | 5.57 | 20.2% | 41.4% | 55.8% | 8 | 1 | 1.47.6 |
7 | 4.55 | 12.7% | 27.7% | 42.8% | 1 | 0 | 1.48.1 |
8 | 4.64 | 11.5% | 29.0% | 41.2% | 1 | 0 | 1.47.9 |
9 | 4.18 | 12.5% | 20.0% | 36.8% | 0 | 0 | 1.48.9 |
10 | 4.64 | 12.2% | 29.0% | 44.6% | 3 | 0 | 1.48.6 |
11 | 5.14 | 15.0% | 34.6% | 49.7% | 1 | 0 | 1.48.0 |
12 | 4.80 | 11.7% | 27.1% | 48.4% | 2 | 0 | 1.48.7 |
13 | 4.97 | 13.9% | 30.1% | 48.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
14 | 5.14 | 17.9% | 33.7% | 47.2% | 3 | 1 | 1.49.0 |
15 | 5.66 | 20.7% | 40.9% | 57.4% | 5 | 1 | 1.47.6 |
16 | 4.90 | 12.5% | 30.8% | 46.8% | 2 | 0 | 1.48.2 |
17 | 5.17 | 17.7% | 32.2% | 47.7% | 2 | 0 | 1.48.8 |
18 | 6.10 | 23.4% | 43.2% | 64.5% | 6 | 3 | 1.48.0 |
19 | 5.70 | 16.2% | 40.3% | 58.1% | 5 | 0 | 1.47.4 |
20 | 4.95 | 12.6% | 31.8% | 45.6% | 3 | 0 | 1.48.1 |
21 | 4.65 | 15.2% | 30.0% | 44.1% | 0 | 0 | 1.48.4 |
22 | 5.82 | 22.5% | 41.9% | 58.6% | 3 | 1 | 1.47.6 |
23 | 5.17 | 17.9% | 33.8% | 49.7% | 5 | 1 | 1.48.9 |
24 | 5.01 | 12.0% | 29.5% | 50.6% | 2 | 1 | 1.49.4 |
25 | 5.22 | 18.3% | 33.5% | 50.2% | 2 | 1 | 1.48.6 |
26 | 5.18 | 14.7% | 34.2% | 51.5% | 4 | 0 | 1.48.5 |
27 | 4.80 | 14.4% | 30.4% | 42.7% | 4 | 0 | 1.48.4 |
28 | 5.17 | 18.2% | 34.4% | 49.4% | 4 | 0 | 1.49.3 |
29 | 5.21 | 14.9% | 35.3% | 49.1% | 5 | 1 | 1.48.0 |
30 | 3.66 | 8.0% | 16.7% | 27.7% | 0 | 0 | 1.49.7 |
31 | 4.90 | 16.1% | 30.6% | 45.1% | 4 | 0 | 1.47.8 |
32 | 4.05 | 5.7% | 14.3% | 34.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
33 | 5.61 | 20.5% | 38.9% | 54.5% | 4 | 0 | 1.47.2 |
34 | 5.57 | 21.8% | 39.3% | 55.1% | 5 | 1 | 1.47.9 |
35 | 5.43 | 21.5% | 37.1% | 50.5% | 5 | 1 | 1.48.5 |
36 | 5.22 | 17.4% | 34.4% | 50.2% | 4 | 0 | 1.48.6 |
37 | 5.44 | 19.8% | 36.8% | 54.3% | 5 | 1 | 1.47.8 |
38 | 5.07 | 19.2% | 30.5% | 49.1% | 1 | 1 | 1.48.5 |
39 | 4.87 | 12.7% | 30.3% | 47.2% | 3 | 0 | 1.47.8 |
40 | 5.01 | 11.4% | 29.5% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
41 | 5.40 | 14.2% | 32.7% | 56.5% | 3 | 0 | 1.47.3 |
42 | 5.09 | 13.4% | 29.2% | 46.2% | 2 | 0 | 1.48.2 |
43 | 4.04 | 10.1% | 21.0% | 31.2% | 1 | 0 | 1.49.2 |
44 | 5.17 | 15.9% | 32.8% | 51.2% | 2 | 0 | 1.49.0 |
45 | 5.23 | 17.9% | 34.8% | 49.7% | 4 | 0 | 1.48.0 |
46 | 4.92 | 16.4% | 28.7% | 46.8% | 3 | 1 | 1.48.1 |
47 | 5.43 | 16.2% | 33.5% | 57.3% | 2 | 1 | 1.48.3 |
48 | 5.39 | 16.4% | 35.3% | 53.8% | 4 | 0 | 1.48.2 |
49 | 4.73 | 13.0% | 30.7% | 46.7% | 3 | 1 | 1.49.1 |
50 | 4.84 | 12.5% | 31.5% | 45.2% | 1 | 0 | 1.48.3 |
51 | 6.49 | 29.4% | 47.5% | 72.7% | 6 | 3 | 1.47.3 |
52 | 5.30 | 17.2% | 32.2% | 52.6% | 3 | 0 | 1.49.4 |
53 | 6.22 | 25.1% | 46.1% | 65.1% | 6 | 1 | 1.48.3 |
54 | 5.44 | 19.0% | 41.0% | 51.5% | 3 | 1 | 1.47.9 |
55 | 5.36 | 19.7% | 36.9% | 50.2% | 4 | 1 | 1.46.7 |
56 | 5.59 | 18.2% | 35.9% | 56.1% | 1 | 0 | 1.48.3 |
57 | 4.68 | 9.2% | 30.6% | 43.1% | 1 | 0 | 1.48.5 |
58 | 5.46 | 16.9% | 32.7% | 56.2% | 2 | 0 | 1.48.6 |
59 | 5.14 | 17.2% | 34.0% | 47.2% | 4 | 1 | 1.47.9 |
60 | 5.59 | 17.8% | 38.2% | 57.1% | 4 | 0 | 1.47.9 |
61 | 5.77 | 28.1% | 40.9% | 56.9% | 3 | 1 | 1.48.1 |
62 | 4.59 | 10.0% | 26.2% | 43.7% | 1 | 0 | 1.49.0 |
常滑のエース機&注目モーター
ボートレース常滑で高実績の注目モーターを紹介します。



使用期間が短いため、当日の気配もしっかりと確認するように!
【エース機候補】51号機
勝率 | 6.49 |
1着率 | 29.4% |
2連対率 | 47.5% |
3連対率 | 72.7% |
優出/優勝 | 6回/3回 |
過去実績 | 中野希一(B1):一般戦優出3着 白井英治(A1):G1優出2着 秋山直之(A2):一般戦優勝 磯部誠(A1):G1優勝 濱崎直矢(A2):一般戦優勝 仲口博崇(A1):一般戦優出2着 |
現時点における2連対・3連対率トップ機。初おろし当初から気配が良く、1月に白井英治がBBCトーナメント、磯部誠がトコタンキング決定戦でV。
【エース機候補】53号機
勝率 | 6.22 |
1着率 | 25.1% |
2連対率 | 46.1% |
3連対率 | 65.1% |
優出/優勝 | 6回/1回 |
過去実績 | 宇佐見淳(A2):一般戦優出4着 前田滉(A1):一般戦優出4着 堀本和也(A1):一般戦優出2着 山崎裕司(B1):一般戦優出2着 秦英悟(A1):一般戦優勝 磯部誠(A1):一般戦優出6着 |
遅咲きのエース機候補。3月頃から気配が良くなり連続優出。その後も実績を積み上げ、直近は上位機の1つとして君臨している。
【エース機候補】18号機
勝率 | 6.10 |
1着率 | 23.4% |
2連対率 | 43.2% |
3連対率 | 64.5% |
優出/優勝 | 6回/3回 |
過去実績 | 浅見昌克(A2):一般戦優出2着 磯部誠(A1):一般戦優勝 鶴本崇文(A2):一般戦優出4着 服部幸男(A1):一般戦優勝 小池修平(A1):G3優出2着 黒野元基(A2):一般戦優勝 |
全てにおいてバランスが取れた良機。特に伸び足は強烈で、選手との相性次第ではお化けモーターに変貌する可能性あり。
【注目機】6号機
勝率 | 5.57 |
1着率 | 20.2% |
2連対率 | 41.4% |
3連対率 | 55.8% |
優出/優勝 | 8回/1回 |
過去実績 | 豊田健士郎(A1):一般戦優勝 上野秀和(B1):一般戦優出6着 伊藤将吉(A1):一般戦優出3着 平本真之(A1):G1優出6着 松村敏(A1):一般戦優出3着 中澤和志(A1):G3優出5着 松本庸平(B1):一般戦優出6着 平本真之(A1):一般戦優出2着 |
8月時点の最多優出回数を記録する好素性機。初おろしから好調を維持し、2節目には豊田健士郎が準パーフェクトV。8月には平本真之が2度目の乗艇で優出。
【注目機】2号機
勝率 | 5.96 |
1着率 | 28.0% |
2連対率 | 40.7% |
3連対率 | 61.3% |
優出/優勝 | 7回/2回 |
過去実績 | 岩瀬裕亮(A1):一般戦優出5着 丸岡正典(A2):一般戦優勝 金子和之(A1):一般戦優出4着 若林将(A1):一般戦優出3着 藤田俊祐(A1):一般戦優出3着 杉山裕也(A1):一般戦優出4着 佐々木康幸(A1):G1優勝 |
【注目機】5号機
勝率 | 5.64 |
1着率 | 23.5% |
2連対率 | 37.1% |
3連対率 | 56.5% |
優出/優勝 | 7回/3回 |
過去実績 | 前田滉(A1):一般戦優出4着 丸尾義孝(A2):一般戦優出6着 渡邉和将(A1):一般戦優勝 富澤祐作(A2):一般戦優出4着 辻栄蔵(A1):一般戦優勝 仲口博崇(A1):一般戦優勝 青木玄太(A1):一般戦優出3着 |
一般戦でトップクラスの実績を残している5号機。若干乗り手を選ぶようだが、相性が噛み合えばエース機の一角を担う良機。
【注目機】34号機
勝率 | 5.57 |
1着率 | 21.8% |
2連対率 | 39.3% |
3連対率 | 55.1% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 近江翔吾(A1):G3優出5着 中辻崇人(A1):一般戦優勝 植田太一(A2):一般戦優出3着 藤田靖弘(B1):一般戦優出6着 梶野学志(A1):一般戦優出6着 |
【注目機】22号機
勝率 | 5.82 |
1着率 | 22.5% |
2連対率 | 41.9% |
3連対率 | 58.6% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 秦英悟(A1):G3優勝 渡邉雄朗(A1):一般戦優出2着 吉田凌太朗(A1):一般戦優出S0 |
初おろしから連続でエース格として注目されたが、2025年に入ってから失速気味。ただ、近走は復調傾向の兆しあり。
【注目機】15号機
勝率 | 5.66 |
1着率 | 20.7% |
2連対率 | 40.9% |
3連対率 | 57.4% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 淺田千亜希(B1):一般戦優出6着 上條暢嵩(A1):G1優出5着 鈴木智啓(A2):一般戦優勝 為本智也(A2):一般戦優出2着 松瀬弘美(A2):G3優出5着 |
2連対率トップ。正月レース明けから気配が良くなり、1月以降はG1含む4戦連続優出するなど素性の良さを発揮。
常滑競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.00 | 14.2% | 35.7% | 46.4% | 0 | 0 | 1.51.4 |
12 | 3.37 | 7.4% | 11.1% | 22.2% | 0 | 0 | 1.51.4 |
13 | 4.06 | 6.2% | 21.8% | 34.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
14 | 4.16 | 21.0% | 26.3% | 36.8% | 1 | 1 | 1.49.1 |
15 | 5.60 | 16.6% | 26.6% | 60.0% | 0 | 0 | 1.50.2 |
16 | 4.69 | 0.0% | 31.0% | 48.2% | 0 | 0 | 1.51.4 |
17 | 6.59 | 33.3% | 62.9% | 62.9% | 1 | 1 | 1.50.0 |
18 | 5.71 | 22.8% | 48.5% | 54.2% | 0 | 0 | 1.49.4 |
19 | 5.67 | 16.6% | 36.6% | 63.3% | 1 | 0 | 1.50.5 |
20 | 4.92 | 13.5% | 29.7% | 45.9% | 0 | 0 | 1.50.8 |
21 | 5.39 | 25.0% | 35.7% | 46.4% | 1 | 0 | 1.50.7 |
22 | 4.45 | 13.7% | 20.6% | 27.5% | 0 | 0 | 1.49.9 |
23 | 5.41 | 13.7% | 37.9% | 58.6% | 1 | 0 | 1.50.3 |
24 | 4.21 | 12.8% | 25.6% | 38.4% | 0 | 0 | 1.50.4 |
25 | 6.22 | 13.8% | 55.5% | 69.4% | 1 | 0 | 1.49.7 |
26 | 4.22 | 13.5% | 24.3% | 40.5% | 0 | 0 | 1.50.2 |
27 | 5.08 | 18.4% | 31.5% | 47.3% | 0 | 0 | 1.49.9 |
28 | 6.56 | 22.2% | 47.2% | 69.4% | 1 | 1 | 1.49.0 |
29 | 4.93 | 6.6% | 26.6% | 46.6% | 1 | 0 | 1.50.4 |
30 | 3.45 | 6.9% | 17.2% | 27.5% | 0 | 0 | 1.50.4 |
31 | 5.57 | 17.8% | 46.4% | 53.5% | 2 | 0 | 1.48.4 |
32 | 5.77 | 23.0% | 34.6% | 57.6% | 0 | 0 | 1.49.8 |
33 | 4.48 | 11.1% | 29.6% | 40.7% | 1 | 0 | 1.49.9 |
34 | 4.82 | 17.9% | 25.6% | 48.7% | 1 | 0 | 1.50.4 |
35 | 6.58 | 29.0% | 51.6% | 64.5% | 0 | 0 | 1.49.9 |
36 | 5.93 | 17.2% | 41.3% | 62.0% | 1 | 1 | 1.49.4 |
37 | 5.62 | 18.9% | 35.1% | 54.0% | 0 | 0 | 1.50.4 |
38 | 6.50 | 26.6% | 50.0% | 73.3% | 0 | 0 | 1.49.4 |
39 | 5.64 | 28.0% | 36.0% | 52.0% | 1 | 0 | 1.49.8 |
40 | 5.16 | 25.8% | 38.7% | 48.3% | 1 | 0 | 1.49.2 |
41 | 4.75 | 11.1% | 33.3% | 44.4% | 1 | 0 | 1.49.1 |
42 | 3.92 | 5.5% | 13.8% | 36.1% | 0 | 0 | 1.51.2 |
43 | 4.42 | 20.8% | 29.1% | 33.3% | 0 | 0 | 1.51.2 |
44 | 4.72 | 11.1% | 25.0% | 44.4% | 1 | 0 | 1.50.4 |
45 | 4.32 | 14.2% | 25.0% | 39.2% | 1 | 0 | 1.51.3 |
46 | 5.57 | 11.4% | 37.1% | 60.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
47 | 5.09 | 17.6% | 29.4% | 50.0% | 0 | 0 | 1.50.1 |
48 | 6.67 | 23.0% | 56.4% | 74.3% | 2 | 0 | 1.49.9 |
49 | 3.78 | 13.5% | 21.6% | 32.4% | 0 | 0 | 1.50.8 |
50 | 5.05 | 16.2% | 24.3% | 48.6% | 0 | 0 | 1.50.5 |
51 | 4.90 | 13.7% | 31.0% | 48.2% | 0 | 0 | 1.49.8 |
52 | 3.17 | 0.0% | 0.0% | 16.6% | 0 | 0 | 1.52.9 |
53 | 5.54 | 16.2% | 37.8% | 59.4% | 0 | 0 | 1.49.5 |
54 | 6.63 | 29.2% | 48.7% | 70.7% | 0 | 0 | 1.50.2 |
55 | 5.18 | 8.8% | 26.4% | 50.0% | 0 | 0 | 1.51.2 |
56 | 5.86 | 21.4% | 42.8% | 61.9% | 1 | 0 | 1.49.3 |
57 | 4.08 | 10.2% | 17.9% | 35.9% | 1 | 0 | 1.49.8 |
58 | 3.86 | 3.4% | 17.2% | 27.5% | 0 | 0 | 1.51.6 |
59 | 4.95 | 12.5% | 30.0% | 55.0% | 0 | 0 | 1.50.5 |
60 | 4.78 | 13.5% | 29.7% | 43.2% | 0 | 0 | 1.50.2 |
61 | 4.35 | 13.0% | 21.7% | 30.4% | 0 | 0 | 1.51.2 |
62 | 4.21 | 10.7% | 28.5% | 35.7% | 0 | 0 | 1.51.0 |
63 | 5.39 | 19.4% | 33.3% | 55.5% | 1 | 0 | 1.49.9 |
64 | 4.66 | 10.5% | 21.0% | 42.1% | 0 | 0 | 1.50.3 |
65 | 5.87 | 19.3% | 48.3% | 58.0% | 2 | 0 | 1.50.1 |
66 | 6.78 | 44.4% | 48.1% | 66.6% | 0 | 0 | 1.48.8 |
67 | 4.60 | 10.0% | 26.6% | 40.0% | 0 | 0 | 1.50.7 |
68 | 7.00 | 12.5% | 62.5% | 87.5% | 1 | 0 | 1.50.0 |
69 | 5.16 | 26.3% | 34.2% | 44.7% | 0 | 0 | 1.49.8 |
70 | 7.13 | 37.5% | 56.2% | 71.8% | 1 | 1 | 1.50.4 |
71 | 5.89 | 18.5% | 37.0% | 62.9% | 1 | 0 | 1.50.7 |
72 | 3.75 | 8.3% | 8.3% | 33.3% | 0 | 0 | 1.51.8 |
73 | 6.17 | 19.4% | 41.6% | 63.8% | 1 | 0 | 1.50.4 |
74 | 4.97 | 15.6% | 25.0% | 46.8% | 0 | 0 | 1.50.4 |
75 | 6.00 | 20.5% | 43.5% | 61.5% | 0 | 0 | 1.50.4 |
常滑のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!