11月25日に福岡で開幕する「SGチャレンジカップ」の注目モーターを一挙公開。
ボートレース福岡のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

本物の予想をお探しなら…
「パスゲート」は試すべき!
検証時の予想は的中率100%・回収額640万円。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 的中率:100%
- 回収額:640万円

福岡競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2025年2月19日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 5.78 | 21.1% | 39.7% | 58.2% | 4 | 1 | 1.48.5 |
| 12 | 4.49 | 8.7% | 26.3% | 42.8% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 13 | 5.31 | 20.9% | 35.1% | 52.0% | 4 | 1 | 1.48.4 |
| 14 | 4.81 | 10.0% | 30.0% | 49.4% | 0 | 0 | 1.49.7 |
| 15 | 4.47 | 10.6% | 24.7% | 39.3% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 16 | 4.98 | 15.5% | 27.2% | 45.5% | 2 | 0 | 1.49.2 |
| 17 | 4.83 | 17.7% | 30.6% | 44.1% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 18 | 4.90 | 14.1% | 28.2% | 42.9% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 19 | 3.85 | 7.3% | 16.3% | 33.6% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 20 | 4.49 | 12.6% | 27.0% | 37.9% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 21 | 5.76 | 19.8% | 40.9% | 59.0% | 4 | 2 | 1.49.3 |
| 22 | 5.47 | 18.3% | 35.2% | 54.9% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 23 | 5.50 | 19.6% | 35.1% | 54.1% | 2 | 0 | 1.49.9 |
| 24 | 5.14 | 14.9% | 30.6% | 49.6% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 25 | 5.16 | 15.9% | 36.3% | 52.2% | 2 | 0 | 1.49.4 |
| 26 | 5.86 | 19.2% | 41.7% | 60.9% | 4 | 1 | 1.49.1 |
| 27 | 4.93 | 20.6% | 28.6% | 45.3% | 3 | 0 | 1.49.1 |
| 28 | 4.73 | 11.7% | 28.7% | 45.7% | 2 | 0 | 1.49.2 |
| 29 | 5.43 | 20.4% | 36.9% | 52.8% | 3 | 0 | 1.48.7 |
| 30 | 5.37 | 16.5% | 36.0% | 53.7% | 3 | 0 | 1.48.4 |
| 31 | 5.29 | 18.4% | 35.3% | 48.2% | 2 | 0 | 1.49.1 |
| 32 | 5.06 | 15.9% | 32.4% | 46.1% | 1 | 1 | 1.49.3 |
| 33 | 4.76 | 13.8% | 28.3% | 44.5% | 2 | 1 | 1.49.4 |
| 34 | 4.72 | 15.4% | 30.9% | 42.9% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 35 | 4.77 | 14.2% | 26.7% | 43.4% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 36 | 4.71 | 12.9% | 27.2% | 45.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 37 | 5.19 | 17.8% | 32.4% | 49.7% | 5 | 2 | 1.49.0 |
| 38 | 5.38 | 20.6% | 38.9% | 52.6% | 1 | 0 | 1.49.6 |
| 39 | 4.88 | 14.1% | 29.7% | 43.9% | 1 | 1 | 1.48.1 |
| 40 | 5.32 | 14.9% | 35.3% | 53.7% | 2 | 1 | 1.49.5 |
| 41 | 5.32 | 20.0% | 35.0% | 52.2% | 3 | 1 | 1.48.2 |
| 42 | 5.46 | 19.7% | 40.8% | 54.9% | 7 | 2 | 1.48.9 |
| 43 | 5.92 | 21.3% | 45.0% | 60.1% | 3 | 0 | 1.48.7 |
| 44 | 5.82 | 20.1% | 45.1% | 59.2% | 6 | 0 | 1.48.9 |
| 45 | 5.85 | 23.4% | 39.2% | 60.7% | 2 | 1 | 1.48.5 |
| 46 | 5.31 | 20.5% | 35.4% | 51.5% | 3 | 0 | 1.49.4 |
| 47 | 4.86 | 13.2% | 33.9% | 48.5% | 0 | 0 | 1.48.4 |
| 48 | 4.78 | 12.6% | 24.8% | 42.1% | 2 | 0 | 1.49.2 |
| 49 | 5.84 | 19.4% | 44.8% | 61.6% | 3 | 1 | 1.48.3 |
| 50 | 5.94 | 23.5% | 43.1% | 60.9% | 4 | 0 | 1.49.1 |
| 51 | 4.90 | 15.2% | 29.2% | 46.9% | 3 | 1 | 1.49.7 |
| 52 | 5.13 | 19.6% | 35.5% | 47.5% | 2 | 1 | 1.48.5 |
| 53 | 4.71 | 14.0% | 30.2% | 42.9% | 3 | 0 | 1.48.9 |
| 54 | 6.12 | 20.9% | 43.5% | 67.7% | 4 | 1 | 1.48.2 |
| 55 | 5.03 | 16.1% | 30.3% | 50.9% | 2 | 0 | 1.49.6 |
| 56 | 5.73 | 22.6% | 41.8% | 55.9% | 5 | 0 | 1.48.7 |
| 57 | 4.40 | 12.8% | 26.5% | 39.3% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 58 | 5.61 | 20.7% | 38.4% | 54.2% | 3 | 0 | 1.48.7 |
| 59 | 4.54 | 10.9% | 23.7% | 41.4% | 1 | 0 | 1.49.5 |
| 60 | 5.56 | 23.6% | 38.4% | 52.6% | 3 | 2 | 1.48.6 |
| 61 | 5.37 | 14.0% | 33.3% | 57.3% | 1 | 0 | 1.49.4 |
| 62 | 4.05 | 8.5% | 16.4% | 37.1% | 0 | 0 | 1.47.9 |
| 63 | 5.38 | 13.6% | 34.4% | 53.0% | 3 | 1 | 1.48.6 |
| 64 | 5.86 | 20.4% | 44.7% | 59.0% | 3 | 0 | 1.48.2 |
| 65 | 5.02 | 14.5% | 31.0% | 49.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 66 | 4.67 | 14.1% | 23.4% | 47.5% | 2 | 1 | 1.49.2 |
| 67 | 5.26 | 18.2% | 35.4% | 48.9% | 3 | 0 | 1.48.5 |
| 68 | 5.16 | 17.7% | 35.0% | 50.0% | 5 | 1 | 1.49.0 |
| 69 | 5.74 | 23.6% | 41.2% | 56.4% | 3 | 0 | 1.49.1 |
| 70 | 5.59 | 17.8% | 34.7% | 59.4% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 71 | 4.98 | 15.7% | 30.9% | 49.1% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 72 | 4.91 | 13.4% | 28.3% | 49.6% | 3 | 0 | 1.49.3 |
| 73 | 5.20 | 14.2% | 33.3% | 49.0% | 5 | 0 | 1.49.3 |
| 74 | 5.90 | 20.8% | 40.9% | 61.8% | 4 | 1 | 1.49.4 |
| 75 | 4.80 | 14.9% | 29.9% | 40.7% | 3 | 1 | 1.48.4 |
福岡のエースモーター&注目モーター
直近のレースで好成績を残している「エース機候補&注目機」を紹介します。
【エース機】50号機
| 勝率 | 5.94 |
| 1着率 | 23.5% |
| 2連対率 | 43.1% |
| 3連対率 | 60.9% |
| 優出/優勝 | 4回/0回 |
| 過去実績 | 守田俊介(A1):一般戦優出2着 中村尊(A2):一般戦優出2着 今井貴士(A1):G3優出4着 野長瀬正孝(A1):一般戦優出2着 |
7月の中間整備で激変し、乗り手を選ばず好走が期待できる好調機。出足・行き足・伸び足はいずれもトップ級の強さを誇り、地元記者からも評価が高いエース機。
【エース機】47号機
| 勝率 | 4.86 |
| 1着率 | 13.2% |
| 2連対率 | 33.9% |
| 3連対率 | 48.5% |
| 優出/優勝 | 0回/0回 |
| 過去実績 | – |
当初は全くだったが、2度の中間整備によって化けた強エンジン。出足系統は50号機に劣るものの、伸び足は最上位といっても過言はない。
11月にはデビュー2年目のルーキー尾道佳諭(優出0回)を10戦5連対で準優に導いた。
【エース機候補】49号機
| 勝率 | 5.84 |
| 1着率 | 19.4% |
| 2連対率 | 44.8% |
| 3連対率 | 61.6% |
| 優出/優勝 | 3回/1回 |
| 過去実績 | 篠崎仁志(A1):一般戦優勝 谷川祐一(A1):一般戦優出2着 青木玄太(A1):一般戦優出2着 |
初おろしで2節連続優出と注目を集めたが、その後はパッとしない走りに。しかし、9月の中間整備で飛躍的にパワーアップし、近走は伸び足を中心にかなり良い動き。
【エース機候補】54号機
| 勝率 | 6.12 |
| 1着率 | 20.9% |
| 2連対率 | 43.5% |
| 3連対率 | 67.7% |
| 優出/優勝 | 4回/1回 |
| 過去実績 | 長尾京志郎(B1):一般戦優出F 吉川昭男(A2):一般戦優勝 出畑孝典(A2):一般戦優出3着 岡村将也(A2):一般戦優出4着 |
ここまでA1選手の乗艇は1回のみながら、全体で2連対率5位・3連対率1位。出足は中堅以上、伸びはトップクラス。実力者および整備巧者が乗ればさらに上積みできそう。
【注目機】42号機
| 勝率 | 5.46 |
| 1着率 | 19.7% |
| 2連対率 | 40.8% |
| 3連対率 | 54.9% |
| 優出/優勝 | 7回/2回 |
| 過去実績 | 四宮与寛(A2):一般戦優出2着 白水勝也(A1):一般戦優出6着 岡村慶太(A1):一般戦優勝 新開航(A1):一般戦優勝 佐々木和伸(A2):一般戦優出5着 和田兼輔(A1):一般戦優出6着 枝尾賢(B2):一般戦優出5着 |
序盤はパッとしなかったものの、7月に岡村慶太がV機に仕上げたあたりから上昇。出足・伸び足いずれも強く、10月は3節連続で優出。
【注目機】64号機
| 勝率 | 5.86 |
| 1着率 | 20.4% |
| 2連対率 | 44.7% |
| 3連対率 | 59.0% |
| 優出/優勝 | 3回/0回 |
| 過去実績 | 篠崎元志(A1):一般戦優出3着 藤原菜希(A1):一般戦優出4着 新田雄史(A1):G1優出4着 |
尖った特徴はないが、初速から直線足までバランスの取れた良機。
【注目機】30号機
| 勝率 | 5.37 |
| 1着率 | 16.5% |
| 2連対率 | 36.0% |
| 3連対率 | 53.7% |
| 優出/優勝 | 3回/0回 |
| 過去実績 | 山田晃大(A1):一般戦優出5着 金田諭(A3):一般戦優出3着 川原祐明(A1):一般戦優出6着 |
秋頃から調子が上向き。乗り手に恵まれず実績は乏しいが、エンジン自体の素性は良し。
【注目機】43号機
| 勝率 | 5.92 |
| 1着率 | 21.3% |
| 2連対率 | 45.0% |
| 3連対率 | 60.1% |
| 優出/優勝 | 3回/0回 |
| 過去実績 | 井上遥妃(B1):G3優出5着 岩崎芳美(A2):一般戦優出2着 桑島和宏(A1):一般戦優出3着 |
11月2日時点の2連対率上位機。初おろしから現在まで好調を維持しており、出足・行き足の強さは一級品。ターンマーク付近の接戦になれば優位に戦える。
【注目機】74号機
| 勝率 | 5.90 |
| 1着率 | 20.8% |
| 2連対率 | 40.9% |
| 3連対率 | 61.8% |
| 優出/優勝 | 4回/1回 |
| 過去実績 | 宇佐見淳(A2):一般戦優出4着 平田忠則(A1):一般戦優出2着 楠原翔太(B1):一般戦優出2着 末永祐輝(A1):一般戦優勝 |
欠点が少なく、誰が乗っても好走できる万能型。
【注目機】11号機
| 勝率 | 5.78 |
| 1着率 | 21.1% |
| 2連対率 | 39.7% |
| 3連対率 | 58.2% |
| 優出/優勝 | 4回/1回 |
| 過去実績 | 柏野幸二(A2):一般戦優出2着 長野壮志郎(A2):一般戦優出3着 稗田聖也(A2):一般戦優出5着 仲谷颯仁(A1):一般戦優勝 |
近走好調。10月に仲谷颯仁がオール連対V、河野大が節一級の走りで予選上位通過。出足系統はかなり強力。
福岡競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 101 | 4.91 | 12.6% | 30.6% | 46.6% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 102 | 4.90 | 10.3% | 25.5% | 48.9% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 103 | 4.84 | 15.2% | 30.4% | 45.7% | 2 | 1 | 1.49.7 |
| 104 | 4.99 | 14.3% | 28.7% | 47.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 105 | 5.20 | 13.1% | 31.2% | 53.7% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 106 | 5.24 | 17.3% | 32.6% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.7 |
| 107 | 4.87 | 14.2% | 23.5% | 47.0% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 108 | 5.84 | 26.1% | 43.1% | 58.1% | 3 | 1 | 1.49.2 |
| 109 | 5.89 | 23.3% | 40.9% | 61.6% | 5 | 0 | 1.48.2 |
| 110 | 5.08 | 17.8% | 35.0% | 46.4% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 111 | 6.20 | 25.7% | 47.8% | 62.1% | 5 | 1 | 1.48.7 |
| 112 | 5.27 | 17.9% | 32.7% | 52.4% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 113 | 5.35 | 20.0% | 38.6% | 52.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 114 | 4.99 | 11.4% | 30.2% | 49.6% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 115 | 5.68 | 19.0% | 38.1% | 57.2% | 4 | 2 | 1.49.0 |
| 116 | 5.20 | 15.2% | 36.1% | 47.9% | 3 | 0 | 1.49.6 |
| 117 | 5.12 | 15.8% | 32.9% | 50.6% | 2 | 1 | 1.48.7 |
| 118 | 5.03 | 18.1% | 30.7% | 48.2% | 2 | 0 | 1.49.6 |
| 119 | 5.21 | 12.9% | 34.5% | 51.0% | 5 | 0 | 1.48.4 |
| 120 | 5.12 | 20.1% | 31.8% | 48.7% | 3 | 2 | 1.48.3 |
| 121 | 5.14 | 15.1% | 33.5% | 50.6% | 3 | 2 | 1.49.3 |
| 122 | 4.91 | 14.0% | 28.8% | 48.3% | 2 | 0 | 1.47.9 |
| 123 | 5.33 | 16.2% | 34.5% | 56.3% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 124 | 4.83 | 12.5% | 31.9% | 44.4% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 125 | 5.43 | 21.6% | 39.8% | 54.0% | 3 | 0 | 1.48.4 |
| 126 | 5.06 | 13.4% | 33.3% | 50.7% | 0 | 0 | 1.48.3 |
| 127 | 4.85 | 13.7% | 28.7% | 43.8% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 128 | 5.45 | 17.4% | 34.9% | 56.6% | 2 | 0 | 1.49.1 |
| 129 | 5.06 | 11.9% | 33.1% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 130 | 5.48 | 17.5% | 39.8% | 54.7% | 2 | 1 | 1.49.5 |
| 131 | 4.82 | 16.5% | 27.5% | 42.7% | 2 | 0 | 1.49.6 |
| 132 | 6.08 | 22.2% | 43.7% | 63.4% | 2 | 1 | 1.49.1 |
| 133 | 5.29 | 16.6% | 34.7% | 52.9% | 2 | 0 | 1.48.2 |
| 134 | 4.82 | 11.2% | 30.4% | 44.8% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 135 | 4.80 | 13.6% | 29.9% | 45.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 136 | 5.82 | 22.7% | 42.3% | 59.5% | 6 | 0 | 1.48.6 |
| 137 | 5.18 | 19.1% | 32.3% | 51.4% | 2 | 1 | 1.48.7 |
| 138 | 5.18 | 16.0% | 33.5% | 49.6% | 3 | 0 | 1.49.6 |
| 139 | 4.81 | 13.4% | 28.5% | 44.5% | 2 | 0 | 1.49.0 |
| 140 | 4.98 | 15.8% | 33.1% | 48.3% | 3 | 0 | 1.48.8 |
| 141 | 5.55 | 15.1% | 36.0% | 56.3% | 2 | 0 | 1.49.4 |
| 142 | 4.63 | 10.4% | 25.6% | 41.6% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 143 | 5.15 | 19.1% | 35.4% | 48.2% | 2 | 1 | 1.49.3 |
| 144 | 5.62 | 23.6% | 40.2% | 56.2% | 4 | 2 | 1.48.1 |
| 145 | 4.40 | 13.3% | 24.4% | 37.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 146 | 4.94 | 17.2% | 30.2% | 47.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 147 | 5.71 | 18.7% | 43.8% | 56.1% | 3 | 1 | 1.48.6 |
| 148 | 5.20 | 17.0% | 35.4% | 49.6% | 3 | 0 | 1.49.6 |
| 149 | 4.96 | 12.6% | 36.2% | 48.0% | 2 | 0 | 1.49.1 |
| 150 | 4.56 | 15.6% | 27.6% | 42.5% | 2 | 0 | 1.49.4 |
| 151 | 5.28 | 15.8% | 33.7% | 52.4% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 152 | 4.75 | 13.7% | 26.2% | 46.2% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 153 | 4.99 | 13.6% | 27.2% | 45.5% | 1 | 1 | 1.49.6 |
| 154 | 5.40 | 19.5% | 35.3% | 53.3% | 3 | 0 | 1.48.4 |
| 155 | 4.89 | 13.9% | 30.4% | 45.7% | 2 | 0 | 1.49.3 |
| 156 | 4.93 | 16.5% | 31.0% | 46.2% | 3 | 1 | 1.49.4 |
| 157 | 4.37 | 12.8% | 27.2% | 38.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 158 | 5.97 | 23.3% | 42.8% | 63.6% | 4 | 2 | 1.49.0 |
| 159 | 5.19 | 16.2% | 34.9% | 50.0% | 3 | 0 | 1.49.7 |
| 160 | 5.82 | 25.8% | 39.4% | 58.5% | 4 | 2 | 1.48.2 |
| 161 | 5.64 | 23.9% | 39.0% | 52.7% | 2 | 1 | 1.49.1 |
| 162 | 4.50 | 10.7% | 22.8% | 41.4% | 1 | 0 | 1.48.4 |
| 163 | 4.79 | 13.0% | 26.0% | 46.5% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 164 | 4.80 | 10.9% | 26.0% | 45.8% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 165 | 5.42 | 18.1% | 35.5% | 53.6% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 166 | 4.66 | 14.0% | 27.4% | 43.6% | 2 | 0 | 1.49.3 |
| 167 | 5.35 | 15.1% | 35.9% | 51.8% | 4 | 0 | 1.48.9 |
| 168 | 5.31 | 18.8% | 36.3% | 51.9% | 2 | 0 | 1.49.3 |
| 169 | 5.75 | 23.8% | 40.0% | 56.1% | 5 | 0 | 1.48.8 |
| 170 | 4.74 | 13.4% | 30.2% | 42.9% | 1 | 0 | 1.49.6 |
| 171 | 5.34 | 20.6% | 36.6% | 52.6% | 3 | 1 | 1.48.7 |
| 172 | 5.24 | 19.7% | 36.7% | 50.3% | 2 | 1 | 1.48.6 |
| 173 | 5.58 | 19.2% | 37.0% | 56.2% | 3 | 0 | 1.49.5 |
| 174 | 4.26 | 14.1% | 23.6% | 37.0% | 2 | 0 | 1.49.7 |
福岡のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
| 場 | モーター交換時期 |
|---|---|
| 桐生競艇 | 12月末 |
| 戸田競艇 | 7月末 |
| 江戸川競艇 | 4月末 |
| 平和島競艇 | 6月中旬 |
| 多摩川競艇 | 5月中旬 |
| 浜名湖競艇 | 4月中旬 |
| 蒲郡競艇 | 7月初旬 |
| 常滑競艇 | 12月中旬 |
| 津競艇 | 12月中旬 |
| 三国競艇 | 2月末 |
| びわこ競艇 | 4月末 |
| 住之江競艇 | 3月中旬 |
| 尼崎競艇 | 4月初旬 |
| 鳴門競艇 | 4月初旬 |
| 丸亀競艇 | 9月末 |
| 児島競艇 | 12月初旬 |
| 宮島競艇 | 10月中旬 |
| 徳山競艇 | 3月中旬 |
| 下関競艇 | 3月中旬 |
| 若松競艇 | 11月中旬 |
| 芦屋競艇 | 4月中旬 |
| 福岡競艇 | 2月末 |
| 唐津競艇 | 8月末 |
| 大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。


コメントお待ちしてます!