【Aランク】下関競艇の特徴&予想法!クセがなく攻略しやすい

下関競艇場の予想ガイド!水面特性やコース別勝率などの特徴まとめ

競艇は水上の格闘技とも称されますが、戦う相手は選手同士だけではありません。言うなれば水や風とも戦っているのが競艇の特徴。まさに「戦いに勝つためにはまずは相手を知ること」なのです。

ファンも外れ舟券を掴まされないためには、選手の特徴だけではなく、競艇場のクセを見抜くのも勝ち舟券を掴むためには必須と言えます。

今回は全国24箇所存在する競艇場の一つ、山口県の「下関競艇場」について特徴をまとめました。

全ては競艇で勝つために!わかりやすく水面の特徴やコース別の特徴をまとめてありますので、少しでも回収率を向上させたいならぜひ最後までお付き合いください。

競艇場一覧の特徴まとめ!イン勝率&難易度ランク

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下関競艇場(ボートレース下関)とは?

下関競艇場は、山口県下関市に位置するボートレース場であり、本州にある17カ所の競艇場の中では最も最西端に位置しています。通称はボートレース下関、現在の正式名称は下関ボートレース場です。

実は、下関競艇場は全国初の薄暮競走(現在でいうサマータイム)を行った場所。その際の売り上げが好調であったこともあり、現在のサマータイムやナイターの礎となりました。つまり下関競艇場は、ナイターレースのパイオニア的存在であるともいえるのです。

下関競艇場へのアクセス

下関競艇場は、関門海峡の一角を利用して作られた競艇場であることがわかります。また、1マーク側は直に海と接しており、1マーク側が海、一方2マーク側が陸地となっています。

下関競艇場の特徴を捉えるうえでは、まずマップで示すような位置関係をしっかり把握しておく必要があります。

ボートレース下関の概要

ボートレース下関の概要出典:ツイッター

名称 下関ボートレース場
住所 〒752-8511 山口県下関市長府松小田東町1−番1号
公式HP 下関ボートレース場
電話番号 083-246-1161
営業時間 開門=14:00

閉門=不定期

所属 山口支部
主な選手
  • 白井英治
  • 寺田祥
  • 谷村一哉
  • 柳生泰二 他多数

下関競艇場には、白井英治選手や寺田選手などの有名なSGレーサーが在籍しています。過去には艇界のプリンスと呼ばれ、昨年惜しまれつつ引退された今村豊選手のホームでもありました。

現在、下関競艇場をホームとしている下関支部は、在籍選手人数は80人強と決して多くはないものの、元々A1級に長く在籍していた選手も多いです。層の厚い支部の一つでもあるので、地元選手のみ出場するレースは激戦となります。

下関競艇場の水面特性

下関競艇場は関門海峡と接していることから「水質は海水」です。下関競艇場の特徴を知るうえでは、まずこの海水による影響を押さえておく必要があります。

体重による影響は軽度

下関競艇場は海水面のため、水の塩分濃度が濃いことから浮力が得られます。そのため、乗り手の体重はさほど気にかける必要はなく、むしろ普段ヘビー級と称される選手にはチャンスでもある水面です。

しかし、体重差が軽減されるからといって、出走前に選手の体重をチェックする必要性がないとは言い切れません。普段から体重が重く(57kgを超えてくる選手など)で成績を落としがちな選手は、突如調子をあげてくる可能性も示唆されます。

以上のことから、あらかじめ体重差がない場合のレース展開を考慮するようにしましょう。

1マークのうねりは展開予想に重要

下関競艇場は1マーク側が関門海峡と繋がっており、そこから海水が流入してくる設計となっています。海水が流入してくるということは干満差が生じます。

しかし、下関競艇場は海と繋がってはいるものの、さほど潮位の変化は注目されません。実は外海と繋がる水門が完全に開ききっておらず、宮島競艇場のような大きな潮位の変化はないのです。

宮島競艇場の予想ガイド!水面特性やコース別勝率などの特徴まとめ

水面にうねりや潮位の変化が生じるのは、外海が満潮となったタイミングです。

満潮になると海水は流入してうねりが生じ、合わせて潮位も増します。一方、干潮時は潮位が下がる訳ではなく、むしろ普段と変わらない水面を保っているのです。

以上のことから、下関競艇場でうねりに注意を要するのは満潮のときであり、水面が不安定となるため荒れる要因となります。レース前には水面状況をチェックし、周回展示などから”うねりが生じていないか”をチェックするようにしましょう。

基本は静水面

干潮時はうねりが生じることなく、水門も開ききってはいません。したがって、下関競艇場は多摩川競艇場や住之江競艇場と同じような静水面に近い水面となります。

静水面は選手にとって走りやすい水面であり、思い切ったスピード戦に持ち込むことが可能となります。スピード戦が得意なのは大まかにいうと現役バリバリのA1レーサーか、もしくはスタートと握ることを主戦法とする若手レーサーたちです。

一方、普段から差し残しを狙うことが多い超がつくほどのベテランレーサーたちには苦戦を強いられやすい水面とも言えます。

しかし、そうとばかり言ってられなないのも事実。潮は常日頃から一定ではなく、うねりが功罪となって若手の握りマイが遠くに流れてしまったり、逆にベテランの差しの手助けとなることも。

静水面なのか?うねりが発生しているのか?判断したうえで展開予想しましょう。

下関競艇場の風の特徴

下関競艇場において最も忘れてはならないのが「風の特徴」です。上記で紹介したGoogleマップを今一度ご覧ください。

ご覧頂くと、下関競艇は1マークが南西に向かっていることが見てとれます。競艇場のある下関市は、冬は季節風による右横風(スタンド側)がよく吹き、夏は関門海峡からの海風による左横風(バックストレッチ側)がとても強く吹き荒れます。

そのことは下関環境白書にも載せられるほど。

下関競艇場の風の特徴出典:下関市環境白書

この横風がとても曲者で、コースを真横に横切っていく風は選手のスタート勘を大いに狂わせます。さらに、横風が一定で吹いているのならまだしも、突如変わることもあるのが困難さを助長させるのです。

そのため、スタートに慎重にならざるを得ない状況が発生します。

これらのことから、まずはスタート展示でタイミングが合っているか?そのポイントにも注目してください。また、強風が吹き荒れる中でも突っ込んでくるような選手がいるか?など、予想する際は番組表にも注意を払うようにしましょう。

下関競艇のコースレイアウト(水面図)

続いては「下関競艇場のコースの特徴」について。それぞれをわかりやすく解説しているので、以下の図をご覧いただきながら確認してください。

下関競艇場の水面図出典:下関競艇場の公式サイト

本番ピットから2マークまでの距離

下関競艇場のコースレイアウトの特徴に、本番ピットから2マークまでの距離の長さが挙げられます。全国24箇所の競艇場で最も長いのは「唐津競艇場」の約179mとなっており、それに次ぐ全国で2番目の長さです。

この距離の意味するところは、ピット離れから2マークでの待機行動に影響します。

ピット離れは五分五分だっとして、出足が良ければ前付けされるリスクはさほどないでしょう。ただ、外側の艇が出足からすぐに伸びると、この距離が長い分、2マークに到着する間に前付けされるリスクが高まるのです。

そのため、展示の段階から出足と伸び足をしっかりチェックし、進入が変わる可能性を考える必要があると言えます。

スタートラインと1マークの振り幅

コースレイアウトの特徴に「スタートラインと1マークの振り幅の少なさ」が挙げられます。スタートラインが50mであるのに対し、1マークからスタンドまでの距離が43mとなっており、振り幅は7mほど。

この振り幅はどの競艇場にも設けられています。全国平均はおよそ12mほどですが、下関競艇場は平均より5mも少ないのです。振り幅が少ない分、インは斜行せずに直進していけば良いため、自ずと逃げやすくなります。また、インに限らずスロー勢はスタートで先行すれば連に絡みやすくなるのです。

コースのレイアウトは、基本的にインを含むスロー勢に有利な設計になっていることを知っておくと良いでしょう。

下関競艇場「コース別成績」の特徴

コース別成績とは、コースレイアウトや気象条件、番組マンの傾向など、様々な特徴が組み合わさった結果です。各コースの入着率を把握しておくと予想しやすくなるので、この機会にぜひ覚えておくことをおすすめします。

オフィシャルサイトに公開されているデータがこちら。

下関競艇場「コース別成績」の特徴出典:ボートレースオフィシャルサイト

全国平均でイン逃げ率は高い

下関競艇場のイン逃げ率がとても高く、冬季は特に高くなる傾向。ただ、2020年度は年間通して全国第4位の逃げ率となっているため、冬季に限らずインの強い水面であると覚えておきましょう。

インが強い理由は、コースレイアウトがインに有利な設計になっていることに加え、下関競艇場の企画レースの存在も影響していると考えられます。

レース 企画レース名 レース概要
1R シーモ戦 1枠にA級選手、他B級選手
5R 進入固定戦 1枠、4枠にA級選手、他B級選手
7R ふく~る戦 1枠にA級選手

下関競艇場で開催されている企画レースですが、いずれもA級選手をインに配置する内容となっています。統計によればこの企画レースのイン逃げ率はさらに高くなっており、下関競艇場の逃げ率をさらに上乗せしている模様。

以上のことから、イン逃げで組み立てる本命党にはおすすめの競艇場となります。

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3着率が最も高いのは4コース

下関競艇場は、3着の入着率が3コースではなく、4コースが最も高くなっていることが特徴です。一般的には1コースの1着率が最も高く、次いで2着が2コース、そして3着に3コース。コースと入着率がイコールとなっていることが多い中、下関競艇場に関してはそうなっていないのです。

おそらく、企画レースなどの影響が考えられ、5レース目の進入固定戦において、1,4コースにA級でその他がB級になっていることから、自ずと4コースの入着率が上がっているというもの。

3着についてはどの競艇場でも予想に苦慮することが多いため、この事実をお忘れなく舟券を購入するようにしましょう。

下関競艇場「コース別決まり手」の特徴

下関競艇場では、コース別の決まり手にもいくつか特徴が見られます。オフィシャルサイトに公開されているデータがこちら。

下関競艇場「コース別決まり手」の特徴出典:ボートレースオフィシャルサイト

3コースの決まり手は「捲り差し」が多い

3コースは捲りよりも捲り差しの方が多くなっています。捲り差しの場合、インと2コースの間を割って入る進入となるため、3コースが勝つ時は「3-1および3-◯-1」の出目が多くなります。

ただし、吹く向きによっても変わりますが、横風が強い日は”捲りが目立つ”というデータもあるようです。そうなると出目は変わってくるので、レースごとの気象情報は必ずチェックするようにしてください。

5コースの捲り差し

4コースも3コース同様に捲りと捲り差しの差が20%ほどの開きで収まっている中、5コースになると途端に捲り差しが高くなります。その差は40%以上。

これはインの強さによる影響と思われ、コースレイアウトの振り幅が少ない分、インが先マイしやすくなります。そのことから、外になるにつれ捲りが難しくなり、展開によって捲り差しになってしまうと推察できます。

一方、5コースのコース別成績を見ると、1着率はわずか4%強。さほど気にかけなくても良い?と思われるかもしれませんが。

管理人の独り言なのであまり気にせずに。

4%強という数字を逆算すると、2020年に下関競艇で行われたレースは計2218本。これに4.3%を掛けると5コースが1着となったのは95本ほどです。年間に186日間レースを行なっていたので、2日に1回は5コースが1着になっている計算。そう考えると、あながち4%という数字は無視できない気がします。

他のコース同様、捲りと捲り差しでは結果の出目は変わってくることが多いため、5コースは捲り差しが圧倒的に多いことはしっかりと把握しておいた方が賢明でしょう。

【下関競艇場】まとめ

今回は下関競艇場の特徴についてまとめました。

海水面であるものの、うねりや潮位はさほど気にかけなくても良い水面です。しかし、あくまでそれは引き潮の時間帯のみの話であり、満潮時にはうねりも潮位の変化も生じます。また潮の影響より気にかけるべきは風。特に左右からの横風はレースに大きく影響します。これら気象条件はレース前にはしっかり確認しておくと良いでしょう。

コース別成績ではイン逃げ率の高さが目立ちます。これはコースレイアウトや企画レースの影響が影響しており、特にイン逃げを中心に購入する本命党ファンは注目してみると良いでしょう。

これらの特徴は予想にに役立ちますので、ぜひ覚えておいてください。回収率100%になることを応援してます!

下関競艇場の予想ガイド!水面特性やコース別勝率などの特徴まとめ

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