ボートレース津のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
本物の予想をお探しなら…
「パスゲート」は試すべき!
検証時の予想は的中率100%・回収額640万円。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 的中率:100%
- 回収額:640万円

津競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年12月23日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.58 | 13.6% | 27.2% | 41.9% | 3 | 0 | 1.48.2 |
12 | 5.54 | 19.4% | 40.0% | 56.7% | 7 | 0 | 1.48.0 |
13 | 4.88 | 14.8% | 30.7% | 46.1% | 3 | 0 | 1.49.0 |
14 | 4.46 | 10.6% | 23.2% | 40.2% | 0 | 0 | 1.49.2 |
15 | 5.46 | 14.3% | 37.0% | 57.4% | 4 | 1 | 1.48.9 |
16 | 3.82 | 11.3% | 18.2% | 26.9% | 0 | 0 | 1.48.7 |
17 | 5.10 | 14.8% | 33.8% | 50.7% | 0 | 0 | 1.49.0 |
18 | 4.88 | 12.9% | 29.3% | 47.1% | 1 | 0 | 1.47.8 |
19 | 5.46 | 19.5% | 37.8% | 52.6% | 3 | 1 | 1.48.2 |
20 | 4.91 | 15.2% | 30.5% | 42.7% | 4 | 0 | 1.47.2 |
21 | 5.27 | 23.5% | 35.2% | 48.6% | 2 | 1 | 1.49.1 |
22 | 5.69 | 20.5% | 35.4% | 59.4% | 2 | 0 | 1.47.9 |
23 | 5.04 | 13.2% | 32.7% | 47.1% | 2 | 0 | 1.47.9 |
24 | 5.55 | 18.3% | 36.7% | 58.3% | 6 | 0 | 1.48.5 |
25 | 5.89 | 24.4% | 39.0% | 59.3% | 4 | 2 | 1.48.9 |
26 | 5.66 | 21.3% | 36.3% | 59.2% | 5 | 0 | 1.48.4 |
27 | 5.25 | 18.9% | 34.8% | 48.7% | 3 | 1 | 1.47.8 |
28 | 5.46 | 15.7% | 38.5% | 55.0% | 1 | 1 | 1.48.8 |
29 | 5.73 | 15.0% | 42.2% | 60.5% | 3 | 0 | 1.49.0 |
30 | 6.19 | 28.4% | 48.4% | 63.0% | 6 | 3 | 1.48.3 |
31 | 5.86 | 23.2% | 40.6% | 61.9% | 3 | 0 | 1.47.4 |
32 | 5.32 | 16.1% | 34.5% | 52.0% | 0 | 0 | 1.48.7 |
33 | 4.32 | 5.7% | 24.3% | 38.4% | 1 | 0 | 1.49.5 |
34 | 5.32 | 20.2% | 36.5% | 51.6% | 2 | 1 | 1.48.5 |
35 | 4.70 | 14.2% | 25.6% | 42.8% | 2 | 0 | 1.49.0 |
36 | 4.43 | 11.0% | 22.7% | 41.3% | 2 | 0 | 1.48.7 |
37 | 6.26 | 28.1% | 47.3% | 65.2% | 9 | 2 | 1.47.4 |
38 | 4.92 | 13.8% | 30.9% | 47.6% | 1 | 1 | 1.48.3 |
39 | 6.14 | 21.2% | 45.2% | 65.7% | 6 | 1 | 1.48.5 |
40 | 4.16 | 10.6% | 23.8% | 32.7% | 0 | 0 | 1.48.9 |
41 | 5.98 | 25.7% | 42.6% | 58.4% | 5 | 1 | 1.48.0 |
43 | 5.10 | 16.7% | 30.3% | 48.6% | 3 | 0 | 1.46.4 |
44 | 4.70 | 13.8% | 28.9% | 42.7% | 4 | 0 | 1.48.7 |
45 | 4.89 | 13.1% | 30.0% | 49.1% | 4 | 0 | 1.48.3 |
46 | 5.42 | 22.3% | 33.8% | 54.7% | 4 | 1 | 1.48.0 |
47 | 4.59 | 9.7% | 25.0% | 41.8% | 1 | 0 | 1.49.0 |
48 | 5.22 | 14.5% | 31.2% | 55.7% | 2 | 0 | 1.49.0 |
49 | 4.99 | 15.5% | 29.0% | 47.8% | 1 | 0 | 1.48.3 |
50 | 5.84 | 23.8% | 39.9% | 59.5% | 4 | 2 | 1.48.9 |
51 | 5.48 | 19.2% | 39.5% | 54.3% | 5 | 2 | 1.47.8 |
52 | 5.58 | 19.5% | 37.2% | 52.4% | 3 | 1 | 1.48.6 |
53 | 4.97 | 14.1% | 31.2% | 49.2% | 6 | 0 | 1.47.6 |
54 | 5.40 | 16.1% | 38.7% | 56.3% | 3 | 1 | 1.48.4 |
55 | 4.90 | 17.8% | 30.8% | 47.5% | 3 | 0 | 1.48.3 |
56 | 5.29 | 16.2% | 30.7% | 51.5% | 1 | 0 | 1.48.7 |
57 | 4.66 | 7.5% | 25.5% | 45.3% | 1 | 0 | 1.49.0 |
58 | 4.65 | 14.8% | 29.1% | 41.2% | 3 | 0 | 1.48.9 |
59 | 4.64 | 15.7% | 30.5% | 41.2% | 3 | 0 | 1.48.6 |
60 | 5.14 | 15.2% | 32.7% | 49.3% | 2 | 0 | 1.47.2 |
61 | 5.36 | 16.7% | 38.0% | 53.8% | 2 | 1 | 1.48.5 |
62 | 4.51 | 10.6% | 26.8% | 38.7% | 1 | 0 | 1.50.0 |
63 | 5.94 | 21.4% | 44.2% | 63.5% | 3 | 1 | 1.48.6 |
64 | 5.08 | 16.6% | 31.7% | 48.4% | 6 | 1 | 1.49.0 |
65 | 5.05 | 17.8% | 32.9% | 47.0% | 2 | 0 | 1.48.8 |
66 | 3.67 | 9.0% | 18.0% | 27.0% | 0 | 0 | 1.48.6 |
67 | 4.34 | 12.1% | 25.8% | 35.5% | 0 | 0 | 1.49.0 |
68 | 6.02 | 18.1% | 46.3% | 64.4% | 5 | 1 | 1.49.1 |
69 | 5.77 | 21.8% | 42.9% | 60.1% | 4 | 0 | 1.48.0 |
70 | 4.29 | 10.6% | 24.8% | 37.2% | 3 | 0 | 1.48.4 |
71 | 4.93 | 15.5% | 30.7% | 45.4% | 4 | 1 | 1.49.3 |
72 | 5.13 | 13.8% | 28.1% | 49.5% | 3 | 1 | 1.48.2 |
73 | 5.19 | 15.6% | 32.3% | 51.9% | 1 | 0 | 1.48.9 |
74 | 5.43 | 16.9% | 35.3% | 52.8% | 3 | 0 | 1.48.5 |
75 | 5.66 | 20.5% | 39.4% | 56.2% | 3 | 0 | 1.48.8 |
76 | 5.76 | 26.1% | 40.0% | 53.0% | 3 | 2 | 1.48.3 |
津競艇のエース機&注目モーター
現在、ボートレース津で高実績の注目モーターを紹介します。



使用期間が短いため、直近好調の注目機をいくつかピックアップしておきます。
【Wエース機】37号機
勝率 | 6.26 |
1着率 | 28.1% |
2連対率 | 47.3% |
3連対率 | 65.2% |
優出/優勝 | 9回/2回 |
過去実績 | 麻生慎介(A1):一般戦優出4着 井口佳典(A1):一般戦優勝 春園功太(A2):一般戦優出5着 佐藤謙史朗(B1):一般戦優出6着 杉山喜一(B1):一般戦優出2着 椎名豊(A1):一般戦優勝 村上遼(A1):一般戦優出2着 土屋実沙希(B1):一般戦優出4着 西島義則(A1):一般戦優出2着 |
出足・行き足は圧倒的なパワーを誇り、ここまで全機トップの優出9回を記録。8月以降はB級レーサーの乗艇が多くパッとしないが、9月に西島義則が7連勝含む10戦7勝で予選1位。
実力者が集うSG・G1であれば、間違いなく優勝候補に挙がるエース機。
【Wエース機】30号機
勝率 | 6.19 |
1着率 | 28.4% |
2連対率 | 48.4% |
3連対率 | 63.0% |
優出/優勝 | 6回/3回 |
過去実績 | 山田晃大(A1):一般戦優出5着 宇野弥生(A2):G3優出2着 新田雄史(A1):一般戦優勝 岩瀬裕亮(A1):一般戦優勝 下出卓矢(A1):一般戦優出6着 金子拓矢(A1):一般戦優勝 |
特に直線系の足は37号機にも勝る強パワー。
序盤はパッとしなかったものの、3月頃から急激に上昇。4月には宇野弥生がG3オールレディースで優出、続く節も新田雄史・岩瀬裕亮が揃ってオール連対で連続V。
近走も衰えず好走を見せており、8月に優勝した金子拓矢は「パワーがすごかった。また引けたら最高」と絶賛している。
【エース機候補】68号機
勝率 | 6.02 |
1着率 | 18.1% |
2連対率 | 46.3% |
3連対率 | 64.4% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 柳生泰二(A1):G1優出2着 松村敏(A1):一般戦優勝 井口佳典(A1):一般戦優出2着 若林将(A1):一般戦優出3着 森定晃史(A1):一般戦優出5着 |
近走絶好調。7月以降、松村敏のオール連対Vを皮切りに、井口佳典・若林将・森定晃史が連続優出。尖った特徴はないものの、乗艇した選手評価はすこぶる良好。
【エース機候補】41号機
勝率 | 5.98 |
1着率 | 25.7% |
2連対率 | 42.6% |
3連対率 | 58.4% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 原田幸哉(A1):一般戦優勝 秋山広一(A2):G3優出4着 森竜也(B2):一般戦優出6着 石川真二(A1):一般戦優出2着 松尾充(A1):一般戦優出5着 |
出足系統のパワーは上位クラス。8月にはデビュー1年目の吉田一心(B1)が全アウト進入で予選突破。
【注目機】76号機
勝率 | 5.76 |
1着率 | 26.1% |
2連対率 | 40.0% |
3連対率 | 53.0% |
優出/優勝 | 3回/2回 |
過去実績 | 一瀬明(A2):一般戦優出6着 岡祐臣(A1):一般戦優勝 石野貴之(A1):G3優勝 |
出足系統に不安はあるが、伸び足はエース機にも勝るパワー。菅章哉のような選手が手にすれば最強と化す可能性あり。
【注目機】12号機
勝率 | 5.54 |
1着率 | 19.4% |
2連対率 | 40.0% |
3連対率 | 56.7% |
優出/優勝 | 7回/0回 |
過去実績 | 畑竜生(B1):一般戦優出6着 宮村勇哉(B1):G3優出6着 大上卓人(A1):一般戦優出6着 藤山雅弘(A2):一般戦優出6着 新田雄史(A1):一般戦優出6着 北野輝季(A1):一般戦優出5着 佐竹太一(B1):一般戦優出4着 |
初おろしから評価が高く、現在に至るまで好調をキープ。出足に優れターン巧者が手にすれば吉。
【注目機】31号機
勝率 | 5.86 |
1着率 | 23.2% |
2連対率 | 40.6% |
3連対率 | 61.9% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 北川潤二(A1):G1優出6着 東本勝利(A1):一般戦優出3着 濱本優一(A1):一般戦優出2着 |
ダービー開催の前節で濱本優一が予選トップ通過&優出2着。伸び足はそこそこだが、初速・中間速は上位クラス。
【注目機】51号機
勝率 | 5.48 |
1着率 | 19.2% |
2連対率 | 39.5% |
3連対率 | 54.3% |
優出/優勝 | 5回/2回 |
過去実績 | 重木輝彦(A1):一般戦優勝 君島秀三(A1):一般戦優出5着 坪井康晴(A1):一般戦優出5着 馬場剛(A2):一般戦優出6着 春園功太(A2):一般戦優勝 |
全てにおいてバランスの取れた良機。今以上の上積みも期待される。
津競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.89 | 11.0% | 31.9% | 46.5% | 4 | 0 | 1.48.6 |
12 | 5.52 | 22.6% | 37.6% | 52.7% | 5 | 2 | 1.48.6 |
13 | 4.85 | 10.0% | 27.0% | 44.6% | 1 | 0 | 1.48.7 |
14 | 5.68 | 18.6% | 39.3% | 59.5% | 5 | 0 | 1.48.2 |
15 | 4.71 | 16.4% | 28.5% | 42.8% | 1 | 0 | 1.49.1 |
16 | 5.64 | 17.8% | 35.7% | 55.2% | 1 | 1 | 1.47.8 |
17 | 5.86 | 23.5% | 42.4% | 58.1% | 5 | 0 | 1.48.2 |
18 | 5.44 | 20.4% | 36.8% | 53.2% | 4 | 0 | 1.48.8 |
19 | 4.98 | 16.8% | 30.7% | 48.8% | 3 | 2 | 1.48.6 |
20 | 5.70 | 24.6% | 37.9% | 55.7% | 5 | 1 | 1.47.4 |
21 | 5.33 | 14.8% | 33.8% | 50.7% | 5 | 1 | 1.47.8 |
22 | 4.82 | 13.6% | 29.8% | 43.9% | 1 | 0 | 1.48.0 |
23 | 5.48 | 19.3% | 37.1% | 52.8% | 3 | 0 | 1.48.8 |
24 | 5.28 | 14.8% | 38.8% | 53.1% | 3 | 1 | 1.49.5 |
25 | 4.89 | 12.2% | 29.6% | 49.4% | 3 | 0 | 1.48.5 |
26 | 5.25 | 20.7% | 35.0% | 51.4% | 1 | 0 | 1.49.7 |
27 | 5.00 | 14.7% | 30.6% | 49.6% | 4 | 2 | 1.49.0 |
28 | 4.95 | 16.3% | 33.1% | 44.5% | 0 | 0 | 1.49.5 |
29 | 5.16 | 16.6% | 30.6% | 51.0% | 1 | 0 | 1.49.0 |
30 | 4.83 | 11.4% | 31.6% | 48.8% | 3 | 1 | 1.47.8 |
31 | 4.55 | 11.5% | 26.0% | 38.1% | 2 | 0 | 1.48.2 |
32 | 5.71 | 21.2% | 38.8% | 55.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
33 | 5.21 | 16.5% | 33.1% | 51.7% | 5 | 0 | 1.48.0 |
34 | 5.23 | 19.1% | 34.3% | 48.9% | 4 | 0 | 1.48.8 |
35 | 5.66 | 20.1% | 40.2% | 54.8% | 4 | 2 | 1.48.2 |
36 | 4.72 | 14.3% | 27.5% | 44.2% | 1 | 0 | 1.48.4 |
37 | 4.93 | 11.5% | 28.8% | 44.8% | 2 | 0 | 1.49.4 |
38 | 5.24 | 13.5% | 33.1% | 54.8% | 5 | 0 | 1.48.9 |
39 | 5.11 | 16.6% | 30.2% | 48.1% | 0 | 0 | 1.48.0 |
40 | 4.94 | 15.0% | 29.4% | 45.6% | 2 | 0 | 1.48.2 |
41 | 5.28 | 17.6% | 32.6% | 52.3% | 2 | 0 | 1.48.0 |
43 | 4.97 | 17.3% | 32.4% | 48.6% | 2 | 0 | 1.47.2 |
44 | 5.21 | 17.0% | 34.5% | 50.0% | 5 | 1 | 1.48.2 |
45 | 4.64 | 12.7% | 28.1% | 40.9% | 0 | 0 | 1.48.9 |
46 | 4.73 | 13.6% | 27.3% | 45.3% | 3 | 0 | 1.49.1 |
47 | 3.88 | 8.8% | 19.7% | 32.6% | 1 | 0 | 1.50.5 |
48 | 4.88 | 15.0% | 30.1% | 45.2% | 3 | 0 | 1.48.3 |
49 | 4.95 | 13.4% | 30.6% | 46.7% | 2 | 0 | 1.47.9 |
50 | 5.03 | 18.1% | 32.8% | 46.9% | 3 | 1 | 1.48.3 |
51 | 5.55 | 22.5% | 37.9% | 55.4% | 6 | 2 | 1.48.3 |
52 | 4.89 | 14.8% | 33.1% | 48.5% | 6 | 1 | 1.48.3 |
53 | 4.94 | 17.0% | 30.8% | 49.4% | 2 | 0 | 1.48.5 |
54 | 5.18 | 18.2% | 34.9% | 53.6% | 5 | 1 | 1.49.1 |
55 | 4.87 | 15.0% | 33.8% | 45.5% | 3 | 0 | 1.47.9 |
56 | 4.93 | 16.0% | 33.7% | 47.4% | 3 | 2 | 1.48.6 |
57 | 5.40 | 14.2% | 38.6% | 56.0% | 4 | 0 | 1.48.5 |
58 | 5.18 | 17.5% | 35.6% | 48.2% | 4 | 1 | 1.47.2 |
59 | 5.24 | 15.3% | 34.6% | 48.9% | 1 | 1 | 1.48.6 |
60 | 5.04 | 15.7% | 32.5% | 48.3% | 3 | 1 | 1.47.4 |
61 | 5.35 | 18.8% | 35.7% | 49.7% | 4 | 1 | 1.48.7 |
62 | 5.39 | 18.9% | 34.3% | 55.3% | 2 | 0 | 1.48.6 |
63 | 5.33 | 21.1% | 35.1% | 51.7% | 4 | 1 | 1.48.9 |
64 | 5.80 | 19.6% | 41.6% | 61.8% | 6 | 2 | 1.48.5 |
65 | 5.58 | 17.8% | 39.4% | 56.7% | 2 | 0 | 1.48.3 |
66 | 4.79 | 16.4% | 25.6% | 43.4% | 1 | 1 | 1.48.9 |
67 | 5.11 | 20.6% | 31.2% | 49.7% | 2 | 0 | 1.47.9 |
68 | 5.16 | 14.5% | 32.6% | 49.7% | 3 | 1 | 1.48.5 |
69 | 5.10 | 14.2% | 29.8% | 50.7% | 1 | 0 | 1.48.2 |
70 | 5.30 | 16.0% | 35.8% | 56.6% | 3 | 0 | 1.48.4 |
71 | 5.17 | 19.3% | 33.5% | 49.7% | 4 | 0 | 1.47.6 |
72 | 6.31 | 25.5% | 45.4% | 66.4% | 2 | 0 | 1.46.4 |
73 | 6.03 | 24.8% | 41.4% | 63.0% | 3 | 0 | 1.48.7 |
74 | 5.03 | 14.2% | 31.7% | 48.1% | 3 | 1 | 1.48.0 |
75 | 4.95 | 14.9% | 29.8% | 43.2% | 1 | 0 | 1.48.0 |
76 | 5.08 | 11.4% | 30.2% | 48.5% | 2 | 0 | 1.48.8 |
津のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!