ボートレース津のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
本物の予想をお探しなら…
「エンカウント」は試すべき。
直近2ヵ月の無料予想は的中率47%・回収率196%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 検証数:57レース
- 的中数:27レース
- 的中率:47.3%
- 投資額:570,000円
- 払戻金:1,119,400円
- 回収率:196.3%
上記実績は無料予想のみ。舟券代以外の費用は一切掛かりません。
津競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年12月16日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.47 | 17.9% | 35.8% | 57.0% | 4 | 3 | 1.48.0 |
12 | 4.97 | 13.0% | 26.9% | 49.3% | 4 | 0 | 1.48.3 |
13 | 5.80 | 21.2% | 40.4% | 60.0% | 4 | 1 | 1.48.3 |
14 | 5.27 | 16.6% | 32.8% | 55.5% | 4 | 1 | 1.49.0 |
15 | 5.39 | 20.7% | 36.5% | 52.4% | 5 | 0 | 1.48.5 |
16 | 5.08 | 15.4% | 32.4% | 50.1% | 5 | 0 | 1.48.4 |
17 | 5.84 | 21.5% | 38.5% | 60.9% | 3 | 2 | 1.49.4 |
18 | 5.61 | 22.6% | 41.5% | 55.2% | 5 | 2 | 1.48.0 |
19 | 5.53 | 21.8% | 37.5% | 58.0% | 6 | 1 | 1.48.4 |
20 | 5.40 | 19.6% | 37.4% | 53.2% | 4 | 1 | 1.48.5 |
21 | 4.85 | 12.9% | 32.1% | 45.1% | 3 | 0 | 1.48.7 |
22 | 5.69 | 23.2% | 42.9% | 58.6% | 11 | 2 | 1.48.7 |
23 | 5.16 | 17.7% | 35.3% | 49.7% | 4 | 0 | 1.48.8 |
24 | 4.99 | 13.0% | 34.1% | 47.2% | 5 | 0 | 1.49.3 |
25 | 5.10 | 16.6% | 33.9% | 49.0% | 4 | 0 | 1.47.8 |
26 | 5.58 | 17.8% | 35.3% | 54.7% | 4 | 2 | 1.47.8 |
27 | 4.60 | 16.1% | 28.6% | 40.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
28 | 4.63 | 12.3% | 28.3% | 42.9% | 0 | 0 | 1.48.5 |
29 | 4.86 | 12.7% | 31.6% | 48.2% | 3 | 1 | 1.48.6 |
30 | 4.57 | 10.3% | 25.1% | 41.8% | 2 | 0 | 1.48.9 |
31 | 5.11 | 13.1% | 30.2% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
32 | 4.94 | 16.3% | 31.1% | 45.4% | 3 | 0 | 1.48.5 |
33 | 5.16 | 20.9% | 33.4% | 46.7% | 3 | 1 | 1.48.5 |
34 | 4.90 | 13.6% | 32.1% | 44.5% | 2 | 0 | 1.48.6 |
35 | 5.23 | 15.6% | 35.2% | 51.3% | 5 | 0 | 1.48.1 |
36 | 5.05 | 18.4% | 30.8% | 47.6% | 4 | 0 | 1.48.6 |
37 | 4.55 | 9.6% | 19.8% | 43.3% | 0 | 0 | 1.49.5 |
38 | 5.15 | 18.5% | 34.6% | 50.7% | 4 | 0 | 1.48.8 |
39 | 5.78 | 24.4% | 42.1% | 58.2% | 5 | 1 | 1.47.9 |
40 | 4.86 | 12.6% | 31.1% | 45.6% | 2 | 0 | 1.49.1 |
41 | 4.98 | 14.3% | 31.0% | 47.7% | 2 | 0 | 1.48.5 |
43 | 4.88 | 16.6% | 29.9% | 45.3% | 2 | 0 | 1.48.6 |
44 | 5.26 | 16.4% | 34.7% | 51.1% | 5 | 1 | 1.48.4 |
45 | 4.99 | 12.5% | 27.9% | 51.2% | 3 | 0 | 1.48.9 |
46 | 5.58 | 24.6% | 41.5% | 52.1% | 4 | 0 | 1.48.9 |
47 | 4.80 | 12.2% | 28.9% | 42.9% | 3 | 0 | 1.47.9 |
48 | 4.93 | 19.2% | 30.5% | 42.8% | 1 | 0 | 1.48.8 |
49 | 5.50 | 19.9% | 37.5% | 56.7% | 5 | 1 | 1.48.8 |
50 | 4.34 | 11.2% | 24.3% | 36.8% | 2 | 0 | 1.48.8 |
51 | 4.83 | 14.3% | 27.8% | 44.7% | 2 | 0 | 1.49.0 |
52 | 5.30 | 17.4% | 36.1% | 50.4% | 5 | 0 | 1.48.2 |
53 | 5.29 | 15.5% | 36.0% | 51.1% | 3 | 1 | 1.48.8 |
54 | 5.69 | 17.5% | 37.7% | 58.3% | 6 | 2 | 1.47.7 |
55 | 5.38 | 16.2% | 34.9% | 52.0% | 4 | 1 | 1.48.0 |
56 | 5.25 | 17.4% | 31.5% | 52.0% | 4 | 0 | 1.48.6 |
57 | 5.24 | 18.1% | 31.8% | 50.3% | 1 | 0 | 1.48.4 |
58 | 5.67 | 20.4% | 39.1% | 58.7% | 2 | 0 | 1.48.0 |
59 | 5.70 | 21.4% | 41.3% | 56.6% | 4 | 1 | 1.48.9 |
60 | 5.15 | 15.0% | 32.5% | 49.1% | 3 | 2 | 1.48.6 |
61 | 4.87 | 11.7% | 30.1% | 48.1% | 1 | 0 | 1.48.6 |
62 | 5.52 | 20.4% | 39.2% | 55.2% | 5 | 1 | 1.49.4 |
63 | 4.79 | 12.7% | 28.3% | 43.4% | 1 | 0 | 1.48.3 |
64 | 4.91 | 12.4% | 30.4% | 44.4% | 1 | 0 | 1.47.6 |
65 | 5.58 | 20.7% | 37.4% | 54.9% | 5 | 0 | 1.48.9 |
66 | 4.86 | 11.5% | 29.1% | 46.3% | 1 | 1 | 1.49.3 |
67 | 5.22 | 19.3% | 33.4% | 50.0% | 2 | 1 | 1.48.6 |
68 | 5.24 | 17.1% | 32.6% | 52.3% | 4 | 0 | 1.49.2 |
69 | 5.00 | 16.1% | 32.2% | 48.8% | 3 | 0 | 1.49.3 |
70 | 5.47 | 17.4% | 34.8% | 53.5% | 4 | 1 | 1.48.5 |
71 | 4.34 | 8.8% | 24.6% | 40.8% | 2 | 0 | 1.49.3 |
72 | 5.41 | 19.9% | 36.8% | 53.7% | 7 | 3 | 1.47.4 |
73 | 5.14 | 17.9% | 33.8% | 48.6% | 3 | 1 | 1.47.9 |
津競艇のエース機&注目モーター
現在、ボートレース津で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース候補】14号機
勝率 | 5.27 |
1着率 | 16.6% |
2連対率 | 32.8% |
3連対率 | 55.5% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 石橋道友(A1):一般戦優出3着 坂口周(A2):一般戦優出2着 畑和宏(B1):一般戦優出5着 牧宏次(B1):一般戦優勝 |
6月のセット交換によってパワーアップし、全てにおいてエース級。10月にはB1級レーサー2名(畑和宏・牧宏次)が優勝・優出している。
【エース機候補】22号機
勝率 | 5.69 |
1着率 | 23.2% |
2連対率 | 42.9% |
3連対率 | 58.6% |
優出/優勝 | 11回/2回 |
過去実績 | 鈴木雅希(B1):一般戦優出4着 有賀達也(A1):一般戦優出3着 平川香織(A2):一般戦優出5着 山田真聖(B1):一般戦優出6着 篠田優也(A2):一般戦優出5着 豊田健士郎(A1):一般戦優勝 平本真之(A1):一般戦優出3着 梶野学志(A1):一般戦優出3着 吉田俊彦(A1):G3優勝 上條暢嵩(A1):G1優出4着 東本勝利(A1):一般戦優出5着 |
初おろしから誰が乗っても圧巻の強さ。優出回数は断トツの11回を記録し、選手・グレード問わず優勝候補筆頭に挙がるエース格。
【注目機】69号機
勝率 | 5.00 |
1着率 | 16.1% |
2連対率 | 32.2% |
3連対率 | 48.8% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 松尾拓(A1):一般戦優出6着 岩瀬裕亮(A1):一般戦優出2着 長野道臣(2):G3優出3着 |
ボートレース甲子園以降、セット交換が当たり急上昇。数字上はパッとしないが、乗り手次第でエース級になる可能性あり。
【注目機】72号機
勝率 | 5.41 |
1着率 | 19.9% |
2連対率 | 36.8% |
3連対率 | 53.7% |
優出/優勝 | 7回/3回 |
過去実績 | 小池修平(A1):一般戦優出4着 浜野孝志(A2):一般戦優出5着 高倉和士(A1):一般戦優勝 吉田俊彦(A1):一般戦優勝 浜田亜理沙(A1):一般戦優勝 深川麻奈美(A2):G3優出2着 岡部大輝(B1):一般戦優出2着 |
近走は乗り手に恵まれず成績を落としているが、中堅以上の選手が乗れば大化けする素質あり。
【注目機】19号機
勝率 | 5.53 |
1着率 | 21.8% |
2連対率 | 37.5% |
3連対率 | 58.0% |
優出/優勝 | 6回/1回 |
過去実績 | 伊藤誠二(A2):一般戦優出6着 山田哲也(A2):一般戦優出6着 西村美智子(A2):一般戦優出4着 黒崎竜也(A1):一般戦優出6着 毒島誠(A1):G2優勝 小坂尚哉(A1):一般戦優出3着 |
【エース候補】46号機
勝率 | 5.58 |
1着率 | 24.6% |
2連対率 | 41.5% |
3連対率 | 52.1% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 大崎翔(B1):一般戦優出2着 塩崎桐加(B1):一般戦優出2着 伊藤将吉(A1):G3優出4着 重成一人(A1):G2優出5着 |
ここまで優出4回・優勝3回。乗り手次第と評する声もあるが、初おろしから16節で使用され、予選通過は10回以上達成している。
津競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.79 | 15.2% | 32.2% | 42.8% | 4 | 1 | 1.49.4 |
12 | 5.51 | 19.1% | 39.8% | 53.7% | 5 | 0 | 1.48.5 |
13 | 5.67 | 19.5% | 39.1% | 60.8% | 5 | 2 | 1.48.1 |
14 | 4.58 | 12.6% | 27.4% | 40.6% | 2 | 0 | 1.48.0 |
15 | 5.30 | 19.4% | 33.0% | 51.2% | 5 | 1 | 1.48.8 |
16 | 5.38 | 20.5% | 37.1% | 52.4% | 4 | 3 | 1.48.3 |
17 | 5.24 | 18.2% | 36.4% | 51.8% | 1 | 0 | 1.49.4 |
18 | 4.73 | 12.6% | 27.2% | 44.9% | 0 | 0 | 1.49.3 |
19 | 4.42 | 9.7% | 24.3% | 42.7% | 2 | 0 | 1.48.9 |
20 | 5.61 | 20.5% | 39.7% | 56.4% | 2 | 2 | 1.48.6 |
21 | 5.03 | 17.0% | 32.0% | 47.0% | 4 | 1 | 1.48.3 |
22 | 5.45 | 18.5% | 36.2% | 53.9% | 3 | 0 | 1.48.5 |
23 | 5.73 | 19.2% | 40.3% | 57.6% | 4 | 0 | 1.49.0 |
24 | 5.42 | 18.6% | 36.8% | 53.6% | 4 | 1 | 1.48.0 |
25 | 4.78 | 12.5% | 30.0% | 45.0% | 0 | 0 | 1.49.1 |
26 | 5.30 | 18.2% | 33.7% | 49.6% | 3 | 0 | 1.48.8 |
27 | 5.45 | 20.0% | 37.2% | 54.0% | 4 | 0 | 1.47.6 |
28 | 4.49 | 12.7% | 26.4% | 38.6% | 4 | 0 | 1.49.2 |
29 | 5.07 | 14.1% | 32.2% | 50.4% | 1 | 0 | 1.48.7 |
30 | 5.94 | 25.8% | 42.3% | 61.4% | 5 | 2 | 1.47.9 |
31 | 5.85 | 23.0% | 43.7% | 59.1% | 5 | 1 | 1.48.3 |
32 | 4.08 | 8.1% | 20.9% | 33.6% | 1 | 1 | 1.48.0 |
33 | 5.27 | 18.4% | 32.2% | 53.9% | 4 | 0 | 1.47.8 |
34 | 5.19 | 16.3% | 33.2% | 50.4% | 5 | 0 | 1.48.8 |
35 | 5.50 | 17.2% | 35.3% | 55.9% | 5 | 0 | 1.48.4 |
36 | 5.13 | 20.0% | 34.3% | 48.5% | 5 | 1 | 1.48.5 |
37 | 5.30 | 17.7% | 32.4% | 52.1% | 5 | 2 | 1.48.9 |
38 | 4.95 | 13.2% | 32.0% | 46.4% | 2 | 0 | 1.48.8 |
39 | 4.94 | 13.4% | 28.7% | 46.7% | 2 | 0 | 1.48.0 |
40 | 5.52 | 20.4% | 36.6% | 56.3% | 6 | 0 | 1.48.5 |
41 | 5.14 | 14.9% | 33.4% | 49.6% | 4 | 1 | 1.48.4 |
43 | 5.06 | 17.2% | 34.1% | 48.9% | 6 | 2 | 1.48.9 |
44 | 5.36 | 19.0% | 37.7% | 54.5% | 3 | 0 | 1.48.9 |
45 | 5.06 | 13.7% | 31.0% | 47.7% | 3 | 0 | 1.47.8 |
46 | 6.00 | 24.2% | 48.1% | 61.5% | 4 | 1 | 1.47.7 |
47 | 4.36 | 11.1% | 21.0% | 38.6% | 1 | 0 | 1.49.4 |
48 | 5.37 | 18.1% | 36.6% | 50.1% | 3 | 1 | 1.49.3 |
49 | 5.67 | 18.8% | 38.8% | 57.6% | 6 | 1 | 1.48.5 |
50 | 5.12 | 13.5% | 32.1% | 49.3% | 3 | 0 | 1.48.7 |
51 | 5.67 | 21.9% | 40.5% | 56.4% | 8 | 1 | 1.48.8 |
52 | 4.90 | 12.5% | 27.9% | 44.5% | 2 | 0 | 1.49.2 |
53 | 5.24 | 19.6% | 33.6% | 49.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
54 | 4.81 | 11.8% | 23.2% | 42.7% | 0 | 0 | 1.49.2 |
55 | 5.19 | 16.2% | 34.3% | 51.7% | 2 | 0 | 1.47.9 |
56 | 5.02 | 17.0% | 31.1% | 48.9% | 0 | 0 | 1.49.5 |
57 | 4.66 | 11.9% | 26.7% | 42.5% | 2 | 0 | 1.48.5 |
58 | 4.81 | 16.7% | 26.9% | 43.6% | 2 | 0 | 1.47.9 |
59 | 4.80 | 16.2% | 27.7% | 43.5% | 3 | 1 | 1.48.6 |
60 | 5.50 | 17.6% | 40.9% | 54.6% | 4 | 0 | 1.49.3 |
61 | 5.41 | 17.2% | 35.2% | 54.7% | 9 | 0 | 1.48.3 |
62 | 4.74 | 13.2% | 29.3% | 46.9% | 1 | 0 | 1.49.8 |
63 | 5.11 | 17.9% | 28.5% | 47.6% | 3 | 1 | 1.49.0 |
64 | 5.20 | 15.0% | 33.6% | 53.3% | 3 | 1 | 1.48.3 |
65 | 5.10 | 15.0% | 33.8% | 49.3% | 2 | 0 | 1.48.8 |
66 | 5.62 | 22.5% | 40.7% | 57.5% | 5 | 1 | 1.48.4 |
67 | 4.03 | 5.8% | 20.5% | 38.2% | 0 | 0 | 1.49.2 |
68 | 5.44 | 20.3% | 37.4% | 53.7% | 3 | 1 | 1.47.4 |
69 | 5.52 | 17.2% | 33.6% | 57.3% | 5 | 2 | 1.48.5 |
70 | 5.00 | 17.2% | 32.1% | 46.5% | 6 | 0 | 1.48.4 |
71 | 4.11 | 8.7% | 19.2% | 33.5% | 0 | 0 | 1.48.6 |
72 | 4.74 | 13.1% | 28.6% | 43.6% | 2 | 0 | 1.49.2 |
73 | 5.24 | 19.6% | 36.1% | 50.6% | 4 | 2 | 1.48.3 |
74 | 4.78 | 8.5% | 28.2% | 45.3% | 2 | 0 | 1.48.8 |
75 | 5.22 | 14.8% | 34.4% | 52.6% | 5 | 1 | 1.48.2 |
76 | 4.70 | 10.1% | 24.7% | 42.7% | 1 | 0 | 1.48.5 |
津のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!