ボートレース蒲郡のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
現在の収支がマイナスなら
「ワークアウト」を強くおすすめします。
3割程度当たれば優秀と言われる中、約1ヵ月間の検証で42%の的中率。さらに、回収率も200%超え!
- 検証数:35レース
- 的中数:15レース
- 的中率:42.8%
- 投資額:350,000円
- 払戻金:754,200円
- 回収率:215.5%
上記実績は全て無料予想。利用せず損する前にぜひお試しください。
蒲郡競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年7月16日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.78 | 8.8% | 44.4% | 64.4% | 0 | 0 | 1.49.3 |
12 | 5.00 | 11.1% | 22.2% | 46.6% | 1 | 0 | 1.49.1 |
13 | 5.05 | 15.9% | 34.0% | 47.7% | 0 | 0 | 1.48.7 |
14 | 6.46 | 29.1% | 52.0% | 66.6% | 2 | 0 | 1.49.1 |
15 | 5.00 | 11.3% | 31.8% | 50.0% | 0 | 0 | 1.50.3 |
16 | 5.86 | 34.0% | 43.1% | 59.0% | 2 | 0 | 1.48.2 |
17 | 2.86 | 2.3% | 11.6% | 20.9% | 0 | 0 | 1.50.4 |
18 | 6.30 | 31.8% | 45.4% | 65.9% | 2 | 0 | 1.48.4 |
19 | 5.19 | 16.6% | 33.3% | 52.0% | 0 | 0 | 1.48.4 |
20 | 4.70 | 17.0% | 25.5% | 42.5% | 0 | 0 | 1.48.6 |
21 | 4.40 | 10.6% | 21.2% | 44.6% | 0 | 0 | 1.50.7 |
22 | 5.71 | 26.5% | 40.8% | 59.1% | 1 | 1 | 1.48.0 |
23 | 5.80 | 23.5% | 39.2% | 60.7% | 1 | 1 | 1.49.2 |
24 | 7.20 | 32.7% | 61.8% | 78.1% | 2 | 2 | 1.49.0 |
25 | 4.45 | 18.1% | 25.0% | 34.0% | 0 | 0 | 1.50.3 |
26 | 6.31 | 26.9% | 48.0% | 59.6% | 2 | 0 | 1.47.5 |
27 | 6.02 | 19.5% | 41.3% | 60.8% | 1 | 0 | 1.48.8 |
28 | 6.04 | 25.4% | 47.0% | 58.8% | 2 | 1 | 1.47.5 |
29 | 6.09 | 17.7% | 48.8% | 66.6% | 1 | 0 | 1.48.6 |
30 | 3.86 | 9.3% | 25.5% | 34.8% | 0 | 0 | 1.50.2 |
31 | 3.88 | 4.1% | 16.6% | 31.2% | 0 | 0 | 1.49.1 |
32 | 5.30 | 12.0% | 34.0% | 54.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
33 | 5.44 | 13.8% | 36.1% | 52.7% | 1 | 0 | 1.49.2 |
34 | 5.10 | 23.0% | 30.7% | 48.7% | 1 | 0 | 1.47.2 |
35 | 6.19 | 16.2% | 54.0% | 67.5% | 2 | 0 | 1.49.4 |
36 | 4.95 | 15.0% | 30.0% | 45.0% | 0 | 0 | 1.50.5 |
37 | 5.34 | 21.9% | 31.7% | 48.7% | 0 | 0 | 1.48.9 |
38 | 4.85 | 20.5% | 33.3% | 41.0% | 0 | 0 | 1.50.4 |
39 | 4.66 | 10.5% | 21.0% | 47.3% | 0 | 0 | 1.49.6 |
40 | 5.39 | 13.0% | 34.7% | 54.3% | 2 | 0 | 1.48.8 |
41 | 2.68 | 0.0% | 7.8% | 21.0% | 0 | 0 | 1.50.8 |
43 | 4.59 | 10.2% | 28.2% | 41.0% | 1 | 0 | 1.50.4 |
45 | 5.30 | 15.2% | 32.6% | 52.1% | 0 | 0 | 1.49.0 |
46 | 4.08 | 7.6% | 15.3% | 41.0% | 0 | 0 | 1.50.0 |
47 | 5.49 | 22.4% | 34.6% | 55.1% | 0 | 0 | 1.49.9 |
48 | 5.64 | 16.0% | 34.0% | 58.0% | 2 | 0 | 1.49.4 |
49 | 6.16 | 16.3% | 51.0% | 65.3% | 3 | 0 | 1.49.2 |
50 | 4.67 | 15.2% | 30.4% | 43.4% | 0 | 0 | 1.50.0 |
51 | 3.49 | 7.6% | 12.8% | 28.2% | 0 | 0 | 1.50.5 |
52 | 5.14 | 14.2% | 34.6% | 46.9% | 0 | 0 | 1.50.3 |
53 | 4.69 | 14.5% | 27.0% | 41.6% | 0 | 0 | 1.49.5 |
54 | 6.50 | 28.8% | 51.9% | 67.3% | 0 | 0 | 1.48.1 |
55 | 6.06 | 21.5% | 45.1% | 64.7% | 1 | 1 | 1.48.9 |
56 | 3.51 | 6.3% | 12.7% | 25.5% | 0 | 0 | 1.49.7 |
57 | 5.13 | 21.7% | 39.1% | 50.0% | 1 | 0 | 1.49.0 |
58 | 5.58 | 16.0% | 34.0% | 58.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
59 | 4.53 | 14.2% | 28.5% | 40.8% | 1 | 0 | 1.48.5 |
60 | 5.04 | 10.8% | 32.6% | 52.1% | 1 | 0 | 1.49.6 |
61 | 4.73 | 9.8% | 23.5% | 41.1% | 0 | 0 | 1.50.1 |
62 | 5.66 | 16.0% | 36.0% | 60.0% | 0 | 0 | 1.49.2 |
63 | 6.26 | 34.0% | 50.0% | 60.0% | 2 | 0 | 1.48.1 |
64 | 6.17 | 20.8% | 45.8% | 66.6% | 2 | 0 | 1.49.6 |
65 | 6.16 | 22.0% | 46.0% | 62.0% | 1 | 0 | 1.48.9 |
66 | 3.89 | 8.5% | 17.0% | 29.7% | 0 | 0 | 1.50.1 |
67 | 5.44 | 10.0% | 28.0% | 62.0% | 0 | 0 | 1.49.7 |
68 | 3.46 | 2.7% | 21.6% | 27.0% | 0 | 0 | 1.50.9 |
69 | 4.73 | 13.5% | 29.7% | 45.9% | 0 | 0 | 1.49.5 |
70 | 3.92 | 12.8% | 23.0% | 28.2% | 0 | 0 | 1.48.9 |
71 | 3.43 | 8.1% | 13.5% | 27.0% | 0 | 0 | 1.50.3 |
72 | 6.82 | 37.7% | 51.1% | 75.5% | 2 | 1 | 1.48.4 |
73 | 4.98 | 20.8% | 35.4% | 45.8% | 0 | 0 | 1.49.0 |
74 | 5.38 | 15.0% | 37.5% | 55.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
75 | 4.05 | 6.8% | 15.9% | 36.3% | 0 | 0 | 1.51.0 |
76 | 4.82 | 15.5% | 24.4% | 44.4% | 0 | 0 | 1.50.0 |
77 | 4.41 | 10.8% | 19.5% | 28.2% | 0 | 0 | 1.49.5 |
蒲郡のエース機&注目モーター
ボートレース蒲郡で好気配のモーターを紹介します。
【エース機候補】24号機
勝率 | 7.20 |
1着率 | 32.7% |
2連対率 | 61.8% |
3連対率 | 78.1% |
優出/優勝 | 2回/2回 |
過去実績 | 池田浩二(A1):一般戦優勝 中野仁照(A2):一般戦優勝 |
8月に池田浩二が優勝機に仕上げ、次節に乗った中野仁照(A2)もオール連対で連続V。それ以降も優勝争いに絡むエース級のパワーを発揮。
【エース機候補】35号機
勝率 | 6.19 |
1着率 | 16.2% |
2連対率 | 54.0% |
3連対率 | 67.5% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 吉島祥之(A2):一般戦優出2着 吉川喜継(A1):一般戦優出4着 |
全てにおいて上級級。元々の素性が良く、乗り手を選ばず好走が期待される。
【エース機候補】63号機
勝率 | 6.26 |
1着率 | 34.0% |
2連対率 | 50.0% |
3連対率 | 60.0% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 池田雄祐(A2):一般戦優出3着 登玉隼百(A2):一般戦優出2着 |
展示タイム最速の良機。特に伸び足が強烈で、スタートの速い選手が乗れば一撃期待度大。
【注目機】72号機
勝率 | 6.82 |
1着率 | 37.7% |
2連対率 | 51.1% |
3連対率 | 75.5% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 小野達哉(A1):一般戦優出6着 吉田拡郎(A1):一般戦優勝 |
【注目機】16号機
勝率 | 5.86 |
1着率 | 34.0% |
2連対率 | 43.1% |
3連対率 | 59.0% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 谷川祐一(A1):一般戦優出3着 畑田汰一(A1):一般戦優出5着 |
【注目機】14号機
勝率 | 6.46 |
1着率 | 29.1% |
2連対率 | 52.0% |
3連対率 | 66.6% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 大須賀友(A1):一般戦優出3着 稲田浩二(A1):一般戦優出5着 |
蒲郡競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.79 | 17.5% | 29.8% | 42.1% | 1 | 0 | 1.48.6 |
12 | 5.12 | 16.0% | 30.0% | 46.0% | 0 | 0 | 1.49.0 |
13 | 5.88 | 21.4% | 41.0% | 64.2% | 2 | 1 | 1.49.3 |
14 | 5.12 | 21.9% | 34.1% | 46.3% | 0 | 0 | 1.49.8 |
15 | 5.19 | 10.4% | 31.2% | 47.9% | 0 | 0 | 1.49.8 |
16 | 4.25 | 13.6% | 27.2% | 38.6% | 2 | 0 | 1.49.0 |
17 | 4.83 | 10.6% | 31.9% | 42.5% | 0 | 0 | 1.50.3 |
18 | 5.58 | 18.0% | 34.0% | 54.0% | 0 | 0 | 1.49.4 |
19 | 3.61 | 2.4% | 9.7% | 26.8% | 0 | 0 | 1.51.5 |
20 | 5.55 | 23.8% | 38.1% | 47.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
21 | 6.31 | 22.9% | 54.1% | 62.5% | 1 | 1 | 1.48.1 |
22 | 3.29 | 0.0% | 14.2% | 28.5% | 0 | 0 | 1.50.3 |
23 | 3.88 | 6.9% | 20.9% | 30.2% | 0 | 0 | 1.50.4 |
24 | 4.77 | 8.3% | 27.0% | 43.7% | 0 | 0 | 1.50.3 |
25 | 5.50 | 24.0% | 40.0% | 56.0% | 0 | 0 | 1.48.6 |
26 | 5.37 | 24.4% | 36.7% | 48.9% | 2 | 0 | 1.48.2 |
27 | 5.39 | 15.6% | 33.3% | 58.8% | 1 | 1 | 1.48.6 |
28 | 5.58 | 16.6% | 37.5% | 56.2% | 0 | 0 | 1.48.1 |
29 | 5.15 | 14.5% | 35.4% | 56.2% | 0 | 0 | 1.50.6 |
30 | 6.64 | 27.7% | 50.0% | 69.4% | 0 | 0 | 1.48.4 |
31 | 4.81 | 18.5% | 27.7% | 44.4% | 0 | 0 | 1.49.2 |
32 | 4.94 | 16.3% | 32.6% | 44.9% | 1 | 0 | 1.49.0 |
33 | 6.10 | 23.5% | 47.0% | 62.7% | 0 | 0 | 1.49.3 |
34 | 3.80 | 4.5% | 22.7% | 34.0% | 0 | 0 | 1.49.2 |
35 | 5.08 | 16.0% | 30.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.5 |
36 | 5.88 | 23.0% | 40.3% | 55.7% | 1 | 1 | 1.47.5 |
37 | 5.51 | 24.3% | 34.1% | 56.1% | 0 | 0 | 1.48.8 |
38 | 5.10 | 15.6% | 25.4% | 54.9% | 0 | 0 | 1.50.5 |
39 | 5.46 | 26.0% | 36.9% | 50.0% | 1 | 1 | 1.48.0 |
40 | 5.78 | 16.3% | 38.7% | 61.2% | 1 | 0 | 1.48.5 |
41 | 5.50 | 22.0% | 36.0% | 54.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
43 | 5.02 | 13.0% | 28.2% | 47.8% | 0 | 0 | 1.50.1 |
45 | 4.48 | 13.0% | 26.0% | 36.9% | 0 | 0 | 1.50.6 |
46 | 3.76 | 10.5% | 15.7% | 31.5% | 0 | 0 | 1.49.1 |
47 | 5.24 | 9.8% | 21.5% | 54.9% | 0 | 0 | 1.49.6 |
48 | 5.00 | 18.7% | 35.4% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
49 | 4.82 | 4.0% | 36.7% | 46.9% | 1 | 0 | 1.50.4 |
50 | 4.13 | 8.5% | 23.4% | 38.3% | 1 | 0 | 1.49.6 |
51 | 4.76 | 8.0% | 26.0% | 46.0% | 2 | 0 | 1.49.4 |
52 | 5.06 | 14.0% | 26.0% | 48.0% | 1 | 0 | 1.49.3 |
53 | 6.20 | 27.7% | 44.4% | 64.8% | 1 | 0 | 1.47.2 |
54 | 5.89 | 20.3% | 40.7% | 57.4% | 0 | 0 | 1.49.8 |
55 | 6.02 | 28.8% | 44.4% | 62.2% | 1 | 1 | 1.48.4 |
56 | 5.10 | 18.7% | 35.4% | 52.0% | 2 | 0 | 1.48.9 |
57 | 4.90 | 12.2% | 31.7% | 46.3% | 0 | 0 | 1.49.5 |
58 | 4.11 | 0.0% | 13.5% | 35.1% | 0 | 0 | 1.51.8 |
59 | 3.75 | 4.1% | 12.5% | 33.3% | 0 | 0 | 1.49.8 |
60 | 5.03 | 24.1% | 27.5% | 48.2% | 0 | 0 | 1.50.3 |
61 | 5.25 | 25.0% | 40.0% | 45.0% | 1 | 1 | 1.49.0 |
62 | 4.44 | 5.8% | 29.4% | 35.2% | 0 | 0 | 1.50.7 |
63 | 5.32 | 21.0% | 28.9% | 55.2% | 0 | 0 | 1.48.9 |
64 | 2.62 | 2.9% | 11.7% | 17.6% | 0 | 0 | 1.50.6 |
65 | 4.34 | 11.4% | 22.8% | 40.0% | 1 | 0 | 1.50.1 |
66 | 5.10 | 14.6% | 41.4% | 51.2% | 1 | 0 | 1.49.6 |
67 | 4.85 | 12.2% | 26.8% | 48.7% | 0 | 0 | 1.49.1 |
68 | 5.20 | 26.0% | 32.6% | 47.8% | 0 | 0 | 1.49.0 |
69 | 4.79 | 11.6% | 32.5% | 46.5% | 1 | 0 | 1.48.7 |
70 | 6.62 | 28.0% | 54.0% | 70.0% | 3 | 0 | 1.47.5 |
71 | 5.08 | 12.8% | 30.7% | 48.7% | 1 | 0 | 1.49.1 |
72 | 7.27 | 35.4% | 60.4% | 77.0% | 3 | 0 | 1.49.1 |
73 | 6.04 | 19.1% | 46.8% | 65.9% | 0 | 0 | 1.49.1 |
74 | 4.47 | 10.2% | 26.5% | 42.8% | 0 | 0 | 1.49.6 |
75 | 6.45 | 28.5% | 53.0% | 71.4% | 4 | 0 | 1.48.8 |
76 | 5.07 | 13.9% | 34.8% | 53.4% | 1 | 0 | 1.49.2 |
77 | 5.53 | 23.2% | 39.5% | 53.4% | 2 | 0 | 1.48.9 |
蒲郡のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!