ボートレース蒲郡のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。

蒲郡競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2025年7月19日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 5.33 | 28.5% | 33.3% | 47.6% | 0 | 0 | 1.48.3 |
| 12 | 4.33 | 0.0% | 22.2% | 50.0% | 0 | 0 | 1.50.7 |
| 13 | 6.24 | 14.2% | 42.8% | 71.4% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 14 | 2.56 | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 15 | 3.89 | 0.0% | 16.6% | 27.7% | 0 | 0 | 1.51.9 |
| 16 | 5.68 | 10.5% | 42.1% | 57.8% | 1 | 0 | 1.50.1 |
| 17 | 4.95 | 15.7% | 31.5% | 42.1% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 18 | 6.86 | 9.5% | 61.9% | 76.1% | 2 | 1 | 1.48.6 |
| 19 | 6.05 | 26.3% | 42.1% | 57.8% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 20 | 5.30 | 20.0% | 30.0% | 60.0% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 21 | 7.62 | 33.3% | 66.6% | 85.7% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 22 | 6.36 | 31.8% | 54.5% | 59.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 23 | 3.47 | 5.8% | 5.8% | 17.6% | 0 | 0 | 1.51.1 |
| 24 | 5.00 | 15.7% | 26.3% | 47.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 25 | 4.78 | 11.1% | 27.7% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 26 | 3.56 | 11.1% | 11.1% | 33.3% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 27 | 5.95 | 15.0% | 45.0% | 60.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 28 | 3.18 | 5.8% | 17.6% | 23.5% | 0 | 0 | 1.50.5 |
| 29 | 6.32 | 31.5% | 42.1% | 63.1% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 30 | 3.33 | 5.5% | 22.2% | 22.2% | 0 | 0 | 1.51.3 |
| 31 | 6.26 | 10.5% | 47.3% | 73.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 32 | 5.81 | 21.8% | 37.5% | 62.5% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 33 | 5.55 | 25.8% | 38.7% | 58.0% | 2 | 0 | 1.49.7 |
| 34 | 5.06 | 16.6% | 33.3% | 44.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 35 | 4.72 | 5.5% | 38.8% | 38.8% | 1 | 0 | 1.49.8 |
| 36 | 3.94 | 11.1% | 27.7% | 33.3% | 0 | 0 | 1.51.8 |
| 37 | 4.39 | 11.1% | 22.2% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.7 |
| 38 | 8.48 | 61.9% | 76.1% | 90.4% | 2 | 1 | 1.47.6 |
| 39 | 5.20 | 20.0% | 35.0% | 60.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 40 | 5.50 | 20.0% | 30.0% | 55.0% | 0 | 0 | 1.49.7 |
| 41 | 3.94 | 5.8% | 11.7% | 35.2% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 43 | 6.86 | 33.3% | 57.1% | 71.4% | 0 | 0 | 1.48.8 |
| 45 | 4.75 | 15.0% | 25.0% | 45.0% | 0 | 0 | 1.50.4 |
| 46 | 3.95 | 5.0% | 10.0% | 25.0% | 0 | 0 | 1.50.6 |
| 47 | 4.71 | 14.2% | 33.3% | 38.1% | 0 | 0 | 1.50.0 |
| 48 | 2.94 | 0.0% | 17.6% | 23.5% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 49 | 4.72 | 16.6% | 33.3% | 38.8% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 50 | 6.67 | 23.8% | 47.6% | 76.1% | 0 | 0 | 1.48.7 |
| 51 | 4.53 | 5.2% | 21.0% | 42.1% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 52 | 3.65 | 11.7% | 11.7% | 23.5% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 53 | 5.65 | 20.0% | 35.0% | 65.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 54 | 6.00 | 21.0% | 47.3% | 57.8% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 55 | 4.12 | 5.8% | 29.4% | 41.1% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 56 | 4.52 | 23.8% | 23.8% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 57 | 6.50 | 18.1% | 40.9% | 77.2% | 1 | 0 | 1.49.6 |
| 58 | 5.74 | 15.7% | 42.1% | 68.4% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 59 | 4.53 | 17.6% | 23.5% | 29.4% | 0 | 0 | 1.50.4 |
| 60 | 6.41 | 22.7% | 45.4% | 72.7% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 61 | 4.37 | 15.7% | 26.3% | 42.1% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 62 | 6.96 | 25.0% | 58.3% | 75.0% | 0 | 0 | 1.49.4 |
| 63 | 4.83 | 5.5% | 38.8% | 44.4% | 0 | 0 | 1.50.6 |
| 64 | 5.95 | 26.3% | 42.1% | 68.4% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 65 | 5.62 | 27.5% | 41.3% | 51.7% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 66 | 3.48 | 12.0% | 12.0% | 24.0% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 67 | 3.85 | 3.8% | 7.6% | 26.9% | 0 | 0 | 1.51.9 |
| 68 | 3.41 | 5.8% | 11.7% | 17.6% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 69 | 3.89 | 5.2% | 10.5% | 36.8% | 0 | 0 | 1.50.7 |
| 70 | 5.64 | 18.1% | 40.9% | 54.5% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 71 | 4.47 | 5.2% | 21.0% | 31.5% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 72 | 6.52 | 23.8% | 52.3% | 80.9% | 1 | 1 | 1.49.6 |
| 73 | 4.11 | 15.7% | 31.5% | 42.1% | 0 | 0 | 1.48.6 |
| 74 | 4.50 | 11.1% | 27.7% | 33.3% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 75 | 6.67 | 33.3% | 47.6% | 71.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 76 | 3.42 | 0.0% | 8.3% | 41.6% | 0 | 0 | 1.51.0 |
| 77 | 5.85 | 20.0% | 40.0% | 60.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
蒲郡のエース機&注目モーター
ボートレース蒲郡で好気配のモーターを紹介します。
【エース機候補】65号機
| 勝率 | 5.62 |
| 1着率 | 27.5% |
| 2連対率 | 41.3% |
| 3連対率 | 51.7% |
| 優出/優勝 | 1回/0回 |
| 過去実績 | 前田滉(A1):一般戦優出2着 |
8月のレースで前田滉(A1)が節間6連勝の活躍で優出2着。地元の記者評価では「出足・伸び・回り足全部が◎」と太鼓判を押すエース候補。
【エース機候補】38号機
| 勝率 | 8.48 |
| 1着率 | 61.9% |
| 2連対率 | 76.1% |
| 3連対率 | 90.4% |
| 優出/優勝 | 2回/1回 |
| 過去実績 | 蒲原健太(A2):一般戦優出3着 池田浩二(A1):一般戦優勝 |
初おろしから2節連続優出。直近では池田浩二が11戦10勝の準パーフェクトV達成。出足・伸び足ともに節一級のパワー。
【エース機候補】72号機
| 勝率 | 6.52 |
| 1着率 | 23.8% |
| 2連対率 | 52.3% |
| 3連対率 | 80.9% |
| 優出/優勝 | 1回/1回 |
| 過去実績 | 吉田俊彦(A1):一般戦優勝 |
初節に吉田俊彦がオール連対で優勝したモーター。次節の川原涼(A2)も予選突破するなど好調をキープ。
【注目機】16号機
| 勝率 | 5.68 |
| 1着率 | 10.5% |
| 2連対率 | 42.1% |
| 3連対率 | 57.8% |
| 優出/優勝 | 1回/0回 |
| 過去実績 | 淺香文武(B1):一般戦優出6着 |
8月の一般戦で淺香文武(B1)が仕上げ、唯一のB級レーサーとして優出。乗り心地は「足はいい。直線が特に良く、少しのぞいていく感じがある」と評価している。
【注目機】77号機
| 勝率 | 5.85 |
| 1着率 | 20.0% |
| 2連対率 | 40.0% |
| 3連対率 | 60.0% |
| 優出/優勝 | 1回/0回 |
| 過去実績 | 北野輝季(A1):一般戦優出3着 |
8月に北野輝季が強い走りを披露し、予選上位通過。ターン回りを含めて全体的にトップ級。
【注目機】18号機
| 勝率 | 6.86 |
| 1着率 | 9.5% |
| 2連対率 | 61.9% |
| 3連対率 | 76.1% |
| 優出/優勝 | 2回/1回 |
| 過去実績 | 一色凌雅(B1):一般戦優勝 赤岩善生(A1):一般戦優出4着 |
初おろしされた1節目のルーキーシリーズで一色凌雅(B1)がデビュー初V。続く節も赤岩善生が安定感のある走りで優出。伸びはそれほどだが出足系統はかなり強い。
【注目機】33号機
| 勝率 | 5.55 |
| 1着率 | 25.8% |
| 2連対率 | 38.7% |
| 3連対率 | 58.0% |
| 優出/優勝 | 2回/0回 |
| 過去実績 | 和田操拓(A2):一般戦優出6着 中山雄太(A1):一般戦優出5着 |
初節に勝率3点台の村松遥輝(B1)を準優に導いた好素性機。秀でた特徴はないものの、2節目以降も連続優出を果たしている。
【注目機】31号機
| 勝率 | 6.26 |
| 1着率 | 10.5% |
| 2連対率 | 47.3% |
| 3連対率 | 73.6% |
| 優出/優勝 | 1回/0回 |
| 過去実績 | 佃來紀(B1):一般戦優出4着 |
蒲郡競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 4.91 | 18.1% | 36.3% | 45.4% | 0 | 0 | 1.50.4 |
| 12 | 6.96 | 29.1% | 62.5% | 75.0% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 13 | 5.12 | 19.2% | 38.4% | 53.8% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 14 | 7.19 | 23.8% | 66.6% | 80.9% | 2 | 0 | 1.49.1 |
| 15 | 6.43 | 23.8% | 52.3% | 71.4% | 1 | 1 | 1.48.6 |
| 16 | 3.84 | 5.2% | 10.5% | 36.8% | 0 | 0 | 1.50.6 |
| 17 | 7.54 | 39.2% | 57.1% | 85.7% | 0 | 0 | 1.48.8 |
| 18 | 4.00 | 11.1% | 16.6% | 22.2% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 19 | 5.09 | 13.0% | 34.7% | 52.1% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 20 | 4.13 | 4.1% | 12.5% | 25.0% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 21 | 3.33 | 0.0% | 11.1% | 27.7% | 0 | 0 | 1.52.3 |
| 22 | 4.53 | 15.7% | 26.3% | 31.5% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 23 | 2.08 | 0.0% | 8.3% | 8.3% | 0 | 0 | 1.52.2 |
| 24 | 4.33 | 5.5% | 16.6% | 44.4% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 25 | 5.73 | 22.7% | 40.9% | 63.6% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 26 | 2.88 | 0.0% | 0.0% | 18.7% | 0 | 0 | 1.52.0 |
| 27 | 4.89 | 5.5% | 27.7% | 55.5% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 28 | 2.40 | 6.6% | 6.6% | 13.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 29 | 4.17 | 5.5% | 22.2% | 27.7% | 0 | 0 | 1.50.7 |
| 30 | 5.40 | 15.0% | 40.0% | 60.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 31 | 5.85 | 23.0% | 30.7% | 61.5% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 32 | 6.79 | 27.5% | 48.2% | 75.8% | 0 | 0 | 1.48.7 |
| 33 | 6.43 | 19.0% | 47.6% | 80.9% | 1 | 0 | 1.49.6 |
| 34 | 6.92 | 23.0% | 61.5% | 84.6% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 35 | 5.95 | 22.7% | 45.4% | 54.5% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 36 | 5.33 | 14.2% | 38.1% | 52.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 37 | 6.40 | 30.0% | 50.0% | 70.0% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 38 | 3.39 | 5.5% | 16.6% | 33.3% | 0 | 0 | 1.51.9 |
| 39 | 6.73 | 30.0% | 53.3% | 70.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 40 | 6.05 | 31.5% | 42.1% | 52.6% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 41 | 4.39 | 16.6% | 16.6% | 33.3% | 0 | 0 | 1.49.5 |
| 43 | 5.35 | 20.0% | 25.0% | 55.0% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 45 | 3.61 | 5.5% | 16.6% | 22.2% | 0 | 0 | 1.50.5 |
| 46 | 5.05 | 15.7% | 21.0% | 47.3% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 47 | 5.00 | 5.2% | 31.5% | 47.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 48 | 4.64 | 9.0% | 36.3% | 45.4% | 0 | 0 | 1.51.1 |
| 49 | 1.81 | 0.0% | 6.2% | 6.2% | 0 | 0 | 1.53.3 |
| 50 | 4.29 | 11.7% | 23.5% | 29.4% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 51 | 4.44 | 18.7% | 25.0% | 43.7% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 52 | 4.50 | 15.0% | 30.0% | 30.0% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 53 | 6.47 | 26.6% | 50.0% | 73.3% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 54 | 4.85 | 21.2% | 30.3% | 42.4% | 0 | 0 | 1.49.7 |
| 55 | 4.41 | 4.5% | 27.2% | 45.4% | 0 | 0 | 1.50.0 |
| 56 | 4.25 | 14.2% | 17.8% | 39.2% | 1 | 0 | 1.49.7 |
| 57 | 4.97 | 10.0% | 26.6% | 46.6% | 0 | 0 | 1.49.7 |
| 58 | 5.04 | 12.0% | 32.0% | 48.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 59 | 4.14 | 14.2% | 28.5% | 35.7% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 60 | 6.35 | 35.0% | 50.0% | 65.0% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 61 | 5.92 | 20.8% | 41.6% | 66.6% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 62 | 4.00 | 15.3% | 15.3% | 23.0% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 63 | 5.71 | 23.8% | 33.3% | 52.3% | 0 | 0 | 1.50.7 |
| 64 | 6.89 | 52.6% | 57.8% | 68.4% | 1 | 1 | 1.47.6 |
| 65 | 4.33 | 16.6% | 33.3% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 66 | 5.17 | 27.7% | 38.8% | 50.0% | 0 | 0 | 1.48.8 |
| 67 | 4.74 | 21.0% | 26.3% | 42.1% | 0 | 0 | 1.48.3 |
| 68 | 4.39 | 0.0% | 27.7% | 38.8% | 0 | 0 | 1.51.5 |
| 69 | 6.21 | 21.0% | 47.3% | 68.4% | 1 | 1 | 1.49.9 |
| 70 | 6.35 | 20.0% | 50.0% | 65.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 71 | 4.18 | 5.8% | 35.2% | 41.1% | 1 | 0 | 1.49.8 |
| 72 | 4.60 | 6.6% | 26.6% | 46.6% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 73 | 5.52 | 14.2% | 28.5% | 47.6% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 74 | 6.64 | 13.6% | 50.0% | 72.7% | 2 | 0 | 1.49.6 |
| 75 | 3.94 | 5.8% | 11.7% | 35.2% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 76 | 4.75 | 5.0% | 20.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 77 | 4.89 | 16.6% | 33.3% | 44.4% | 0 | 0 | 1.49.6 |
蒲郡のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
| 場 | モーター交換時期 |
|---|---|
| 桐生競艇 | 12月末 |
| 戸田競艇 | 7月末 |
| 江戸川競艇 | 4月末 |
| 平和島競艇 | 6月中旬 |
| 多摩川競艇 | 5月中旬 |
| 浜名湖競艇 | 4月中旬 |
| 蒲郡競艇 | 7月初旬 |
| 常滑競艇 | 12月中旬 |
| 津競艇 | 12月中旬 |
| 三国競艇 | 2月末 |
| びわこ競艇 | 4月末 |
| 住之江競艇 | 3月中旬 |
| 尼崎競艇 | 4月初旬 |
| 鳴門競艇 | 4月初旬 |
| 丸亀競艇 | 9月末 |
| 児島競艇 | 12月初旬 |
| 宮島競艇 | 10月中旬 |
| 徳山競艇 | 3月中旬 |
| 下関競艇 | 3月中旬 |
| 若松競艇 | 11月中旬 |
| 芦屋競艇 | 4月中旬 |
| 福岡競艇 | 2月末 |
| 唐津競艇 | 8月末 |
| 大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。


コメントお待ちしてます!