ガチ勝てるおすすめの競艇予想

【最新】桐生競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】桐生モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース桐生のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

高回収率&プラス収支を継続中

本物の予想をお探しなら…
ビーボート」は試すべき。

直近1ヵ月の予想は的中率75%・回収率3614%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。

  • 的中率:75%
  • 回収率:3614%

競艇の勝ち方や予想サイトの活用方法はLINEでレクチャーしています!

気になる項目へジャンプできます

桐生競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2024年12月31日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年12月31日~2025年4月6日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
114.62 14.7%26.4%42.6%101.47.8
125.94 30.9%42.2%59.1%311.46.0
135.25 13.8%32.3%52.3%001.48.4
145.49 16.1%35.2%52.9%201.48.2
154.61 8.1%24.4%42.8%001.48.8
165.70 25.3%44.7%53.7%211.46.3
172.59 2.1%6.5%15.2%001.51.0
184.57 12.0%22.4%41.3%101.48.2
194.18 11.1%20.0%37.7%001.48.3
205.57 25.8%39.6%55.1%101.48.2
214.69 16.6%24.0%44.4%001.48.8
223.96 9.2%16.6%31.4%001.49.3
234.65 9.0%30.9%49.0%101.48.3
243.45 4.7%16.6%23.8%001.49.6
255.63 21.7%41.3%56.5%101.48.6
264.59 14.2%28.5%46.4%001.49.6
275.25 23.5%31.3%47.0%001.48.1
285.39 19.3%36.8%50.8%101.49.2
295.27 13.3%38.6%52.0%201.47.6
306.81 26.8%56.7%74.6%311.47.8
315.39 17.3%41.3%54.3%201.48.8
325.14 15.5%27.5%51.7%101.49.5
336.40 14.5%50.0%68.7%101.47.4
344.94 10.6%31.8%46.9%101.48.8
355.43 14.7%39.3%54.1%101.48.4
366.24 26.8%50.7%64.1%301.48.0
374.97 13.8%29.2%44.6%101.47.9
386.68 27.6%48.9%74.4%101.46.8
395.75 12.7%40.0%60.0%101.49.1
406.52 26.0%42.0%74.0%001.47.3
414.81 14.7%26.4%44.1%001.48.2
424.72 14.0%21.8%42.1%001.48.3
434.16 8.0%16.0%40.0%001.49.3
444.86 18.7%29.6%48.4%001.47.6
456.53 25.0%50.0%70.3%211.48.3
465.61 20.4%36.3%54.5%001.47.2
475.39 12.2%40.3%52.6%101.49.8
484.50 10.3%25.8%43.1%001.48.5
495.64 18.5%35.7%55.7%101.47.6
504.88 11.7%31.3%45.1%101.48.6
516.60 27.6%52.3%70.7%311.47.7
526.40 32.8%50.6%68.4%611.47.7
535.27 22.0%33.9%54.2%111.48.4
545.06 20.0%35.3%43.0%101.48.1
554.61 16.6%25.9%44.4%001.48.3
565.99 27.6%42.1%57.8%201.48.0
573.93 9.7%19.5%29.2%001.48.4
585.13 14.8%35.1%51.8%101.49.3
595.06 15.6%31.3%50.9%101.48.6
605.08 13.5%35.5%54.2%101.48.7
615.36 11.1%35.5%53.3%001.48.1
624.89 19.1%27.6%44.6%001.47.5
634.65 7.2%27.2%43.6%001.50.0
645.17 16.9%29.2%46.1%001.48.7
654.53 12.5%27.5%32.5%101.49.1
665.80 21.5%41.1%56.8%001.47.7
675.12 14.2%30.6%44.9%001.47.9
684.04 5.3%16.0%33.9%001.49.9
695.51 20.0%36.3%54.5%111.47.7
704.81 6.7%31.0%45.9%001.49.7
715.67 33.3%43.7%54.1%111.47.2
724.46 8.1%21.6%43.2%001.48.3
735.14 13.7%31.3%54.9%001.47.6
745.26 16.9%33.8%50.7%001.48.2
753.24 2.1%13.0%21.7%001.49.2

桐生のエース機&注目モーター

ボートレース桐生で高実績の注目モーターを紹介します。

【エース機】52号機

勝率6.40
1着率32.8%
2連対率50.6%
3連対率68.4%
優出/優勝6回/1回
過去実績橋本久和(A2):一般戦優出6着
馬袋義則(A2):G3優出5着
大塚雅治(B1):一般戦優出4着
中嶋健一郎(A1):一般戦優出3着
中野次郎(A1):一般戦優勝
山口修路(B1):一般戦優出6着

昨年末の初おろしから6節連続で優出。直近は乗り手に恵まれず影を潜めているが、それなりの選手が手にすればほぼ間違いなく優勝争いに絡めるエース機。

展示タイムの断トツ1位をはじめ、全てにおいてトップクラス。

【エース機候補】30号機

勝率6.81
1着率26.8%
2連対率56.7%
3連対率74.6%
優出/優勝3回/1回
過去実績湯川浩司(A1):一般戦優出2着
上條嘉嗣(A1):一般戦優勝
川井萌(A1):一般戦優出2着

当初から素性の良さを発揮し続ている良機。現時点で勝率・2連対率・3連対率で1位の実績。爆発力はないものの、非常にバランスの取れたエース格のひとつ。

【エース機候補】51号機

勝率6.60
1着率27.6%
2連対率52.3%
3連対率70.7%
優出/優勝3回/1回
過去実績新田雄史(A1):一般戦優勝
近江翔吾(A1):一般戦優出4着
富永大一(B1):一般戦優出2着

新田雄史が2月の一般戦でオール連対V(8戦6勝)。次節も近江翔吾が安定感のある走りで優出に進むなど、乗り手を選ばない好素性機。特に出足性能はピカイチ。

【注目機】12号機

勝率5.94
1着率30.9%
2連対率42.2%
3連対率59.1%
優出/優勝3回/1回
過去実績毒島誠(A1):一般戦優勝
浦上拓也(B1):G3優出3着
藤岡俊介(A1):一般戦優出5着

初おろしで毒島誠が優勝し、次節のG3マスターリーグでも優出3着。近走はパッとしないものの、調整次第で大化けする可能性あり。

【注目機】36号機

勝率6.24
1着率26.8%
2連対率50.7%
3連対率64.1%
優出/優勝3回/0回
過去実績石川真二(A1):G3優出4着
黄金井力良(A2):一般戦優出5着
伏見俊介(B1):一般戦優出5着

2月頃から気配が良く、直近4節はB1級2人、A2級1人が準優・優出。

【注目機】38号機

勝率6.68
1着率27.6%
2連対率48.9%
3連対率74.4%
優出/優勝1回/0回
過去実績関浩哉(A1):一般戦優出2着

ここまで実績こそ乏しいが、全ての節において上位級の舟足を披露している。

【注目機】16号機

勝率5.70
1着率25.3%
2連対率44.7%
3連対率53.7%
優出/優勝2回/1回
過去実績和田兼輔(A1):一般戦優出3着
守屋美穂(A1):一般戦優勝

現時点で3周タイム2位(1.46.3)を残した高速機。特に伸び足が強く、4月の女子戦では守屋美穂が10戦8勝のおオール連対で優勝。

桐生競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2024年12月2日~2025年4月6日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.88 29.1%41.6%56.9%201.47.7
125.74 22.3%40.7%59.2%111.47.2
135.10 20.6%36.2%46.5%201.47.8
145.65 19.2%39.7%52.5%201.48.3
155.40 19.0%34.9%52.3%101.48.9
164.62 8.7%21.7%43.4%001.48.5
175.00 12.6%26.7%46.4%101.49.4
185.31 13.7%37.5%53.7%101.48.0
195.01 16.4%34.1%41.7%001.48.5
205.29 18.8%30.4%50.7%001.47.6
215.99 26.3%44.4%63.8%311.48.4
224.38 11.2%21.2%38.7%111.47.7
235.56 18.2%35.3%56.1%111.47.8
245.63 21.1%40.8%59.1%301.48.6
255.17 21.7%34.6%44.8%111.47.2
265.28 12.5%36.1%52.7%101.48.7
275.49 17.8%36.9%52.0%201.47.6
285.20 11.3%30.3%48.1%201.47.7
295.85 19.1%38.3%63.0%201.47.7
305.61 23.6%41.6%56.9%311.47.5
314.88 10.6%29.3%49.3%001.49.0
325.38 18.0%33.3%55.5%211.48.9
334.42 12.1%28.3%40.5%001.48.7
345.23 24.6%32.4%49.3%101.47.5
354.62 13.1%27.6%39.4%001.48.7
365.19 17.3%33.3%48.0%101.48.2
375.51 13.1%32.8%56.5%001.48.2
384.99 16.6%31.9%47.2%001.48.5
394.23 6.6%20.0%37.3%101.48.5
405.56 21.2%38.7%56.2%201.48.1
415.50 20.8%34.7%52.7%101.46.8
425.29 20.5%36.7%50.0%111.46.3
436.04 19.1%42.6%61.7%101.47.9
444.89 11.4%28.5%48.5%201.48.7
455.13 26.3%36.8%42.1%111.47.7
465.78 18.4%39.4%60.5%001.48.1
474.94 7.5%31.2%47.5%101.47.3
484.51 17.1%27.1%44.2%001.48.1
493.58 5.2%21.0%28.9%101.49.2
504.66 10.1%27.1%44.0%101.48.5
515.42 12.6%35.4%55.7%201.47.7
525.73 15.0%42.4%61.6%201.47.9
536.21 20.8%45.8%66.6%201.48.0
545.44 17.8%35.6%54.7%101.48.4
555.64 16.2%40.0%57.5%101.48.8
566.01 32.4%41.8%62.1%001.47.4
575.01 17.1%32.8%48.6%101.48.7
585.39 20.7%36.3%53.2%111.47.2
595.05 16.2%28.7%51.2%001.48.8
604.36 4.1%23.6%40.2%001.49.2
615.50 17.5%36.2%53.7%201.48.7
625.48 19.7%36.6%54.9%101.48.4
634.57 11.6%23.3%42.8%001.47.6
644.31 10.2%23.5%36.7%001.47.8
655.00 22.2%34.7%44.4%101.48.8
663.64 6.4%17.9%29.4%001.49.4
675.75 18.5%45.6%58.0%201.48.2
685.15 11.7%38.2%51.4%101.48.1
693.64 8.7%17.3%33.3%101.49.1
705.46 19.7%34.5%54.3%101.47.6
713.79 5.4%15.0%31.5%001.48.8
726.15 22.7%43.0%67.0%411.46.0
735.10 18.9%36.7%46.8%101.47.9
744.56 16.6%24.0%40.7%111.48.4
755.47 23.4%38.2%53.0%201.47.9

桐生モーターの評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます