ボートレース桐生のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
本物の予想をお探しなら…
「エンカウント」は試すべき。
直近2ヵ月の無料予想は的中率47%・回収率196%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 検証数:57レース
- 的中数:27レース
- 的中率:47.3%
- 投資額:570,000円
- 払戻金:1,119,400円
- 回収率:196.3%
上記実績は無料予想のみ。舟券代以外の費用は一切掛かりません。
桐生競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年12月28日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.73 | 11.6% | 26.7% | 47.0% | 2 | 0 | 1.48.8 |
12 | 5.10 | 20.2% | 35.1% | 49.4% | 2 | 1 | 1.48.5 |
13 | 4.93 | 17.7% | 30.9% | 48.2% | 4 | 0 | 1.48.9 |
14 | 5.23 | 15.6% | 34.8% | 51.4% | 5 | 0 | 1.48.2 |
15 | 3.65 | 5.5% | 12.5% | 25.0% | 0 | 0 | 1.50.8 |
16 | 4.62 | 13.8% | 28.7% | 40.4% | 1 | 0 | 1.49.1 |
17 | 5.36 | 16.6% | 34.9% | 55.2% | 3 | 1 | 1.48.5 |
18 | 5.23 | 15.9% | 33.8% | 52.6% | 2 | 0 | 1.48.2 |
19 | 5.49 | 15.5% | 35.6% | 54.7% | 7 | 0 | 1.48.1 |
20 | 5.10 | 15.0% | 31.8% | 49.5% | 2 | 0 | 1.49.3 |
21 | 4.55 | 14.6% | 28.0% | 42.1% | 2 | 1 | 1.47.8 |
22 | 5.65 | 22.0% | 40.6% | 54.4% | 5 | 2 | 1.48.4 |
23 | 5.64 | 20.5% | 39.4% | 55.7% | 2 | 0 | 1.48.8 |
24 | 4.76 | 13.8% | 29.7% | 42.0% | 4 | 0 | 1.48.3 |
25 | 5.15 | 16.3% | 33.1% | 50.9% | 2 | 0 | 1.48.9 |
26 | 5.21 | 15.0% | 32.1% | 51.3% | 2 | 0 | 1.48.6 |
27 | 5.13 | 17.7% | 33.9% | 52.1% | 2 | 1 | 1.49.1 |
28 | 5.47 | 21.3% | 34.3% | 54.1% | 2 | 1 | 1.47.7 |
29 | 4.63 | 9.0% | 26.5% | 43.3% | 2 | 0 | 1.49.1 |
30 | 4.78 | 10.5% | 27.8% | 45.8% | 1 | 0 | 1.49.4 |
31 | 5.32 | 16.9% | 34.3% | 52.3% | 4 | 0 | 1.48.2 |
32 | 5.59 | 19.5% | 37.4% | 58.1% | 5 | 0 | 1.48.5 |
33 | 5.16 | 16.5% | 34.0% | 51.0% | 0 | 0 | 1.49.4 |
34 | 5.45 | 18.3% | 37.1% | 53.9% | 1 | 0 | 1.49.2 |
35 | 4.74 | 9.0% | 25.0% | 44.3% | 0 | 0 | 1.49.1 |
36 | 5.50 | 20.5% | 34.3% | 55.3% | 6 | 2 | 1.48.5 |
37 | 4.52 | 10.6% | 24.2% | 43.1% | 2 | 0 | 1.48.9 |
38 | 5.31 | 15.3% | 34.3% | 51.7% | 6 | 0 | 1.48.6 |
39 | 4.19 | 9.6% | 16.1% | 37.6% | 1 | 0 | 1.49.0 |
40 | 4.86 | 17.5% | 32.9% | 44.0% | 5 | 1 | 1.47.8 |
41 | 5.25 | 15.5% | 34.4% | 50.9% | 1 | 0 | 1.48.8 |
42 | 4.64 | 12.4% | 27.9% | 42.6% | 2 | 0 | 1.49.7 |
43 | 4.78 | 9.1% | 26.3% | 45.1% | 0 | 0 | 1.49.2 |
44 | 5.01 | 14.0% | 31.4% | 49.4% | 4 | 0 | 1.49.0 |
45 | 5.49 | 19.2% | 35.1% | 54.8% | 5 | 1 | 1.48.8 |
46 | 5.46 | 21.1% | 34.6% | 52.2% | 1 | 0 | 1.48.2 |
47 | 5.51 | 25.0% | 35.3% | 54.2% | 4 | 0 | 1.46.8 |
48 | 4.78 | 11.7% | 28.2% | 43.5% | 1 | 0 | 1.49.0 |
49 | 5.17 | 16.0% | 31.0% | 50.4% | 2 | 1 | 1.48.6 |
50 | 6.21 | 23.6% | 44.7% | 63.6% | 7 | 2 | 1.48.3 |
51 | 6.31 | 24.3% | 47.6% | 65.6% | 8 | 0 | 1.48.0 |
52 | 5.66 | 20.4% | 41.8% | 59.1% | 4 | 2 | 1.47.7 |
53 | 4.00 | 6.9% | 15.1% | 31.4% | 0 | 0 | 1.49.9 |
54 | 5.21 | 18.0% | 37.0% | 53.0% | 1 | 0 | 1.48.3 |
55 | 5.26 | 17.4% | 34.9% | 50.6% | 2 | 1 | 1.49.0 |
56 | 5.49 | 19.7% | 36.4% | 55.3% | 4 | 1 | 1.47.6 |
57 | 4.82 | 9.4% | 28.1% | 46.3% | 1 | 0 | 1.49.8 |
58 | 5.14 | 18.8% | 33.5% | 46.4% | 1 | 1 | 1.48.4 |
59 | 4.68 | 14.2% | 28.5% | 41.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
60 | 6.22 | 26.4% | 48.5% | 64.4% | 7 | 1 | 1.48.3 |
61 | 3.73 | 9.8% | 19.7% | 29.6% | 0 | 0 | 1.50.4 |
62 | 4.90 | 11.7% | 29.7% | 49.7% | 3 | 0 | 1.48.3 |
63 | 5.48 | 16.5% | 37.9% | 54.0% | 3 | 0 | 1.48.1 |
64 | 5.40 | 20.2% | 38.2% | 52.4% | 6 | 0 | 1.48.3 |
65 | 4.49 | 12.9% | 24.1% | 40.5% | 0 | 0 | 1.49.2 |
66 | 4.84 | 17.0% | 32.9% | 44.6% | 2 | 0 | 1.47.1 |
67 | 4.75 | 13.1% | 31.3% | 46.7% | 3 | 0 | 1.47.8 |
68 | 5.71 | 24.2% | 43.6% | 56.8% | 3 | 3 | 1.48.6 |
69 | 4.67 | 11.5% | 25.2% | 37.8% | 0 | 0 | 1.49.8 |
70 | 4.86 | 12.1% | 33.8% | 48.4% | 2 | 0 | 1.48.6 |
71 | 5.11 | 16.7% | 29.6% | 49.7% | 4 | 1 | 1.48.9 |
72 | 5.74 | 25.9% | 41.8% | 54.5% | 4 | 3 | 1.47.2 |
73 | 4.50 | 11.8% | 22.7% | 39.6% | 0 | 0 | 1.49.2 |
74 | 5.32 | 18.4% | 37.8% | 50.7% | 3 | 1 | 1.49.1 |
75 | 5.39 | 15.3% | 33.0% | 53.4% | 3 | 1 | 1.48.8 |
桐生のエース機&注目モーター
ボートレース桐生で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機候補】51号機
勝率 | 6.31 |
1着率 | 24.3% |
2連対率 | 47.6% |
3連対率 | 65.6% |
優出/優勝 | 8回/0回 |
過去実績 | 中村尊(A2):一般戦優出5着 金田諭(A1):一般戦優出6着 藤田靖弘(A2):一般戦優出4着 有賀達也(A1):一般戦優出5着 富澤祐作(B1):一般戦優出4着 久田敏之(A1):一般戦優出3着 野口勝弘(A1):一般戦優出3着 井上忠政(A1):G1優出3着 |
現行モーターで”勝率・1着率・連対率・優出回数”いずれも成績トップ。初おろしで乗った中村尊(A2)が素性の良さを発揮。春先には3節連続で優出するなど、トップ級の舟足を継続中。
【エース機候補】50号機
勝率 | 6.21 |
1着率 | 23.6% |
2連対率 | 44.7% |
3連対率 | 63.6% |
優出/優勝 | 7回/2回 |
過去実績 | 塩田北斗(A1):一般戦優出2着 藤生雄人(A2):一般戦優出2着 久田敏之(A1):一般戦優出4着 島川海輝(A2):一般戦優勝 川北浩貴(A1):一般戦優出3着 関浩哉(A1):G1優勝 刑部亜里紗(B1):一般戦優出4着 |
伸び足・まわり足に優れたエース格。序盤から好素性を魅せており、9月には関浩哉がオール2連対でヤングダービー制覇。
【エース機候補】60号機
勝率 | 6.22 |
1着率 | 26.4% |
2連対率 | 48.5% |
3連対率 | 64.4% |
優出/優勝 | 7回/1回 |
過去実績 | 田中信一郎(A2):一般戦優出2着 吉永則雄(A1):一般戦優出4着 杉山貴博(A1):一般戦優出2着 赤井睦(B1):一般戦優出3着 鎌倉涼(B1):G3優出6着 柴田光(A1):一般戦優出5着 新開航(A1):G1優勝 |
ここまで優勝実績はないが、多くのレースで予選上位に食い込む活躍。ここ最近は気配が上昇しており、10月には新開航がオール3連対でG1V。
【注目機】68号機
勝率 | 5.71 |
1着率 | 24.2% |
2連対率 | 43.6% |
3連対率 | 56.8% |
優出/優勝 | 3回/3回 |
過去実績 | 渡部悟(A1):一般戦優勝 福岡泉水(B2):一般戦優勝 金子賢志(A2):一般戦優勝 |
2月に渡部悟が強烈なパワーを発揮して完勝。その後も福岡泉水(B2)・金子賢志(A2)がV。乗り手に関係なく好成績を収めている。
【注目機】22号機
勝率 | 5.65 |
1着率 | 22.0% |
2連対率 | 40.6% |
3連対率 | 54.4% |
優出/優勝 | 5回/2回 |
過去実績 | 椎名豊(A1):一般戦優出5着 上條暢嵩(A1):一般戦優勝 浜田亜理沙(A1):一般戦優出5着 片岡恵里(B1):G3優出3着 一柳和孝(A2):一般戦優勝 |
【注目機】36号機
勝率 | 5.50 |
1着率 | 20.5% |
2連対率 | 34.3% |
3連対率 | 55.3% |
優出/優勝 | 6回/2回 |
過去実績 | 生方靖亜(B1):一般戦優出3着 山口達也(A2):一般戦優勝 原加央理(B1):一般戦優勝 上村純一(A1):一般戦優出2着 松尾充(A1):一般戦優出2着 関浩哉(A1):G1優出6着 |
初おろしから上位級の機力を発揮していたが、3月頃からさらにパワーアップした良機。B1級の生方靖亜・原加央理が揃ってデビュー初優勝を達成。
【注目機】64号機
勝率 | 5.40 |
1着率 | 20.2% |
2連対率 | 38.2% |
3連対率 | 52.4% |
優出/優勝 | 6回/0回 |
過去実績 | 金子賢志(A2):一般戦優出2着 鳥居塚孝博(A2):一般戦優出3着 赤羽克也(A1):一般戦優出6着 金子賢志(A2):一般戦優出3着 黒井達矢(A1):一般戦優出F 松本晶恵(A2):G3優出2着 |
【注目機】72号機
勝率 | 5.74 |
1着率 | 25.9% |
2連対率 | 41.8% |
3連対率 | 54.5% |
優出/優勝 | 4回/3回 |
過去実績 | 毒島誠(A1):一般戦優勝 江口晃生(A1):一般戦優出5着 吉川貴仁(A1):一般戦優勝 渡邉優美(A1):G3優勝 |
桐生競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.39 | 17.0% | 36.6% | 53.7% | 0 | 0 | 1.48.6 |
12 | 4.62 | 16.4% | 31.8% | 42.3% | 3 | 1 | 1.48.2 |
13 | 4.50 | 12.0% | 25.2% | 42.5% | 0 | 0 | 1.48.6 |
14 | 5.11 | 14.4% | 31.8% | 48.7% | 2 | 0 | 1.47.3 |
15 | 4.64 | 11.0% | 27.3% | 43.0% | 2 | 0 | 1.48.5 |
16 | 5.37 | 22.4% | 35.1% | 51.2% | 4 | 2 | 1.48.2 |
17 | 4.75 | 12.7% | 27.3% | 41.2% | 5 | 0 | 1.48.4 |
18 | 4.94 | 19.3% | 33.5% | 45.5% | 3 | 0 | 1.46.9 |
19 | 5.43 | 20.6% | 36.4% | 51.2% | 4 | 2 | 1.48.3 |
20 | 5.08 | 13.1% | 31.5% | 53.1% | 4 | 1 | 1.49.3 |
21 | 5.40 | 20.7% | 35.2% | 53.3% | 5 | 1 | 1.48.9 |
22 | 4.77 | 11.4% | 26.5% | 44.2% | 0 | 0 | 1.49.3 |
23 | 5.11 | 18.0% | 35.6% | 48.2% | 3 | 0 | 1.48.6 |
24 | 5.39 | 22.7% | 40.5% | 51.9% | 4 | 1 | 1.47.8 |
25 | 4.41 | 11.4% | 24.5% | 38.8% | 0 | 0 | 1.49.2 |
26 | 5.35 | 18.6% | 37.2% | 53.4% | 3 | 0 | 1.48.6 |
27 | 5.45 | 22.2% | 40.1% | 52.9% | 4 | 0 | 1.46.8 |
28 | 5.28 | 17.8% | 35.1% | 51.4% | 2 | 1 | 1.48.3 |
29 | 5.99 | 21.6% | 41.8% | 62.5% | 8 | 2 | 1.47.8 |
30 | 5.10 | 15.0% | 32.6% | 49.7% | 2 | 0 | 1.47.7 |
31 | 4.97 | 12.5% | 28.1% | 47.9% | 1 | 0 | 1.48.7 |
32 | 5.37 | 15.4% | 37.3% | 52.2% | 3 | 0 | 1.48.3 |
33 | 5.14 | 20.6% | 33.6% | 50.2% | 3 | 0 | 1.48.9 |
34 | 4.67 | 15.7% | 27.3% | 42.4% | 2 | 0 | 1.48.5 |
35 | 5.34 | 16.8% | 37.9% | 52.8% | 6 | 2 | 1.48.9 |
36 | 5.09 | 18.3% | 31.1% | 48.5% | 3 | 0 | 1.47.8 |
37 | 5.42 | 18.4% | 32.8% | 53.7% | 4 | 0 | 1.48.3 |
38 | 5.49 | 21.5% | 40.6% | 53.9% | 3 | 2 | 1.49.2 |
39 | 5.00 | 18.3% | 30.5% | 43.8% | 2 | 1 | 1.47.7 |
40 | 4.94 | 12.4% | 30.8% | 48.7% | 3 | 0 | 1.48.0 |
41 | 5.04 | 16.1% | 31.3% | 46.9% | 3 | 0 | 1.47.9 |
42 | 5.05 | 15.2% | 30.9% | 48.2% | 1 | 0 | 1.48.5 |
43 | 5.82 | 24.5% | 42.5% | 57.0% | 2 | 1 | 1.48.4 |
44 | 5.45 | 19.7% | 38.4% | 53.6% | 2 | 1 | 1.47.2 |
45 | 4.99 | 17.4% | 30.8% | 47.7% | 4 | 3 | 1.48.3 |
46 | 5.37 | 12.0% | 36.0% | 54.0% | 4 | 0 | 1.48.3 |
47 | 4.98 | 12.1% | 27.2% | 47.9% | 1 | 0 | 1.48.8 |
48 | 5.54 | 18.1% | 37.3% | 55.0% | 4 | 0 | 1.48.0 |
49 | 4.36 | 10.4% | 20.8% | 40.4% | 2 | 0 | 1.49.4 |
50 | 5.27 | 17.5% | 36.5% | 48.7% | 4 | 0 | 1.49.0 |
51 | 4.98 | 13.2% | 33.8% | 46.5% | 2 | 0 | 1.49.3 |
52 | 5.58 | 19.0% | 35.1% | 56.1% | 6 | 1 | 1.47.7 |
53 | 5.80 | 22.3% | 42.3% | 60.4% | 2 | 2 | 1.47.7 |
54 | 5.05 | 13.8% | 29.7% | 48.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
55 | 5.28 | 11.3% | 30.6% | 56.4% | 4 | 0 | 1.49.2 |
56 | 4.78 | 13.1% | 30.1% | 43.6% | 1 | 0 | 1.48.2 |
57 | 4.54 | 10.4% | 27.4% | 41.7% | 1 | 0 | 1.48.7 |
58 | 5.23 | 13.8% | 32.6% | 55.4% | 4 | 0 | 1.47.1 |
59 | 5.54 | 20.4% | 39.0% | 53.6% | 5 | 1 | 1.48.0 |
60 | 5.09 | 17.7% | 34.4% | 52.7% | 4 | 1 | 1.48.3 |
61 | 5.57 | 19.1% | 41.9% | 54.5% | 2 | 0 | 1.47.9 |
62 | 4.75 | 15.3% | 29.0% | 43.3% | 2 | 0 | 1.48.2 |
63 | 5.45 | 16.4% | 35.9% | 55.3% | 5 | 0 | 1.48.5 |
64 | 5.02 | 16.6% | 31.3% | 48.9% | 3 | 0 | 1.48.1 |
65 | 5.16 | 16.3% | 30.6% | 49.5% | 4 | 0 | 1.48.7 |
66 | 5.14 | 16.1% | 32.8% | 50.4% | 3 | 1 | 1.47.7 |
67 | 5.20 | 16.6% | 29.9% | 51.9% | 4 | 0 | 1.49.2 |
68 | 5.38 | 17.2% | 38.9% | 54.1% | 6 | 1 | 1.49.0 |
69 | 5.62 | 24.3% | 38.5% | 54.6% | 5 | 2 | 1.47.6 |
70 | 4.30 | 9.6% | 19.2% | 38.5% | 1 | 0 | 1.49.2 |
71 | 5.50 | 18.8% | 35.1% | 54.9% | 2 | 1 | 1.47.7 |
72 | 4.99 | 12.9% | 30.5% | 46.6% | 2 | 0 | 1.48.6 |
73 | 5.67 | 22.5% | 41.5% | 56.9% | 3 | 1 | 1.47.8 |
74 | 4.77 | 12.0% | 24.7% | 46.1% | 1 | 0 | 1.49.1 |
75 | 5.50 | 17.7% | 37.9% | 56.7% | 4 | 0 | 1.47.8 |
桐生モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!