ボートレース丸亀のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。

丸亀競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2025年7月12日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4.42 | 4.1% | 25.0% | 47.9% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 2 | 5.04 | 8.7% | 28.2% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 3 | 6.47 | 24.4% | 44.4% | 64.4% | 1 | 0 | 1.49.4 |
| 4 | 5.02 | 17.7% | 26.6% | 44.4% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 5 | 4.56 | 8.3% | 27.7% | 41.6% | 0 | 0 | 1.51.6 |
| 6 | 3.67 | 6.0% | 18.1% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.5 |
| 7 | 6.11 | 20.4% | 40.9% | 68.1% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 8 | 5.88 | 19.5% | 43.9% | 60.9% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 9 | 5.55 | 25.0% | 40.9% | 54.5% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 10 | 4.89 | 13.5% | 27.0% | 45.9% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 11 | 4.85 | 12.7% | 29.7% | 46.8% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 12 | 6.00 | 24.3% | 43.9% | 65.8% | 1 | 0 | 1.47.2 |
| 13 | 4.59 | 2.9% | 23.5% | 50.0% | 1 | 0 | 1.51.2 |
| 14 | 5.18 | 15.1% | 30.3% | 48.4% | 0 | 0 | 1.49.1 |
| 15 | 4.57 | 11.4% | 25.7% | 40.0% | 1 | 0 | 1.50.5 |
| 16 | 5.40 | 15.5% | 28.8% | 53.3% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 17 | 5.28 | 13.9% | 32.5% | 53.4% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 18 | 5.55 | 25.0% | 35.0% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 19 | 4.43 | 10.7% | 28.5% | 46.4% | 0 | 0 | 1.51.1 |
| 20 | 6.16 | 31.5% | 57.8% | 60.5% | 2 | 2 | 1.48.8 |
| 21 | 5.46 | 17.9% | 38.4% | 53.8% | 0 | 0 | 1.49.5 |
| 22 | 5.50 | 19.4% | 30.5% | 52.7% | 0 | 0 | 1.48.5 |
| 23 | 3.88 | 5.8% | 11.7% | 38.2% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 24 | 4.94 | 16.6% | 27.7% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.4 |
| 25 | 4.60 | 23.3% | 40.0% | 40.0% | 1 | 1 | 1.49.4 |
| 26 | 4.06 | 8.5% | 17.1% | 28.5% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 27 | 5.00 | 18.9% | 35.1% | 45.9% | 0 | 0 | 1.49.1 |
| 28 | 5.61 | 15.1% | 36.3% | 51.5% | 1 | 0 | 1.49.8 |
| 29 | 5.40 | 16.6% | 30.9% | 54.7% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 30 | 4.67 | 12.8% | 28.2% | 41.0% | 1 | 0 | 1.49.9 |
| 31 | 4.77 | 12.8% | 33.3% | 41.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 32 | 5.47 | 15.6% | 37.5% | 56.2% | 0 | 0 | 1.48.8 |
| 33 | 4.03 | 5.8% | 17.6% | 41.1% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 34 | 6.05 | 23.8% | 47.6% | 61.9% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 35 | 4.77 | 17.0% | 31.9% | 40.4% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 36 | 6.05 | 17.0% | 43.9% | 63.4% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 37 | 4.84 | 18.6% | 27.9% | 37.2% | 1 | 1 | 1.48.7 |
| 38 | 3.67 | 9.0% | 15.1% | 30.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 39 | 5.80 | 32.5% | 50.0% | 55.0% | 2 | 0 | 1.46.8 |
| 40 | 6.46 | 29.2% | 43.9% | 63.4% | 2 | 1 | 1.48.6 |
| 41 | 3.94 | 6.2% | 21.8% | 34.3% | 0 | 0 | 1.51.0 |
| 43 | 4.37 | 11.4% | 22.8% | 40.0% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 44 | 4.32 | 11.3% | 31.8% | 38.6% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 45 | 4.83 | 8.5% | 28.5% | 51.4% | 1 | 0 | 1.50.3 |
| 46 | 6.83 | 30.9% | 54.7% | 73.8% | 3 | 1 | 1.49.8 |
| 47 | 4.78 | 20.4% | 32.6% | 40.8% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 48 | 6.62 | 26.1% | 54.7% | 69.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 49 | 5.27 | 6.6% | 23.3% | 56.6% | 0 | 0 | 1.49.7 |
| 50 | 6.05 | 22.7% | 45.4% | 59.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 51 | 5.47 | 18.6% | 32.5% | 53.4% | 1 | 0 | 1.49.5 |
| 52 | 6.35 | 25.5% | 44.1% | 69.7% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 53 | 4.09 | 6.0% | 21.2% | 30.3% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 54 | 6.00 | 30.9% | 40.4% | 61.9% | 1 | 0 | 1.48.2 |
| 55 | 4.84 | 9.6% | 32.2% | 48.3% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 56 | 5.00 | 13.6% | 27.2% | 47.7% | 0 | 0 | 1.47.6 |
| 57 | 6.38 | 23.8% | 52.3% | 61.9% | 1 | 0 | 1.49.5 |
| 58 | 4.03 | 10.8% | 29.7% | 35.1% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 59 | 6.02 | 22.4% | 38.7% | 67.3% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 60 | 5.14 | 13.8% | 33.3% | 52.7% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 61 | 5.18 | 21.2% | 36.3% | 48.4% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 62 | 3.92 | 13.8% | 16.6% | 33.3% | 0 | 0 | 1.49.9 |
| 63 | 5.61 | 25.8% | 35.4% | 54.8% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 64 | 5.57 | 14.2% | 42.8% | 57.1% | 0 | 0 | 1.50.8 |
| 65 | 4.05 | 10.5% | 21.0% | 31.5% | 0 | 0 | 1.49.4 |
| 66 | 3.60 | 5.7% | 14.2% | 28.5% | 0 | 0 | 1.50.1 |
丸亀のエース機&注目モーター
ボートレース丸亀で高実績の注目モーターを紹介します。



使用歴が短いため、当日の気配も合わせてチェックしましょう!
【エース機候補】20号機
| 勝率 | 6.16 |
| 1着率 | 31.5% |
| 2連対率 | 57.8% |
| 3連対率 | 60.5% |
| 優出/優勝 | 2回/2回 |
| 過去実績 | 青木玄太(A1):一般戦優勝 藤原仙二(A2):一般戦優勝 |
初節で青木玄太がオール2連対V。その後も伸びを中心に快走を続けており、現時点におけるエース機と評される。
【エース機候補】46号機
| 勝率 | 6.83 |
| 1着率 | 30.9% |
| 2連対率 | 54.7% |
| 3連対率 | 73.8% |
| 優出/優勝 | 3回/1回 |
| 過去実績 | 仲口博崇(A1):一般戦優出2着 平尾崇典(A1):一般戦優勝 中村泰平(A1):一般戦優出5着 |
出足・行き足はトップ級。乗り手に恵まれているとはいえ、初おろしから3節連続優出(内1回優勝)。
【注目機】48号機
| 勝率 | 6.62 |
| 1着率 | 26.1% |
| 2連対率 | 54.7% |
| 3連対率 | 69.0% |
| 優出/優勝 | 1回/0回 |
| 過去実績 | 萩原秀人(A1):G3優出4着 |
全体的にバランスが良く、誰が乗っても抜群の安定感を発揮。特別秀でた足はないが、道中の競り合いなら上位に位置する。
【注目機】7号機
| 勝率 | 6.11 |
| 1着率 | 20.4% |
| 2連対率 | 40.9% |
| 3連対率 | 68.1% |
| 優出/優勝 | 1回/0回 |
| 過去実績 | 石井伸長(B1):一般戦優出6着 |
初おろしでルーキーの石井伸長(B1)が自身2度目の優出。そこからA1級の乗艇がないながらも、3節連続で予選突破する安定感。
【注目機】39号機
| 勝率 | 5.80 |
| 1着率 | 32.5% |
| 2連対率 | 50.0% |
| 3連対率 | 55.0% |
| 優出/優勝 | 2回/0回 |
| 過去実績 | 三浦永理(A1):一般戦優出6着 永田啓二(A1):一般戦優出6着 |
10月のレースで永田啓二(A1)が11戦6勝で優出。出足系統は上位機に引けを取らない強パワー。
【注目機】40号機
| 勝率 | 6.46 |
| 1着率 | 29.2% |
| 2連対率 | 43.9% |
| 3連対率 | 63.4% |
| 優出/優勝 | 2回/0回 |
| 過去実績 | 宮崎奨(A2):一般戦優出3着 石丸海渡(A1):一般戦優勝 |
直近節で石丸海渡(A1)がオール連対V。直線足はそこそこだが、ターン後の押し感が強く接戦になれば優位。
【注目機】36号機
| 勝率 | 6.05 |
| 1着率 | 17.0% |
| 2連対率 | 43.9% |
| 3連対率 | 63.4% |
| 優出/優勝 | 1回/0回 |
| 過去実績 | 末永由楽(A1):一般戦優出2着 |
10月に末永由楽(A1)が節一級の走りで優出。導入当初から注目されており、今後の調整次第で上積みできそう。
丸亀競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 6.22 | 17.8% | 49.3% | 64.3% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 2 | 5.62 | 17.3% | 39.1% | 56.5% | 2 | 1 | 1.50.0 |
| 3 | 4.94 | 8.5% | 25.7% | 48.5% | 1 | 1 | 1.49.6 |
| 4 | 4.78 | 16.4% | 28.3% | 43.2% | 0 | 0 | 1.50.7 |
| 5 | 5.92 | 18.9% | 40.5% | 59.4% | 3 | 0 | 1.49.1 |
| 6 | 4.10 | 7.4% | 22.3% | 34.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 7 | 4.58 | 8.2% | 27.4% | 46.5% | 1 | 0 | 1.49.9 |
| 8 | 5.17 | 21.0% | 34.2% | 38.1% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 9 | 5.73 | 28.1% | 45.0% | 53.5% | 1 | 0 | 1.46.8 |
| 10 | 5.29 | 15.0% | 31.5% | 56.1% | 1 | 0 | 1.50.5 |
| 11 | 5.79 | 20.8% | 41.6% | 61.1% | 3 | 0 | 1.48.8 |
| 12 | 4.76 | 12.0% | 29.3% | 48.2% | 1 | 0 | 1.50.0 |
| 13 | 5.31 | 12.6% | 26.7% | 57.7% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 14 | 5.35 | 14.1% | 32.0% | 51.2% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 15 | 5.01 | 11.7% | 30.8% | 45.5% | 0 | 0 | 1.50.2 |
| 16 | 6.40 | 23.2% | 45.2% | 71.2% | 2 | 1 | 1.48.8 |
| 17 | 6.16 | 27.4% | 42.4% | 61.6% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 18 | 5.33 | 21.7% | 37.1% | 53.8% | 3 | 0 | 1.48.5 |
| 19 | 3.77 | 9.5% | 21.9% | 30.1% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 20 | 4.54 | 15.8% | 33.3% | 41.2% | 1 | 1 | 1.49.6 |
| 21 | 4.87 | 14.4% | 28.9% | 48.6% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 22 | 4.95 | 15.7% | 31.5% | 47.3% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 23 | 5.54 | 14.0% | 29.5% | 59.1% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 24 | 4.80 | 9.8% | 32.3% | 42.2% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 25 | 4.94 | 14.2% | 30.0% | 42.8% | 1 | 0 | 1.50.0 |
| 26 | 4.94 | 19.7% | 35.2% | 42.2% | 0 | 0 | 1.49.1 |
| 27 | 5.58 | 14.5% | 41.9% | 58.0% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 28 | 5.13 | 20.2% | 31.8% | 50.7% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 29 | 4.74 | 12.3% | 21.9% | 43.8% | 1 | 1 | 1.48.6 |
| 30 | 5.55 | 18.3% | 30.9% | 50.7% | 2 | 0 | 1.48.1 |
| 31 | 5.89 | 23.6% | 38.1% | 57.8% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 32 | 5.28 | 16.9% | 35.2% | 50.7% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 33 | 4.86 | 17.1% | 31.4% | 45.7% | 1 | 0 | 1.50.5 |
| 34 | 5.70 | 25.0% | 42.1% | 57.8% | 2 | 1 | 1.47.2 |
| 35 | 5.84 | 27.2% | 41.5% | 57.1% | 2 | 1 | 1.48.2 |
| 36 | 5.07 | 15.0% | 32.8% | 49.3% | 2 | 0 | 1.47.6 |
| 37 | 4.54 | 10.8% | 28.3% | 44.5% | 1 | 0 | 1.49.6 |
| 38 | 3.85 | 11.2% | 28.1% | 33.8% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 39 | 5.04 | 13.1% | 30.2% | 47.3% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 40 | 5.02 | 16.6% | 36.3% | 50.0% | 3 | 0 | 1.49.3 |
| 41 | 4.28 | 12.5% | 26.3% | 40.2% | 0 | 0 | 1.49.4 |
| 43 | 4.56 | 12.8% | 28.5% | 42.8% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 44 | 5.26 | 19.7% | 33.3% | 45.4% | 1 | 1 | 1.49.4 |
| 45 | 4.79 | 12.6% | 33.8% | 45.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 46 | 5.47 | 26.3% | 38.8% | 55.5% | 2 | 0 | 1.49.0 |
| 47 | 5.53 | 18.0% | 33.3% | 56.9% | 1 | 1 | 1.49.0 |
| 48 | 4.43 | 12.0% | 22.6% | 37.3% | 1 | 0 | 1.50.0 |
| 49 | 4.58 | 10.6% | 27.2% | 40.9% | 1 | 0 | 1.50.5 |
| 50 | 5.50 | 21.6% | 37.8% | 52.7% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 51 | 4.40 | 13.2% | 25.0% | 33.8% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 52 | 5.70 | 20.5% | 39.7% | 57.5% | 1 | 1 | 1.48.8 |
| 53 | 5.60 | 16.8% | 40.2% | 61.0% | 3 | 0 | 1.49.0 |
| 54 | 5.22 | 15.0% | 32.8% | 56.1% | 0 | 0 | 1.49.5 |
| 55 | 5.07 | 11.1% | 33.3% | 48.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 56 | 6.36 | 30.3% | 43.9% | 68.1% | 2 | 0 | 1.49.1 |
| 57 | 3.57 | 6.9% | 12.5% | 27.7% | 0 | 0 | 1.49.4 |
| 58 | 5.64 | 20.2% | 36.4% | 56.7% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 59 | 5.57 | 21.3% | 37.3% | 57.3% | 2 | 1 | 1.48.3 |
| 60 | 5.59 | 24.3% | 39.1% | 55.4% | 2 | 1 | 1.49.1 |
| 61 | 4.72 | 7.3% | 26.4% | 45.5% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 62 | 5.93 | 21.6% | 41.8% | 62.1% | 1 | 0 | 1.49.8 |
| 63 | 5.19 | 14.6% | 33.3% | 52.0% | 2 | 0 | 1.49.5 |
| 64 | 5.30 | 15.0% | 35.6% | 50.6% | 3 | 0 | 1.49.2 |
| 65 | 6.03 | 26.6% | 45.3% | 58.6% | 3 | 0 | 1.48.7 |
| 66 | 4.52 | 11.5% | 21.7% | 43.4% | 0 | 0 | 1.49.5 |
丸亀のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
| 場 | モーター交換時期 |
|---|---|
| 桐生競艇 | 12月末 |
| 戸田競艇 | 7月末 |
| 江戸川競艇 | 4月末 |
| 平和島競艇 | 6月中旬 |
| 多摩川競艇 | 5月中旬 |
| 浜名湖競艇 | 4月中旬 |
| 蒲郡競艇 | 7月初旬 |
| 常滑競艇 | 12月中旬 |
| 津競艇 | 12月中旬 |
| 三国競艇 | 2月末 |
| びわこ競艇 | 4月末 |
| 住之江競艇 | 3月中旬 |
| 尼崎競艇 | 4月初旬 |
| 鳴門競艇 | 4月初旬 |
| 丸亀競艇 | 9月末 |
| 児島競艇 | 12月初旬 |
| 宮島競艇 | 10月中旬 |
| 徳山競艇 | 3月中旬 |
| 下関競艇 | 3月中旬 |
| 若松競艇 | 11月中旬 |
| 芦屋競艇 | 4月中旬 |
| 福岡競艇 | 2月末 |
| 唐津競艇 | 8月末 |
| 大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。


コメントお待ちしてます!