ボートレース若松のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。

若松競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年11月25日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5.42 | 13.8% | 33.8% | 54.4% | 3 | 1 | 1.48.1 |
2 | 4.77 | 10.2% | 28.3% | 42.1% | 2 | 0 | 1.48.8 |
3 | 5.25 | 12.8% | 34.0% | 53.6% | 3 | 0 | 1.47.8 |
4 | 5.30 | 16.5% | 34.2% | 52.5% | 0 | 0 | 1.46.0 |
5 | 4.66 | 11.4% | 27.7% | 43.3% | 1 | 0 | 1.49.8 |
6 | 6.02 | 26.1% | 44.0% | 61.9% | 5 | 2 | 1.47.8 |
7 | 5.60 | 16.8% | 40.4% | 57.8% | 4 | 1 | 1.47.4 |
8 | 4.33 | 10.9% | 23.6% | 36.3% | 2 | 0 | 1.48.6 |
9 | 4.87 | 16.8% | 29.6% | 48.2% | 3 | 1 | 1.49.1 |
10 | 5.49 | 20.8% | 41.7% | 53.9% | 4 | 1 | 1.48.4 |
11 | 6.13 | 23.6% | 46.7% | 63.3% | 4 | 0 | 1.47.5 |
12 | 6.67 | 30.3% | 53.5% | 71.4% | 8 | 1 | 1.47.7 |
13 | 4.43 | 9.5% | 24.4% | 41.0% | 1 | 0 | 1.49.2 |
14 | 6.14 | 26.1% | 44.6% | 62.5% | 6 | 2 | 1.48.1 |
15 | 4.95 | 11.8% | 24.8% | 50.8% | 2 | 0 | 1.48.1 |
16 | 5.11 | 14.3% | 34.1% | 49.1% | 4 | 1 | 1.47.4 |
17 | 5.05 | 12.7% | 32.9% | 46.2% | 1 | 0 | 1.48.2 |
18 | 4.96 | 15.7% | 32.0% | 47.1% | 2 | 0 | 1.49.6 |
19 | 4.64 | 13.1% | 25.7% | 41.0% | 2 | 1 | 1.48.9 |
20 | 5.03 | 12.2% | 31.2% | 48.0% | 2 | 1 | 1.47.8 |
21 | 4.77 | 16.2% | 30.8% | 45.3% | 4 | 0 | 1.48.2 |
22 | 4.16 | 5.8% | 20.4% | 37.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
23 | 5.14 | 19.4% | 33.7% | 50.2% | 5 | 1 | 1.47.8 |
24 | 5.25 | 17.4% | 36.5% | 48.8% | 1 | 0 | 1.46.6 |
25 | 5.11 | 20.0% | 34.8% | 49.1% | 5 | 1 | 1.47.4 |
26 | 5.40 | 20.6% | 34.3% | 53.9% | 3 | 0 | 1.48.7 |
27 | 4.89 | 15.0% | 32.4% | 44.1% | 0 | 0 | 1.48.7 |
28 | 5.63 | 20.3% | 42.4% | 55.8% | 3 | 0 | 1.47.4 |
29 | 5.22 | 16.2% | 30.8% | 51.3% | 2 | 1 | 1.48.6 |
30 | 6.30 | 29.7% | 48.3% | 62.9% | 6 | 2 | 1.47.2 |
31 | 4.28 | 13.9% | 22.9% | 36.3% | 1 | 0 | 1.48.7 |
32 | 5.42 | 19.6% | 36.3% | 51.1% | 3 | 0 | 1.47.7 |
33 | 5.93 | 18.5% | 36.5% | 60.4% | 4 | 0 | 1.48.4 |
34 | 6.33 | 28.8% | 48.3% | 67.7% | 5 | 2 | 1.48.1 |
35 | 5.04 | 14.5% | 30.3% | 46.6% | 2 | 1 | 1.48.7 |
36 | 5.41 | 16.9% | 35.7% | 52.7% | 3 | 0 | 1.48.5 |
37 | 4.47 | 13.2% | 28.7% | 40.8% | 2 | 0 | 1.48.4 |
38 | 4.43 | 13.7% | 25.8% | 37.3% | 2 | 0 | 1.48.0 |
39 | 5.05 | 12.7% | 33.1% | 51.1% | 2 | 1 | 1.47.9 |
40 | 5.16 | 16.5% | 30.7% | 52.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
41 | 5.76 | 20.9% | 36.6% | 61.6% | 3 | 1 | 1.48.0 |
42 | 5.62 | 17.0% | 36.4% | 56.4% | 6 | 0 | 1.48.7 |
43 | 5.18 | 18.2% | 35.3% | 50.8% | 0 | 0 | 1.48.3 |
44 | 5.69 | 19.4% | 38.2% | 55.2% | 4 | 0 | 1.47.3 |
45 | 5.40 | 23.7% | 39.2% | 52.4% | 5 | 2 | 1.48.1 |
46 | 5.99 | 25.8% | 46.4% | 60.5% | 3 | 1 | 1.47.5 |
47 | 4.72 | 14.2% | 28.4% | 42.6% | 1 | 0 | 1.48.2 |
48 | 5.74 | 20.5% | 39.4% | 56.8% | 4 | 1 | 1.48.3 |
49 | 4.57 | 12.0% | 27.4% | 40.1% | 3 | 0 | 1.48.6 |
50 | 4.38 | 7.3% | 20.4% | 40.3% | 0 | 0 | 1.48.6 |
51 | 5.06 | 16.9% | 35.5% | 47.5% | 5 | 1 | 1.48.8 |
52 | 4.66 | 16.3% | 25.5% | 42.3% | 3 | 0 | 1.47.8 |
53 | 4.64 | 14.1% | 27.6% | 44.0% | 2 | 1 | 1.49.2 |
54 | 5.15 | 16.3% | 32.1% | 52.1% | 4 | 0 | 1.47.5 |
55 | 5.16 | 15.0% | 33.6% | 52.3% | 2 | 0 | 1.48.3 |
56 | 4.96 | 14.5% | 27.9% | 48.3% | 2 | 0 | 1.48.2 |
57 | 5.30 | 18.6% | 34.3% | 51.7% | 1 | 0 | 1.48.8 |
58 | 5.70 | 18.7% | 39.2% | 57.3% | 1 | 0 | 1.47.6 |
59 | 4.61 | 10.3% | 29.3% | 43.4% | 2 | 0 | 1.48.7 |
60 | 4.78 | 14.9% | 24.8% | 46.4% | 1 | 0 | 1.48.8 |
61 | 5.44 | 17.9% | 36.9% | 55.4% | 2 | 0 | 1.47.7 |
62 | 4.37 | 10.7% | 24.2% | 39.5% | 1 | 0 | 1.47.1 |
若松のエース機&注目モーター
現在、ボートレース若松で高実績の注目モーターを紹介します。



エース候補機&注目機を引き当てた選手は特に注視しておきましょう!
【エース機候補】12号機
勝率 | 6.67 |
1着率 | 30.3% |
2連対率 | 53.5% |
3連対率 | 71.4% |
優出/優勝 | 8回/1回 |
過去実績 | 麻生慎介(A1):一般戦優出2着 江夏満(A1):一般戦優勝 西村拓也(A1):一般戦優出3着 塩田北斗(A1):SG優出2着 出畑孝典(A1):一般戦優出2着 池田雄祐(A1):一般戦優出2着 金田幸子(A2):G3優出2着 秋元哲(A1):一般戦優出5着 |
勝率・連対率いずれもトップのエース格。
乗り手に恵まれているとはいえ、ここまでの通算成績は優出8回&優勝1回。また、優勝戦も2着5回と高実績を残している。
【エース機候補】30号機
勝率 | 6.30 |
1着率 | 29.7% |
2連対率 | 48.3% |
3連対率 | 62.9% |
優出/優勝 | 6回/2回 |
過去実績 | 佐藤隆太郎(A1):SG優勝 榎幸司(A2):一般戦優出2着 廣瀬真也(B1):一般戦優出2着 嶋田有里(B1):G3優出6着 井上一輝(A1):一般戦優出3着 永井源(A1):一般戦優勝 |
3月のボートレースクラシックで佐藤隆太郎がSG初優勝。それ以降もすこぶる調子が良く、2節連続でB級レーサーが優出するなどトップクラスのパワーを発揮。
【エース機候補】34号機
勝率 | 6.33 |
1着率 | 28.8% |
2連対率 | 48.3% |
3連対率 | 67.7% |
優出/優勝 | 5回/2回 |
過去実績 | 待鳥雄紀(A2):一般戦優勝 西山貴浩(A1):SG優出3着 宮脇遼太(A2):一般戦優出4着 池永太(A1):一般戦優勝 眞田英二(A1):一般戦優出S1 |
西山貴浩がSGクラシックで優出して以降、節一クラスの舟足を披露。乗り手を選ばないバランス機であり、重賞レースであれば好走する期待大。
【注目機】14号機
勝率 | 6.14 |
1着率 | 26.1% |
2連対率 | 44.6% |
3連対率 | 62.5% |
優出/優勝 | 6回/2回 |
過去実績 | 尾上雅也(A1):一般戦優出5着 岩永雅人(A2):一般戦優勝 杉山貴博(A1):一般戦優出6着 北川敏弘(B1):一般戦優出6着 中岡正彦(A1):一般戦優勝 横田貴満(A1):一般戦5優出6着 |
直近好調。現時点の展示タイム(平均順位)は断トツ1位を記録。7月の節では中岡正彦が準パーフェクトV達成。
【注目機】11号機
勝率 | 6.13 |
1着率 | 23.6% |
2連対率 | 46.7% |
3連対率 | 63.3% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 中辻博訓(A1):G3優出4着 水摩敦(A2):一般戦優出3着 室田泰史(A2):一般戦優出6着 宇佐見淳(A1):一般戦優出2着 |
誰が乗っても安定感抜群のバランス型。実力者が手にすれば好走間違いなし。
【注目機】46号機
勝率 | 5.99 |
1着率 | 25.8% |
2連対率 | 46.4% |
3連対率 | 60.5% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 宮本夏樹(B1):一般戦優勝 馬場貴也(A1):SG優出6着 郷原章平(A2):一般戦優出2着 |
乗り手・セッティングさえ合えばトップ機とも僅差のない好素性機。実績面はさほど目立たないが、性能自体は可能性を感じるモーター。
【注目機】6号機
勝率 | 6.02 |
1着率 | 26.1% |
2連対率 | 44.0% |
3連対率 | 61.9% |
優出/優勝 | 5回/2回 |
過去実績 | 藤堂里香(A2):一般戦優出3着 石川吉鎬(A2):一般戦優勝 若狭奈美子(A2):一般戦優出5着 西丸侑太朗(A2):一般戦優出2着 藤原啓史朗(A1):一般戦優勝 |
初おろし当初はパッとせず。しかし、藤堂里香が優出したあたりから急浮上し、これまで2度の優勝に貢献。
【注目機】10号機
勝率 | 5.49 |
1着率 | 20.8% |
2連対率 | 41.7% |
3連対率 | 53.9% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 菅章哉(A1):G3優勝 乙藤智史(A2):一般戦優出S0 岩崎正哉(A2):一般戦優出5着 徳増秀樹(A1):一般戦優出4着 |
2節目に菅章哉がG3優勝。それ以降も抜群の伸び足を発揮しており、乗り手に関係なく高実績を挙げている。若干クセのあるモーターだが、ハマれば優勝候補筆頭か。
若松競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 6.07 | 27.5% | 44.8% | 65.5% | 2 | 0 | 1.49.3 |
12 | 5.80 | 25.0% | 39.2% | 55.3% | 1 | 0 | 1.50.4 |
13 | 6.02 | 26.2% | 39.3% | 65.5% | 0 | 0 | 1.49.6 |
14 | 5.52 | 14.8% | 38.8% | 51.8% | 2 | 0 | 1.49.8 |
15 | 5.88 | 15.3% | 42.3% | 63.4% | 1 | 0 | 1.50.3 |
16 | 6.05 | 28.0% | 43.8% | 63.1% | 1 | 1 | 1.49.4 |
17 | 5.61 | 25.4% | 35.5% | 57.6% | 0 | 0 | 1.50.7 |
18 | 4.63 | 12.5% | 28.5% | 35.7% | 0 | 0 | 1.50.8 |
19 | 3.81 | 9.6% | 17.7% | 25.8% | 0 | 0 | 1.49.2 |
20 | 6.00 | 25.4% | 45.1% | 60.7% | 3 | 2 | 1.49.0 |
21 | 4.97 | 8.6% | 29.3% | 51.7% | 1 | 0 | 1.50.2 |
22 | 3.65 | 5.2% | 19.3% | 29.8% | 1 | 0 | 1.50.7 |
23 | 4.22 | 1.6% | 22.0% | 42.3% | 0 | 0 | 1.52.1 |
24 | 4.33 | 9.3% | 20.3% | 39.0% | 0 | 0 | 1.50.6 |
25 | 4.72 | 16.3% | 29.5% | 45.9% | 1 | 0 | 1.50.9 |
26 | 4.21 | 5.1% | 22.4% | 41.3% | 1 | 0 | 1.51.0 |
27 | 4.60 | 13.4% | 20.9% | 44.7% | 0 | 0 | 1.51.0 |
28 | 5.25 | 15.6% | 29.4% | 47.0% | 1 | 0 | 1.49.6 |
29 | 5.32 | 20.3% | 37.2% | 52.5% | 1 | 1 | 1.49.8 |
30 | 4.76 | 14.0% | 25.3% | 42.2% | 1 | 0 | 1.49.4 |
31 | 5.30 | 21.0% | 36.8% | 50.8% | 0 | 0 | 1.49.4 |
32 | 4.55 | 13.2% | 20.7% | 41.5% | 1 | 0 | 1.49.6 |
33 | 4.52 | 14.4% | 26.0% | 37.6% | 1 | 0 | 1.49.5 |
34 | 4.78 | 13.2% | 32.3% | 45.5% | 0 | 0 | 1.50.5 |
35 | 5.62 | 22.2% | 39.6% | 52.3% | 0 | 0 | 1.48.9 |
36 | 4.68 | 11.2% | 25.8% | 45.1% | 1 | 0 | 1.51.3 |
37 | 5.35 | 26.3% | 38.6% | 50.8% | 1 | 0 | 1.48.9 |
38 | 5.47 | 19.3% | 29.8% | 57.8% | 1 | 0 | 1.50.4 |
39 | 6.26 | 27.7% | 50.0% | 64.8% | 1 | 0 | 1.50.4 |
40 | 3.98 | 7.4% | 18.5% | 35.1% | 0 | 0 | 1.51.3 |
41 | 5.20 | 16.0% | 32.1% | 48.2% | 2 | 0 | 1.49.5 |
42 | 5.74 | 18.5% | 40.7% | 53.7% | 1 | 1 | 1.50.7 |
43 | 6.40 | 23.0% | 50.0% | 65.3% | 0 | 0 | 1.50.2 |
44 | 6.67 | 34.5% | 54.5% | 69.0% | 2 | 1 | 1.49.5 |
45 | 6.40 | 23.0% | 50.0% | 65.3% | 3 | 1 | 1.50.5 |
46 | 4.85 | 10.1% | 25.4% | 47.4% | 0 | 0 | 1.50.3 |
47 | 5.27 | 16.6% | 30.0% | 48.3% | 2 | 0 | 1.49.9 |
48 | 5.40 | 15.0% | 35.0% | 53.3% | 1 | 0 | 1.50.3 |
49 | 5.40 | 22.5% | 35.4% | 46.7% | 3 | 0 | 1.49.6 |
50 | 4.53 | 8.3% | 26.6% | 41.6% | 0 | 0 | 1.49.8 |
51 | 4.67 | 10.9% | 23.4% | 43.7% | 1 | 0 | 1.50.7 |
52 | 5.42 | 20.9% | 38.7% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
53 | 5.79 | 26.9% | 44.2% | 55.7% | 2 | 0 | 1.50.1 |
54 | 5.89 | 13.2% | 43.4% | 66.0% | 2 | 0 | 1.50.4 |
55 | 5.79 | 21.3% | 40.9% | 63.9% | 2 | 0 | 1.50.1 |
56 | 4.77 | 11.4% | 29.5% | 44.2% | 0 | 0 | 1.50.8 |
57 | 4.70 | 10.7% | 28.5% | 50.0% | 1 | 0 | 1.50.9 |
58 | 4.52 | 9.6% | 29.0% | 43.5% | 1 | 0 | 1.51.2 |
59 | 5.02 | 14.5% | 27.4% | 46.7% | 1 | 0 | 1.51.0 |
60 | 6.01 | 22.3% | 38.8% | 65.6% | 0 | 0 | 1.50.1 |
61 | 3.96 | 5.2% | 19.3% | 33.3% | 1 | 0 | 1.51.3 |
62 | 6.15 | 23.9% | 43.4% | 60.8% | 1 | 1 | 1.49.8 |
63 | 5.25 | 20.0% | 35.0% | 53.3% | 0 | 0 | 1.50.0 |
64 | 5.13 | 10.0% | 34.2% | 55.7% | 0 | 0 | 1.50.2 |
65 | 5.23 | 13.1% | 36.0% | 52.4% | 2 | 0 | 1.50.1 |
66 | 6.19 | 22.2% | 48.1% | 66.6% | 2 | 0 | 1.49.2 |
67 | 5.98 | 23.6% | 52.7% | 60.0% | 1 | 0 | 1.49.5 |
68 | 5.16 | 11.4% | 36.0% | 50.8% | 0 | 0 | 1.50.5 |
69 | 4.75 | 18.0% | 29.5% | 44.2% | 1 | 1 | 1.50.6 |
70 | 5.84 | 22.4% | 44.9% | 57.1% | 0 | 0 | 1.49.5 |
71 | 5.00 | 25.4% | 33.9% | 44.0% | 2 | 1 | 1.50.4 |
72 | 4.19 | 11.7% | 20.5% | 35.2% | 0 | 0 | 1.51.1 |
73 | 5.67 | 20.0% | 40.0% | 56.6% | 1 | 0 | 1.50.2 |
74 | 4.46 | 8.8% | 23.5% | 38.2% | 1 | 0 | 1.51.0 |
75 | 4.85 | 17.8% | 30.1% | 45.2% | 1 | 0 | 1.50.4 |
若松のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!