ガチ勝てるおすすめの競艇予想

【最新】若松競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】若松モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース若松のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

よく稼げる本物の競艇予想

上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。

競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。

回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。

気になる項目へジャンプできます

若松競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2023年11月17日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年11月25日~2025年3月15日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
14.94 7.9%25.4%44.4%001.48.4
24.91 9.3%29.6%43.7%101.48.8
34.77 9.2%32.3%46.1%201.47.8
45.55 16.4%37.3%56.7%001.46.0
54.22 8.3%23.3%33.3%001.50.1
65.33 20.0%33.3%53.3%101.48.3
75.82 21.3%42.6%60.6%201.47.4
84.67 16.6%26.6%40.0%001.48.6
94.72 20.0%30.0%43.3%201.49.1
106.24 31.0%55.1%62.0%311.48.4
116.73 26.7%53.5%73.2%201.47.5
127.41 34.4%62.0%82.7%311.47.7
133.42 6.7%13.5%25.4%001.49.2
146.15 20.9%41.9%66.1%101.48.1
155.55 11.2%27.4%64.5%101.48.1
165.59 26.9%44.4%52.3%311.47.4
174.79 12.1%27.2%42.4%001.49.4
184.48 10.9%25.0%45.3%001.49.6
194.34 7.8%20.3%39.0%001.49.9
205.48 17.4%38.1%53.9%111.48.1
214.08 14.7%22.9%34.4%101.48.2
225.00 10.2%29.4%54.4%001.48.9
235.32 23.8%38.1%50.7%311.48.8
245.22 13.5%35.5%47.4%101.49.5
255.47 25.8%41.3%50.0%211.48.6
265.50 17.1%37.5%57.8%001.49.6
275.11 19.0%36.5%49.2%001.48.7
285.78 22.2%44.4%55.5%101.48.3
294.45 8.3%26.6%43.3%101.48.6
305.15 16.1%29.0%45.1%001.48.1
314.88 20.0%30.0%46.6%101.48.7
325.30 18.1%33.3%46.9%101.47.7
335.91 15.5%39.6%58.6%201.48.4
345.64 20.6%34.4%62.0%111.48.1
355.64 21.3%37.7%55.7%111.48.7
366.12 23.5%47.0%62.7%101.48.6
374.11 8.9%21.4%39.2%001.48.4
385.16 18.7%32.8%45.3%101.48.0
395.55 13.3%41.6%60.0%111.47.9
404.75 11.8%25.4%45.7%001.49.3
415.52 18.9%32.7%60.3%101.49.1
425.20 23.2%30.3%46.4%201.48.7
435.05 17.8%32.1%53.5%001.49.6
445.25 15.0%30.0%48.3%101.47.3
455.62 26.1%40.0%56.9%201.48.1
466.47 34.8%50.0%66.6%111.47.5
473.57 10.7%12.5%26.7%001.49.0
485.66 27.4%40.3%56.4%201.48.3
494.04 5.8%22.0%32.3%001.48.9
504.95 13.1%27.8%40.9%001.49.4
514.81 14.0%37.5%42.1%201.48.8
524.77 15.1%28.7%42.4%101.48.1
534.03 6.1%23.0%35.3%001.50.1
545.63 14.0%35.9%60.9%201.47.9
555.20 14.0%32.8%56.2%201.48.6
565.06 14.8%33.3%48.1%001.48.2
575.16 14.7%29.5%50.8%001.48.8
585.92 14.7%39.3%62.3%001.48.7
594.54 9.2%27.6%41.5%101.49.5
604.76 16.1%30.6%46.7%101.48.9
616.30 25.7%45.4%66.6%101.48.3
624.89 15.8%31.7%47.6%101.48.5

若松のエース機&注目モーター

現在、ボートレース若松で高実績の注目モーターを紹介します。

エース候補機&注目機を引き当てた選手は特に注視しておきましょう!

【エース機候補】10号機

勝率6.24
1着率31.0%
2連対率55.1%
3連対率62.0%
優出/優勝3回/1回
過去実績菅章哉(A1):G3優勝
乙藤智史(A2):一般戦優出S0
岩崎正哉(A2):一般戦優出5着

2節目に菅章哉がG3優勝。それ以降も抜群の伸び足を発揮しており、乗り手に関係なく高実績を挙げている。若干クセのあるモーターだが、ハマれば優勝候補筆頭か。

【エース機候補】12号機

勝率7.41
1着率34.4%
2連対率62.0%
3連対率82.7%
優出/優勝3回/1回
過去実績麻生慎介(A1):一般戦優出2着
江夏満(A1):一般戦優勝
西村拓也(A1):一般戦優出3着

勝率・連対率いずれもトップのエース格。乗り手に恵まれているとはいえ、5節以上走って3連対率80%超え。

【エース機候補】16号機

勝率5.59
1着率26.9%
2連対率44.4%
3連対率52.3%
優出/優勝3回/1回
過去実績平田忠則(A1):一般戦優勝
北川太一(A2):一般戦優出5着
西澤日花里(B1):一般戦優出4着

直近2節で連続優出中の好調機。2月末には西澤日花里(B1)を2度目の優出に導くなど、全てにおいて上位級を誇る良機。

【注目機】11号機

勝率6.73
1着率26.7%
2連対率53.5%
3連対率73.2%
優出/優勝2回/0回
過去実績中辻博訓(A1):G3優出4着
水摩敦(A2):一般戦優出3着

誰が乗っても安定感抜群のバランス型。実力者が手にすれば好走間違いなし。

【注目機】46号機

勝率6.47
1着率34.8%
2連対率50.0%
3連対率66.6%
優出/優勝1回/1回
過去実績宮本夏樹(B1):一般戦優勝

エース機と呼ばれてもおかしくない好素性機。実績面はさほど目立たないが、舟足はトップクラスのパワー機。

【注目機】39号機

勝率5.55
1着率13.3%
2連対率41.6%
3連対率60.0%
優出/優勝1回/1回
過去実績渡邉優美(A1):一般戦優勝

2月末ヴィーナスシリーズの優勝機。特にまわり足・伸び足が強い。

【注目機】25号機

勝率5.47
1着率25.8%
2連対率41.3%
3連対率50.0%
優出/優勝2回/1回
過去実績田中和也(A1):一般戦優勝
香川颯太(B1):一般戦優出2着

A級レーサーの乗艇はわずかながら、2連対率40%台をキープ。2月の一般戦では、新人の山本幸也(B2)が舟券に3度絡む活躍。

【注目機】14号機

勝率6.15
1着率20.9%
2連対率41.9%
3連対率66.1%
優出/優勝1回/1回
過去実績尾上雅也(A1):一般戦優出5着

直近好調。現時点の展示タイム(平均順位)は断トツ1位を記録。

若松競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2024年6月2日~2025年3月15日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
14.94 7.9%25.4%44.4%001.48.4
24.91 9.3%29.6%43.7%101.48.8
34.77 9.2%32.3%46.1%201.47.8
45.55 16.4%37.3%56.7%001.46.0
54.22 8.3%23.3%33.3%001.50.1
65.33 20.0%33.3%53.3%101.48.3
75.82 21.3%42.6%60.6%201.47.4
84.67 16.6%26.6%40.0%001.48.6
94.72 20.0%30.0%43.3%201.49.1
106.24 31.0%55.1%62.0%311.48.4
116.73 26.7%53.5%73.2%201.47.5
127.41 34.4%62.0%82.7%311.47.7
133.42 6.7%13.5%25.4%001.49.2
146.15 20.9%41.9%66.1%101.48.1
155.55 11.2%27.4%64.5%101.48.1
165.59 26.9%44.4%52.3%311.47.4
174.79 12.1%27.2%42.4%001.49.4
184.48 10.9%25.0%45.3%001.49.6
194.34 7.8%20.3%39.0%001.49.9
205.48 17.4%38.1%53.9%111.48.1
214.08 14.7%22.9%34.4%101.48.2
225.00 10.2%29.4%54.4%001.48.9
235.32 23.8%38.1%50.7%311.48.8
245.22 13.5%35.5%47.4%101.49.5
255.47 25.8%41.3%50.0%211.48.6
265.50 17.1%37.5%57.8%001.49.6
275.11 19.0%36.5%49.2%001.48.7
285.78 22.2%44.4%55.5%101.48.3
294.45 8.3%26.6%43.3%101.48.6
305.15 16.1%29.0%45.1%001.48.1
314.88 20.0%30.0%46.6%101.48.7
325.30 18.1%33.3%46.9%101.47.7
335.91 15.5%39.6%58.6%201.48.4
345.64 20.6%34.4%62.0%111.48.1
355.64 21.3%37.7%55.7%111.48.7
366.12 23.5%47.0%62.7%101.48.6
374.11 8.9%21.4%39.2%001.48.4
385.16 18.7%32.8%45.3%101.48.0
395.55 13.3%41.6%60.0%111.47.9
404.75 11.8%25.4%45.7%001.49.3
415.52 18.9%32.7%60.3%101.49.1
425.20 23.2%30.3%46.4%201.48.7
435.05 17.8%32.1%53.5%001.49.6
445.25 15.0%30.0%48.3%101.47.3
455.62 26.1%40.0%56.9%201.48.1
466.47 34.8%50.0%66.6%111.47.5
473.57 10.7%12.5%26.7%001.49.0
485.66 27.4%40.3%56.4%201.48.3
494.04 5.8%22.0%32.3%001.48.9
504.95 13.1%27.8%40.9%001.49.4
514.81 14.0%37.5%42.1%201.48.8
524.77 15.1%28.7%42.4%101.48.1
534.03 6.1%23.0%35.3%001.50.1
545.63 14.0%35.9%60.9%201.47.9
555.20 14.0%32.8%56.2%201.48.6
565.06 14.8%33.3%48.1%001.48.2
575.16 14.7%29.5%50.8%001.48.8
585.92 14.7%39.3%62.3%001.48.7
594.54 9.2%27.6%41.5%101.49.5
604.76 16.1%30.6%46.7%101.48.9
616.30 25.7%45.4%66.6%101.48.3
624.89 15.8%31.7%47.6%101.48.5
735.01 18.1%28.9%45.6%201.49.6
745.14 20.1%36.6%50.3%421.47.4
754.72 13.1%24.8%44.8%101.48.6

若松のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます