ボートレース若松のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。
若松競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年11月17日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.94 | 7.9% | 25.4% | 44.4% | 0 | 0 | 1.48.4 |
2 | 4.91 | 9.3% | 29.6% | 43.7% | 1 | 0 | 1.48.8 |
3 | 4.77 | 9.2% | 32.3% | 46.1% | 2 | 0 | 1.47.8 |
4 | 5.55 | 16.4% | 37.3% | 56.7% | 0 | 0 | 1.46.0 |
5 | 4.22 | 8.3% | 23.3% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
6 | 5.33 | 20.0% | 33.3% | 53.3% | 1 | 0 | 1.48.3 |
7 | 5.82 | 21.3% | 42.6% | 60.6% | 2 | 0 | 1.47.4 |
8 | 4.67 | 16.6% | 26.6% | 40.0% | 0 | 0 | 1.48.6 |
9 | 4.72 | 20.0% | 30.0% | 43.3% | 2 | 0 | 1.49.1 |
10 | 6.24 | 31.0% | 55.1% | 62.0% | 3 | 1 | 1.48.4 |
11 | 6.73 | 26.7% | 53.5% | 73.2% | 2 | 0 | 1.47.5 |
12 | 7.41 | 34.4% | 62.0% | 82.7% | 3 | 1 | 1.47.7 |
13 | 3.42 | 6.7% | 13.5% | 25.4% | 0 | 0 | 1.49.2 |
14 | 6.15 | 20.9% | 41.9% | 66.1% | 1 | 0 | 1.48.1 |
15 | 5.55 | 11.2% | 27.4% | 64.5% | 1 | 0 | 1.48.1 |
16 | 5.59 | 26.9% | 44.4% | 52.3% | 3 | 1 | 1.47.4 |
17 | 4.79 | 12.1% | 27.2% | 42.4% | 0 | 0 | 1.49.4 |
18 | 4.48 | 10.9% | 25.0% | 45.3% | 0 | 0 | 1.49.6 |
19 | 4.34 | 7.8% | 20.3% | 39.0% | 0 | 0 | 1.49.9 |
20 | 5.48 | 17.4% | 38.1% | 53.9% | 1 | 1 | 1.48.1 |
21 | 4.08 | 14.7% | 22.9% | 34.4% | 1 | 0 | 1.48.2 |
22 | 5.00 | 10.2% | 29.4% | 54.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
23 | 5.32 | 23.8% | 38.1% | 50.7% | 3 | 1 | 1.48.8 |
24 | 5.22 | 13.5% | 35.5% | 47.4% | 1 | 0 | 1.49.5 |
25 | 5.47 | 25.8% | 41.3% | 50.0% | 2 | 1 | 1.48.6 |
26 | 5.50 | 17.1% | 37.5% | 57.8% | 0 | 0 | 1.49.6 |
27 | 5.11 | 19.0% | 36.5% | 49.2% | 0 | 0 | 1.48.7 |
28 | 5.78 | 22.2% | 44.4% | 55.5% | 1 | 0 | 1.48.3 |
29 | 4.45 | 8.3% | 26.6% | 43.3% | 1 | 0 | 1.48.6 |
30 | 5.15 | 16.1% | 29.0% | 45.1% | 0 | 0 | 1.48.1 |
31 | 4.88 | 20.0% | 30.0% | 46.6% | 1 | 0 | 1.48.7 |
32 | 5.30 | 18.1% | 33.3% | 46.9% | 1 | 0 | 1.47.7 |
33 | 5.91 | 15.5% | 39.6% | 58.6% | 2 | 0 | 1.48.4 |
34 | 5.64 | 20.6% | 34.4% | 62.0% | 1 | 1 | 1.48.1 |
35 | 5.64 | 21.3% | 37.7% | 55.7% | 1 | 1 | 1.48.7 |
36 | 6.12 | 23.5% | 47.0% | 62.7% | 1 | 0 | 1.48.6 |
37 | 4.11 | 8.9% | 21.4% | 39.2% | 0 | 0 | 1.48.4 |
38 | 5.16 | 18.7% | 32.8% | 45.3% | 1 | 0 | 1.48.0 |
39 | 5.55 | 13.3% | 41.6% | 60.0% | 1 | 1 | 1.47.9 |
40 | 4.75 | 11.8% | 25.4% | 45.7% | 0 | 0 | 1.49.3 |
41 | 5.52 | 18.9% | 32.7% | 60.3% | 1 | 0 | 1.49.1 |
42 | 5.20 | 23.2% | 30.3% | 46.4% | 2 | 0 | 1.48.7 |
43 | 5.05 | 17.8% | 32.1% | 53.5% | 0 | 0 | 1.49.6 |
44 | 5.25 | 15.0% | 30.0% | 48.3% | 1 | 0 | 1.47.3 |
45 | 5.62 | 26.1% | 40.0% | 56.9% | 2 | 0 | 1.48.1 |
46 | 6.47 | 34.8% | 50.0% | 66.6% | 1 | 1 | 1.47.5 |
47 | 3.57 | 10.7% | 12.5% | 26.7% | 0 | 0 | 1.49.0 |
48 | 5.66 | 27.4% | 40.3% | 56.4% | 2 | 0 | 1.48.3 |
49 | 4.04 | 5.8% | 22.0% | 32.3% | 0 | 0 | 1.48.9 |
50 | 4.95 | 13.1% | 27.8% | 40.9% | 0 | 0 | 1.49.4 |
51 | 4.81 | 14.0% | 37.5% | 42.1% | 2 | 0 | 1.48.8 |
52 | 4.77 | 15.1% | 28.7% | 42.4% | 1 | 0 | 1.48.1 |
53 | 4.03 | 6.1% | 23.0% | 35.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
54 | 5.63 | 14.0% | 35.9% | 60.9% | 2 | 0 | 1.47.9 |
55 | 5.20 | 14.0% | 32.8% | 56.2% | 2 | 0 | 1.48.6 |
56 | 5.06 | 14.8% | 33.3% | 48.1% | 0 | 0 | 1.48.2 |
57 | 5.16 | 14.7% | 29.5% | 50.8% | 0 | 0 | 1.48.8 |
58 | 5.92 | 14.7% | 39.3% | 62.3% | 0 | 0 | 1.48.7 |
59 | 4.54 | 9.2% | 27.6% | 41.5% | 1 | 0 | 1.49.5 |
60 | 4.76 | 16.1% | 30.6% | 46.7% | 1 | 0 | 1.48.9 |
61 | 6.30 | 25.7% | 45.4% | 66.6% | 1 | 0 | 1.48.3 |
62 | 4.89 | 15.8% | 31.7% | 47.6% | 1 | 0 | 1.48.5 |
若松のエース機&注目モーター
現在、ボートレース若松で高実績の注目モーターを紹介します。

エース候補機&注目機を引き当てた選手は特に注視しておきましょう!
【エース機候補】10号機
勝率 | 6.24 |
1着率 | 31.0% |
2連対率 | 55.1% |
3連対率 | 62.0% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 菅章哉(A1):G3優勝 乙藤智史(A2):一般戦優出S0 岩崎正哉(A2):一般戦優出5着 |
2節目に菅章哉がG3優勝。それ以降も抜群の伸び足を発揮しており、乗り手に関係なく高実績を挙げている。若干クセのあるモーターだが、ハマれば優勝候補筆頭か。
【エース機候補】12号機
勝率 | 7.41 |
1着率 | 34.4% |
2連対率 | 62.0% |
3連対率 | 82.7% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 麻生慎介(A1):一般戦優出2着 江夏満(A1):一般戦優勝 西村拓也(A1):一般戦優出3着 |
勝率・連対率いずれもトップのエース格。乗り手に恵まれているとはいえ、5節以上走って3連対率80%超え。
【エース機候補】16号機
勝率 | 5.59 |
1着率 | 26.9% |
2連対率 | 44.4% |
3連対率 | 52.3% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 平田忠則(A1):一般戦優勝 北川太一(A2):一般戦優出5着 西澤日花里(B1):一般戦優出4着 |
直近2節で連続優出中の好調機。2月末には西澤日花里(B1)を2度目の優出に導くなど、全てにおいて上位級を誇る良機。
【注目機】11号機
勝率 | 6.73 |
1着率 | 26.7% |
2連対率 | 53.5% |
3連対率 | 73.2% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 中辻博訓(A1):G3優出4着 水摩敦(A2):一般戦優出3着 |
誰が乗っても安定感抜群のバランス型。実力者が手にすれば好走間違いなし。
【注目機】46号機
勝率 | 6.47 |
1着率 | 34.8% |
2連対率 | 50.0% |
3連対率 | 66.6% |
優出/優勝 | 1回/1回 |
過去実績 | 宮本夏樹(B1):一般戦優勝 |
エース機と呼ばれてもおかしくない好素性機。実績面はさほど目立たないが、舟足はトップクラスのパワー機。
【注目機】39号機
勝率 | 5.55 |
1着率 | 13.3% |
2連対率 | 41.6% |
3連対率 | 60.0% |
優出/優勝 | 1回/1回 |
過去実績 | 渡邉優美(A1):一般戦優勝 |
2月末ヴィーナスシリーズの優勝機。特にまわり足・伸び足が強い。
【注目機】25号機
勝率 | 5.47 |
1着率 | 25.8% |
2連対率 | 41.3% |
3連対率 | 50.0% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 田中和也(A1):一般戦優勝 香川颯太(B1):一般戦優出2着 |
A級レーサーの乗艇はわずかながら、2連対率40%台をキープ。2月の一般戦では、新人の山本幸也(B2)が舟券に3度絡む活躍。
【注目機】14号機
勝率 | 6.15 |
1着率 | 20.9% |
2連対率 | 41.9% |
3連対率 | 66.1% |
優出/優勝 | 1回/1回 |
過去実績 | 尾上雅也(A1):一般戦優出5着 |
直近好調。現時点の展示タイム(平均順位)は断トツ1位を記録。
若松競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.94 | 7.9% | 25.4% | 44.4% | 0 | 0 | 1.48.4 |
2 | 4.91 | 9.3% | 29.6% | 43.7% | 1 | 0 | 1.48.8 |
3 | 4.77 | 9.2% | 32.3% | 46.1% | 2 | 0 | 1.47.8 |
4 | 5.55 | 16.4% | 37.3% | 56.7% | 0 | 0 | 1.46.0 |
5 | 4.22 | 8.3% | 23.3% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
6 | 5.33 | 20.0% | 33.3% | 53.3% | 1 | 0 | 1.48.3 |
7 | 5.82 | 21.3% | 42.6% | 60.6% | 2 | 0 | 1.47.4 |
8 | 4.67 | 16.6% | 26.6% | 40.0% | 0 | 0 | 1.48.6 |
9 | 4.72 | 20.0% | 30.0% | 43.3% | 2 | 0 | 1.49.1 |
10 | 6.24 | 31.0% | 55.1% | 62.0% | 3 | 1 | 1.48.4 |
11 | 6.73 | 26.7% | 53.5% | 73.2% | 2 | 0 | 1.47.5 |
12 | 7.41 | 34.4% | 62.0% | 82.7% | 3 | 1 | 1.47.7 |
13 | 3.42 | 6.7% | 13.5% | 25.4% | 0 | 0 | 1.49.2 |
14 | 6.15 | 20.9% | 41.9% | 66.1% | 1 | 0 | 1.48.1 |
15 | 5.55 | 11.2% | 27.4% | 64.5% | 1 | 0 | 1.48.1 |
16 | 5.59 | 26.9% | 44.4% | 52.3% | 3 | 1 | 1.47.4 |
17 | 4.79 | 12.1% | 27.2% | 42.4% | 0 | 0 | 1.49.4 |
18 | 4.48 | 10.9% | 25.0% | 45.3% | 0 | 0 | 1.49.6 |
19 | 4.34 | 7.8% | 20.3% | 39.0% | 0 | 0 | 1.49.9 |
20 | 5.48 | 17.4% | 38.1% | 53.9% | 1 | 1 | 1.48.1 |
21 | 4.08 | 14.7% | 22.9% | 34.4% | 1 | 0 | 1.48.2 |
22 | 5.00 | 10.2% | 29.4% | 54.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
23 | 5.32 | 23.8% | 38.1% | 50.7% | 3 | 1 | 1.48.8 |
24 | 5.22 | 13.5% | 35.5% | 47.4% | 1 | 0 | 1.49.5 |
25 | 5.47 | 25.8% | 41.3% | 50.0% | 2 | 1 | 1.48.6 |
26 | 5.50 | 17.1% | 37.5% | 57.8% | 0 | 0 | 1.49.6 |
27 | 5.11 | 19.0% | 36.5% | 49.2% | 0 | 0 | 1.48.7 |
28 | 5.78 | 22.2% | 44.4% | 55.5% | 1 | 0 | 1.48.3 |
29 | 4.45 | 8.3% | 26.6% | 43.3% | 1 | 0 | 1.48.6 |
30 | 5.15 | 16.1% | 29.0% | 45.1% | 0 | 0 | 1.48.1 |
31 | 4.88 | 20.0% | 30.0% | 46.6% | 1 | 0 | 1.48.7 |
32 | 5.30 | 18.1% | 33.3% | 46.9% | 1 | 0 | 1.47.7 |
33 | 5.91 | 15.5% | 39.6% | 58.6% | 2 | 0 | 1.48.4 |
34 | 5.64 | 20.6% | 34.4% | 62.0% | 1 | 1 | 1.48.1 |
35 | 5.64 | 21.3% | 37.7% | 55.7% | 1 | 1 | 1.48.7 |
36 | 6.12 | 23.5% | 47.0% | 62.7% | 1 | 0 | 1.48.6 |
37 | 4.11 | 8.9% | 21.4% | 39.2% | 0 | 0 | 1.48.4 |
38 | 5.16 | 18.7% | 32.8% | 45.3% | 1 | 0 | 1.48.0 |
39 | 5.55 | 13.3% | 41.6% | 60.0% | 1 | 1 | 1.47.9 |
40 | 4.75 | 11.8% | 25.4% | 45.7% | 0 | 0 | 1.49.3 |
41 | 5.52 | 18.9% | 32.7% | 60.3% | 1 | 0 | 1.49.1 |
42 | 5.20 | 23.2% | 30.3% | 46.4% | 2 | 0 | 1.48.7 |
43 | 5.05 | 17.8% | 32.1% | 53.5% | 0 | 0 | 1.49.6 |
44 | 5.25 | 15.0% | 30.0% | 48.3% | 1 | 0 | 1.47.3 |
45 | 5.62 | 26.1% | 40.0% | 56.9% | 2 | 0 | 1.48.1 |
46 | 6.47 | 34.8% | 50.0% | 66.6% | 1 | 1 | 1.47.5 |
47 | 3.57 | 10.7% | 12.5% | 26.7% | 0 | 0 | 1.49.0 |
48 | 5.66 | 27.4% | 40.3% | 56.4% | 2 | 0 | 1.48.3 |
49 | 4.04 | 5.8% | 22.0% | 32.3% | 0 | 0 | 1.48.9 |
50 | 4.95 | 13.1% | 27.8% | 40.9% | 0 | 0 | 1.49.4 |
51 | 4.81 | 14.0% | 37.5% | 42.1% | 2 | 0 | 1.48.8 |
52 | 4.77 | 15.1% | 28.7% | 42.4% | 1 | 0 | 1.48.1 |
53 | 4.03 | 6.1% | 23.0% | 35.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
54 | 5.63 | 14.0% | 35.9% | 60.9% | 2 | 0 | 1.47.9 |
55 | 5.20 | 14.0% | 32.8% | 56.2% | 2 | 0 | 1.48.6 |
56 | 5.06 | 14.8% | 33.3% | 48.1% | 0 | 0 | 1.48.2 |
57 | 5.16 | 14.7% | 29.5% | 50.8% | 0 | 0 | 1.48.8 |
58 | 5.92 | 14.7% | 39.3% | 62.3% | 0 | 0 | 1.48.7 |
59 | 4.54 | 9.2% | 27.6% | 41.5% | 1 | 0 | 1.49.5 |
60 | 4.76 | 16.1% | 30.6% | 46.7% | 1 | 0 | 1.48.9 |
61 | 6.30 | 25.7% | 45.4% | 66.6% | 1 | 0 | 1.48.3 |
62 | 4.89 | 15.8% | 31.7% | 47.6% | 1 | 0 | 1.48.5 |
73 | 5.01 | 18.1% | 28.9% | 45.6% | 2 | 0 | 1.49.6 |
74 | 5.14 | 20.1% | 36.6% | 50.3% | 4 | 2 | 1.47.4 |
75 | 4.72 | 13.1% | 24.8% | 44.8% | 1 | 0 | 1.48.6 |
若松のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!