ボートレース大村のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
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大村競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年6月19日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
大村のエース機&注目モーター
ボートレース大村で高実績の注目モーターを紹介します。



モーター成績はもちろんのこと、当日の展示情報も合わせてチェックするように。
【エース機候補】18号機
勝率 | 6.49 |
1着率 | 32.2% |
2連対率 | 48.8% |
3連対率 | 66.1% |
優出/優勝 | 6回/3回 |
過去実績 | 山口剛(A1):SG優出2着 松瀬弘美(B1):G3優出5着 服部幸男(A1):一般戦優出2着 山口晃朋(B1):一般戦優勝 西舘健(B1):一般戦優勝 藤原啓史朗(B1):一般戦優勝 |
2024年オーシャンカップで山口剛が2着。それ以降、抜群の安定感を発揮しており、昨年11月にはB1レーサーが揃って優勝。直近も好調をキープしているエース機。
【エース機候補】32号機
勝率 | 6.18 |
1着率 | 28.3% |
2連対率 | 47.7% |
3連対率 | 63.4% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 中澤和志(A1):G3優出2着 坪口竜也(A2):一般戦優出2着 中村日向(A1):一般戦優出4着 岡崎恭裕(A1):一般戦優勝 林美憲(A1):一般戦優出4着 |
直近好調の良機。出足・行き足は節一といっても過言ではなく、A級レーサーが乗艇すればまさに鬼に金棒。
【注目機】27号機
勝率 | 6.34 |
1着率 | 27.1% |
2連対率 | 47.1% |
3連対率 | 65.7% |
優出/優勝 | 6回/2回 |
過去実績 | 金子和之(A2):一般戦優勝 前沢丈史(A2):一般戦優出F 山川美由紀(A2):G3優勝 山口真喜子(B1):一般戦優出2着 石丸海渡(A1):一般戦優出2着 入澤友治(A2):一般戦優出6着 |
【注目機】14号機
勝率 | 4.25 |
1着率 | 14.6% |
2連対率 | 27.2% |
3連対率 | 32.8% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 宮本夏樹(B1):一般戦優出3着 |
実績は乏しいが、直近の走りは上位クラス。乗り手に関係なく優勝争いを演じている。
【注目機】60号機
勝率 | 5.93 |
1着率 | 20.9% |
2連対率 | 41.7% |
3連対率 | 64.1% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 渋谷明憲(A2):G3優出3着 山口真喜子(B1):一般戦優出3着 佐々木完太(B1):一般戦優出2着 古川誠之(A2):一般戦優出5着 |
【注目機】66号機
勝率 | 5.51 |
1着率 | 21.6% |
2連対率 | 34.9% |
3連対率 | 55.9% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 村上遼(A1):一般戦優出3着 田中和也(A1):一般戦優勝 |
昨年末あたりから素性が劇的に良くなり、2025年は村上遼・田中和也が連続で優出。
【注目機】22号機
勝率 | 5.99 |
1着率 | 25.0% |
2連対率 | 45.4% |
3連対率 | 57.5% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 渡邊雄一郎(A1):G3優出6着 大須賀友(A1):一般戦優出5着 長嶋万記(A2):G3優出4着 石橋道友(A1):一般戦優出6着 |
大村競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
大村のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!