中間整備後に急変したモーターもあるため、成績(2連対率など)のみの評価はNG。
ボートレースびわこのモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
本物の予想をお探しなら…
「エンカウント」は試すべき。
直近2ヵ月の無料予想は的中率47%・回収率196%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 検証数:57レース
- 的中数:27レース
- 的中率:47.3%
- 投資額:570,000円
- 払戻金:1,119,400円
- 回収率:196.3%
上記実績は無料予想のみ。舟券代以外の費用は一切掛かりません。
びわこ競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年4月23日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.82 | 12.2% | 28.9% | 44.7% | 1 | 0 | 1.49.2 |
12 | 5.25 | 16.5% | 33.0% | 51.3% | 1 | 0 | 1.49.4 |
13 | 5.14 | 17.7% | 34.8% | 49.6% | 1 | 1 | 1.49.7 |
14 | 5.45 | 10.7% | 34.8% | 53.5% | 3 | 0 | 1.50.1 |
15 | 4.69 | 18.1% | 29.0% | 44.5% | 1 | 0 | 1.50.3 |
16 | 5.55 | 16.1% | 37.1% | 55.6% | 2 | 1 | 1.50.3 |
17 | 4.61 | 8.3% | 23.9% | 44.7% | 0 | 0 | 1.48.6 |
18 | 5.54 | 21.1% | 38.5% | 54.1% | 2 | 1 | 1.49.4 |
19 | 5.27 | 10.8% | 36.4% | 52.7% | 1 | 0 | 1.49.9 |
20 | 5.09 | 13.6% | 30.9% | 53.6% | 3 | 0 | 1.50.2 |
21 | 5.26 | 19.5% | 39.1% | 49.6% | 2 | 1 | 1.49.8 |
22 | 4.51 | 12.3% | 26.9% | 38.2% | 0 | 0 | 1.49.7 |
23 | 5.00 | 17.8% | 30.5% | 45.7% | 2 | 0 | 1.48.8 |
24 | 4.67 | 6.7% | 27.1% | 46.6% | 1 | 0 | 1.50.4 |
25 | 5.04 | 17.1% | 32.4% | 53.1% | 2 | 0 | 1.49.9 |
26 | 4.66 | 12.0% | 26.7% | 43.1% | 1 | 0 | 1.48.5 |
27 | 4.59 | 10.9% | 29.0% | 42.7% | 1 | 0 | 1.49.8 |
28 | 5.19 | 15.0% | 33.6% | 50.4% | 2 | 0 | 1.50.1 |
29 | 5.35 | 13.3% | 32.2% | 53.5% | 2 | 0 | 1.49.2 |
30 | 4.88 | 12.8% | 28.4% | 43.1% | 0 | 0 | 1.50.1 |
31 | 5.32 | 18.3% | 33.6% | 50.0% | 2 | 0 | 1.49.5 |
32 | 4.62 | 7.9% | 25.7% | 45.5% | 0 | 0 | 1.50.4 |
33 | 5.22 | 23.0% | 38.4% | 49.0% | 3 | 1 | 1.50.0 |
34 | 5.12 | 18.4% | 30.7% | 44.7% | 2 | 1 | 1.50.2 |
35 | 5.25 | 16.3% | 36.2% | 50.8% | 0 | 0 | 1.49.9 |
36 | 4.98 | 16.2% | 30.6% | 47.7% | 1 | 0 | 1.49.6 |
37 | 5.52 | 20.0% | 38.1% | 57.1% | 2 | 1 | 1.49.1 |
38 | 5.03 | 13.5% | 31.3% | 49.1% | 2 | 0 | 1.50.2 |
39 | 4.63 | 13.1% | 21.9% | 42.8% | 1 | 0 | 1.49.5 |
40 | 5.63 | 22.7% | 37.2% | 60.9% | 2 | 1 | 1.49.2 |
41 | 6.04 | 29.9% | 44.5% | 57.6% | 3 | 1 | 1.49.4 |
43 | 5.48 | 18.9% | 33.3% | 52.2% | 2 | 0 | 1.49.5 |
44 | 5.79 | 22.8% | 43.5% | 57.8% | 3 | 0 | 1.49.3 |
45 | 5.55 | 21.1% | 40.1% | 53.5% | 3 | 0 | 1.49.0 |
46 | 4.75 | 15.7% | 30.5% | 39.8% | 1 | 0 | 1.49.9 |
47 | 5.10 | 22.6% | 37.7% | 46.2% | 2 | 0 | 1.49.6 |
48 | 5.98 | 22.4% | 40.3% | 63.5% | 2 | 0 | 1.49.2 |
49 | 5.30 | 15.6% | 33.5% | 53.9% | 3 | 0 | 1.49.4 |
50 | 5.52 | 14.0% | 39.8% | 59.3% | 3 | 0 | 1.49.7 |
51 | 5.06 | 21.2% | 31.2% | 46.2% | 1 | 1 | 1.48.5 |
52 | 4.67 | 13.4% | 26.9% | 40.3% | 1 | 1 | 1.49.5 |
53 | 4.85 | 16.5% | 29.3% | 45.8% | 1 | 1 | 1.49.1 |
54 | 5.28 | 18.1% | 34.5% | 50.9% | 2 | 0 | 1.49.4 |
55 | 5.02 | 14.7% | 26.9% | 45.2% | 2 | 0 | 1.50.1 |
56 | 4.55 | 13.0% | 23.9% | 40.2% | 0 | 0 | 1.49.7 |
57 | 5.70 | 21.6% | 39.2% | 59.2% | 2 | 1 | 1.48.2 |
58 | 5.09 | 17.5% | 27.8% | 52.5% | 1 | 0 | 1.50.7 |
59 | 4.60 | 13.9% | 29.0% | 41.9% | 1 | 1 | 1.49.2 |
60 | 5.24 | 21.5% | 33.6% | 50.4% | 4 | 2 | 1.49.5 |
61 | 4.72 | 9.6% | 31.3% | 48.1% | 0 | 0 | 1.50.7 |
62 | 6.41 | 30.4% | 49.2% | 65.9% | 4 | 0 | 1.49.3 |
63 | 5.65 | 18.3% | 41.5% | 59.8% | 2 | 0 | 1.49.5 |
64 | 4.50 | 10.5% | 25.0% | 41.3% | 1 | 0 | 1.49.5 |
65 | 4.77 | 17.6% | 28.4% | 47.0% | 1 | 0 | 1.49.0 |
66 | 5.45 | 16.2% | 37.4% | 55.2% | 1 | 0 | 1.49.7 |
67 | 4.52 | 10.8% | 26.1% | 40.5% | 0 | 0 | 1.49.7 |
68 | 5.08 | 9.3% | 29.9% | 48.6% | 2 | 0 | 1.48.9 |
69 | 5.31 | 18.1% | 33.6% | 51.8% | 1 | 0 | 1.49.9 |
70 | 4.72 | 16.6% | 28.7% | 42.5% | 3 | 0 | 1.50.2 |
71 | 5.96 | 22.6% | 44.5% | 59.6% | 3 | 1 | 1.48.9 |
72 | 5.27 | 15.9% | 34.5% | 53.9% | 3 | 0 | 1.49.8 |
73 | 4.68 | 18.2% | 29.8% | 39.4% | 1 | 0 | 1.49.2 |
びわこのエース機&注目モーター
気配が良さそうな「エース機候補&注目機」をいくつか紹介します。
【エース機候補】51号機
勝率 | 5.06 |
1着率 | 21.2% |
2連対率 | 31.2% |
3連対率 | 46.2% |
優出/優勝 | 1回/1回 |
過去実績 | 是澤孝宏(A1):一般戦優勝 |
序盤は2連対率ワーストだったが、中間整備を経て大化け。全てにおいてエース級の舟足となり、10月に乗った是澤孝宏が11戦9勝の圧倒的な強さで優勝。
【エース機候補】59号機
勝率 | 4.60 |
1着率 | 13.9% |
2連対率 | 29.0% |
3連対率 | 41.9% |
優出/優勝 | 1回/1回 |
過去実績 | 深井利寿(A1):G1優勝 |
中間整備で激変し、9月G1びわこ大賞のV機。次節の混合一般戦でも若狭奈美子(B1級)が強さを発揮。
【エース機候補】62号機
勝率 | 6.41 |
1着率 | 30.4% |
2連対率 | 49.2% |
3連対率 | 65.9% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 中島秀治(A2):一般戦優出6着 宗行治哉(A2):一般戦優出2着 竹田和哉(A1):一般戦優出5着 吉川昭男(A2):一般戦優出5着 |
初おろしで乗ったB2級レーサーが好走し、その後は7連続優出と大暴れ。乗り手を選ばず優勝争いが可能であり、上位レーサーに渡れば鬼に金棒といっても過言ではない。
【注目機】71号機
勝率 | 5.96 |
1着率 | 22.6% |
2連対率 | 44.5% |
3連対率 | 59.6% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 篠崎元志(A1):G1優出2着 下河誉史(A2):一般戦優勝 岩瀬裕亮(A1):一般戦優出2着 |
初おろしから中堅以上はあったが、お盆あたりに上位級に格上げ。篠崎元志のG1優出を皮切りに、優勝含む3連続優出と強さを発揮している。
【注目機】33号機
勝率 | 5.22 |
1着率 | 23.0% |
2連対率 | 38.4% |
3連対率 | 49.0% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 東口晃(B1):一般戦優出6着 是澤孝宏(A1):一般戦優勝 丸野一樹(A1):G1優出6着 |
7月の中間整備後、東口晃(B1)が8戦4勝の活躍で優出。それ以降もトップクラスのパワーを発揮しており、乗り手を選ばず優勝争いに加われるエース格。
【注目機】37号機
勝率 | 5.52 |
1着率 | 20.0% |
2連対率 | 38.1% |
3連対率 | 57.1% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 平野和明(A2):一般戦優勝 守田俊介(A1):G1優出5着 |
【注目機】17号機
勝率 | 4.61 |
1着率 | 8.3% |
2連対率 | 23.9% |
3連対率 | 44.7% |
優出/優勝 | 0回/0回 |
過去実績 | – |
中間整備で好気配に。お盆開催で伊藤喜智が仕上げて以降、誰が乗っても上位級の舟足を発揮。
【注目機】41号機
勝率 | 6.04 |
1着率 | 29.9% |
2連対率 | 44.5% |
3連対率 | 57.6% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 深井利寿(A2):一般戦優勝 加倉侑征(B1):一般戦優出3着 芝田浩治(A2):一般戦優出4着 |
【注目機】57号機
勝率 | 5.70 |
1着率 | 21.6% |
2連対率 | 39.2% |
3連対率 | 59.2% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 永田啓二(A1):一般戦優勝 森晋太郎(B1):一般戦優出5着 |
びわこ競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.17 | 17.3% | 34.7% | 51.3% | 0 | 0 | 1.49.9 |
12 | 3.50 | 8.1% | 16.2% | 24.3% | 0 | 0 | 1.49.5 |
13 | 4.63 | 11.5% | 27.4% | 44.2% | 1 | 1 | 1.49.5 |
14 | 3.85 | 10.0% | 20.0% | 33.0% | 0 | 0 | 1.49.8 |
15 | 5.68 | 20.9% | 39.5% | 57.2% | 2 | 0 | 1.49.0 |
16 | 5.11 | 15.7% | 32.4% | 48.2% | 1 | 0 | 1.49.6 |
17 | 4.76 | 13.2% | 32.0% | 46.2% | 3 | 0 | 1.49.1 |
18 | 4.97 | 18.4% | 32.4% | 46.4% | 0 | 0 | 1.50.1 |
19 | 4.46 | 11.9% | 24.7% | 38.5% | 1 | 0 | 1.49.6 |
20 | 5.17 | 17.5% | 35.0% | 50.8% | 2 | 0 | 1.49.4 |
21 | 4.93 | 14.6% | 28.4% | 41.2% | 1 | 0 | 1.49.7 |
22 | 5.78 | 17.5% | 38.3% | 56.6% | 1 | 1 | 1.48.6 |
23 | 4.51 | 11.1% | 26.8% | 39.8% | 3 | 0 | 1.50.6 |
24 | 3.65 | 11.9% | 20.1% | 29.3% | 0 | 0 | 1.50.4 |
25 | 5.77 | 20.8% | 38.2% | 58.2% | 2 | 1 | 1.49.9 |
26 | 5.93 | 19.8% | 40.5% | 62.8% | 2 | 1 | 1.49.7 |
27 | 5.41 | 15.7% | 38.6% | 53.5% | 0 | 0 | 1.49.4 |
28 | 4.59 | 10.0% | 29.0% | 43.6% | 2 | 0 | 1.50.1 |
29 | 5.14 | 15.3% | 30.6% | 52.2% | 3 | 0 | 1.49.8 |
30 | 5.45 | 19.6% | 35.5% | 57.9% | 0 | 0 | 1.49.2 |
31 | 5.60 | 17.2% | 35.4% | 56.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
32 | 5.94 | 26.6% | 45.9% | 59.6% | 3 | 1 | 1.48.6 |
33 | 5.86 | 20.5% | 45.5% | 60.7% | 4 | 0 | 1.49.2 |
34 | 4.68 | 10.6% | 29.2% | 46.0% | 0 | 0 | 1.50.5 |
35 | 4.42 | 11.6% | 25.2% | 37.8% | 1 | 0 | 1.50.2 |
36 | 5.30 | 13.3% | 33.9% | 52.6% | 2 | 0 | 1.49.3 |
37 | 5.01 | 14.1% | 33.6% | 48.6% | 2 | 0 | 1.50.0 |
38 | 6.41 | 28.3% | 50.8% | 64.1% | 5 | 1 | 1.49.0 |
39 | 5.40 | 21.6% | 37.5% | 55.8% | 2 | 2 | 1.49.5 |
40 | 4.86 | 10.0% | 22.7% | 50.0% | 2 | 0 | 1.49.6 |
41 | 5.08 | 13.9% | 34.7% | 47.8% | 1 | 0 | 1.49.3 |
43 | 4.92 | 16.6% | 28.0% | 45.6% | 0 | 0 | 1.48.5 |
44 | 5.23 | 20.6% | 32.7% | 50.0% | 2 | 0 | 1.49.7 |
45 | 4.31 | 8.5% | 20.9% | 39.0% | 0 | 0 | 1.50.0 |
46 | 4.57 | 11.3% | 28.7% | 41.7% | 1 | 0 | 1.49.5 |
47 | 5.29 | 16.6% | 33.3% | 50.8% | 2 | 0 | 1.49.7 |
48 | 5.04 | 17.8% | 31.2% | 48.2% | 2 | 0 | 1.50.8 |
49 | 5.33 | 18.3% | 39.1% | 51.6% | 3 | 0 | 1.49.9 |
50 | 4.72 | 10.2% | 29.9% | 44.8% | 0 | 0 | 1.49.1 |
51 | 5.50 | 20.9% | 33.3% | 52.3% | 1 | 0 | 1.49.7 |
52 | 6.04 | 23.9% | 47.1% | 66.9% | 3 | 0 | 1.49.2 |
53 | 5.18 | 18.1% | 35.2% | 47.6% | 2 | 0 | 1.49.4 |
54 | 4.32 | 11.3% | 20.7% | 32.0% | 1 | 0 | 1.50.1 |
55 | 4.42 | 13.4% | 23.0% | 40.3% | 1 | 0 | 1.49.8 |
56 | 5.38 | 15.1% | 31.2% | 56.2% | 2 | 1 | 1.50.1 |
57 | 5.07 | 20.5% | 30.3% | 47.3% | 3 | 0 | 1.49.5 |
58 | 5.71 | 18.4% | 42.0% | 56.3% | 3 | 0 | 1.48.9 |
59 | 5.45 | 17.2% | 38.1% | 57.2% | 1 | 0 | 1.49.6 |
60 | 4.92 | 11.1% | 29.6% | 50.0% | 1 | 0 | 1.50.2 |
61 | 5.53 | 25.0% | 36.2% | 53.4% | 3 | 1 | 1.49.5 |
62 | 5.20 | 13.2% | 34.5% | 49.5% | 1 | 1 | 1.50.4 |
63 | 5.56 | 17.9% | 36.7% | 55.5% | 2 | 0 | 1.48.2 |
64 | 4.72 | 10.1% | 25.9% | 42.5% | 0 | 0 | 1.49.5 |
65 | 4.88 | 9.4% | 33.0% | 49.0% | 0 | 0 | 1.49.7 |
66 | 5.41 | 20.1% | 29.3% | 55.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
67 | 5.78 | 24.1% | 41.6% | 56.6% | 5 | 1 | 1.49.6 |
68 | 5.64 | 21.4% | 41.0% | 55.3% | 4 | 2 | 1.49.7 |
69 | 5.40 | 19.2% | 34.8% | 52.2% | 1 | 0 | 1.49.3 |
70 | 5.90 | 22.1% | 42.6% | 59.8% | 2 | 1 | 1.49.7 |
71 | 5.63 | 18.7% | 33.9% | 55.3% | 4 | 0 | 1.49.4 |
72 | 5.61 | 21.9% | 36.8% | 54.3% | 2 | 1 | 1.48.5 |
73 | 5.82 | 23.3% | 40.8% | 60.8% | 3 | 1 | 1.49.2 |
びわこのモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!