ボートレース桐生のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
「蒼天ボート」をおすすめするのは…
- 当たる無料予想がほしい
- 一撃大回収を狙いたい
- 投資コストはなるべく抑えたい
直近の検証で「的中率64%・回収率180%超え」の実績。ただ当てるだけでなく、収支に関してもすこぶる好調です!
本気で勝ちたいなら”ココ一択”で問題なし。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
桐生競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年12月28日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.95 | 11.80% | 29.60% | 53.30% | 2 | 0 | 1.48.8 |
12 | 4.95 | 20.20% | 36.10% | 45.70% | 2 | 1 | 1.48.5 |
13 | 4.87 | 17.30% | 26.50% | 47.90% | 1 | 0 | 1.49.0 |
14 | 5.35 | 16.90% | 33.90% | 51.80% | 2 | 0 | 1.48.2 |
15 | 3.65 | 5.50% | 12.50% | 25.00% | 0 | 0 | 1.50.8 |
16 | 4.59 | 13.40% | 29.90% | 41.20% | 0 | 0 | 1.50.0 |
17 | 5.57 | 15.50% | 36.60% | 61.10% | 2 | 0 | 1.48.5 |
18 | 4.92 | 12.20% | 30.10% | 49.00% | 1 | 0 | 1.48.2 |
19 | 5.43 | 15.50% | 36.20% | 56.00% | 6 | 0 | 1.48.1 |
20 | 5.26 | 16.30% | 33.60% | 53.40% | 1 | 0 | 1.49.3 |
21 | 4.94 | 18.40% | 34.20% | 45.60% | 2 | 1 | 1.47.8 |
22 | 5.72 | 22.70% | 39.00% | 55.40% | 2 | 1 | 1.48.4 |
23 | 5.43 | 17.90% | 34.90% | 54.70% | 1 | 0 | 1.49.2 |
24 | 4.85 | 14.10% | 31.80% | 41.50% | 3 | 0 | 1.49.5 |
25 | 5.18 | 14.00% | 30.80% | 54.20% | 1 | 0 | 1.49.9 |
26 | 5.06 | 11.70% | 31.00% | 49.50% | 1 | 0 | 1.48.6 |
27 | 5.10 | 17.40% | 34.90% | 52.30% | 2 | 1 | 1.49.1 |
28 | 4.93 | 14.20% | 26.50% | 48.90% | 0 | 0 | 1.49.3 |
29 | 4.97 | 8.90% | 28.00% | 49.40% | 2 | 0 | 1.49.1 |
30 | 4.81 | 10.40% | 27.60% | 46.60% | 1 | 0 | 1.49.4 |
31 | 5.09 | 15.30% | 32.60% | 47.90% | 1 | 0 | 1.49.1 |
32 | 5.50 | 19.80% | 38.60% | 56.60% | 4 | 0 | 1.48.5 |
33 | 5.11 | 16.10% | 30.40% | 51.40% | 0 | 0 | 1.49.4 |
34 | 5.69 | 21.30% | 37.70% | 57.30% | 1 | 0 | 1.49.3 |
35 | 4.87 | 8.70% | 27.50% | 44.90% | 0 | 0 | 1.49.1 |
36 | 5.55 | 24.30% | 36.90% | 55.40% | 4 | 2 | 1.48.5 |
37 | 4.36 | 8.10% | 20.20% | 37.80% | 1 | 0 | 1.48.9 |
38 | 5.72 | 20.70% | 39.60% | 55.60% | 4 | 0 | 1.48.6 |
39 | 4.38 | 10.70% | 17.80% | 40.40% | 1 | 0 | 1.49.0 |
40 | 4.83 | 18.50% | 32.20% | 44.30% | 3 | 1 | 1.47.8 |
41 | 5.54 | 15.70% | 36.80% | 56.10% | 1 | 0 | 1.49.8 |
42 | 4.29 | 13.00% | 24.60% | 37.60% | 0 | 0 | 1.50.1 |
43 | 5.09 | 8.70% | 31.30% | 48.70% | 0 | 0 | 1.49.2 |
44 | 4.79 | 12.10% | 28.90% | 42.90% | 1 | 0 | 1.49.3 |
45 | 5.49 | 16.10% | 34.20% | 54.20% | 2 | 1 | 1.48.8 |
46 | 6.16 | 24.20% | 43.40% | 61.60% | 1 | 0 | 1.48.2 |
47 | 5.52 | 29.70% | 38.00% | 53.70% | 3 | 0 | 1.46.8 |
48 | 4.90 | 13.80% | 29.60% | 44.40% | 1 | 0 | 1.49.0 |
49 | 5.56 | 19.10% | 36.50% | 52.10% | 2 | 1 | 1.48.6 |
50 | 6.36 | 26.90% | 47.80% | 66.00% | 4 | 1 | 1.49.3 |
51 | 6.64 | 31.70% | 51.40% | 69.10% | 5 | 0 | 1.48.0 |
52 | 5.45 | 14.40% | 38.10% | 59.70% | 2 | 1 | 1.48.3 |
53 | 4.14 | 7.50% | 15.10% | 32.90% | 0 | 0 | 1.49.9 |
54 | 5.49 | 22.20% | 38.30% | 54.50% | 0 | 0 | 1.48.3 |
55 | 5.23 | 16.50% | 34.70% | 51.30% | 1 | 0 | 1.49.0 |
56 | 5.51 | 20.10% | 34.60% | 55.60% | 2 | 0 | 1.49.3 |
57 | 4.54 | 6.50% | 25.00% | 43.40% | 0 | 0 | 1.49.8 |
58 | 5.29 | 24.70% | 35.90% | 48.30% | 1 | 1 | 1.48.4 |
59 | 4.73 | 14.50% | 30.10% | 40.70% | 1 | 0 | 1.48.6 |
60 | 5.96 | 21.40% | 42.90% | 60.30% | 3 | 0 | 1.48.3 |
61 | 3.73 | 9.80% | 19.70% | 29.60% | 0 | 0 | 1.50.4 |
62 | 4.90 | 11.80% | 34.60% | 49.50% | 1 | 0 | 1.49.3 |
63 | 5.43 | 12.70% | 39.20% | 54.90% | 2 | 0 | 1.49.6 |
64 | 5.61 | 23.30% | 40.70% | 56.30% | 5 | 0 | 1.48.3 |
65 | 4.71 | 15.30% | 25.50% | 43.80% | 0 | 0 | 1.49.2 |
66 | 4.39 | 14.40% | 27.70% | 37.70% | 0 | 0 | 1.49.2 |
67 | 4.20 | 10.60% | 27.10% | 37.80% | 2 | 0 | 1.49.6 |
68 | 5.96 | 29.40% | 49.00% | 60.70% | 1 | 1 | 1.48.6 |
69 | 4.81 | 12.00% | 27.70% | 40.90% | 0 | 0 | 1.49.8 |
70 | 5.09 | 15.00% | 39.60% | 50.90% | 2 | 0 | 1.48.6 |
71 | 5.62 | 20.00% | 34.00% | 55.00% | 3 | 1 | 1.48.9 |
72 | 5.87 | 29.20% | 44.20% | 54.80% | 3 | 2 | 1.47.2 |
73 | 4.30 | 9.80% | 22.20% | 37.00% | 0 | 0 | 1.49.2 |
74 | 5.23 | 16.80% | 39.20% | 52.30% | 2 | 1 | 1.49.3 |
75 | 5.10 | 12.20% | 28.90% | 48.20% | 0 | 0 | 1.48.8 |
桐生競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.30 | 17.70% | 35.40% | 53.20% | 0 | 0 | 1.48.6 |
12 | 4.86 | 18.50% | 34.60% | 45.90% | 2 | 0 | 1.48.2 |
13 | 4.28 | 12.20% | 21.90% | 40.30% | 0 | 0 | 1.48.6 |
14 | 5.05 | 14.70% | 34.40% | 48.30% | 2 | 0 | 1.47.3 |
15 | 4.84 | 12.20% | 30.10% | 46.20% | 2 | 0 | 1.48.5 |
16 | 5.34 | 22.10% | 33.60% | 50.00% | 3 | 1 | 1.48.2 |
17 | 4.90 | 12.50% | 29.80% | 45.10% | 3 | 0 | 1.48.4 |
18 | 4.96 | 20.80% | 32.50% | 44.10% | 2 | 0 | 1.46.9 |
19 | 5.37 | 19.00% | 35.70% | 49.20% | 3 | 1 | 1.48.3 |
20 | 5.07 | 14.00% | 30.50% | 52.80% | 4 | 1 | 1.49.3 |
21 | 5.59 | 22.10% | 35.20% | 55.70% | 4 | 1 | 1.49.0 |
22 | 4.23 | 7.60% | 23.00% | 37.60% | 0 | 0 | 1.49.3 |
23 | 5.31 | 20.60% | 37.90% | 50.00% | 3 | 0 | 1.48.6 |
24 | 5.86 | 27.70% | 46.80% | 59.50% | 4 | 1 | 1.47.8 |
25 | 4.26 | 9.90% | 21.40% | 36.30% | 0 | 0 | 1.49.7 |
26 | 5.85 | 20.30% | 44.00% | 61.00% | 2 | 0 | 1.48.6 |
27 | 5.64 | 21.10% | 39.00% | 56.10% | 2 | 0 | 1.46.8 |
28 | 5.59 | 18.40% | 40.00% | 57.60% | 2 | 1 | 1.48.3 |
29 | 5.82 | 21.90% | 39.00% | 59.30% | 4 | 1 | 1.47.8 |
30 | 5.14 | 15.80% | 34.90% | 48.40% | 2 | 0 | 1.47.7 |
31 | 4.76 | 10.60% | 22.60% | 46.60% | 1 | 0 | 1.49.4 |
32 | 5.62 | 14.80% | 41.50% | 56.40% | 2 | 0 | 1.48.3 |
33 | 5.28 | 21.60% | 34.10% | 52.50% | 2 | 0 | 1.48.9 |
34 | 4.78 | 15.00% | 28.30% | 46.00% | 1 | 0 | 1.48.5 |
35 | 4.93 | 14.20% | 34.90% | 47.60% | 3 | 1 | 1.48.9 |
36 | 5.29 | 20.40% | 34.40% | 49.10% | 2 | 0 | 1.47.8 |
37 | 5.30 | 17.00% | 32.50% | 52.70% | 2 | 0 | 1.49.0 |
38 | 5.21 | 18.10% | 34.70% | 52.00% | 1 | 0 | 1.49.2 |
39 | 4.77 | 17.90% | 25.70% | 40.60% | 1 | 1 | 1.49.1 |
40 | 5.11 | 12.60% | 33.60% | 51.20% | 1 | 0 | 1.48.0 |
41 | 5.18 | 19.30% | 32.40% | 49.10% | 1 | 0 | 1.47.9 |
42 | 5.40 | 16.20% | 33.30% | 52.80% | 1 | 0 | 1.48.5 |
43 | 5.70 | 22.50% | 42.50% | 55.00% | 1 | 1 | 1.48.4 |
44 | 5.91 | 25.00% | 44.50% | 57.00% | 2 | 1 | 1.47.2 |
45 | 5.34 | 20.30% | 35.10% | 53.90% | 4 | 3 | 1.48.3 |
46 | 5.51 | 11.20% | 39.50% | 56.40% | 3 | 0 | 1.48.3 |
47 | 4.93 | 10.70% | 26.40% | 47.90% | 0 | 0 | 1.48.8 |
48 | 5.32 | 16.10% | 34.60% | 53.20% | 3 | 0 | 1.48.0 |
49 | 4.26 | 10.90% | 21.00% | 36.70% | 2 | 0 | 1.49.4 |
50 | 4.98 | 18.10% | 32.20% | 42.90% | 2 | 0 | 1.49.0 |
51 | 4.98 | 13.20% | 36.30% | 46.20% | 2 | 0 | 1.49.3 |
52 | 5.43 | 20.40% | 31.90% | 52.40% | 1 | 1 | 1.47.7 |
53 | 5.95 | 24.60% | 42.80% | 61.90% | 1 | 1 | 1.48.6 |
54 | 5.07 | 12.40% | 31.40% | 49.50% | 0 | 0 | 1.49.1 |
55 | 5.28 | 12.60% | 31.00% | 55.40% | 3 | 0 | 1.49.2 |
56 | 4.60 | 9.90% | 27.20% | 42.10% | 0 | 0 | 1.48.2 |
57 | 4.50 | 8.40% | 28.90% | 41.10% | 1 | 0 | 1.48.7 |
58 | 4.93 | 12.20% | 27.60% | 51.20% | 1 | 0 | 1.48.6 |
59 | 5.44 | 21.40% | 37.30% | 53.10% | 2 | 0 | 1.48.0 |
60 | 4.59 | 14.20% | 31.00% | 46.20% | 1 | 1 | 1.48.3 |
61 | 5.44 | 16.90% | 38.90% | 53.30% | 0 | 0 | 1.47.9 |
62 | 5.08 | 18.10% | 30.50% | 47.10% | 2 | 0 | 1.48.2 |
63 | 5.35 | 13.40% | 33.30% | 54.70% | 4 | 0 | 1.48.7 |
64 | 4.88 | 16.50% | 31.40% | 45.40% | 2 | 0 | 1.48.1 |
65 | 5.19 | 15.90% | 31.00% | 49.50% | 3 | 0 | 1.48.7 |
66 | 5.34 | 18.90% | 35.40% | 51.10% | 3 | 1 | 1.47.7 |
67 | 5.13 | 15.30% | 29.80% | 48.30% | 3 | 0 | 1.49.2 |
68 | 4.89 | 12.30% | 32.70% | 50.00% | 2 | 0 | 1.49.3 |
69 | 5.27 | 19.60% | 34.10% | 52.90% | 1 | 0 | 1.49.0 |
70 | 4.70 | 10.10% | 22.80% | 44.00% | 1 | 0 | 1.49.2 |
71 | 5.58 | 23.30% | 36.60% | 55.80% | 2 | 1 | 1.47.7 |
72 | 5.39 | 15.10% | 34.40% | 52.90% | 2 | 0 | 1.48.6 |
73 | 5.69 | 23.40% | 41.40% | 57.00% | 1 | 1 | 1.47.8 |
74 | 4.54 | 10.20% | 21.30% | 41.80% | 0 | 0 | 1.49.1 |
75 | 5.59 | 17.90% | 42.10% | 56.20% | 3 | 0 | 1.47.8 |
桐生のエース機&注目モーター
現在、ボートレース桐生で高実績の注目モーターを紹介します。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
使用期間が短めなので、出走数が増えるとともに大きく変動する可能性あり。
【エース機有力候補】68号機
勝率 | 5.96 |
1着率 | 29.4% |
2連対率 | 49.0% |
3連対率 | 60.7% |
優出/優勝 | 1回/1回 |
過去実績 | 渡部悟(A1):一般戦優勝 |
序盤はB級レーサーばかりで素性を隠していたが、2月に渡部悟が強烈なパワーを発揮して完勝。それ以降は乗り手に恵まれ勝率を大きく上昇させ、節一級の伸びを魅せている。
【エース機有力候補】51号機
勝率 | 6.64 |
1着率 | 31.7% |
2連対率 | 51.4% |
3連対率 | 69.1% |
優出/優勝 | 5回/0回 |
過去実績 | 中村尊(A2):一般戦優出5着 金田諭(A1):一般戦優出6着 藤田靖弘(A2):一般戦優出4着 有賀達也(A1):一般戦優出5着 富澤祐作(B1):一般戦優出4着 |
初おろしで乗った中村尊(A2)が素性の良さを発揮し、その後も乗り手を選ばず高実績を残す。また、3月以降は3節連続で優出するなど圧巻の舟足を魅せている。
【エース機有力候補】36号機
勝率 | 5.55 |
1着率 | 24.3% |
2連対率 | 36.9% |
3連対率 | 55.4% |
優出/優勝 | 4回/2回 |
過去実績 | 生方靖亜(B1):一般戦優出3着 山口達也(A2):一般戦優勝 原加央理(B1):一般戦優勝 上村純一(A1):一般戦優出2着 |
初おろしから上位級の機力を発揮していたが、3月頃からさらにパワーアップした良機。生方靖亜(B1)が自身初優出を果たして以降、原加央理も抜群の成績で初優勝を達成している。
【注目機】50号機
勝率 | 6.36 |
1着率 | 26.9% |
2連対率 | 47.8% |
3連対率 | 66.0% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 塩田北斗(A1):一般戦優出2着 藤生雄人(A2):一般戦優出2着 久田敏之(A1):一般戦優出4着 島川海輝(A2):一般戦優勝 |
【注目機】64号機
勝率 | 5.61 |
1着率 | 23.3% |
2連対率 | 40.7% |
3連対率 | 56.3% |
優出/優勝 | 5回/0回 |
過去実績 | 金子賢志(A2):一般戦優出2着 鳥居塚孝博(A2):一般戦優出3着 赤羽克也(A1):一般戦優出6着 金子賢志(A2):一般戦優出3着 黒井達矢(A1):一般戦優出F |
【注目機】72号機
勝率 | 5.87 |
1着率 | 29.2% |
2連対率 | 44.2% |
3連対率 | 54.8% |
優出/優勝 | 3回/2回 |
過去実績 | 毒島誠(A1):一般戦優勝 江口晃生(A1):一般戦優出5着 吉川貴仁(A1):一般戦優勝 |
桐生モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2023/01/競艇の前検とは?モーター抽選や遅れた時のペナルティなど-500x315.jpg)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2023/01/競艇の前検とは?モーター抽選や遅れた時のペナルティなど-500x315.jpg)
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!