ボートレース住之江のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
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住之江競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年3月15日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 5.02 | 16.7% | 33.5% | 47.4% | 2 | 0 | 1.48.2 |
11 | 4.61 | 13.0% | 22.3% | 42.3% | 1 | 0 | 1.48.5 |
12 | 5.84 | 21.5% | 39.6% | 62.9% | 4 | 0 | 1.48.7 |
13 | 4.72 | 14.6% | 27.6% | 38.2% | 2 | 0 | 1.49.3 |
14 | 5.10 | 14.1% | 31.3% | 48.5% | 2 | 0 | 1.49.1 |
15 | 5.82 | 18.7% | 43.0% | 62.6% | 3 | 1 | 1.49.0 |
16 | 4.72 | 16.2% | 30.8% | 43.9% | 1 | 0 | 1.48.6 |
17 | 5.35 | 19.4% | 38.1% | 51.6% | 4 | 1 | 1.48.6 |
18 | 4.83 | 15.7% | 32.1% | 45.7% | 2 | 0 | 1.48.6 |
19 | 5.29 | 14.0% | 31.1% | 53.3% | 0 | 0 | 1.48.9 |
20 | 4.84 | 16.3% | 27.0% | 43.4% | 0 | 0 | 1.49.8 |
21 | 4.63 | 14.1% | 26.7% | 40.1% | 1 | 0 | 1.48.9 |
22 | 5.53 | 18.9% | 37.8% | 54.3% | 4 | 0 | 1.48.1 |
23 | 6.05 | 27.5% | 46.6% | 60.8% | 4 | 1 | 1.48.6 |
24 | 5.35 | 18.2% | 32.5% | 52.3% | 1 | 0 | 1.49.0 |
25 | 4.54 | 8.7% | 26.9% | 43.6% | 2 | 0 | 1.49.1 |
26 | 5.47 | 18.9% | 35.4% | 51.9% | 2 | 0 | 1.48.9 |
27 | 5.26 | 17.6% | 31.2% | 48.8% | 2 | 0 | 1.48.8 |
28 | 4.90 | 8.7% | 24.6% | 46.0% | 0 | 0 | 1.48.7 |
29 | 4.93 | 15.8% | 30.1% | 46.8% | 2 | 0 | 1.49.4 |
30 | 5.50 | 20.5% | 35.0% | 52.9% | 2 | 0 | 1.48.9 |
31 | 5.51 | 21.4% | 38.0% | 52.8% | 1 | 0 | 1.48.9 |
32 | 6.03 | 27.8% | 42.6% | 61.7% | 3 | 1 | 1.47.4 |
33 | 5.67 | 18.8% | 40.1% | 57.3% | 1 | 0 | 1.49.4 |
34 | 4.90 | 12.4% | 29.4% | 50.3% | 2 | 0 | 1.48.7 |
35 | 5.35 | 19.7% | 32.1% | 55.4% | 2 | 0 | 1.48.8 |
36 | 6.37 | 27.2% | 52.8% | 64.0% | 5 | 1 | 1.48.5 |
37 | 4.62 | 15.3% | 23.8% | 43.0% | 0 | 0 | 1.49.6 |
38 | 5.73 | 22.9% | 38.9% | 58.0% | 3 | 1 | 1.48.6 |
39 | 5.44 | 17.0% | 36.7% | 51.2% | 1 | 0 | 1.48.7 |
50 | 5.50 | 16.1% | 34.6% | 60.0% | 2 | 1 | 1.48.5 |
51 | 4.93 | 13.9% | 28.6% | 43.4% | 2 | 1 | 1.48.4 |
52 | 4.68 | 11.1% | 28.5% | 42.8% | 0 | 0 | 1.49.0 |
53 | 6.08 | 24.3% | 46.3% | 60.1% | 5 | 3 | 1.48.6 |
54 | 5.82 | 22.8% | 41.7% | 61.4% | 2 | 0 | 1.48.8 |
55 | 5.16 | 15.4% | 31.6% | 48.5% | 0 | 0 | 1.49.3 |
56 | 5.98 | 25.6% | 48.0% | 60.8% | 6 | 1 | 1.48.5 |
57 | 4.81 | 15.0% | 27.8% | 45.1% | 0 | 0 | 1.49.1 |
58 | 6.01 | 21.6% | 44.1% | 60.8% | 3 | 0 | 1.48.1 |
59 | 4.25 | 10.8% | 23.4% | 32.4% | 0 | 0 | 1.49.8 |
60 | 4.51 | 11.0% | 29.1% | 41.7% | 0 | 0 | 1.48.9 |
61 | 5.50 | 19.8% | 35.8% | 55.7% | 1 | 0 | 1.48.5 |
62 | 6.24 | 27.4% | 48.8% | 64.8% | 3 | 1 | 1.48.3 |
63 | 4.13 | 8.0% | 20.0% | 36.8% | 0 | 0 | 1.48.9 |
64 | 4.30 | 7.0% | 26.5% | 40.7% | 1 | 0 | 1.49.3 |
65 | 5.20 | 14.5% | 35.1% | 53.4% | 2 | 1 | 1.49.1 |
66 | 5.85 | 16.5% | 40.9% | 62.2% | 3 | 0 | 1.49.0 |
67 | 4.71 | 12.3% | 30.0% | 42.3% | 0 | 0 | 1.49.7 |
68 | 4.98 | 16.9% | 33.0% | 45.9% | 3 | 0 | 1.49.0 |
69 | 5.21 | 25.0% | 38.3% | 49.1% | 3 | 2 | 1.48.9 |
70 | 4.21 | 6.2% | 24.8% | 37.2% | 1 | 0 | 1.49.1 |
71 | 4.82 | 15.3% | 29.0% | 43.5% | 3 | 0 | 1.48.2 |
72 | 4.86 | 11.7% | 30.8% | 45.5% | 1 | 0 | 1.49.3 |
73 | 5.92 | 20.7% | 37.6% | 64.6% | 5 | 1 | 1.48.6 |
74 | 4.98 | 14.3% | 31.0% | 50.0% | 2 | 0 | 1.49.6 |
75 | 5.39 | 18.1% | 38.0% | 49.5% | 2 | 0 | 1.49.2 |
76 | 5.03 | 14.0% | 33.3% | 47.4% | 3 | 1 | 1.49.3 |
77 | 4.30 | 11.4% | 26.2% | 39.3% | 1 | 0 | 1.50.0 |
78 | 4.45 | 10.7% | 19.6% | 41.0% | 1 | 0 | 1.49.5 |
79 | 5.07 | 13.7% | 30.5% | 51.1% | 1 | 0 | 1.48.6 |
80 | 5.02 | 12.7% | 33.8% | 49.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
81 | 5.20 | 16.6% | 33.3% | 52.2% | 1 | 1 | 1.49.0 |
82 | 5.58 | 20.1% | 40.3% | 57.9% | 2 | 1 | 1.48.9 |
83 | 4.46 | 10.4% | 20.8% | 44.0% | 1 | 0 | 1.49.5 |
84 | 4.70 | 13.1% | 25.4% | 45.9% | 2 | 0 | 1.49.8 |
85 | 5.36 | 20.3% | 38.9% | 51.6% | 2 | 1 | 1.48.8 |
86 | 5.47 | 18.9% | 39.6% | 53.4% | 2 | 1 | 1.47.5 |
87 | 5.44 | 21.2% | 34.8% | 50.7% | 3 | 0 | 1.48.9 |
88 | 5.23 | 18.8% | 33.8% | 54.1% | 2 | 0 | 1.48.5 |
89 | 4.91 | 17.8% | 34.1% | 45.7% | 1 | 0 | 1.49.4 |
住之江のエース機&注目モーター
現時点で気配の良い「エース機候補&注目機」をいくつか紹介します。
【エース機候補】62号機
勝率 | 6.24 |
1着率 | 27.4% |
2連対率 | 48.8% |
3連対率 | 64.8% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 松田祐季(A1):一般戦優出3着 馬場貴也(A1):G1優勝 上條暢嵩(A1):一般戦優出F |
ここまでの実績はそこそこだが、初おろしから中間整備いらずのエース機。5月には馬場貴也がオール連対でG1太閤賞V。その後も相変わらずの強パワーを発揮中。
【エース機候補】53号機
勝率 | 6.08 |
1着率 | 24.3% |
2連対率 | 46.3% |
3連対率 | 60.1% |
優出/優勝 | 5回/3回 |
過去実績 | 瓜生正義(A1):一般戦優勝 原田幸哉(A1):一般戦優勝 荒川健太(A2):一般戦優勝 鎌倉涼(A2):G3優出2着 須藤博倫(A1):一般戦優出4着 |
初おろしで乗った伊藤喜智(B1)が好走を魅せ、2節目のG1太閤賞(67周年)では瓜生正義が優勝。
【エース機候補】36号機
勝率 | 6.37 |
1着率 | 27.2% |
2連対率 | 52.8% |
3連対率 | 64.0% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 上野真之介(A1):一般戦優勝 大豆生田蒼(A2):一般戦優出2着 菊地孝平(A1):G1優出2着 権藤俊光(A1):一般戦優出4着 若林将(A1):一般戦優出4着 |
初節に上野真之介が一般戦V。出足・伸び足は上位級。10月には権藤俊光が節間5連勝の活躍で優出、そして若林将も連続優出するなどトップクラスの走りを披露。
【注目機】56号機
勝率 | 5.98 |
1着率 | 25.6% |
2連対率 | 48.0% |
3連対率 | 60.8% |
優出/優勝 | 6回/1回 |
過去実績 | 倉谷和信(A2):一般戦優出5着 湯川浩司(A1):一般戦優勝 岸恵子(B1):一般戦優出2着 和田拓也(A1):G1優出5着 犬童千秋(B1):G3優出6着 稗田聖也(A2):一般戦優出6着 |
近走は目立った活躍をできていないが、5月頃にエース機の一つとして注目された機。
【注目機】73号機
勝率 | 5.92 |
1着率 | 20.7% |
2連対率 | 37.6% |
3連対率 | 64.6% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 桑島和宏(A2):一般戦優出4着 春園功太(A1):一般戦優出4着 河村了(A1):一般戦優出2着 松井繁(A1):一般戦優勝 井上忠政(A1):一般戦優出3着 |
【注目機】15号機
勝率 | 5.82 |
1着率 | 18.7% |
2連対率 | 43.0% |
3連対率 | 62.6% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 今井美亜(A2):G3優出3着 武田光史(A1):一般戦優勝 馬野耀(A2):一般戦優出5着 |
【注目機】23号機
勝率 | 6.05 |
1着率 | 27.5% |
2連対率 | 46.6% |
3連対率 | 60.8% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 森貴洋(A1):一般戦優出2着 宮崎つぐみ(B1):一般戦優出3着 向後龍一(A2):一般戦優出4着 吉田凌太朗(A1):一般戦優勝 |
【注目機】32号機
勝率 | 6.03 |
1着率 | 27.8% |
2連対率 | 42.6% |
3連対率 | 61.7% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 上田洋平(B1):一般戦優出4着 三浦永理(A1):一般戦優勝 太田和美(A1):一般戦優出2着 |
住之江競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 5.47 | 20.7% | 35.3% | 56.1% | 0 | 0 | 1.49.7 |
11 | 5.16 | 19.0% | 34.9% | 47.6% | 1 | 1 | 1.47.7 |
12 | 5.92 | 24.0% | 44.2% | 55.7% | 2 | 1 | 1.49.1 |
13 | 4.68 | 13.2% | 28.9% | 42.9% | 3 | 1 | 1.49.0 |
14 | 5.40 | 19.3% | 33.0% | 51.6% | 3 | 1 | 1.48.9 |
15 | 5.25 | 13.6% | 27.2% | 54.4% | 0 | 0 | 1.49.1 |
16 | 3.63 | 6.4% | 15.2% | 31.2% | 0 | 0 | 1.49.1 |
17 | 5.23 | 13.3% | 36.6% | 55.0% | 2 | 0 | 1.49.0 |
18 | 6.28 | 26.1% | 46.8% | 63.9% | 5 | 1 | 1.48.5 |
19 | 5.27 | 20.5% | 35.9% | 48.7% | 2 | 0 | 1.48.9 |
20 | 4.91 | 17.9% | 29.6% | 43.7% | 0 | 0 | 1.49.2 |
21 | 5.25 | 14.2% | 32.7% | 49.5% | 1 | 0 | 1.49.3 |
22 | 4.58 | 15.0% | 27.4% | 41.5% | 2 | 0 | 1.49.3 |
23 | 4.99 | 15.3% | 31.4% | 47.5% | 2 | 0 | 1.48.1 |
24 | 5.40 | 15.0% | 32.5% | 55.0% | 1 | 0 | 1.49.3 |
25 | 5.18 | 17.5% | 35.9% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.5 |
26 | 5.13 | 20.0% | 36.6% | 48.3% | 0 | 0 | 1.49.0 |
27 | 5.34 | 18.1% | 33.0% | 56.2% | 3 | 0 | 1.48.6 |
28 | 5.21 | 14.8% | 35.1% | 52.3% | 3 | 0 | 1.48.6 |
29 | 5.33 | 14.7% | 31.9% | 53.2% | 1 | 0 | 1.48.2 |
30 | 5.50 | 17.1% | 40.9% | 55.2% | 3 | 0 | 1.48.8 |
31 | 4.65 | 8.6% | 22.1% | 44.2% | 0 | 0 | 1.48.8 |
32 | 4.67 | 15.8% | 30.9% | 43.6% | 1 | 0 | 1.48.1 |
33 | 5.56 | 18.1% | 37.9% | 57.7% | 1 | 0 | 1.49.4 |
34 | 5.22 | 18.5% | 34.6% | 50.8% | 3 | 1 | 1.48.8 |
35 | 5.87 | 24.1% | 43.1% | 58.6% | 5 | 2 | 1.48.5 |
36 | 5.96 | 23.2% | 44.6% | 58.9% | 1 | 0 | 1.49.0 |
37 | 5.23 | 20.0% | 36.5% | 47.8% | 1 | 0 | 1.48.3 |
38 | 5.15 | 16.0% | 35.8% | 49.0% | 3 | 0 | 1.48.2 |
39 | 4.51 | 10.8% | 25.0% | 40.0% | 1 | 0 | 1.48.9 |
50 | 4.87 | 15.0% | 31.1% | 47.1% | 1 | 0 | 1.49.2 |
51 | 4.93 | 14.6% | 29.2% | 48.7% | 1 | 0 | 1.49.5 |
52 | 5.07 | 15.4% | 34.9% | 50.4% | 2 | 0 | 1.48.6 |
53 | 5.42 | 21.5% | 37.0% | 51.7% | 2 | 0 | 1.48.9 |
54 | 4.84 | 15.5% | 31.9% | 43.4% | 3 | 1 | 1.48.6 |
55 | 5.44 | 16.8% | 36.6% | 54.4% | 1 | 0 | 1.49.7 |
56 | 5.25 | 13.3% | 31.6% | 55.0% | 2 | 0 | 1.48.7 |
57 | 4.91 | 13.2% | 29.7% | 45.4% | 2 | 0 | 1.49.1 |
58 | 5.32 | 11.9% | 35.9% | 52.1% | 1 | 0 | 1.49.0 |
59 | 4.62 | 12.0% | 27.2% | 40.0% | 0 | 0 | 1.48.5 |
60 | 4.97 | 17.9% | 31.6% | 48.7% | 2 | 0 | 1.48.8 |
61 | 5.09 | 19.1% | 32.1% | 48.7% | 4 | 0 | 1.49.5 |
62 | 6.29 | 21.4% | 43.7% | 69.6% | 3 | 1 | 1.48.8 |
63 | 5.16 | 16.3% | 33.6% | 52.4% | 0 | 0 | 1.48.6 |
64 | 4.93 | 14.0% | 26.3% | 44.7% | 1 | 0 | 1.49.6 |
65 | 5.64 | 24.5% | 39.4% | 56.1% | 3 | 2 | 1.49.0 |
66 | 6.38 | 25.2% | 48.6% | 67.5% | 4 | 1 | 1.49.3 |
67 | 5.14 | 15.8% | 30.1% | 47.6% | 2 | 0 | 1.49.0 |
68 | 4.96 | 17.4% | 31.7% | 44.4% | 2 | 0 | 1.48.5 |
69 | 5.64 | 20.5% | 41.8% | 59.8% | 3 | 2 | 1.48.3 |
70 | 5.06 | 17.0% | 31.7% | 45.5% | 1 | 0 | 1.48.8 |
71 | 5.73 | 25.0% | 35.0% | 60.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
72 | 5.01 | 22.4% | 32.7% | 45.7% | 2 | 1 | 1.47.5 |
73 | 5.11 | 15.1% | 31.0% | 47.9% | 2 | 1 | 1.49.3 |
74 | 5.05 | 16.8% | 31.9% | 47.0% | 2 | 0 | 1.48.6 |
75 | 4.77 | 12.0% | 25.8% | 44.8% | 1 | 0 | 1.49.2 |
76 | 5.85 | 20.3% | 43.3% | 58.4% | 3 | 0 | 1.49.1 |
77 | 4.40 | 12.7% | 25.4% | 39.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
78 | 5.24 | 17.0% | 33.3% | 53.6% | 1 | 1 | 1.47.4 |
79 | 4.96 | 17.3% | 29.7% | 47.1% | 0 | 0 | 1.49.2 |
80 | 5.77 | 18.8% | 38.4% | 60.6% | 1 | 1 | 1.48.9 |
81 | 5.34 | 16.5% | 39.1% | 53.9% | 2 | 0 | 1.48.9 |
82 | 4.48 | 6.4% | 26.4% | 38.4% | 0 | 0 | 1.49.2 |
83 | 6.02 | 21.2% | 44.4% | 64.6% | 3 | 0 | 1.48.9 |
84 | 5.07 | 14.7% | 31.9% | 51.6% | 0 | 0 | 1.48.6 |
85 | 5.27 | 13.3% | 31.2% | 51.7% | 2 | 0 | 1.49.2 |
86 | 4.59 | 10.1% | 28.9% | 42.1% | 3 | 0 | 1.49.1 |
87 | 4.60 | 13.2% | 29.2% | 41.5% | 1 | 0 | 1.49.7 |
88 | 5.96 | 24.7% | 45.1% | 61.9% | 4 | 2 | 1.48.6 |
89 | 5.04 | 18.2% | 32.5% | 49.2% | 1 | 0 | 1.49.6 |
90 | 4.61 | 12.9% | 25.8% | 40.5% | 2 | 0 | 1.48.6 |
91 | 4.73 | 15.7% | 25.6% | 43.8% | 1 | 0 | 1.48.7 |
92 | 5.14 | 14.4% | 35.5% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.5 |
93 | 5.57 | 19.8% | 38.7% | 56.7% | 3 | 1 | 1.48.4 |
94 | 4.39 | 10.1% | 27.2% | 40.4% | 2 | 0 | 1.49.8 |
住之江のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
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