現行モーター&ボートの導入は2025年3月15日
ボートレース住之江のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
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住之江競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2025年3月15日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。


番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.47 | 21.1% | 38.8% | 56.6% | 3 | 0 | 1.47.7 |
12 | 5.91 | 21.7% | 42.3% | 64.1% | 3 | 1 | 1.47.8 |
13 | 5.40 | 16.3% | 37.7% | 55.1% | 3 | 0 | 1.48.7 |
14 | 5.31 | 23.6% | 35.4% | 51.6% | 1 | 0 | 1.47.7 |
15 | 5.00 | 15.6% | 27.0% | 47.9% | 1 | 0 | 1.48.4 |
16 | 5.20 | 18.2% | 36.5% | 47.3% | 3 | 0 | 1.48.5 |
17 | 5.12 | 16.2% | 36.0% | 48.8% | 1 | 0 | 1.49.0 |
18 | 5.82 | 21.0% | 38.9% | 57.8% | 1 | 0 | 1.47.2 |
19 | 5.16 | 18.1% | 30.6% | 51.1% | 1 | 1 | 1.47.7 |
20 | 4.37 | 9.6% | 22.5% | 38.7% | 0 | 0 | 1.48.2 |
21 | 5.40 | 18.5% | 37.1% | 51.5% | 1 | 0 | 1.48.3 |
22 | 5.57 | 16.1% | 39.7% | 54.8% | 1 | 0 | 1.48.4 |
23 | 4.66 | 13.0% | 21.7% | 43.4% | 0 | 0 | 1.48.9 |
24 | 5.83 | 30.0% | 46.6% | 56.6% | 3 | 1 | 1.48.4 |
25 | 6.38 | 30.7% | 47.2% | 67.0% | 4 | 0 | 1.48.1 |
26 | 5.54 | 21.5% | 40.8% | 50.5% | 1 | 1 | 1.48.2 |
27 | 5.64 | 23.1% | 43.1% | 55.7% | 3 | 0 | 1.48.4 |
28 | 5.14 | 22.3% | 37.2% | 46.8% | 2 | 0 | 1.48.4 |
29 | 5.14 | 16.6% | 33.3% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.0 |
30 | 5.22 | 16.0% | 34.4% | 52.8% | 3 | 0 | 1.48.5 |
31 | 6.20 | 26.3% | 42.8% | 64.8% | 4 | 2 | 1.47.4 |
32 | 5.22 | 20.2% | 37.2% | 47.8% | 1 | 1 | 1.49.2 |
33 | 6.04 | 24.2% | 43.1% | 65.2% | 3 | 1 | 1.48.6 |
34 | 5.08 | 18.4% | 30.4% | 50.0% | 1 | 1 | 1.47.4 |
35 | 4.92 | 12.5% | 28.1% | 51.0% | 0 | 0 | 1.48.2 |
36 | 5.33 | 13.0% | 41.3% | 55.4% | 3 | 0 | 1.48.6 |
37 | 5.21 | 15.3% | 32.6% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.0 |
38 | 5.85 | 17.2% | 44.0% | 60.2% | 1 | 0 | 1.46.6 |
39 | 5.38 | 14.8% | 35.1% | 51.0% | 2 | 0 | 1.47.6 |
50 | 5.69 | 18.7% | 43.7% | 59.3% | 2 | 2 | 1.47.7 |
51 | 5.32 | 14.4% | 33.3% | 56.6% | 2 | 0 | 1.47.5 |
52 | 6.04 | 20.8% | 42.8% | 62.6% | 2 | 0 | 1.48.4 |
53 | 5.05 | 15.2% | 35.8% | 50.0% | 2 | 1 | 1.48.4 |
54 | 5.33 | 16.3% | 30.6% | 53.0% | 0 | 0 | 1.47.8 |
55 | 5.21 | 16.4% | 29.9% | 48.4% | 0 | 0 | 1.48.8 |
56 | 4.56 | 10.6% | 27.6% | 39.3% | 0 | 0 | 1.48.3 |
57 | 4.70 | 11.8% | 25.8% | 43.0% | 1 | 0 | 1.49.2 |
58 | 5.35 | 17.8% | 35.7% | 53.6% | 3 | 0 | 1.49.3 |
59 | 4.41 | 9.6% | 26.8% | 34.4% | 1 | 0 | 1.48.7 |
60 | 6.29 | 28.4% | 47.3% | 62.1% | 1 | 0 | 1.47.9 |
61 | 5.86 | 21.5% | 40.9% | 62.5% | 3 | 0 | 1.47.6 |
62 | 5.59 | 10.8% | 35.8% | 59.7% | 1 | 0 | 1.48.5 |
63 | 4.66 | 13.1% | 27.4% | 42.8% | 0 | 0 | 1.47.9 |
64 | 4.67 | 10.9% | 27.4% | 40.6% | 0 | 0 | 1.49.3 |
65 | 5.23 | 17.2% | 35.4% | 49.4% | 2 | 1 | 1.47.6 |
66 | 5.11 | 20.2% | 36.3% | 49.4% | 1 | 0 | 1.48.7 |
67 | 5.33 | 14.1% | 31.5% | 56.5% | 1 | 0 | 1.46.9 |
68 | 3.81 | 8.3% | 21.8% | 31.2% | 0 | 0 | 1.50.2 |
69 | 5.56 | 17.0% | 38.3% | 55.3% | 1 | 0 | 1.48.4 |
70 | 4.70 | 10.3% | 25.7% | 43.3% | 0 | 0 | 1.49.7 |
71 | 4.68 | 10.4% | 28.1% | 44.7% | 2 | 0 | 1.48.5 |
72 | 4.02 | 12.5% | 21.5% | 32.9% | 2 | 1 | 1.48.4 |
73 | 4.23 | 13.4% | 24.7% | 41.2% | 0 | 0 | 1.49.7 |
74 | 5.28 | 18.4% | 35.8% | 51.0% | 1 | 0 | 1.48.3 |
75 | 4.07 | 8.0% | 19.1% | 31.3% | 1 | 0 | 1.50.1 |
76 | 4.20 | 8.1% | 20.4% | 37.7% | 1 | 1 | 1.49.2 |
77 | 5.72 | 26.8% | 39.7% | 54.8% | 3 | 0 | 1.47.7 |
78 | 5.77 | 20.2% | 42.5% | 58.5% | 1 | 0 | 1.47.8 |
79 | 4.50 | 12.7% | 23.4% | 41.4% | 1 | 0 | 1.49.2 |
80 | 3.95 | 8.1% | 13.9% | 29.0% | 0 | 0 | 1.49.0 |
81 | 4.80 | 16.4% | 27.8% | 43.3% | 0 | 0 | 1.48.2 |
82 | 3.90 | 13.1% | 21.4% | 34.5% | 0 | 0 | 1.47.3 |
83 | 5.10 | 16.1% | 31.1% | 50.5% | 2 | 0 | 1.48.7 |
84 | 5.68 | 14.8% | 40.4% | 58.5% | 2 | 0 | 1.48.6 |
85 | 4.19 | 10.9% | 20.8% | 32.9% | 1 | 0 | 1.49.7 |
86 | 6.39 | 21.8% | 45.8% | 70.8% | 1 | 1 | 1.48.5 |
87 | 4.60 | 15.7% | 29.4% | 42.1% | 0 | 0 | 1.48.6 |
88 | 5.69 | 15.9% | 39.3% | 60.6% | 1 | 0 | 1.47.6 |
89 | 4.82 | 15.9% | 25.5% | 45.7% | 1 | 0 | 1.49.6 |
90 | 5.10 | 15.5% | 27.7% | 54.4% | 1 | 0 | 1.48.8 |
91 | 5.60 | 30.0% | 40.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.48.8 |
92 | 3.89 | 0.0% | 22.2% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.2 |
93 | 4.56 | 11.1% | 11.1% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
94 | 4.67 | 0.0% | 33.3% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.1 |
95 | 6.83 | 16.6% | 66.6% | 83.3% | 0 | 0 | 1.47.8 |
住之江のエース機&注目モーター
気配の良い「エース機候補&注目機」をいくつか紹介します。
【エース機候補】50号機
勝率 | 5.69 |
1着率 | 18.7% |
2連対率 | 43.7% |
3連対率 | 59.3% |
優出/優勝 | 2回/2回 |
過去実績 | 近江翔吾(A1):一般戦優勝 上田龍星(A1):一般戦優勝 |
初おろしから素性は良かったが、7月に近江翔吾が仕上げたあたりからさらに上昇。
直近節で高い優出率、そして優勝2回と絶好調。特に伸び足は頭一つ抜き出た強さを誇る。
【エース機候補】25号機
勝率 | 6.38 |
1着率 | 30.7% |
2連対率 | 47.2% |
3連対率 | 67.0% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 三角哲男(A1):一般戦優出2着 高憧四季(B1):一般戦優出3着 榎幸司(A1):G3優出4着 井上一輝(A1):一般戦優出3着 |
未だ優勝こそないものの、6月頃からエース機と呼ぶにふさわしい走りを継続中。
7月には今井貴士が5連勝含むオール連対で予選トップ通過するなど、全てにおいてトップ性能を持ち合わせた良機。
【エース機候補】31号機
勝率 | 6.20 |
1着率 | 26.3% |
2連対率 | 42.8% |
3連対率 | 64.8% |
優出/優勝 | 4回/2回 |
過去実績 | 前原大道(A2):一般戦優出3着 上條暢嵩(A1):G1優勝 奥平拓也(B1):一般戦優出4着 折下寛法(B1):一般戦優勝 |
4月に周年(G1太閤賞)で上條暢嵩が優勝。その後も安定した実績を残し、9月のパン戦では折下寛法(B1)を約10年ぶりのVへと導いた。
【注目機】33号機
勝率 | 6.04 |
1着率 | 24.2% |
2連対率 | 43.1% |
3連対率 | 65.2% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 田中信一郎(A1):一般戦優出3着 植田太一(A2):一般戦優勝 宮田龍馬(A1):一般戦優出3着 |
109期の宮田龍馬がデビュー初V達成。全てにおいてバランスが良く、実力が拮抗したレースほど性能を発揮する。
【注目機】60号機
勝率 | 6.29 |
1着率 | 28.4% |
2連対率 | 47.3% |
3連対率 | 62.1% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 羽野直也(A1):一般戦優出3着 |
欠点のないバランス型で9月現在の2連対率トップ機。
【注目機】24号機
勝率 | 5.83 |
1着率 | 30.0% |
2連対率 | 46.6% |
3連対率 | 56.6% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 湯川浩司(A1):一般戦優出5着 上條暢嵩(A1):一般戦優出5着 久田敏之(A1):一般優勝戦 |
6月に上條暢嵩が9戦8勝で予選1位通過、8月にも久田敏之が5連勝の活躍でトップ通過&優勝。
【注目機】77号機
勝率 | 5.72 |
1着率 | 26.8% |
2連対率 | 39.7% |
3連対率 | 54.8% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 水谷理人(A2):一般戦優出4着 河野主樹(B2):一般戦優出6着 田頭実(B1):一般戦優出2着 |
直近節で河野主樹(B2)・田頭実(B1)と連続優出。
住之江競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.61 | 6.6% | 21.1% | 37.7% | 0 | 0 | 1.48.3 |
12 | 4.89 | 13.4% | 31.4% | 43.8% | 0 | 0 | 1.49.2 |
13 | 5.18 | 17.7% | 32.2% | 47.7% | 2 | 1 | 1.48.2 |
14 | 4.86 | 7.7% | 32.2% | 47.7% | 1 | 0 | 1.49.1 |
15 | 4.82 | 15.9% | 36.3% | 46.5% | 3 | 0 | 1.47.6 |
16 | 4.93 | 19.1% | 33.7% | 43.8% | 1 | 0 | 1.49.4 |
17 | 5.47 | 17.9% | 37.1% | 52.5% | 2 | 1 | 1.49.1 |
18 | 5.22 | 11.7% | 32.9% | 52.9% | 1 | 0 | 1.48.4 |
19 | 5.87 | 20.4% | 38.7% | 58.0% | 0 | 0 | 1.47.7 |
20 | 5.14 | 15.2% | 36.9% | 50.0% | 0 | 0 | 1.47.9 |
21 | 4.53 | 11.5% | 23.1% | 41.0% | 1 | 0 | 1.47.2 |
22 | 4.59 | 14.8% | 21.2% | 42.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
23 | 4.53 | 11.7% | 27.6% | 42.5% | 0 | 0 | 1.48.3 |
24 | 5.25 | 12.3% | 35.8% | 53.0% | 2 | 0 | 1.48.9 |
25 | 5.01 | 13.8% | 30.8% | 48.9% | 1 | 0 | 1.48.1 |
26 | 4.75 | 11.9% | 33.3% | 42.8% | 1 | 0 | 1.48.2 |
27 | 5.17 | 17.0% | 32.9% | 47.7% | 2 | 1 | 1.48.6 |
28 | 5.22 | 18.0% | 35.1% | 53.1% | 0 | 0 | 1.48.4 |
29 | 4.13 | 7.8% | 23.6% | 39.4% | 1 | 0 | 1.48.8 |
30 | 5.95 | 20.0% | 40.0% | 66.3% | 1 | 0 | 1.48.9 |
31 | 5.17 | 20.4% | 32.9% | 52.2% | 0 | 0 | 1.48.8 |
32 | 6.03 | 24.4% | 43.3% | 61.1% | 3 | 1 | 1.48.3 |
33 | 5.13 | 15.1% | 34.1% | 50.6% | 2 | 1 | 1.48.0 |
34 | 6.22 | 34.0% | 47.7% | 60.2% | 3 | 1 | 1.46.6 |
35 | 5.86 | 21.5% | 40.8% | 56.9% | 2 | 0 | 1.47.8 |
36 | 5.69 | 13.9% | 37.6% | 58.0% | 2 | 0 | 1.48.1 |
37 | 4.61 | 16.1% | 26.8% | 37.6% | 0 | 0 | 1.47.6 |
38 | 4.76 | 16.3% | 32.6% | 43.4% | 2 | 1 | 1.47.6 |
39 | 5.23 | 16.8% | 34.9% | 50.6% | 2 | 1 | 1.49.4 |
50 | 5.16 | 15.6% | 29.1% | 51.0% | 2 | 0 | 1.47.5 |
51 | 5.84 | 22.5% | 34.4% | 60.2% | 1 | 0 | 1.48.7 |
52 | 4.54 | 12.9% | 29.0% | 45.1% | 1 | 0 | 1.47.9 |
53 | 5.10 | 13.9% | 36.0% | 51.1% | 2 | 0 | 1.47.7 |
54 | 4.89 | 20.0% | 32.5% | 45.0% | 2 | 0 | 1.48.7 |
55 | 5.40 | 18.5% | 34.5% | 55.5% | 2 | 1 | 1.47.8 |
56 | 6.18 | 28.5% | 47.6% | 64.2% | 1 | 1 | 1.48.0 |
57 | 5.40 | 19.5% | 40.2% | 51.7% | 1 | 0 | 1.47.9 |
58 | 5.66 | 20.4% | 35.4% | 56.9% | 3 | 0 | 1.48.6 |
59 | 4.80 | 20.0% | 40.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.3 |
60 | 5.51 | 11.7% | 40.0% | 56.4% | 1 | 0 | 1.49.3 |
61 | 5.13 | 15.0% | 34.4% | 49.4% | 1 | 0 | 1.49.4 |
62 | 5.11 | 13.3% | 30.6% | 50.6% | 2 | 0 | 1.48.7 |
63 | 5.01 | 21.5% | 29.0% | 44.0% | 1 | 0 | 1.47.8 |
64 | 5.18 | 13.5% | 32.2% | 52.0% | 1 | 0 | 1.49.2 |
65 | 5.96 | 25.2% | 46.1% | 60.4% | 2 | 0 | 1.49.3 |
66 | 5.58 | 16.4% | 35.4% | 56.9% | 2 | 0 | 1.49.0 |
67 | 5.31 | 12.6% | 26.4% | 56.3% | 0 | 0 | 1.47.7 |
68 | 4.50 | 10.0% | 28.8% | 43.3% | 0 | 0 | 1.49.1 |
69 | 3.88 | 12.9% | 18.8% | 32.9% | 0 | 0 | 1.47.3 |
70 | 5.81 | 23.9% | 42.7% | 58.3% | 1 | 1 | 1.48.5 |
71 | 5.10 | 20.9% | 32.5% | 48.8% | 1 | 1 | 1.48.8 |
72 | 4.92 | 9.7% | 29.3% | 48.9% | 2 | 1 | 1.48.5 |
73 | 5.18 | 15.4% | 34.5% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.2 |
74 | 4.87 | 9.8% | 27.4% | 48.3% | 1 | 0 | 1.48.7 |
75 | 5.52 | 17.8% | 45.2% | 55.9% | 2 | 0 | 1.49.2 |
76 | 4.40 | 13.7% | 18.3% | 42.5% | 1 | 0 | 1.48.4 |
77 | 4.82 | 14.1% | 27.0% | 45.8% | 2 | 0 | 1.48.5 |
78 | 4.84 | 12.9% | 30.1% | 46.2% | 1 | 1 | 1.48.6 |
79 | 4.84 | 8.7% | 27.1% | 48.9% | 1 | 0 | 1.48.2 |
80 | 6.51 | 29.8% | 50.5% | 65.5% | 2 | 0 | 1.47.4 |
81 | 5.47 | 19.7% | 36.2% | 54.9% | 2 | 0 | 1.48.4 |
82 | 4.54 | 12.9% | 28.2% | 41.1% | 1 | 0 | 1.48.9 |
83 | 6.14 | 24.4% | 46.6% | 63.3% | 2 | 0 | 1.47.6 |
84 | 5.66 | 22.8% | 41.3% | 56.5% | 2 | 0 | 1.46.9 |
85 | 4.35 | 12.9% | 21.5% | 36.5% | 0 | 0 | 1.48.6 |
86 | 4.89 | 17.7% | 31.1% | 51.1% | 1 | 0 | 1.47.7 |
87 | 5.20 | 17.2% | 34.4% | 48.2% | 1 | 1 | 1.48.1 |
88 | 4.94 | 18.5% | 30.9% | 41.2% | 1 | 0 | 1.47.7 |
89 | 4.22 | 12.5% | 26.1% | 36.3% | 1 | 0 | 1.47.4 |
90 | 5.57 | 20.6% | 34.7% | 58.7% | 1 | 0 | 1.48.8 |
91 | 5.33 | 23.1% | 34.7% | 49.2% | 3 | 0 | 1.48.8 |
92 | 5.16 | 13.9% | 33.3% | 53.7% | 2 | 0 | 1.48.4 |
93 | 5.51 | 16.6% | 36.6% | 54.4% | 0 | 0 | 1.49.3 |
94 | 4.56 | 14.9% | 26.4% | 39.0% | 2 | 1 | 1.50.0 |
95 | 5.45 | 20.0% | 37.6% | 52.9% | 0 | 0 | 1.47.8 |
住之江のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
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