2024年グランプリ優勝戦で使用されたモーター成績は以下の通り。
- 1号艇:32号機(毒島誠)
- 2号艇:23号機(桐生順平)
- 3号艇:53号機(茅原悠紀)
- 4号艇:56号機(馬場貴也)
- 5号艇:62号機(池田浩二)
- 6号艇:73号機(関浩哉)
ボートレース住之江のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。
住之江競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年3月15日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 5.24 | 18.9% | 34.8% | 51.2% | 4 | 0 | 1.47.7 |
11 | 4.63 | 12.6% | 24.8% | 42.9% | 1 | 0 | 1.48.5 |
12 | 5.77 | 18.8% | 39.2% | 62.7% | 4 | 0 | 1.48.2 |
13 | 5.39 | 18.5% | 34.5% | 51.5% | 4 | 0 | 1.47.2 |
14 | 5.14 | 14.8% | 34.3% | 49.2% | 3 | 0 | 1.47.9 |
15 | 5.28 | 17.4% | 35.5% | 51.9% | 4 | 1 | 1.47.8 |
16 | 4.85 | 16.1% | 30.7% | 45.8% | 2 | 0 | 1.48.0 |
17 | 5.21 | 17.8% | 35.6% | 49.7% | 4 | 1 | 1.47.4 |
18 | 4.75 | 13.3% | 28.7% | 44.0% | 2 | 0 | 1.48.1 |
19 | 5.05 | 12.0% | 28.1% | 51.2% | 0 | 0 | 1.48.2 |
20 | 4.92 | 16.2% | 29.8% | 43.9% | 2 | 0 | 1.47.7 |
21 | 4.88 | 13.5% | 28.0% | 46.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
22 | 5.47 | 18.1% | 36.2% | 54.9% | 6 | 0 | 1.48.0 |
23 | 6.08 | 27.7% | 47.8% | 61.9% | 7 | 1 | 1.47.6 |
24 | 5.49 | 21.7% | 34.3% | 53.5% | 2 | 0 | 1.48.3 |
25 | 4.62 | 11.8% | 28.2% | 44.0% | 2 | 0 | 1.48.2 |
26 | 5.10 | 16.0% | 32.1% | 49.2% | 2 | 0 | 1.47.5 |
27 | 5.02 | 14.2% | 27.5% | 46.9% | 3 | 0 | 1.47.7 |
28 | 5.28 | 15.3% | 29.7% | 51.9% | 3 | 0 | 1.48.2 |
29 | 5.10 | 16.7% | 32.9% | 49.7% | 3 | 0 | 1.48.1 |
30 | 5.04 | 17.6% | 31.3% | 46.9% | 2 | 0 | 1.48.6 |
31 | 5.43 | 20.1% | 36.0% | 52.5% | 2 | 0 | 1.47.5 |
32 | 5.98 | 27.6% | 44.6% | 60.6% | 6 | 3 | 1.46.0 |
33 | 5.61 | 19.8% | 38.7% | 54.3% | 2 | 1 | 1.47.1 |
34 | 5.18 | 14.5% | 32.5% | 52.5% | 2 | 0 | 1.48.1 |
35 | 5.29 | 18.8% | 32.6% | 54.0% | 2 | 0 | 1.48.6 |
36 | 6.11 | 24.3% | 48.6% | 60.0% | 5 | 1 | 1.47.7 |
37 | 4.86 | 15.1% | 27.2% | 46.4% | 1 | 1 | 1.47.8 |
38 | 5.65 | 21.4% | 37.7% | 56.6% | 4 | 1 | 1.47.2 |
39 | 5.17 | 15.4% | 33.3% | 47.7% | 3 | 1 | 1.47.2 |
50 | 5.70 | 18.1% | 38.5% | 61.5% | 4 | 1 | 1.48.5 |
51 | 5.25 | 14.7% | 33.0% | 51.7% | 3 | 1 | 1.48.2 |
52 | 4.61 | 11.2% | 27.5% | 39.2% | 1 | 0 | 1.47.9 |
53 | 5.90 | 23.5% | 43.1% | 58.4% | 7 | 3 | 1.47.0 |
54 | 5.67 | 19.5% | 39.1% | 57.6% | 3 | 0 | 1.48.4 |
55 | 4.93 | 15.2% | 30.3% | 46.0% | 1 | 1 | 1.46.8 |
56 | 6.17 | 27.4% | 50.5% | 63.7% | 8 | 1 | 1.47.2 |
57 | 4.92 | 15.4% | 30.8% | 46.2% | 1 | 0 | 1.48.1 |
58 | 5.62 | 19.6% | 39.3% | 54.2% | 4 | 0 | 1.47.7 |
59 | 4.40 | 12.8% | 25.1% | 35.8% | 2 | 0 | 1.48.0 |
60 | 4.77 | 13.6% | 30.7% | 43.9% | 2 | 0 | 1.48.1 |
61 | 4.94 | 15.2% | 31.0% | 47.7% | 1 | 0 | 1.47.5 |
62 | 6.03 | 26.4% | 45.4% | 62.7% | 5 | 2 | 1.48.0 |
63 | 3.97 | 7.6% | 18.5% | 35.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
64 | 4.30 | 8.8% | 25.4% | 39.2% | 1 | 0 | 1.49.1 |
65 | 5.24 | 14.2% | 35.4% | 53.9% | 3 | 1 | 1.47.8 |
66 | 5.20 | 14.7% | 33.8% | 52.4% | 3 | 0 | 1.48.9 |
67 | 4.58 | 11.6% | 30.3% | 41.4% | 1 | 0 | 1.48.3 |
68 | 5.34 | 20.3% | 36.9% | 50.5% | 5 | 1 | 1.47.7 |
69 | 4.99 | 20.5% | 33.3% | 47.1% | 3 | 2 | 1.48.2 |
70 | 4.84 | 10.5% | 32.5% | 46.0% | 3 | 0 | 1.48.3 |
71 | 5.15 | 16.5% | 31.0% | 52.0% | 7 | 0 | 1.47.7 |
72 | 4.80 | 14.5% | 30.6% | 43.2% | 3 | 0 | 1.47.4 |
73 | 6.23 | 25.4% | 43.7% | 67.0% | 9 | 3 | 1.47.0 |
74 | 5.09 | 13.2% | 33.3% | 51.4% | 3 | 0 | 1.48.4 |
75 | 5.31 | 16.3% | 35.7% | 50.0% | 3 | 0 | 1.48.0 |
76 | 4.99 | 12.0% | 32.1% | 46.7% | 3 | 1 | 1.47.6 |
77 | 4.62 | 13.4% | 27.4% | 43.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
78 | 5.23 | 19.4% | 33.6% | 51.5% | 5 | 3 | 1.47.4 |
79 | 5.11 | 14.0% | 32.0% | 50.5% | 1 | 0 | 1.48.0 |
80 | 5.17 | 14.1% | 33.3% | 52.0% | 3 | 0 | 1.48.0 |
81 | 5.07 | 15.4% | 30.8% | 50.2% | 2 | 1 | 1.48.7 |
82 | 5.35 | 19.7% | 39.0% | 52.9% | 2 | 1 | 1.47.7 |
83 | 4.59 | 11.6% | 23.7% | 44.4% | 1 | 0 | 1.48.2 |
84 | 4.71 | 13.2% | 25.8% | 45.1% | 3 | 0 | 1.48.5 |
85 | 5.08 | 16.2% | 32.9% | 49.2% | 2 | 1 | 1.47.1 |
86 | 5.05 | 15.8% | 34.1% | 47.9% | 2 | 1 | 1.47.5 |
87 | 5.46 | 20.6% | 35.5% | 50.5% | 4 | 0 | 1.46.9 |
88 | 5.22 | 18.4% | 33.1% | 53.1% | 4 | 0 | 1.47.8 |
89 | 5.07 | 17.0% | 34.0% | 48.5% | 2 | 0 | 1.48.1 |
住之江のエース機&注目モーター
現時点で気配の良い「エース機候補&注目機」をいくつか紹介します。
【エース機候補】73号機
勝率 | 6.23 |
1着率 | 25.4% |
2連対率 | 43.7% |
3連対率 | 67.0% |
優出/優勝 | 9回/3回 |
過去実績 | 桑島和宏(A2):一般戦優出4着 春園功太(A1):一般戦優出4着 河村了(A1):一般戦優出2着 松井繁(A1):一般戦優勝 井上忠政(A1):一般戦優出3着 西村拓也(A1):G1優出4着 関浩哉(A1):GP優出4着 小野達哉(A1):一般戦優勝 赤坂俊輔(A1):一般戦優勝 |
中堅上位の素質はあったが、夏頃から一気にパワーアップ。グランプリで関浩哉が優出、次節の一般戦でも小野達哉がオール連対でV。
【エース機候補】62号機
勝率 | 6.03 |
1着率 | 26.4% |
2連対率 | 45.4% |
3連対率 | 62.7% |
優出/優勝 | 5回/2回 |
過去実績 | 松田祐季(A1):一般戦優出3着 馬場貴也(A1):G1優勝 上條暢嵩(A1):一般戦優出F 榎幸司(A2):一般戦優勝 池田浩二(A1):GP優出6着 |
初おろしから中間整備を経て、名実ともに”エース機”となった62号機。5月に馬場貴也がG1を制して以降、全てにおいて上位級。
乗った選手が「紛れもなくエース機」と太鼓判を押すほど。
【エース機候補】53号機
勝率 | 5.90 |
1着率 | 23.5% |
2連対率 | 43.1% |
3連対率 | 58.4% |
優出/優勝 | 7回/3回 |
過去実績 | 瓜生正義(A1):一般戦優勝 原田幸哉(A1):一般戦優勝 荒川健太(A2):一般戦優勝 鎌倉涼(A2):G3優出2着 須藤博倫(A1):一般戦優出4着 茅原悠紀(A1):GP優出3着 田中和也(A1):一般戦優出S1 |
初おろし当初は”絶対的エース機”として注目され、8節連続で予選突破を記録。2節目のG1太閤賞(67周年)では瓜生正義が優勝機に仕上げた。
夏以降に若干成績を落としたものの、温水パイプを装着した11月のG1(高松宮記念)以降に大きく上昇。
【注目機】78号機
勝率 | 5.23 |
1着率 | 19.4% |
2連対率 | 33.6% |
3連対率 | 51.5% |
優出/優勝 | 5回/3回 |
過去実績 | 花本夏樹(B1):一般戦優出6着 伊藤将吉(A1):一般戦優勝 鈴木孝明(B1):一般戦優出4着 丸岡正典(A2):一般戦優勝 吉川元浩(A1):一般戦優勝 |
数字上はパッとしないが、今年に入ってからほぼ全ての節で主役級の走り。近走のみで見ればエース機と呼ぶにふさわしい良機。
【注目機】23号機
勝率 | 6.08 |
1着率 | 27.7% |
2連対率 | 47.8% |
3連対率 | 61.9% |
優出/優勝 | 7回/1回 |
過去実績 | 森貴洋(A1):一般戦優出2着 宮崎つぐみ(B1):一般戦優出3着 向後龍一(A2):一般戦優出4着 吉田凌太朗(A1):一般戦優勝 桐生順平(A1):GP優出2着 山崎郡(A1):一般戦優出5着 村上遼(A1):一般戦優出3着 |
初おろしから現在まで好調をキープ。グランプリでは桐生順平が優出2着。それ以降も変わらず強さを発揮している。
【注目機】32号機
勝率 | 5.98 |
1着率 | 27.6% |
2連対率 | 44.6% |
3連対率 | 60.6% |
優出/優勝 | 6回/3回 |
過去実績 | 上田洋平(B1):一般戦優出4着 三浦永理(A1):一般戦優勝 太田和美(A1):一般戦優出2着 茅原悠紀(A1):G1優勝 牟田奨太(B1):一般戦優出6着 毒島誠(A1):GP優勝 |
2024年グランプリの優勝機。
11月開催のG1高松宮記念で手にした茅原悠紀に「節一級の足」と言わしめた好素性機。ただ、2025年に入ってから若干不調気味。
【注目機】36号機
勝率 | 6.11 |
1着率 | 24.3% |
2連対率 | 48.6% |
3連対率 | 60.0% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 上野真之介(A1):一般戦優勝 大豆生田蒼(A2):一般戦優出2着 菊地孝平(A1):G1優出2着 権藤俊光(A1):一般戦優出4着 若林将(A1):一般戦優出4着 |
2連対率トップの36号機。初節に上野真之介が一般戦V。出足・伸び足は節一級を発揮し、10月には権藤俊光が節間5連勝の活躍で優出。次節に乗った若林将も連続優出するなど、数字に見合った好走が期待される。
【注目機】56号機
勝率 | 6.17 |
1着率 | 27.4% |
2連対率 | 50.5% |
3連対率 | 63.7% |
優出/優勝 | 8回/1回 |
過去実績 | 倉谷和信(A2):一般戦優出5着 湯川浩司(A1):一般戦優勝 岸恵子(B1):一般戦優出2着 和田拓也(A1):G1優出5着 犬童千秋(B1):G3優出6着 稗田聖也(A2):一般戦優出6着 馬場貴也(A1):GP優出5着 白水勝也(A1):一般戦優出2着 |
現行モーターの2連対率トップ機。特に伸び足が強烈で、スタート巧者の手に渡った節は1着率が一気に跳ね上がる。ただ、それ以外の足に多少不安も…
住之江競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 5.03 | 18.6% | 30.8% | 48.9% | 0 | 0 | 1.48.0 |
11 | 5.26 | 17.5% | 35.7% | 49.4% | 2 | 1 | 1.47.7 |
12 | 5.83 | 26.5% | 42.7% | 54.2% | 4 | 2 | 1.47.2 |
13 | 4.83 | 14.0% | 28.1% | 45.9% | 4 | 1 | 1.48.0 |
14 | 5.29 | 16.4% | 32.4% | 49.4% | 4 | 1 | 1.48.1 |
15 | 5.27 | 15.4% | 29.8% | 53.0% | 3 | 0 | 1.46.9 |
16 | 3.75 | 6.5% | 14.6% | 33.7% | 0 | 0 | 1.49.1 |
17 | 5.08 | 14.9% | 35.8% | 52.4% | 4 | 0 | 1.47.8 |
18 | 5.63 | 21.9% | 41.1% | 56.6% | 5 | 1 | 1.47.2 |
19 | 5.02 | 17.3% | 33.5% | 46.9% | 4 | 0 | 1.48.2 |
20 | 5.17 | 19.0% | 33.8% | 49.2% | 3 | 1 | 1.48.1 |
21 | 5.32 | 16.1% | 35.4% | 51.6% | 2 | 0 | 1.48.2 |
22 | 4.87 | 16.8% | 29.3% | 45.1% | 3 | 0 | 1.47.5 |
23 | 5.30 | 16.4% | 35.1% | 51.1% | 2 | 0 | 1.47.2 |
24 | 5.23 | 13.9% | 33.3% | 51.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
25 | 5.30 | 16.4% | 36.5% | 53.4% | 3 | 0 | 1.48.2 |
26 | 5.35 | 21.5% | 37.6% | 51.0% | 2 | 1 | 1.47.9 |
27 | 5.27 | 17.9% | 34.2% | 54.3% | 5 | 1 | 1.47.9 |
28 | 5.24 | 13.3% | 34.0% | 53.1% | 4 | 0 | 1.48.6 |
29 | 4.94 | 10.7% | 27.8% | 48.1% | 2 | 0 | 1.48.2 |
30 | 5.09 | 14.6% | 33.7% | 50.5% | 3 | 0 | 1.47.5 |
31 | 4.77 | 11.7% | 24.6% | 45.9% | 0 | 0 | 1.48.3 |
32 | 4.93 | 17.9% | 33.7% | 46.2% | 2 | 0 | 1.47.9 |
33 | 5.29 | 14.4% | 33.6% | 54.5% | 1 | 0 | 1.48.3 |
34 | 5.33 | 19.0% | 35.8% | 52.7% | 6 | 1 | 1.48.2 |
35 | 5.65 | 21.5% | 38.6% | 53.9% | 6 | 2 | 1.47.0 |
36 | 5.80 | 20.5% | 44.1% | 55.9% | 3 | 0 | 1.48.2 |
37 | 5.53 | 19.1% | 39.8% | 53.7% | 2 | 0 | 1.48.3 |
38 | 5.11 | 16.8% | 33.6% | 47.8% | 5 | 0 | 1.47.2 |
39 | 4.34 | 9.2% | 21.8% | 38.2% | 1 | 0 | 1.48.1 |
50 | 4.87 | 15.0% | 31.1% | 47.1% | 1 | 0 | 1.49.2 |
51 | 4.75 | 12.7% | 25.4% | 45.5% | 1 | 0 | 1.48.0 |
52 | 5.17 | 16.0% | 36.3% | 50.8% | 3 | 0 | 1.47.7 |
53 | 5.69 | 22.1% | 40.5% | 56.7% | 3 | 0 | 1.47.1 |
54 | 4.76 | 14.9% | 29.4% | 43.3% | 3 | 1 | 1.48.6 |
55 | 5.14 | 15.6% | 34.3% | 49.3% | 1 | 0 | 1.48.5 |
56 | 5.21 | 12.7% | 33.3% | 53.4% | 3 | 0 | 1.48.7 |
57 | 5.15 | 17.3% | 34.0% | 49.1% | 4 | 1 | 1.47.4 |
58 | 5.58 | 15.8% | 39.3% | 56.8% | 3 | 1 | 1.47.6 |
59 | 4.88 | 14.5% | 28.6% | 44.8% | 0 | 0 | 1.47.4 |
60 | 5.15 | 18.6% | 32.4% | 52.2% | 3 | 1 | 1.48.1 |
61 | 5.24 | 20.1% | 36.9% | 50.0% | 5 | 0 | 1.47.5 |
62 | 6.56 | 23.6% | 50.3% | 72.1% | 6 | 2 | 1.47.6 |
63 | 5.10 | 14.8% | 31.3% | 52.6% | 1 | 0 | 1.47.8 |
64 | 5.05 | 16.3% | 29.3% | 48.3% | 2 | 0 | 1.47.8 |
65 | 5.36 | 21.8% | 33.8% | 52.4% | 4 | 2 | 1.47.7 |
66 | 5.65 | 19.2% | 38.5% | 57.1% | 5 | 1 | 1.47.9 |
67 | 5.12 | 15.6% | 31.8% | 46.4% | 2 | 0 | 1.47.5 |
68 | 4.98 | 18.1% | 33.6% | 44.3% | 3 | 0 | 1.47.9 |
69 | 5.38 | 17.6% | 37.0% | 55.2% | 4 | 2 | 1.48.3 |
70 | 5.02 | 15.2% | 30.5% | 47.3% | 1 | 0 | 1.47.9 |
71 | 5.32 | 19.6% | 30.8% | 53.1% | 3 | 0 | 1.48.4 |
72 | 4.64 | 16.5% | 28.8% | 42.7% | 2 | 1 | 1.47.5 |
73 | 5.10 | 15.0% | 31.8% | 47.4% | 2 | 1 | 1.48.7 |
74 | 4.97 | 16.0% | 28.3% | 48.1% | 2 | 0 | 1.47.0 |
75 | 4.88 | 15.2% | 28.2% | 45.1% | 3 | 0 | 1.48.2 |
76 | 5.86 | 22.1% | 43.2% | 61.0% | 4 | 1 | 1.46.0 |
77 | 4.70 | 13.9% | 26.8% | 43.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
78 | 5.22 | 17.7% | 34.4% | 52.7% | 2 | 1 | 1.47.4 |
79 | 5.51 | 22.9% | 36.9% | 52.9% | 4 | 1 | 1.47.7 |
80 | 5.60 | 18.6% | 38.3% | 56.3% | 1 | 1 | 1.48.2 |
81 | 5.33 | 18.5% | 37.6% | 52.4% | 3 | 0 | 1.47.5 |
82 | 4.76 | 10.2% | 28.6% | 42.1% | 2 | 0 | 1.48.1 |
83 | 5.63 | 20.1% | 39.0% | 57.4% | 4 | 0 | 1.47.8 |
84 | 4.87 | 13.0% | 32.6% | 48.3% | 0 | 0 | 1.47.5 |
85 | 5.23 | 14.5% | 31.7% | 49.4% | 2 | 0 | 1.47.6 |
86 | 4.88 | 11.2% | 32.2% | 46.2% | 5 | 0 | 1.47.7 |
87 | 4.68 | 14.6% | 30.5% | 41.8% | 1 | 0 | 1.47.9 |
88 | 6.00 | 25.0% | 43.6% | 63.3% | 7 | 3 | 1.47.1 |
89 | 5.14 | 18.9% | 33.6% | 50.0% | 2 | 1 | 1.46.8 |
90 | 4.68 | 15.9% | 28.7% | 42.5% | 3 | 1 | 1.47.2 |
91 | 4.75 | 14.5% | 25.9% | 43.7% | 1 | 0 | 1.48.4 |
92 | 5.53 | 18.0% | 38.8% | 55.7% | 4 | 0 | 1.48.2 |
93 | 5.33 | 16.2% | 35.1% | 54.5% | 5 | 1 | 1.48.4 |
94 | 4.69 | 12.8% | 28.8% | 42.9% | 2 | 0 | 1.48.2 |
住之江のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!