ボートレース唐津のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
「ボートぴあ」をなぜおすすめするのか?
- 無料なのに有料級の予想精度
- 無料なのに穴予想も公開される
- 無料予想のみで勝利期待値大
堅いレースは絞って厚めに、荒れそうなレースは点数広めで大回収狙い。これを無料予想で提供してくれます。
本気で勝ちたいなら絶対に試すべき!
唐津競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年9月1日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 3.82 | 0.0% | 14.2% | 32.1% | 0 | 0 | 1.51.4 |
12 | 7.88 | 61.5% | 73.0% | 76.9% | 2 | 2 | 1.50.1 |
13 | 6.14 | 21.4% | 42.8% | 60.7% | 0 | 0 | 1.49.9 |
14 | 4.38 | 12.5% | 15.6% | 46.8% | 1 | 0 | 1.50.2 |
15 | 4.19 | 11.1% | 19.4% | 30.5% | 0 | 0 | 1.49.3 |
16 | 3.88 | 5.8% | 23.5% | 32.3% | 0 | 0 | 1.50.9 |
17 | 6.96 | 34.6% | 53.8% | 73.0% | 3 | 0 | 1.49.2 |
18 | 6.42 | 23.0% | 46.1% | 69.2% | 0 | 0 | 1.50.4 |
19 | 7.04 | 21.7% | 65.2% | 82.6% | 1 | 0 | 1.51.1 |
20 | 5.58 | 20.8% | 33.3% | 58.3% | 1 | 0 | 1.49.7 |
21 | 2.87 | 0.0% | 6.4% | 22.5% | 0 | 0 | 1.51.1 |
22 | 5.72 | 22.2% | 38.8% | 61.1% | 0 | 0 | 1.49.4 |
23 | 5.04 | 15.3% | 42.3% | 46.1% | 0 | 0 | 1.50.4 |
24 | 6.03 | 34.4% | 37.9% | 58.6% | 1 | 0 | 1.50.1 |
25 | 3.85 | 9.0% | 18.1% | 33.3% | 0 | 0 | 1.50.6 |
26 | 4.18 | 10.7% | 25.0% | 32.1% | 0 | 0 | 1.51.4 |
27 | 4.25 | 10.7% | 28.5% | 35.7% | 0 | 0 | 1.51.0 |
28 | 4.39 | 14.2% | 28.5% | 39.2% | 0 | 0 | 1.49.4 |
29 | 5.82 | 18.1% | 42.4% | 57.5% | 0 | 0 | 1.49.8 |
30 | 3.54 | 7.1% | 14.2% | 28.5% | 0 | 0 | 1.51.2 |
31 | 5.75 | 21.4% | 42.8% | 57.1% | 0 | 0 | 1.50.3 |
32 | 4.82 | 17.8% | 32.1% | 42.8% | 0 | 0 | 1.49.8 |
33 | 5.33 | 20.0% | 36.6% | 50.0% | 1 | 0 | 1.50.1 |
34 | 4.59 | 10.3% | 17.2% | 48.2% | 0 | 0 | 1.50.4 |
35 | 5.19 | 15.6% | 28.1% | 43.7% | 0 | 0 | 1.50.1 |
36 | 4.21 | 10.3% | 24.1% | 31.0% | 0 | 0 | 1.51.2 |
37 | 4.97 | 6.4% | 22.5% | 54.8% | 0 | 0 | 1.51.0 |
38 | 5.52 | 20.6% | 37.9% | 58.6% | 2 | 0 | 1.49.7 |
39 | 5.12 | 19.2% | 26.9% | 42.3% | 0 | 0 | 1.50.3 |
40 | 3.59 | 0.0% | 10.3% | 27.5% | 0 | 0 | 1.52.3 |
41 | 7.10 | 36.6% | 60.0% | 76.6% | 1 | 1 | 1.49.2 |
42 | 6.33 | 16.6% | 53.3% | 66.6% | 1 | 0 | 1.49.1 |
43 | 7.29 | 33.3% | 61.9% | 85.7% | 1 | 0 | 1.48.3 |
44 | 6.25 | 18.7% | 43.7% | 68.7% | 0 | 0 | 1.50.4 |
45 | 4.38 | 3.8% | 23.0% | 34.6% | 0 | 0 | 1.51.0 |
46 | 5.21 | 15.7% | 36.8% | 52.6% | 0 | 0 | 1.50.1 |
47 | 7.76 | 41.1% | 58.8% | 88.2% | 1 | 0 | 1.49.7 |
48 | 5.44 | 7.4% | 37.0% | 59.2% | 0 | 0 | 1.50.4 |
49 | 5.46 | 14.2% | 35.7% | 57.1% | 0 | 0 | 1.50.1 |
50 | 5.84 | 20.0% | 36.0% | 64.0% | 0 | 0 | 1.49.3 |
51 | 6.06 | 35.2% | 47.0% | 64.7% | 0 | 0 | 1.49.5 |
52 | 3.69 | 11.5% | 15.3% | 26.9% | 0 | 0 | 1.51.0 |
53 | 5.18 | 14.2% | 35.7% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.2 |
54 | 6.12 | 38.4% | 46.1% | 65.3% | 2 | 0 | 1.48.7 |
55 | 5.31 | 19.2% | 26.9% | 46.1% | 0 | 0 | 1.49.6 |
56 | 4.84 | 12.0% | 28.0% | 44.0% | 0 | 0 | 1.50.0 |
57 | 5.23 | 7.6% | 26.9% | 50.0% | 1 | 0 | 1.50.9 |
58 | 4.93 | 14.8% | 33.3% | 40.7% | 0 | 0 | 1.50.7 |
59 | 6.07 | 20.6% | 44.8% | 68.9% | 0 | 0 | 1.49.5 |
60 | 6.00 | 15.3% | 46.1% | 53.8% | 1 | 0 | 1.49.4 |
61 | 5.08 | 20.0% | 36.0% | 44.0% | 0 | 0 | 1.50.2 |
62 | 3.14 | 7.1% | 7.1% | 21.4% | 0 | 0 | 1.51.6 |
63 | 2.30 | 5.0% | 10.0% | 15.0% | 0 | 0 | 1.50.0 |
64 | 7.14 | 25.0% | 53.5% | 85.7% | 2 | 1 | 1.48.8 |
65 | 4.88 | 7.6% | 26.9% | 50.0% | 1 | 0 | 1.50.0 |
66 | 4.88 | 8.0% | 28.0% | 56.0% | 0 | 0 | 1.50.4 |
67 | 5.00 | 23.0% | 34.6% | 42.3% | 0 | 0 | 1.49.8 |
68 | 6.89 | 16.6% | 61.1% | 77.7% | 1 | 0 | 1.49.6 |
69 | 2.43 | 0.0% | 0.0% | 4.7% | 0 | 0 | 1.54.2 |
70 | 5.15 | 19.2% | 34.6% | 50.0% | 0 | 0 | 1.50.5 |
唐津のエース機&注目モーター
現在、ボートレース唐津で高実績の注目モーターを紹介します。
初おろしは2024年9月1日。使用期間が短いため、現時点では「エース機候補 or 注目機」として載せておきます。
【エース機候補】12号機
勝率 | 7.88 |
1着率 | 61.5% |
2連対率 | 73.0% |
3連対率 | 76.9% |
優出/優勝 | 2回/2回 |
過去実績 | 出畑孝典(A1):一般戦優勝 深川真二(A1):一般戦優勝 |
初おろし直後の第1節目、出畑孝典が10戦9勝の準パーフェクトで優勝。さらに2節目に乗った深川真二もオール連対で優勝。データは不十分だが、お化けモーターと呼ばれる名機になるかも。
【エース機候補】51号機
勝率 | 6.06 |
1着率 | 35.2% |
2連対率 | 47.0% |
3連対率 | 64.7% |
優出/優勝 | 0回/0回 |
過去実績 | – |
初おろしから2節はB級レーサーが乗り、節一級の行き足・伸びを発揮。実績こそないものの注目したい良機の一つ。
【エース機候補】19号機
勝率 | 7.04 |
1着率 | 21.7% |
2連対率 | 65.2% |
3連対率 | 82.6% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 山下和彦(A2):一般戦優出2着 |
初めて乗った山下和彦(A2)が優出を果たし、2節目の高橋勲(B1)も抜群の舟足で2着を量産。実力上位の選手が手にすれば鬼に金棒か。
【エース機候補】17号機
勝率 | 6.96 |
1着率 | 34.6% |
2連対率 | 53.8% |
3連対率 | 73.0% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 安河内健(A1):一般戦優出6着 今泉友吾(A1):一般戦優出4着 島川海輝(B1):一般戦優出4着 |
3節連続で優出。12号機には劣るものの、伸び足・1周タイムでは引けを取らない。トップクラスの展示タイムが示す通り、伸び型を好む選手が手にすれば吉。
【注目機】64号機
勝率 | 7.14 |
1着率 | 25.0% |
2連対率 | 53.5% |
3連対率 | 85.7% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 村岡賢人(A1):一般戦優出2着 石倉洋行(A1):一般戦優勝 |
【注目機】38号機
勝率 | 6.33 |
1着率 | 16.6% |
2連対率 | 53.3% |
3連対率 | 66.6% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 大橋純一郎(A2):一般戦優出6着 |
【注目機】47号機
勝率 | 7.76 |
1着率 | 41.1% |
2連対率 | 58.8% |
3連対率 | 88.2% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 金子拓矢(A1):一般戦優出3着 |
唐津競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
31 | 5.07 | 17.5% | 32.1% | 48.1% | 2 | 0 | 1.49.0 |
32 | 5.61 | 23.1% | 38.8% | 53.7% | 4 | 1 | 1.49.9 |
33 | 5.11 | 13.7% | 34.9% | 50.0% | 2 | 0 | 1.49.4 |
34 | 5.43 | 19.8% | 33.8% | 56.6% | 2 | 0 | 1.47.0 |
35 | 4.59 | 13.0% | 28.4% | 44.6% | 1 | 0 | 1.48.8 |
36 | 4.98 | 20.4% | 34.3% | 46.7% | 0 | 0 | 1.49.1 |
37 | 5.82 | 19.2% | 40.0% | 60.0% | 6 | 0 | 1.48.7 |
38 | 5.39 | 13.6% | 31.0% | 54.5% | 3 | 0 | 1.48.6 |
39 | 5.19 | 17.9% | 34.5% | 46.7% | 3 | 2 | 1.48.1 |
40 | 4.93 | 16.9% | 26.6% | 44.3% | 1 | 0 | 1.47.9 |
41 | 4.68 | 12.0% | 26.3% | 42.1% | 0 | 0 | 1.49.0 |
42 | 4.70 | 9.7% | 28.4% | 45.1% | 2 | 0 | 1.49.2 |
43 | 5.48 | 20.2% | 37.6% | 55.8% | 1 | 0 | 1.48.0 |
44 | 5.43 | 18.1% | 36.9% | 55.8% | 3 | 0 | 1.48.4 |
45 | 4.78 | 14.5% | 28.4% | 45.1% | 3 | 1 | 1.47.7 |
46 | 6.09 | 25.1% | 45.3% | 60.4% | 2 | 2 | 1.48.2 |
47 | 5.13 | 18.1% | 31.4% | 46.1% | 0 | 0 | 1.48.9 |
48 | 3.96 | 8.7% | 21.1% | 32.1% | 0 | 0 | 1.47.7 |
49 | 5.32 | 19.2% | 33.5% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
50 | 4.56 | 11.5% | 22.3% | 41.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
51 | 5.61 | 14.7% | 39.7% | 59.5% | 3 | 0 | 1.48.7 |
52 | 5.29 | 15.9% | 38.1% | 51.3% | 2 | 0 | 1.48.0 |
53 | 5.32 | 19.4% | 33.0% | 50.3% | 1 | 1 | 1.48.6 |
54 | 5.08 | 12.6% | 30.9% | 50.7% | 1 | 0 | 1.48.6 |
55 | 5.20 | 17.6% | 30.7% | 49.6% | 0 | 0 | 1.48.7 |
56 | 4.61 | 14.9% | 28.3% | 40.9% | 1 | 0 | 1.48.5 |
57 | 5.17 | 19.3% | 35.6% | 49.6% | 3 | 0 | 1.47.9 |
58 | 5.45 | 20.7% | 35.3% | 55.3% | 4 | 1 | 1.48.3 |
59 | 5.13 | 15.8% | 31.6% | 50.3% | 2 | 0 | 1.48.9 |
60 | 4.77 | 14.8% | 29.7% | 44.6% | 3 | 0 | 1.47.5 |
61 | 5.49 | 17.0% | 39.7% | 55.3% | 3 | 1 | 1.48.4 |
62 | 5.85 | 23.0% | 41.0% | 61.5% | 1 | 1 | 1.48.3 |
63 | 5.17 | 19.0% | 34.6% | 48.3% | 1 | 0 | 1.48.9 |
64 | 5.44 | 17.9% | 34.3% | 56.7% | 2 | 0 | 1.48.4 |
65 | 4.45 | 9.7% | 25.1% | 40.5% | 1 | 0 | 1.48.0 |
66 | 4.71 | 15.2% | 26.7% | 43.5% | 2 | 0 | 1.48.7 |
67 | 6.01 | 25.1% | 43.5% | 61.8% | 4 | 2 | 1.47.7 |
68 | 4.93 | 11.1% | 28.6% | 51.7% | 2 | 0 | 1.49.1 |
69 | 5.05 | 12.2% | 34.0% | 46.9% | 2 | 0 | 1.48.6 |
70 | 5.22 | 16.4% | 31.4% | 52.8% | 4 | 0 | 1.49.3 |
71 | 4.77 | 14.5% | 29.8% | 41.6% | 1 | 0 | 1.48.7 |
72 | 4.96 | 21.7% | 34.1% | 46.5% | 4 | 2 | 1.48.0 |
73 | 5.64 | 22.0% | 41.9% | 54.4% | 4 | 0 | 1.48.1 |
74 | 4.80 | 12.5% | 25.6% | 47.9% | 0 | 0 | 1.48.7 |
75 | 4.86 | 11.4% | 26.4% | 47.1% | 2 | 1 | 1.48.7 |
76 | 5.60 | 21.4% | 39.2% | 52.5% | 3 | 1 | 1.48.6 |
77 | 4.93 | 15.3% | 28.6% | 48.6% | 2 | 1 | 1.48.8 |
78 | 5.10 | 20.2% | 34.7% | 49.2% | 4 | 1 | 1.47.5 |
79 | 5.97 | 20.7% | 42.3% | 60.0% | 1 | 0 | 1.48.0 |
80 | 5.41 | 21.2% | 37.1% | 53.0% | 2 | 0 | 1.48.3 |
81 | 4.92 | 13.3% | 34.5% | 44.3% | 2 | 0 | 1.48.4 |
82 | 5.62 | 19.5% | 40.5% | 53.8% | 3 | 0 | 1.48.1 |
83 | 5.79 | 20.1% | 40.3% | 55.0% | 1 | 0 | 1.48.4 |
84 | 4.44 | 8.5% | 26.9% | 43.9% | 1 | 1 | 1.48.8 |
85 | 5.24 | 13.7% | 34.0% | 50.7% | 4 | 0 | 1.48.9 |
86 | 4.98 | 15.8% | 28.0% | 48.9% | 3 | 0 | 1.48.9 |
87 | 5.59 | 17.7% | 37.5% | 57.4% | 2 | 0 | 1.48.3 |
88 | 5.31 | 16.0% | 35.7% | 54.0% | 4 | 1 | 1.48.3 |
89 | 4.99 | 13.7% | 30.3% | 51.7% | 2 | 0 | 1.48.8 |
90 | 5.73 | 22.3% | 45.4% | 55.9% | 2 | 1 | 1.47.4 |
唐津のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!