ガチ勝てるおすすめの競艇無料予想

【最新】津競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】津モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース津のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

よく当たる本物の競艇予想

直近好調の「エンカウント」。

以下は約1ヵ月間、無料予想に1日1万円賭け続けた収支です。

回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。

1回じゃ分からないので、最低5レース以上は検証するように!

気になる項目へジャンプできます

津競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2023年12月16日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2023年12月16日 ~ 2024年10月22日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.47 17.9%35.8%57.0%431.48.0
124.97 13.0%26.9%49.3%401.48.3
135.80 21.2%40.4%60.0%411.48.3
145.27 16.6%32.8%55.5%411.49.0
155.39 20.7%36.5%52.4%501.48.5
165.08 15.4%32.4%50.1%501.48.4
175.84 21.5%38.5%60.9%321.49.4
185.61 22.6%41.5%55.2%521.48.0
195.53 21.8%37.5%58.0%611.48.4
205.40 19.6%37.4%53.2%411.48.5
214.85 12.9%32.1%45.1%301.48.7
225.69 23.2%42.9%58.6%1121.48.7
235.16 17.7%35.3%49.7%401.48.8
244.99 13.0%34.1%47.2%501.49.3
255.10 16.6%33.9%49.0%401.47.8
265.58 17.8%35.3%54.7%421.47.8
274.60 16.1%28.6%40.6%101.49.3
284.63 12.3%28.3%42.9%001.48.5
294.86 12.7%31.6%48.2%311.48.6
304.57 10.3%25.1%41.8%201.48.9
315.11 13.1%30.2%50.0%101.48.6
324.94 16.3%31.1%45.4%301.48.5
335.16 20.9%33.4%46.7%311.48.5
344.90 13.6%32.1%44.5%201.48.6
355.23 15.6%35.2%51.3%501.48.1
365.05 18.4%30.8%47.6%401.48.6
374.55 9.6%19.8%43.3%001.49.5
385.15 18.5%34.6%50.7%401.48.8
395.78 24.4%42.1%58.2%511.47.9
404.86 12.6%31.1%45.6%201.49.1
414.98 14.3%31.0%47.7%201.48.5
434.88 16.6%29.9%45.3%201.48.6
445.26 16.4%34.7%51.1%511.48.4
454.99 12.5%27.9%51.2%301.48.9
465.58 24.6%41.5%52.1%401.48.9
474.80 12.2%28.9%42.9%301.47.9
484.93 19.2%30.5%42.8%101.48.8
495.50 19.9%37.5%56.7%511.48.8
504.34 11.2%24.3%36.8%201.48.8
514.83 14.3%27.8%44.7%201.49.0
525.30 17.4%36.1%50.4%501.48.2
535.29 15.5%36.0%51.1%311.48.8
545.69 17.5%37.7%58.3%621.47.7
555.38 16.2%34.9%52.0%411.48.0
565.25 17.4%31.5%52.0%401.48.6
575.24 18.1%31.8%50.3%101.48.4
585.67 20.4%39.1%58.7%201.48.0
595.70 21.4%41.3%56.6%411.48.9
605.15 15.0%32.5%49.1%321.48.6
614.87 11.7%30.1%48.1%101.48.6
625.52 20.4%39.2%55.2%511.49.4
634.79 12.7%28.3%43.4%101.48.3
644.91 12.4%30.4%44.4%101.47.6
655.58 20.7%37.4%54.9%501.48.9
664.86 11.5%29.1%46.3%111.49.3
675.22 19.3%33.4%50.0%211.48.6
685.24 17.1%32.6%52.3%401.49.2
695.00 16.1%32.2%48.8%301.49.3
705.47 17.4%34.8%53.5%411.48.5
714.34 8.8%24.6%40.8%201.49.3
725.41 19.9%36.8%53.7%731.47.4
735.14 17.9%33.8%48.6%311.47.9

津競艇のエース機&注目モーター

現在、ボートレース津で高実績の注目モーターを紹介します。

【エース候補】14号機

勝率5.27
1着率16.6%
2連対率32.8%
3連対率55.5%
優出/優勝4回/0回
過去実績石橋道友(A1):一般戦優出3着
坂口周(A2):一般戦優出2着
畑和宏(B1):一般戦優出5着
牧宏次(B1):一般戦優勝

6月のセット交換によってパワーアップし、全てにおいてエース級。10月にはB1級レーサー2名(畑和宏・牧宏次)が優勝・優出している。

【エース機候補】22号機

勝率5.69
1着率23.2%
2連対率42.9%
3連対率58.6%
優出/優勝11回/2回
過去実績鈴木雅希(B1):一般戦優出4着
有賀達也(A1):一般戦優出3着
平川香織(A2):一般戦優出5着
山田真聖(B1):一般戦優出6着
篠田優也(A2):一般戦優出5着
豊田健士郎(A1):一般戦優勝
平本真之(A1):一般戦優出3着
梶野学志(A1):一般戦優出3着
吉田俊彦(A1):G3優勝
上條暢嵩(A1):G1優出4着
東本勝利(A1):一般戦優出5着

初おろしから誰が乗っても圧巻の強さ。優出回数は断トツの11回を記録し、選手・グレード問わず優勝候補筆頭に挙がるエース格。

【注目機】69号機

勝率5.00
1着率16.1%
2連対率32.2%
3連対率48.8%
優出/優勝3回/0回
過去実績松尾拓(A1):一般戦優出6着
岩瀬裕亮(A1):一般戦優出2着
長野道臣(2):G3優出3着

ボートレース甲子園以降、セット交換が当たり急上昇。数字上はパッとしないが、乗り手次第でエース級になる可能性あり。

【注目機】72号機

勝率5.41
1着率19.9%
2連対率36.8%
3連対率53.7%
優出/優勝7回/3回
過去実績小池修平(A1):一般戦優出4着
浜野孝志(A2):一般戦優出5着
高倉和士(A1):一般戦優勝
吉田俊彦(A1):一般戦優勝
浜田亜理沙(A1):一般戦優勝
深川麻奈美(A2):G3優出2着
岡部大輝(B1):一般戦優出2着

近走は乗り手に恵まれず成績を落としているが、中堅以上の選手が乗れば大化けする素質あり。

【注目機】19号機

勝率5.53
1着率21.8%
2連対率37.5%
3連対率58.0%
優出/優勝6回/1回
過去実績伊藤誠二(A2):一般戦優出6着
山田哲也(A2):一般戦優出6着
西村美智子(A2):一般戦優出4着
黒崎竜也(A1):一般戦優出6着
毒島誠(A1):G2優勝
小坂尚哉(A1):一般戦優出3着

【エース候補】46号機

勝率5.58
1着率24.6%
2連対率41.5%
3連対率52.1%
優出/優勝4回/0回
過去実績大崎翔(B1):一般戦優出2着
塩崎桐加(B1):一般戦優出2着
伊藤将吉(A1):G3優出4着
重成一人(A1):G2優出5着

ここまで優出4回・優勝3回。乗り手次第と評する声もあるが、初おろしから16節で使用され、予選通過は10回以上達成している。

津競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2023年12月16日 ~ 2024年10月22日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
114.79 15.2%32.2%42.8%411.49.4
125.51 19.1%39.8%53.7%501.48.5
135.67 19.5%39.1%60.8%521.48.1
144.58 12.6%27.4%40.6%201.48.0
155.30 19.4%33.0%51.2%511.48.8
165.38 20.5%37.1%52.4%431.48.3
175.24 18.2%36.4%51.8%101.49.4
184.73 12.6%27.2%44.9%001.49.3
194.42 9.7%24.3%42.7%201.48.9
205.61 20.5%39.7%56.4%221.48.6
215.03 17.0%32.0%47.0%411.48.3
225.45 18.5%36.2%53.9%301.48.5
235.73 19.2%40.3%57.6%401.49.0
245.42 18.6%36.8%53.6%411.48.0
254.78 12.5%30.0%45.0%001.49.1
265.30 18.2%33.7%49.6%301.48.8
275.45 20.0%37.2%54.0%401.47.6
284.49 12.7%26.4%38.6%401.49.2
295.07 14.1%32.2%50.4%101.48.7
305.94 25.8%42.3%61.4%521.47.9
315.85 23.0%43.7%59.1%511.48.3
324.08 8.1%20.9%33.6%111.48.0
335.27 18.4%32.2%53.9%401.47.8
345.19 16.3%33.2%50.4%501.48.8
355.50 17.2%35.3%55.9%501.48.4
365.13 20.0%34.3%48.5%511.48.5
375.30 17.7%32.4%52.1%521.48.9
384.95 13.2%32.0%46.4%201.48.8
394.94 13.4%28.7%46.7%201.48.0
405.52 20.4%36.6%56.3%601.48.5
415.14 14.9%33.4%49.6%411.48.4
435.06 17.2%34.1%48.9%621.48.9
445.36 19.0%37.7%54.5%301.48.9
455.06 13.7%31.0%47.7%301.47.8
466.00 24.2%48.1%61.5%411.47.7
474.36 11.1%21.0%38.6%101.49.4
485.37 18.1%36.6%50.1%311.49.3
495.67 18.8%38.8%57.6%611.48.5
505.12 13.5%32.1%49.3%301.48.7
515.67 21.9%40.5%56.4%811.48.8
524.90 12.5%27.9%44.5%201.49.2
535.24 19.6%33.6%49.5%101.48.6
544.81 11.8%23.2%42.7%001.49.2
555.19 16.2%34.3%51.7%201.47.9
565.02 17.0%31.1%48.9%001.49.5
574.66 11.9%26.7%42.5%201.48.5
584.81 16.7%26.9%43.6%201.47.9
594.80 16.2%27.7%43.5%311.48.6
605.50 17.6%40.9%54.6%401.49.3
615.41 17.2%35.2%54.7%901.48.3
624.74 13.2%29.3%46.9%101.49.8
635.11 17.9%28.5%47.6%311.49.0
645.20 15.0%33.6%53.3%311.48.3
655.10 15.0%33.8%49.3%201.48.8
665.62 22.5%40.7%57.5%511.48.4
674.03 5.8%20.5%38.2%001.49.2
685.44 20.3%37.4%53.7%311.47.4
695.52 17.2%33.6%57.3%521.48.5
705.00 17.2%32.1%46.5%601.48.4
714.11 8.7%19.2%33.5%001.48.6
724.74 13.1%28.6%43.6%201.49.2
735.24 19.6%36.1%50.6%421.48.3
744.78 8.5%28.2%45.3%201.48.8
755.22 14.8%34.4%52.6%511.48.2
764.70 10.1%24.7%42.7%101.48.5

津のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます