ガチ勝てるおすすめの競艇無料予想

【最新】津競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】津モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース津のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

競艇で勝ちたい人だけ見てください

SNSで話題沸騰中の「エンカウント」。

中でも無料予想がすこぶる好調!約1ヵ月使い続けた結果、的中率・回収率ともに高実績を残しています。

  • 検証数:25レース
  • 的中数:13レース(🎯52%)
  • 投資金:250,000円
  • 払戻金:437,700円(+175%)

絶好調の今こそ爆勝ちチャンス!ひとまず5レースほど試し「本物 or 偽物」をあなた自身の目でお確かめください。

気になる項目へジャンプできます

津競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2023年12月16日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2023年12月16日 ~ 2024年8月25日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.61 18.4%36.4%60.5%431.48.0
124.98 13.2%27.0%48.9%301.48.3
135.90 22.9%40.8%60.7%311.48.3
145.18 13.4%31.4%54.4%201.49.1
155.41 21.8%38.3%51.6%401.48.5
165.08 15.4%33.3%49.7%301.48.4
175.65 17.9%35.3%58.6%101.49.4
185.64 22.7%41.8%55.5%521.48.0
195.55 24.1%39.0%55.7%511.48.4
205.44 19.4%37.9%54.5%411.48.5
215.05 13.3%34.2%48.0%301.48.7
225.78 25.0%43.3%60.7%921.48.7
235.29 17.5%37.6%53.0%401.48.8
245.11 13.0%36.0%50.5%401.49.3
254.88 14.9%31.7%45.1%301.47.8
265.45 16.1%33.3%53.3%311.47.8
274.64 16.2%29.2%40.4%101.49.3
284.68 12.2%28.5%43.8%001.48.5
294.78 10.8%29.5%48.3%311.49.4
304.71 11.0%26.3%43.6%201.48.9
314.81 11.4%25.6%44.8%001.48.6
324.83 16.4%29.8%43.7%201.48.5
335.27 22.4%35.6%47.8%311.48.5
344.95 13.8%32.8%45.8%201.48.6
355.32 16.5%36.3%52.8%401.48.1
364.97 17.7%30.2%47.1%401.49.4
374.60 10.2%19.8%44.2%001.49.5
385.37 20.1%37.9%53.8%401.48.8
395.64 22.4%40.6%56.7%311.47.9
405.15 13.7%33.3%49.7%201.49.1
414.93 13.3%30.7%46.3%101.48.7
435.09 18.2%32.0%48.0%201.48.6
445.28 16.9%34.8%50.9%511.48.4
455.03 13.2%28.1%51.9%301.48.9
465.68 25.7%43.7%53.2%401.48.9
475.01 14.5%30.7%45.2%301.47.9
484.96 19.4%31.0%43.1%101.48.8
495.55 19.3%37.2%58.9%401.49.0
504.34 11.2%24.3%36.8%201.48.8
514.83 14.8%27.1%44.6%201.49.0
525.30 18.0%35.6%49.7%501.48.2
535.19 15.7%34.4%48.3%211.48.8
545.64 18.2%35.9%57.2%421.47.7
555.21 13.6%32.4%50.7%211.48.0
565.17 16.7%29.7%50.7%301.48.6
575.47 19.9%34.6%54.0%101.48.4
585.60 21.3%39.3%57.2%101.48.0
595.64 21.7%42.0%56.4%301.48.9
605.12 15.9%32.8%47.6%321.48.6
614.70 11.7%31.3%45.2%101.48.6
625.53 20.7%38.6%55.1%411.49.4
634.78 13.3%27.6%43.6%101.48.3
644.83 11.1%29.6%44.6%101.47.6
655.54 20.6%37.7%55.2%401.48.9
664.95 12.3%30.7%47.7%111.49.3
675.32 19.9%35.0%50.7%211.48.6
685.25 18.1%34.3%51.5%301.49.2
695.02 14.2%32.2%49.7%301.49.4
705.49 18.1%34.8%54.4%311.48.5
714.37 9.3%25.4%40.8%201.49.3
725.48 21.4%37.3%54.9%631.47.4
734.70 13.3%28.0%43.3%211.48.5

津競艇のエース機&注目モーター

現在、ボートレース津で高実績の注目モーターを紹介します。

【エース機候補】22号機

勝率5.78
1着率25.0%
2連対率43.3%
3連対率60.7%
優出/優勝9回/2回
過去実績鈴木雅希(B1):一般戦優出4着
有賀達也(A1):一般戦優出3着
平川香織(A2):一般戦優出5着
山田真聖(B1):一般戦優出6着
篠田優也(A2):一般戦優出5着
豊田健士郎(A1):一般戦優勝
平本真之(A1):一般戦優出3着
梶野学志(A1):一般戦優出3着
吉田俊彦(A1):G3優勝

初おろしから現在まで誰が乗っても強さを発揮。優出回数は断トツの9回を記録し、正真正銘のエース機といっても過言ではない。

【エース候補】14号機

勝率5.18
1着率13.4%
2連対率31.4%
3連対率54.4%
優出/優勝2回/0回
過去実績石橋道友(A1):一般戦優出3着
坂口周(A2):一般戦優出2着

6月のセット交換によってパワーアップ。未だ優勝機にはなれていないが、直近の走りはエース級といっても過言ではない。

【エース候補】46号機

勝率5.68
1着率25.7%
2連対率43.7%
3連対率53.2%
優出/優勝4回/0回
過去実績大崎翔(B1):一般戦優出2着
塩崎桐加(B1):一般戦優出2着
伊藤将吉(A1):G3優出4着
重成一人(A1):G2優出5着

ここまで優出4回・優勝3回。乗り手次第と評する声もあるが、初おろしから16節で使用され、予選通過は10回も達成している。

【注目機】72号機

勝率5.48
1着率21.4%
2連対率37.3%
3連対率54.9%
優出/優勝6回/3回
過去実績小池修平(A1):一般戦優出4着
浜野孝志(A2):一般戦優出5着
高倉和士(A1):一般戦優勝
吉田俊彦(A1):一般戦優勝
浜田亜理沙(A1):一般戦優勝
深川麻奈美(A2):G3優出2着

近走は乗り手に恵まれず成績を落としているが、中堅以上の選手が乗れば大化けする素質あり。

【注目機】69号機

勝率5.02
1着率14.2%
2連対率32.2%
3連対率49.7%
優出/優勝3回/0回
過去実績松尾拓(A1):一般戦優出6着
岩瀬裕亮(A1):一般戦優出2着
長野道臣(2):G3優出3着

【注目機】19号機

勝率5.55
1着率24.1%
2連対率39.0%
3連対率55.7%
優出/優勝5回/1回
過去実績伊藤誠二(A2):一般戦優出6着
山田哲也(A2):一般戦優出6着
西村美智子(A2):一般戦優出4着
黒崎竜也(A1):一般戦優出6着
毒島誠(A1):G2優勝

津競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2023年12月16日 ~ 2024年8月25日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
114.77 14.2%32.1%41.8%311.49.4
125.26 16.3%35.7%52.0%201.48.5
135.70 19.5%39.6%61.3%421.48.1
144.50 12.4%25.9%39.5%101.48.0
155.32 20.3%33.5%51.7%411.48.8
165.34 21.3%37.3%51.7%321.48.3
175.30 17.6%37.3%53.5%101.49.4
184.66 11.4%26.0%44.2%001.49.3
194.43 10.1%24.7%42.7%201.48.9
205.81 22.1%40.8%60.7%221.48.6
215.02 16.4%31.4%46.9%411.48.3
225.38 18.2%32.8%53.1%301.48.5
235.72 18.5%41.2%57.2%301.49.0
245.46 19.1%37.3%54.5%411.48.0
255.02 13.6%33.5%48.1%001.49.1
265.41 19.7%34.9%50.7%201.48.8
275.58 21.1%38.6%55.7%301.47.6
284.53 12.5%26.6%39.1%301.49.2
294.89 11.5%29.6%48.2%001.48.7
305.87 27.5%42.7%58.4%521.48.4
315.98 23.3%45.6%61.6%411.48.3
324.08 8.1%20.9%33.6%111.48.0
335.20 18.8%32.4%52.3%301.47.8
345.38 18.6%35.3%52.5%401.48.8
355.61 18.0%38.0%58.0%501.48.4
365.25 21.0%35.6%49.1%411.48.5
375.35 16.3%31.6%53.9%411.48.9
385.06 14.2%33.8%49.0%201.48.8
394.93 13.1%29.1%46.6%201.48.0
405.48 20.6%37.9%55.7%601.48.5
415.09 15.0%31.0%48.7%311.48.4
435.05 16.6%34.9%50.0%411.48.9
445.38 19.3%37.6%55.0%201.48.9
455.13 14.2%31.5%48.9%301.47.8
465.92 22.5%47.0%61.0%311.47.7
474.42 11.3%21.5%39.5%101.49.4
485.36 18.3%37.0%50.2%311.49.3
495.49 17.4%35.3%55.2%411.48.7
505.18 14.3%32.8%50.2%301.48.7
515.66 23.7%41.2%55.3%711.48.8
524.99 14.2%30.4%44.6%201.49.2
535.19 20.2%33.6%48.7%001.49.3
544.81 12.1%23.1%42.6%001.49.2
555.50 18.1%37.8%56.4%201.47.9
565.04 18.7%30.9%49.2%001.49.7
574.70 12.7%28.7%43.6%201.48.5
584.85 17.0%27.3%44.3%201.47.9
594.86 16.8%29.0%44.3%311.48.6
605.54 16.6%43.8%55.0%401.49.3
615.68 18.1%37.8%58.3%801.48.3
624.69 12.6%28.9%46.8%101.49.8
635.06 17.2%28.1%47.1%201.49.0
645.36 16.0%35.5%55.5%311.48.3
655.28 16.7%35.0%51.7%101.48.8
665.49 21.5%39.7%56.2%311.48.4
674.03 5.8%20.5%38.2%001.49.2
685.36 21.0%37.2%50.9%211.47.4
695.26 14.3%30.2%53.4%301.49.1
705.11 17.9%32.8%48.7%601.48.4
714.11 8.7%19.2%33.5%001.48.6
724.76 13.1%28.7%43.9%201.49.2
735.41 21.8%37.3%52.2%321.48.3
744.84 9.3%29.9%45.1%201.48.8
755.29 15.2%34.7%53.6%511.48.2
764.70 10.1%24.7%42.7%101.48.5

津のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます