11月19日開幕「SGチャレンジカップ」で使用する最新モーター情報。
ボートレース下関のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
現在の収支がマイナスなら
「ワークアウト」を強くおすすめします。
3割程度当たれば優秀と言われる中、約1ヵ月間の検証で42%の的中率。さらに、回収率も200%超え!
- 検証数:35レース
- 的中数:15レース
- 的中率:42.8%
- 投資額:350,000円
- 払戻金:754,200円
- 回収率:215.5%
上記実績は全て無料予想。利用せず損する前にぜひお試しください。
下関競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年3月12日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.90 | 22.3% | 43.9% | 62.1% | 5 | 3 | 1.48.5 |
12 | 4.64 | 16.2% | 27.5% | 40.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
13 | 4.73 | 11.8% | 28.2% | 42.7% | 0 | 0 | 1.49.1 |
14 | 4.93 | 9.5% | 29.9% | 51.7% | 1 | 0 | 1.49.3 |
15 | 5.13 | 14.1% | 34.8% | 50.3% | 1 | 0 | 1.48.7 |
16 | 5.35 | 18.0% | 35.4% | 52.0% | 3 | 0 | 1.49.2 |
17 | 5.78 | 25.8% | 43.5% | 56.4% | 3 | 1 | 1.47.9 |
18 | 5.42 | 20.5% | 34.2% | 52.7% | 3 | 0 | 1.48.9 |
19 | 5.03 | 13.8% | 34.0% | 49.3% | 1 | 0 | 1.48.0 |
20 | 5.48 | 22.7% | 38.2% | 51.4% | 1 | 0 | 1.48.8 |
21 | 5.57 | 18.8% | 40.5% | 55.8% | 2 | 0 | 1.49.3 |
22 | 5.44 | 12.3% | 36.9% | 57.2% | 4 | 0 | 1.48.9 |
23 | 5.24 | 14.8% | 31.7% | 54.7% | 0 | 0 | 1.49.3 |
24 | 4.74 | 16.3% | 26.9% | 45.3% | 0 | 0 | 1.49.0 |
25 | 5.12 | 18.2% | 27.7% | 53.2% | 2 | 0 | 1.49.2 |
26 | 4.80 | 11.2% | 25.3% | 47.8% | 1 | 1 | 1.48.9 |
27 | 4.97 | 15.0% | 30.7% | 47.8% | 2 | 0 | 1.48.6 |
28 | 5.32 | 19.0% | 36.7% | 52.3% | 2 | 0 | 1.48.0 |
29 | 4.83 | 16.0% | 27.9% | 44.7% | 1 | 0 | 1.49.7 |
30 | 4.86 | 12.6% | 30.2% | 44.3% | 2 | 0 | 1.49.0 |
31 | 4.95 | 13.4% | 29.5% | 44.3% | 2 | 0 | 1.48.8 |
32 | 5.01 | 18.2% | 31.7% | 47.3% | 4 | 0 | 1.48.4 |
33 | 5.01 | 14.7% | 31.6% | 44.3% | 4 | 1 | 1.48.9 |
34 | 5.56 | 15.5% | 31.8% | 54.0% | 0 | 0 | 1.49.3 |
35 | 5.08 | 15.0% | 31.5% | 47.2% | 1 | 0 | 1.49.3 |
36 | 5.14 | 21.2% | 37.8% | 51.5% | 2 | 2 | 1.48.1 |
37 | 4.87 | 13.8% | 28.4% | 45.1% | 1 | 0 | 1.49.3 |
38 | 4.47 | 11.6% | 26.4% | 37.4% | 1 | 1 | 1.48.6 |
39 | 5.63 | 21.4% | 36.5% | 56.3% | 3 | 0 | 1.48.9 |
40 | 5.03 | 15.0% | 28.0% | 45.8% | 2 | 0 | 1.49.1 |
41 | 5.26 | 17.7% | 37.5% | 54.6% | 2 | 0 | 1.48.4 |
42 | 4.56 | 10.3% | 26.6% | 44.1% | 4 | 0 | 1.49.2 |
43 | 4.44 | 10.0% | 23.0% | 37.4% | 0 | 0 | 1.50.1 |
44 | 5.47 | 20.3% | 42.1% | 51.1% | 3 | 0 | 1.49.5 |
45 | 5.48 | 13.6% | 38.6% | 56.8% | 2 | 1 | 1.48.8 |
46 | 4.80 | 14.2% | 27.8% | 48.3% | 2 | 1 | 1.48.6 |
47 | 4.92 | 14.6% | 29.3% | 48.2% | 1 | 0 | 1.48.9 |
48 | 5.64 | 22.6% | 41.6% | 56.2% | 5 | 0 | 1.49.2 |
49 | 5.65 | 25.3% | 36.9% | 52.9% | 3 | 1 | 1.49.0 |
50 | 5.52 | 21.8% | 36.6% | 52.1% | 2 | 1 | 1.48.7 |
51 | 4.29 | 11.1% | 23.6% | 36.0% | 2 | 0 | 1.49.1 |
52 | 5.47 | 18.1% | 38.5% | 55.1% | 3 | 1 | 1.49.4 |
53 | 5.23 | 20.4% | 34.3% | 51.8% | 3 | 0 | 1.48.3 |
54 | 4.75 | 8.0% | 23.4% | 44.9% | 1 | 0 | 1.48.3 |
55 | 5.03 | 18.5% | 34.4% | 47.6% | 2 | 0 | 1.48.4 |
56 | 5.50 | 22.2% | 36.6% | 50.9% | 6 | 1 | 1.49.1 |
57 | 5.57 | 21.2% | 39.0% | 55.4% | 1 | 1 | 1.48.6 |
58 | 5.03 | 14.9% | 30.5% | 48.0% | 0 | 0 | 1.49.5 |
59 | 5.42 | 20.1% | 37.4% | 51.8% | 4 | 1 | 1.48.9 |
60 | 5.21 | 16.7% | 34.1% | 47.1% | 2 | 0 | 1.48.9 |
61 | 5.74 | 18.5% | 40.0% | 60.0% | 5 | 0 | 1.49.1 |
62 | 5.63 | 20.4% | 40.1% | 57.8% | 6 | 0 | 1.48.8 |
63 | 5.45 | 15.8% | 37.0% | 58.9% | 1 | 0 | 1.48.6 |
64 | 4.76 | 13.0% | 25.4% | 46.5% | 2 | 1 | 1.48.4 |
65 | 5.88 | 22.3% | 41.7% | 61.9% | 4 | 1 | 1.49.4 |
66 | 6.01 | 20.4% | 43.8% | 62.7% | 3 | 1 | 1.48.0 |
67 | 4.81 | 10.2% | 31.9% | 46.9% | 1 | 0 | 1.49.8 |
68 | 5.98 | 22.2% | 42.8% | 63.4% | 8 | 2 | 1.48.3 |
69 | 5.90 | 25.8% | 44.2% | 59.8% | 3 | 1 | 1.47.5 |
70 | 5.04 | 18.3% | 32.3% | 48.5% | 3 | 0 | 1.48.3 |
71 | 5.38 | 16.0% | 38.6% | 54.7% | 2 | 0 | 1.49.2 |
72 | 4.49 | 8.9% | 24.8% | 42.0% | 4 | 0 | 1.49.1 |
73 | 5.06 | 18.2% | 34.9% | 46.0% | 2 | 1 | 1.49.1 |
74 | 4.23 | 12.1% | 22.1% | 37.1% | 1 | 0 | 1.49.6 |
75 | 5.06 | 17.9% | 33.0% | 47.4% | 2 | 1 | 1.46.9 |
下関のエース機&注目モーター
ボートレース下関で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機候補】11号機
勝率 | 5.90 |
1着率 | 22.3% |
2連対率 | 43.9% |
3連対率 | 62.1% |
優出/優勝 | 5回/3回 |
過去実績 | 永田啓二(A1):一般戦優勝 杉山正樹(A1):一般戦優勝 安達裕樹(A1):一般戦優出2着 柳内敬太(A2):一般戦優勝 片橋幸貴(A1):一般戦優出3着 |
乗り手に恵まれず実績は乏しいが、B級レーサーが乗っても足負けしていない。その証拠に、6月のミッドナイト開催では、永田啓二が圧巻の強さで準パーフェクトV達成。
【エース機候補】66号機
勝率 | 6.01 |
1着率 | 20.4% |
2連対率 | 43.8% |
3連対率 | 62.7% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 中村日向(A2):一般戦優出4着 鳥飼眞(B2):G3優出6着 柳生泰二(A1):一般戦優勝 |
5月~6月にかけて大暴れした好素性機。近走はあまり目立った実績を残せていないが、SG・G1クラスの選手が乗れば最大限にポテンシャルを発揮できそう。
【エース機候補】68号機
勝率 | 5.98 |
1着率 | 22.2% |
2連対率 | 42.8% |
3連対率 | 63.4% |
優出/優勝 | 8回/2回 |
過去実績 | 濱崎直矢(A2):一般戦優勝 山田佑樹(A2):一般戦優出3着 谷村一哉(A1):一般戦優勝 三浦裕貴(B1):一般戦優出5着 佐々木完太(A1):一般戦優出2着 酒見峻介(A2):一般戦優出3着 妹尾忠幸(A1):一般戦優出6着 上村純一(A2):一般戦優出3着 |
行き足・まわり足・伸び足どれをとっても上位級。ここまで全体トップの優出8回を記録しており、タイプの異なる選手に順応する良機のひとつ。
【注目機】69号機
勝率 | 5.90 |
1着率 | 25.8% |
2連対率 | 44.2% |
3連対率 | 59.8% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 柴田光(A2):一般戦優出2着 谷村一哉(A1):一般戦優勝 小池修平(A1):一般戦優出3着 |
11月18日時点で2連対率トップ。4月に柴田光がほぼオール連対で優出し、5月マスターズリーグでは谷村一哉が4連勝含む活躍で優勝。その後も乗り手を選ばず好走が光る。
【注目機】56号機
勝率 | 5.50 |
1着率 | 22.2% |
2連対率 | 36.6% |
3連対率 | 50.9% |
優出/優勝 | 6回/1回 |
過去実績 | 安達裕樹(A1):一般戦優出6着 渡邉雄朗(A2):一般戦優出4着 長尾章平(A1):一般戦優出5着 大峯豊(A1):一般戦優出3着 畑田汰一(A1):一般戦優出F 渡邉和将(A1):一般戦優勝 |
行き足・伸びはエース格と同等であり、初おろしからこれまで優出6回。フライング続きで優勝は少ないが、素性だけならオレンジモーターに匹敵する。
【注目機】36号機
勝率 | 5.14 |
1着率 | 21.2% |
2連対率 | 37.8% |
3連対率 | 51.5% |
優出/優勝 | 2回/2回 |
過去実績 | 山田康二(A1):一般戦優勝 野中一平(A1):一般戦優勝 |
直近絶好調。2節連続で予選上位通過し、特に出足はトップクラス。
【注目機】65号機
勝率 | 5.88 |
1着率 | 22.3% |
2連対率 | 41.7% |
3連対率 | 61.9% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 大峯豊(A1):一般戦優勝 島川海輝(B1):一般戦優出4着 中村真(A2):一般戦優出2着 宇留田翔平(B1):一般戦優出2着 |
【注目機】17号機
勝率 | 5.78 |
1着率 | 25.8% |
2連対率 | 43.5% |
3連対率 | 56.4% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 小林一樹(A2):一般戦優出2着 中村尊(A1):一般戦優出4着 藤原碧生(A1):一般戦優勝 |
【注目機】20号機
勝率 | 5.48 |
1着率 | 22.7% |
2連対率 | 38.2% |
3連対率 | 51.4% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 近江翔吾(A1):一般戦優出2着 |
7月に近江翔吾が優出。前節には下出卓矢がオール連対で準優出。B級レーサーの乗艇が多いため、グレード戦で大化けする可能性あり。
下関競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.54 | 24.4% | 37.4% | 53.7% | 4 | 1 | 1.48.3 |
12 | 4.37 | 13.3% | 27.4% | 40.1% | 3 | 0 | 1.49.1 |
13 | 5.32 | 15.4% | 31.6% | 52.1% | 2 | 0 | 1.49.0 |
14 | 5.11 | 9.7% | 31.2% | 53.4% | 1 | 0 | 1.48.7 |
15 | 5.31 | 16.0% | 35.6% | 51.7% | 2 | 0 | 1.49.2 |
16 | 4.40 | 12.9% | 22.4% | 36.0% | 1 | 0 | 1.50.0 |
17 | 4.84 | 10.5% | 27.4% | 44.3% | 1 | 0 | 1.49.3 |
18 | 5.19 | 18.5% | 33.5% | 48.5% | 3 | 1 | 1.48.6 |
19 | 5.04 | 17.6% | 35.9% | 47.1% | 2 | 0 | 1.49.0 |
20 | 4.43 | 11.1% | 20.1% | 41.7% | 0 | 0 | 1.49.9 |
21 | 4.45 | 9.2% | 23.4% | 41.1% | 0 | 0 | 1.49.2 |
22 | 5.01 | 17.6% | 34.5% | 46.4% | 2 | 0 | 1.48.0 |
23 | 5.40 | 19.8% | 34.2% | 50.6% | 2 | 1 | 1.49.4 |
24 | 5.00 | 17.6% | 31.9% | 47.6% | 1 | 0 | 1.48.1 |
25 | 5.24 | 17.1% | 30.7% | 52.1% | 0 | 0 | 1.49.3 |
26 | 5.20 | 18.1% | 36.3% | 46.8% | 3 | 2 | 1.48.5 |
27 | 5.56 | 17.0% | 34.7% | 53.9% | 3 | 0 | 1.48.8 |
28 | 5.24 | 17.8% | 30.7% | 52.8% | 2 | 0 | 1.48.5 |
29 | 4.84 | 16.8% | 33.1% | 42.5% | 3 | 0 | 1.49.2 |
30 | 5.31 | 18.8% | 37.0% | 55.2% | 3 | 1 | 1.48.4 |
31 | 5.24 | 16.2% | 32.3% | 52.8% | 2 | 0 | 1.48.8 |
32 | 4.84 | 15.6% | 28.5% | 43.5% | 3 | 0 | 1.47.9 |
33 | 5.09 | 16.2% | 32.3% | 49.3% | 1 | 1 | 1.48.9 |
34 | 5.22 | 18.3% | 34.5% | 52.8% | 3 | 2 | 1.49.6 |
35 | 5.07 | 14.0% | 30.2% | 50.0% | 0 | 0 | 1.48.6 |
36 | 5.23 | 15.9% | 32.6% | 51.3% | 2 | 0 | 1.49.1 |
37 | 5.84 | 15.3% | 35.6% | 64.3% | 4 | 1 | 1.49.1 |
38 | 4.62 | 9.6% | 31.0% | 44.8% | 2 | 1 | 1.48.9 |
39 | 5.74 | 22.7% | 41.1% | 54.6% | 5 | 0 | 1.48.9 |
40 | 5.26 | 17.8% | 34.9% | 50.6% | 1 | 0 | 1.48.4 |
41 | 5.30 | 18.3% | 35.2% | 52.8% | 4 | 1 | 1.46.9 |
42 | 4.24 | 10.4% | 23.7% | 37.0% | 3 | 0 | 1.49.3 |
43 | 5.13 | 16.0% | 32.8% | 51.0% | 3 | 1 | 1.48.9 |
44 | 4.98 | 12.2% | 31.2% | 52.3% | 1 | 0 | 1.48.5 |
45 | 5.99 | 23.6% | 45.9% | 61.4% | 4 | 2 | 1.48.9 |
46 | 5.92 | 20.2% | 43.3% | 64.3% | 4 | 1 | 1.47.5 |
47 | 5.03 | 15.1% | 33.1% | 46.9% | 2 | 1 | 1.48.0 |
48 | 5.57 | 24.1% | 36.5% | 54.4% | 2 | 1 | 1.48.9 |
49 | 5.77 | 17.9% | 39.3% | 56.5% | 5 | 0 | 1.48.7 |
50 | 4.66 | 12.1% | 30.4% | 43.2% | 2 | 0 | 1.49.6 |
51 | 5.82 | 26.5% | 41.5% | 56.4% | 2 | 1 | 1.48.3 |
52 | 5.03 | 17.0% | 28.5% | 49.6% | 1 | 0 | 1.49.8 |
53 | 4.46 | 11.4% | 27.8% | 40.7% | 2 | 0 | 1.49.2 |
54 | 4.44 | 12.1% | 25.7% | 40.0% | 2 | 0 | 1.48.9 |
55 | 5.31 | 19.5% | 34.2% | 49.6% | 3 | 1 | 1.48.3 |
56 | 4.89 | 11.1% | 31.4% | 47.5% | 2 | 0 | 1.49.0 |
57 | 4.97 | 15.2% | 32.6% | 50.0% | 1 | 1 | 1.49.4 |
58 | 5.12 | 16.2% | 33.1% | 49.3% | 5 | 0 | 1.48.9 |
59 | 5.06 | 11.8% | 30.7% | 46.8% | 2 | 0 | 1.49.9 |
60 | 4.73 | 13.7% | 28.7% | 43.8% | 0 | 0 | 1.49.2 |
61 | 5.83 | 21.6% | 43.3% | 58.7% | 2 | 0 | 1.48.4 |
62 | 5.40 | 20.9% | 36.3% | 54.5% | 1 | 0 | 1.49.1 |
63 | 5.47 | 24.8% | 37.2% | 52.4% | 4 | 0 | 1.48.9 |
64 | 4.83 | 15.3% | 27.0% | 45.2% | 0 | 0 | 1.49.4 |
65 | 5.96 | 18.1% | 41.9% | 61.5% | 3 | 0 | 1.48.0 |
66 | 5.73 | 20.4% | 40.1% | 59.1% | 6 | 1 | 1.49.3 |
67 | 5.26 | 15.0% | 37.8% | 51.4% | 3 | 0 | 1.48.6 |
68 | 5.62 | 19.5% | 37.7% | 56.6% | 3 | 1 | 1.48.6 |
69 | 4.95 | 16.7% | 28.6% | 46.1% | 0 | 0 | 1.49.4 |
70 | 5.58 | 19.4% | 37.5% | 56.9% | 4 | 0 | 1.49.4 |
71 | 4.82 | 16.0% | 28.6% | 45.4% | 3 | 0 | 1.49.7 |
72 | 4.87 | 17.4% | 34.2% | 43.3% | 2 | 1 | 1.48.3 |
73 | 5.05 | 19.8% | 32.1% | 50.0% | 3 | 1 | 1.49.2 |
74 | 5.69 | 16.4% | 42.1% | 59.2% | 3 | 0 | 1.48.3 |
75 | 5.48 | 16.8% | 39.1% | 53.3% | 2 | 0 | 1.48.9 |
下関のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!