ボートレース桐生のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。

桐生競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年12月31日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.21 | 12.3% | 23.6% | 35.9% | 1 | 0 | 1.47.8 |
12 | 6.01 | 31.6% | 45.5% | 59.4% | 4 | 1 | 1.46.0 |
13 | 5.11 | 12.8% | 31.6% | 49.5% | 1 | 0 | 1.48.4 |
14 | 5.62 | 17.5% | 37.0% | 55.5% | 2 | 0 | 1.48.2 |
15 | 4.40 | 8.5% | 22.8% | 41.4% | 1 | 0 | 1.48.8 |
16 | 6.04 | 27.1% | 47.8% | 58.7% | 3 | 1 | 1.46.3 |
17 | 2.68 | 3.2% | 11.2% | 17.7% | 0 | 0 | 1.50.7 |
18 | 4.65 | 12.1% | 24.3% | 41.8% | 1 | 0 | 1.48.2 |
19 | 4.83 | 17.3% | 30.4% | 43.4% | 2 | 1 | 1.48.3 |
20 | 6.17 | 32.0% | 49.0% | 62.0% | 3 | 2 | 1.48.2 |
21 | 4.35 | 14.5% | 22.5% | 40.3% | 0 | 0 | 1.48.8 |
22 | 4.13 | 11.5% | 17.3% | 30.4% | 0 | 0 | 1.49.3 |
23 | 4.59 | 9.7% | 29.3% | 45.6% | 1 | 0 | 1.48.3 |
24 | 4.51 | 13.5% | 27.1% | 40.6% | 1 | 1 | 1.48.6 |
25 | 5.63 | 22.3% | 43.4% | 55.2% | 3 | 0 | 1.48.6 |
26 | 4.97 | 15.0% | 33.0% | 51.0% | 0 | 0 | 1.48.8 |
27 | 5.22 | 22.0% | 32.5% | 48.8% | 0 | 0 | 1.48.1 |
28 | 5.63 | 22.8% | 40.2% | 54.3% | 2 | 0 | 1.48.8 |
29 | 5.65 | 20.0% | 40.9% | 58.1% | 2 | 0 | 1.47.6 |
30 | 6.23 | 23.0% | 49.4% | 65.9% | 3 | 1 | 1.47.8 |
31 | 5.61 | 21.3% | 40.4% | 57.3% | 4 | 0 | 1.48.1 |
32 | 5.17 | 17.8% | 28.5% | 51.1% | 1 | 0 | 1.49.5 |
33 | 5.82 | 16.2% | 41.8% | 59.4% | 1 | 0 | 1.47.4 |
34 | 4.71 | 7.5% | 29.2% | 42.4% | 1 | 0 | 1.48.8 |
35 | 5.38 | 12.5% | 38.6% | 53.4% | 1 | 0 | 1.48.4 |
36 | 5.78 | 24.7% | 41.9% | 58.0% | 3 | 0 | 1.48.0 |
37 | 5.07 | 16.1% | 32.3% | 47.4% | 1 | 0 | 1.47.9 |
38 | 6.10 | 22.9% | 44.8% | 63.2% | 3 | 0 | 1.46.8 |
39 | 5.85 | 11.9% | 41.3% | 60.8% | 1 | 0 | 1.49.1 |
40 | 5.92 | 22.6% | 35.7% | 64.2% | 0 | 0 | 1.47.3 |
41 | 5.09 | 16.5% | 30.1% | 48.5% | 1 | 0 | 1.48.2 |
42 | 5.00 | 16.2% | 25.0% | 47.5% | 1 | 0 | 1.48.3 |
43 | 4.42 | 7.5% | 19.7% | 43.9% | 1 | 0 | 1.49.1 |
44 | 4.71 | 14.1% | 29.3% | 47.8% | 0 | 0 | 1.47.6 |
45 | 6.31 | 25.2% | 48.2% | 66.6% | 2 | 1 | 1.48.3 |
46 | 4.97 | 14.2% | 27.2% | 46.7% | 0 | 0 | 1.47.2 |
47 | 5.11 | 8.4% | 37.3% | 50.6% | 1 | 0 | 1.49.8 |
48 | 4.35 | 7.6% | 24.1% | 40.6% | 0 | 0 | 1.48.5 |
49 | 5.61 | 20.0% | 35.2% | 56.1% | 2 | 0 | 1.47.6 |
50 | 4.89 | 10.5% | 28.2% | 44.7% | 2 | 0 | 1.48.6 |
51 | 6.20 | 22.2% | 45.5% | 66.6% | 3 | 1 | 1.47.7 |
52 | 6.09 | 29.5% | 45.9% | 63.2% | 6 | 1 | 1.47.7 |
53 | 5.43 | 17.6% | 34.3% | 57.8% | 1 | 1 | 1.48.4 |
54 | 4.77 | 16.3% | 30.6% | 38.7% | 1 | 0 | 1.48.1 |
55 | 5.48 | 21.3% | 37.0% | 57.3% | 3 | 0 | 1.48.3 |
56 | 5.78 | 25.6% | 39.4% | 55.9% | 2 | 0 | 1.48.0 |
57 | 4.39 | 13.5% | 25.4% | 37.2% | 0 | 0 | 1.48.4 |
58 | 4.57 | 10.6% | 28.7% | 44.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
59 | 5.17 | 11.8% | 35.4% | 49.4% | 2 | 0 | 1.48.6 |
60 | 4.60 | 10.9% | 27.4% | 47.2% | 1 | 0 | 1.48.7 |
61 | 4.73 | 8.9% | 25.6% | 46.1% | 0 | 0 | 1.48.1 |
62 | 5.13 | 18.7% | 31.2% | 50.0% | 1 | 0 | 1.47.5 |
63 | 4.71 | 10.1% | 26.5% | 44.3% | 0 | 0 | 1.49.0 |
64 | 5.34 | 19.8% | 32.0% | 47.1% | 1 | 1 | 1.48.4 |
65 | 4.76 | 9.3% | 26.6% | 42.6% | 1 | 0 | 1.49.1 |
66 | 5.61 | 21.5% | 39.2% | 54.4% | 0 | 0 | 1.47.7 |
67 | 4.78 | 16.2% | 28.7% | 40.0% | 0 | 0 | 1.47.9 |
68 | 3.92 | 5.5% | 15.2% | 33.3% | 0 | 0 | 1.49.9 |
69 | 5.46 | 15.5% | 33.3% | 57.7% | 1 | 1 | 1.47.7 |
70 | 5.17 | 13.6% | 33.3% | 48.7% | 2 | 0 | 1.48.7 |
71 | 5.74 | 27.3% | 41.6% | 55.9% | 2 | 1 | 1.47.2 |
72 | 4.38 | 9.6% | 23.0% | 42.3% | 0 | 0 | 1.48.3 |
73 | 4.71 | 12.8% | 26.9% | 47.4% | 0 | 0 | 1.47.6 |
74 | 5.62 | 21.7% | 39.6% | 53.7% | 0 | 0 | 1.47.1 |
75 | 2.98 | 1.6% | 11.4% | 18.0% | 0 | 0 | 1.49.2 |
桐生のエース機&注目モーター
ボートレース桐生で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機】52号機
勝率 | 6.09 |
1着率 | 29.5% |
2連対率 | 45.9% |
3連対率 | 63.2% |
優出/優勝 | 6回/1回 |
過去実績 | 橋本久和(A2):一般戦優出6着 馬袋義則(A2):G3優出5着 大塚雅治(B1):一般戦優出4着 中嶋健一郎(A1):一般戦優出3着 中野次郎(A1):一般戦優勝 山口修路(B1):一般戦優出6着 |
昨年末の初おろしから6節連続で優出。直近は乗り手に恵まれず影を潜めているが、それなりの選手が手にすればほぼ間違いなく優勝争いに絡めるエース機。
展示タイムの断トツ1位をはじめ、全てにおいてトップクラス。
【エース機候補】12号機
勝率 | 6.01 |
1着率 | 31.6% |
2連対率 | 45.5% |
3連対率 | 59.4% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 毒島誠(A1):一般戦優勝 浦上拓也(B1):G3優出3着 藤岡俊介(A1):一般戦優出5着 関浩哉(A1):一般戦優出S1 |
初おろしで毒島誠が優勝し、次節のG3マスターリーグでも優出3着。近走はパッとしないものの、調整次第で大化けする可能性あり。
【エース機候補】30号機
勝率 | 6.23 |
1着率 | 23.0% |
2連対率 | 49.4% |
3連対率 | 65.9% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 湯川浩司(A1):一般戦優出2着 上條嘉嗣(A1):一般戦優勝 川井萌(A1):一般戦優出2着 |
当初から素性の良さを発揮し続ている良機。現時点で勝率・2連対率・3連対率で1位の実績。爆発力はないものの、非常にバランスの取れたエース格のひとつ。
【注目機】20号機
勝率 | 6.17 |
1着率 | 32.0% |
2連対率 | 49.0% |
3連対率 | 62.0% |
優出/優勝 | 3回/2回 |
過去実績 | 長嶋万記(A1):一般戦優出3着 毒島誠(A1):一般戦優勝 大澤風葵(A1):一般戦優勝 |
5月の一般戦で毒島誠が準パーフェクトV。
【注目機】51号機
勝率 | 6.20 |
1着率 | 22.2% |
2連対率 | 45.5% |
3連対率 | 66.6% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 新田雄史(A1):一般戦優勝 近江翔吾(A1):一般戦優出4着 富永大一(B1):一般戦優出2着 |
新田雄史が2月の一般戦でオール連対V(8戦6勝)。次節も近江翔吾が安定感のある走りで優出に進むなど、乗り手を選ばない好素性機。
【注目機】16号機
勝率 | 6.04 |
1着率 | 27.1% |
2連対率 | 47.8% |
3連対率 | 58.7% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 和田兼輔(A1):一般戦優出3着 守屋美穂(A1):一般戦優勝 中辻崇人(A1):G1優出2着 |
現時点で3周タイム2位(1.46.3)を残した高速機。特に伸び足が強く、4月の女子戦では守屋美穂が10戦8勝のおオール連対で優勝。
【注目機】36号機
勝率 | 5.78 |
1着率 | 24.7% |
2連対率 | 41.9% |
3連対率 | 58.0% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 石川真二(A1):G3優出4着 黄金井力良(A2):一般戦優出5着 伏見俊介(B1):一般戦優出5着 |
2月頃から気配が良く、直近4節はB1級2人、A2級1人が準優・優出。
【注目機】38号機
勝率 | 6.10 |
1着率 | 22.9% |
2連対率 | 44.8% |
3連対率 | 63.2% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 関浩哉(A1):一般戦優出2着 井口佳典(A1):G1優出4着 重木輝彦(A1):一般戦優出5着 |
ここまで実績こそ乏しいが、全ての節において上位級の舟足を披露している。
桐生競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.53 | 25.2% | 37.8% | 53.4% | 2 | 0 | 1.47.7 |
12 | 5.09 | 18.8% | 34.6% | 49.5% | 1 | 1 | 1.47.2 |
13 | 4.73 | 15.3% | 30.7% | 42.8% | 2 | 0 | 1.47.8 |
14 | 5.42 | 17.4% | 36.8% | 49.5% | 2 | 0 | 1.48.3 |
15 | 4.81 | 16.1% | 28.5% | 43.8% | 1 | 0 | 1.48.9 |
16 | 4.90 | 12.7% | 24.4% | 47.8% | 0 | 0 | 1.48.5 |
17 | 5.92 | 26.1% | 42.0% | 57.9% | 3 | 1 | 1.47.1 |
18 | 5.29 | 14.9% | 35.5% | 52.3% | 1 | 0 | 1.48.0 |
19 | 4.81 | 14.5% | 32.0% | 41.7% | 0 | 0 | 1.48.5 |
20 | 5.64 | 22.0% | 37.6% | 55.9% | 2 | 0 | 1.47.6 |
21 | 5.71 | 21.5% | 39.2% | 59.8% | 3 | 1 | 1.48.4 |
22 | 4.17 | 10.7% | 20.5% | 36.2% | 2 | 1 | 1.47.7 |
23 | 5.26 | 17.4% | 32.1% | 52.2% | 1 | 1 | 1.47.8 |
24 | 5.73 | 20.7% | 40.5% | 58.4% | 5 | 0 | 1.48.6 |
25 | 4.83 | 18.1% | 30.4% | 41.9% | 1 | 1 | 1.47.2 |
26 | 5.43 | 12.8% | 35.6% | 54.4% | 1 | 0 | 1.48.7 |
27 | 5.65 | 19.0% | 39.0% | 53.6% | 3 | 1 | 1.47.6 |
28 | 5.03 | 12.2% | 29.2% | 46.2% | 2 | 0 | 1.47.7 |
29 | 5.53 | 17.3% | 35.5% | 56.7% | 2 | 0 | 1.47.7 |
30 | 5.75 | 27.4% | 42.1% | 57.8% | 5 | 2 | 1.47.5 |
31 | 4.70 | 10.4% | 25.7% | 45.7% | 0 | 0 | 1.49.0 |
32 | 5.50 | 21.1% | 35.7% | 55.0% | 2 | 1 | 1.48.5 |
33 | 4.60 | 12.0% | 28.7% | 41.6% | 0 | 0 | 1.48.7 |
34 | 5.15 | 20.9% | 33.3% | 48.5% | 2 | 0 | 1.47.5 |
35 | 4.97 | 13.6% | 31.8% | 47.2% | 0 | 0 | 1.48.7 |
36 | 5.02 | 12.9% | 33.3% | 45.3% | 1 | 0 | 1.48.2 |
37 | 5.36 | 13.6% | 34.5% | 55.4% | 2 | 0 | 1.48.2 |
38 | 4.75 | 13.7% | 28.4% | 44.1% | 0 | 0 | 1.48.5 |
39 | 4.17 | 6.0% | 22.0% | 38.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
40 | 5.54 | 20.5% | 37.2% | 56.8% | 3 | 0 | 1.48.1 |
41 | 5.31 | 19.2% | 33.9% | 50.4% | 1 | 0 | 1.46.8 |
42 | 5.57 | 21.3% | 40.7% | 54.6% | 2 | 1 | 1.46.3 |
43 | 5.45 | 16.8% | 35.6% | 54.4% | 1 | 0 | 1.47.9 |
44 | 4.94 | 12.6% | 29.1% | 48.5% | 3 | 0 | 1.48.7 |
45 | 4.99 | 20.1% | 33.0% | 42.2% | 1 | 1 | 1.47.7 |
46 | 5.89 | 18.8% | 39.6% | 60.3% | 1 | 0 | 1.48.1 |
47 | 4.81 | 6.6% | 29.2% | 46.2% | 1 | 0 | 1.47.3 |
48 | 4.42 | 16.3% | 26.5% | 39.8% | 0 | 0 | 1.48.1 |
49 | 4.81 | 11.7% | 32.3% | 47.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
50 | 5.12 | 16.6% | 34.5% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.5 |
51 | 5.62 | 17.2% | 40.0% | 56.3% | 3 | 0 | 1.47.7 |
52 | 5.03 | 12.2% | 34.9% | 50.9% | 2 | 0 | 1.47.9 |
53 | 5.85 | 22.8% | 40.9% | 60.0% | 3 | 0 | 1.48.0 |
54 | 5.47 | 17.5% | 33.3% | 56.4% | 1 | 0 | 1.48.4 |
55 | 5.49 | 15.8% | 35.5% | 55.1% | 1 | 0 | 1.48.8 |
56 | 5.64 | 26.9% | 39.4% | 57.6% | 0 | 0 | 1.47.4 |
57 | 5.06 | 16.3% | 33.6% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
58 | 5.40 | 18.9% | 38.7% | 54.0% | 2 | 1 | 1.47.2 |
59 | 5.28 | 15.6% | 31.1% | 55.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
60 | 4.61 | 8.1% | 26.5% | 44.9% | 1 | 0 | 1.48.7 |
61 | 5.30 | 16.6% | 35.1% | 50.9% | 2 | 0 | 1.48.7 |
62 | 5.55 | 18.6% | 37.2% | 55.8% | 2 | 0 | 1.48.4 |
63 | 4.85 | 14.4% | 25.9% | 44.2% | 0 | 0 | 1.47.6 |
64 | 4.28 | 10.2% | 25.0% | 35.2% | 0 | 0 | 1.47.8 |
65 | 4.94 | 20.1% | 32.6% | 44.2% | 1 | 0 | 1.48.8 |
66 | 3.59 | 5.3% | 19.1% | 29.7% | 0 | 0 | 1.49.4 |
67 | 6.15 | 23.1% | 48.1% | 63.8% | 4 | 1 | 1.48.2 |
68 | 5.32 | 15.6% | 34.3% | 51.9% | 1 | 0 | 1.48.1 |
69 | 3.97 | 7.4% | 20.2% | 37.2% | 1 | 0 | 1.49.1 |
70 | 6.11 | 28.5% | 44.7% | 60.9% | 4 | 1 | 1.47.6 |
71 | 4.01 | 5.2% | 16.8% | 36.8% | 0 | 0 | 1.48.8 |
72 | 5.79 | 18.6% | 37.3% | 62.6% | 5 | 1 | 1.46.0 |
73 | 5.27 | 18.1% | 36.1% | 51.4% | 1 | 0 | 1.47.9 |
74 | 4.90 | 16.2% | 26.7% | 46.5% | 1 | 1 | 1.48.4 |
75 | 5.38 | 22.0% | 38.5% | 52.2% | 2 | 0 | 1.47.9 |
桐生モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!