ガチ勝てるおすすめの競艇予想

【最新】若松競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】若松モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース若松のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

高回収率&プラス収支を継続中

本物の予想をお探しなら…
リバースボート」は試すべき。

直近1ヵ月の予想は的中率76%・回収率3613%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。

  • 的中率:76%
  • 回収率:3613%

気になる項目へジャンプできます

若松競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2023年11月17日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年11月25日~2025年2月12日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
15.35 10.0%25.0%50.0%001.48.4
25.18 8.8%28.8%46.6%101.49.0
35.56 14.6%41.4%58.5%101.47.8
45.66 19.1%36.1%59.5%001.46.0
54.63 8.7%28.2%36.9%001.50.1
65.28 20.5%33.3%51.2%001.48.3
76.31 28.8%51.1%66.6%201.47.4
83.88 11.9%19.0%26.1%001.49.2
94.16 15.9%22.7%34.0%101.49.1
106.68 34.0%59.0%68.1%311.48.4
116.37 19.5%48.7%70.7%101.47.5
127.41 34.1%63.4%82.9%211.48.5
133.10 2.3%7.1%19.0%001.49.2
146.30 28.2%45.6%63.0%101.48.1
155.64 16.6%30.9%64.2%101.48.1
165.22 22.2%40.0%48.8%111.47.4
174.90 12.0%30.0%44.0%001.49.4
184.30 11.3%24.5%41.5%001.49.6
194.53 7.5%22.5%42.5%001.49.9
205.71 17.7%44.4%57.7%111.48.1
214.27 14.2%24.4%36.7%101.48.2
224.15 2.4%17.0%43.9%001.49.8
234.61 15.9%31.8%45.4%201.48.8
244.90 7.3%31.7%41.4%101.49.9
255.69 30.9%42.8%50.0%111.48.6
265.04 15.5%31.1%48.8%001.49.6
274.76 17.3%32.6%45.6%001.48.7
286.25 22.7%47.7%61.3%101.48.3
294.09 6.6%24.4%40.0%101.48.6
305.11 15.2%30.4%45.6%001.48.1
314.43 11.3%22.7%45.4%001.48.7
325.41 20.4%34.6%46.9%101.47.7
335.88 13.9%39.5%58.1%101.48.4
345.38 20.0%32.5%60.0%001.48.1
356.02 22.7%43.1%61.3%111.48.7
365.47 23.5%41.1%50.0%101.48.8
374.53 11.6%23.2%44.1%001.48.4
385.59 22.4%40.8%53.0%101.48.0
395.51 9.7%36.5%60.9%001.48.2
405.00 13.6%27.2%50.0%001.49.3
414.95 19.0%28.5%50.0%001.49.1
424.89 20.4%25.0%40.9%101.48.7
435.09 20.9%30.2%53.4%001.49.6
445.43 18.1%31.8%50.0%101.47.3
455.42 25.0%41.6%54.1%201.48.1
466.47 40.8%53.0%63.2%111.47.5
474.53 15.7%18.4%39.4%001.49.0
486.00 27.6%44.6%61.7%201.48.3
493.91 6.6%22.2%31.1%001.48.9
504.17 8.5%20.0%28.5%001.49.4
515.21 14.5%41.6%47.9%201.48.8
524.47 11.7%23.5%39.2%001.49.4
533.64 4.4%15.5%31.1%001.50.1
545.88 14.5%35.4%68.7%101.47.9
555.30 13.0%34.7%58.7%201.48.6
565.40 19.0%38.1%52.3%001.48.2
575.25 13.6%34.0%52.2%001.48.8
586.38 17.7%44.4%68.8%001.48.7
594.30 6.3%27.6%40.4%001.49.5
605.53 21.2%36.1%57.4%101.48.9
615.95 20.4%40.9%61.3%101.48.3
625.60 20.0%40.0%62.5%101.48.5

若松のエース機&注目モーター

現在、ボートレース若松で高実績の注目モーターを紹介します。

エース候補機&注目機を引き当てた選手は特に注視しておきましょう!

【エース機候補】10号機

勝率6.68
1着率34.0%
2連対率59.0%
3連対率68.1%
優出/優勝3回/1回
過去実績菅章哉(A1):G3優勝
乙藤智史(A2):一般戦優出S0
岩崎正哉(A2):一般戦優出5着

2節目に菅章哉がG3優勝。それ以降、抜群の伸び足を発揮しており、乗り手に関係なく高実績を挙げている。若干クセのあるモーターだが、ハマれば優勝候補筆頭か。

【エース機候補】12号機

勝率7.41
1着率34.1%
2連対率63.4%
3連対率82.9%
優出/優勝2回/1回
過去実績麻生慎介(A1):一般戦優出2着
江夏満(A1):一般戦優勝

勝率・連対率いずれもトップのエース格。乗り手に恵まれているとはいえ、5節以上走って3連対率80%超えは驚異的。10号機と並んでWエース機になっていく予感。

【注目機】51号機

勝率5.70
1着率22.5%
2連対率45.0%
3連対率55.6%
優出/優勝4回/1回
過去実績中田元泰(A1):一般戦優勝
岡村慶太(A1):一般戦優出2着
戸敷晃美(B1):一般戦優出6着
高井雄基(A2):一般戦優出5着

いずれエース機と呼ばれてもおかしくない好素性機。序盤は中堅以下の評価だったが、昨年8月頃から一気に上昇傾向。

【注目機】11号機

勝率6.37
1着率19.5%
2連対率48.7%
3連対率70.7%
優出/優勝1回/2回
過去実績中辻博訓(A1):G3優出4着

実績面では全く注目されていないが、全てにおいて上位級といっても過言ではない良機。仮に格下であっても高配当を演出してくれる可能性あり。

【注目機】7号機

勝率6.31
1着率28.8%
2連対率51.1%
3連対率66.6%
優出/優勝2回/0回
過去実績今井貴士(A1):一般戦優出3着
岡村慶太(A1):一般戦優出S0

乗り手との相性次第ではエース機に匹敵する。2月には上野真之介が節間7連勝と大健闘。

【注目機】14号機

勝率6.30
1着率28.2%
2連対率45.6%
3連対率63.0%
優出/優勝1回/0回
過去実績尾上雅也(A1):G3優出5着

直近好調。現時点の展示タイム(平均順位)は断トツ1位を記録。

【注目機】69号機

勝率5.62
1着率22.1%
2連対率39.8%
3連対率53.8%
優出/優勝4回/1回
過去実績今村暢孝(A1):一般戦優出4着
西山貴浩(A1):G1優勝
岡村慶太(A1):一般戦優出S0
関野文(A1):一般戦優出4着

若松競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2024年6月2日~2025年2月12日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.01 16.4%29.4%50.0%101.48.7
124.90 11.6%28.7%45.8%001.49.5
135.06 13.5%27.0%48.6%101.48.7
144.68 13.6%26.6%40.2%101.49.2
154.62 10.8%23.9%42.0%101.49.0
165.54 20.0%40.0%56.4%201.48.4
175.10 15.1%25.7%53.0%101.48.1
185.12 12.5%28.4%49.0%201.47.7
194.20 7.6%22.3%37.0%001.49.9
205.26 19.1%34.7%48.9%101.48.6
214.91 18.7%33.5%45.6%101.48.2
225.19 16.2%35.1%50.0%211.48.5
234.78 17.0%31.2%44.2%311.49.8
245.51 20.8%38.1%53.4%321.48.1
255.77 18.7%40.9%59.7%201.48.0
264.89 13.0%33.5%46.5%101.48.3
275.56 19.3%38.6%54.0%511.48.7
284.38 11.7%26.4%37.5%201.49.1
294.41 14.7%26.0%39.4%001.49.1
305.74 23.0%35.6%58.7%411.48.1
314.67 11.8%26.5%42.6%001.49.8
324.88 17.2%32.4%46.2%511.48.4
334.95 15.2%32.6%48.5%201.49.1
345.52 15.8%33.7%57.6%301.48.9
354.36 4.4%13.3%43.3%001.50.2
365.40 17.2%33.8%56.8%201.48.4
375.26 17.5%31.7%54.0%101.48.5
384.72 16.2%30.4%41.2%311.49.1
395.97 21.1%44.3%60.9%501.48.1
405.21 16.7%34.9%54.3%211.49.1
415.08 17.3%32.6%47.2%001.48.3
425.67 21.1%39.4%57.0%111.48.7
435.77 20.5%42.4%58.9%301.48.5
445.65 19.3%43.2%58.7%301.48.8
455.32 12.0%37.5%52.3%101.49.6
464.91 10.8%31.2%49.6%201.49.4
475.64 21.1%37.9%54.7%511.48.4
485.07 15.6%30.6%49.6%101.48.2
495.62 17.8%35.7%58.5%101.48.1
505.36 17.1%36.8%53.2%211.48.3
515.70 22.5%45.0%55.6%411.46.0
525.21 17.8%33.5%47.1%211.48.3
535.34 21.1%37.0%51.6%501.48.1
544.99 13.8%33.3%50.0%211.48.1
554.71 15.3%32.0%42.6%201.48.5
565.20 18.2%33.7%52.7%111.48.9
575.24 15.1%31.5%51.3%001.47.8
585.59 20.4%36.7%56.4%101.47.5
595.23 16.1%36.2%51.0%401.48.7
605.61 21.0%39.8%55.0%411.48.4
615.98 22.3%43.2%64.9%311.49.0
625.06 15.9%34.8%46.9%211.48.3
634.79 15.8%29.6%42.7%101.48.0
645.44 19.8%37.5%53.1%301.48.6
655.22 18.3%34.3%49.6%201.48.0
664.98 14.7%28.8%45.7%101.48.1
674.75 17.6%27.4%45.0%201.49.1
684.81 10.3%30.3%45.5%101.49.5
695.62 22.1%39.8%53.8%411.47.3
705.54 16.5%37.9%55.1%201.49.0
715.73 24.2%38.5%56.4%201.47.5
724.96 13.3%29.5%46.4%201.47.9
735.01 18.1%28.9%45.6%201.49.6
745.14 20.1%36.6%50.3%421.47.4
754.72 13.1%24.8%44.8%101.48.6

若松のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます