ボートレース若松のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
本物の予想をお探しなら…
「リバースボート」は試すべき。
直近1ヵ月の予想は的中率76%・回収率3613%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 的中率:76%
- 回収率:3613%
若松競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年11月17日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5.35 | 10.0% | 25.0% | 50.0% | 0 | 0 | 1.48.4 |
2 | 5.18 | 8.8% | 28.8% | 46.6% | 1 | 0 | 1.49.0 |
3 | 5.56 | 14.6% | 41.4% | 58.5% | 1 | 0 | 1.47.8 |
4 | 5.66 | 19.1% | 36.1% | 59.5% | 0 | 0 | 1.46.0 |
5 | 4.63 | 8.7% | 28.2% | 36.9% | 0 | 0 | 1.50.1 |
6 | 5.28 | 20.5% | 33.3% | 51.2% | 0 | 0 | 1.48.3 |
7 | 6.31 | 28.8% | 51.1% | 66.6% | 2 | 0 | 1.47.4 |
8 | 3.88 | 11.9% | 19.0% | 26.1% | 0 | 0 | 1.49.2 |
9 | 4.16 | 15.9% | 22.7% | 34.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
10 | 6.68 | 34.0% | 59.0% | 68.1% | 3 | 1 | 1.48.4 |
11 | 6.37 | 19.5% | 48.7% | 70.7% | 1 | 0 | 1.47.5 |
12 | 7.41 | 34.1% | 63.4% | 82.9% | 2 | 1 | 1.48.5 |
13 | 3.10 | 2.3% | 7.1% | 19.0% | 0 | 0 | 1.49.2 |
14 | 6.30 | 28.2% | 45.6% | 63.0% | 1 | 0 | 1.48.1 |
15 | 5.64 | 16.6% | 30.9% | 64.2% | 1 | 0 | 1.48.1 |
16 | 5.22 | 22.2% | 40.0% | 48.8% | 1 | 1 | 1.47.4 |
17 | 4.90 | 12.0% | 30.0% | 44.0% | 0 | 0 | 1.49.4 |
18 | 4.30 | 11.3% | 24.5% | 41.5% | 0 | 0 | 1.49.6 |
19 | 4.53 | 7.5% | 22.5% | 42.5% | 0 | 0 | 1.49.9 |
20 | 5.71 | 17.7% | 44.4% | 57.7% | 1 | 1 | 1.48.1 |
21 | 4.27 | 14.2% | 24.4% | 36.7% | 1 | 0 | 1.48.2 |
22 | 4.15 | 2.4% | 17.0% | 43.9% | 0 | 0 | 1.49.8 |
23 | 4.61 | 15.9% | 31.8% | 45.4% | 2 | 0 | 1.48.8 |
24 | 4.90 | 7.3% | 31.7% | 41.4% | 1 | 0 | 1.49.9 |
25 | 5.69 | 30.9% | 42.8% | 50.0% | 1 | 1 | 1.48.6 |
26 | 5.04 | 15.5% | 31.1% | 48.8% | 0 | 0 | 1.49.6 |
27 | 4.76 | 17.3% | 32.6% | 45.6% | 0 | 0 | 1.48.7 |
28 | 6.25 | 22.7% | 47.7% | 61.3% | 1 | 0 | 1.48.3 |
29 | 4.09 | 6.6% | 24.4% | 40.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
30 | 5.11 | 15.2% | 30.4% | 45.6% | 0 | 0 | 1.48.1 |
31 | 4.43 | 11.3% | 22.7% | 45.4% | 0 | 0 | 1.48.7 |
32 | 5.41 | 20.4% | 34.6% | 46.9% | 1 | 0 | 1.47.7 |
33 | 5.88 | 13.9% | 39.5% | 58.1% | 1 | 0 | 1.48.4 |
34 | 5.38 | 20.0% | 32.5% | 60.0% | 0 | 0 | 1.48.1 |
35 | 6.02 | 22.7% | 43.1% | 61.3% | 1 | 1 | 1.48.7 |
36 | 5.47 | 23.5% | 41.1% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
37 | 4.53 | 11.6% | 23.2% | 44.1% | 0 | 0 | 1.48.4 |
38 | 5.59 | 22.4% | 40.8% | 53.0% | 1 | 0 | 1.48.0 |
39 | 5.51 | 9.7% | 36.5% | 60.9% | 0 | 0 | 1.48.2 |
40 | 5.00 | 13.6% | 27.2% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.3 |
41 | 4.95 | 19.0% | 28.5% | 50.0% | 0 | 0 | 1.49.1 |
42 | 4.89 | 20.4% | 25.0% | 40.9% | 1 | 0 | 1.48.7 |
43 | 5.09 | 20.9% | 30.2% | 53.4% | 0 | 0 | 1.49.6 |
44 | 5.43 | 18.1% | 31.8% | 50.0% | 1 | 0 | 1.47.3 |
45 | 5.42 | 25.0% | 41.6% | 54.1% | 2 | 0 | 1.48.1 |
46 | 6.47 | 40.8% | 53.0% | 63.2% | 1 | 1 | 1.47.5 |
47 | 4.53 | 15.7% | 18.4% | 39.4% | 0 | 0 | 1.49.0 |
48 | 6.00 | 27.6% | 44.6% | 61.7% | 2 | 0 | 1.48.3 |
49 | 3.91 | 6.6% | 22.2% | 31.1% | 0 | 0 | 1.48.9 |
50 | 4.17 | 8.5% | 20.0% | 28.5% | 0 | 0 | 1.49.4 |
51 | 5.21 | 14.5% | 41.6% | 47.9% | 2 | 0 | 1.48.8 |
52 | 4.47 | 11.7% | 23.5% | 39.2% | 0 | 0 | 1.49.4 |
53 | 3.64 | 4.4% | 15.5% | 31.1% | 0 | 0 | 1.50.1 |
54 | 5.88 | 14.5% | 35.4% | 68.7% | 1 | 0 | 1.47.9 |
55 | 5.30 | 13.0% | 34.7% | 58.7% | 2 | 0 | 1.48.6 |
56 | 5.40 | 19.0% | 38.1% | 52.3% | 0 | 0 | 1.48.2 |
57 | 5.25 | 13.6% | 34.0% | 52.2% | 0 | 0 | 1.48.8 |
58 | 6.38 | 17.7% | 44.4% | 68.8% | 0 | 0 | 1.48.7 |
59 | 4.30 | 6.3% | 27.6% | 40.4% | 0 | 0 | 1.49.5 |
60 | 5.53 | 21.2% | 36.1% | 57.4% | 1 | 0 | 1.48.9 |
61 | 5.95 | 20.4% | 40.9% | 61.3% | 1 | 0 | 1.48.3 |
62 | 5.60 | 20.0% | 40.0% | 62.5% | 1 | 0 | 1.48.5 |
若松のエース機&注目モーター
現在、ボートレース若松で高実績の注目モーターを紹介します。

エース候補機&注目機を引き当てた選手は特に注視しておきましょう!
【エース機候補】10号機
勝率 | 6.68 |
1着率 | 34.0% |
2連対率 | 59.0% |
3連対率 | 68.1% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 菅章哉(A1):G3優勝 乙藤智史(A2):一般戦優出S0 岩崎正哉(A2):一般戦優出5着 |
2節目に菅章哉がG3優勝。それ以降、抜群の伸び足を発揮しており、乗り手に関係なく高実績を挙げている。若干クセのあるモーターだが、ハマれば優勝候補筆頭か。
【エース機候補】12号機
勝率 | 7.41 |
1着率 | 34.1% |
2連対率 | 63.4% |
3連対率 | 82.9% |
優出/優勝 | 2回/1回 |
過去実績 | 麻生慎介(A1):一般戦優出2着 江夏満(A1):一般戦優勝 |
勝率・連対率いずれもトップのエース格。乗り手に恵まれているとはいえ、5節以上走って3連対率80%超えは驚異的。10号機と並んでWエース機になっていく予感。
【注目機】51号機
勝率 | 5.70 |
1着率 | 22.5% |
2連対率 | 45.0% |
3連対率 | 55.6% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 中田元泰(A1):一般戦優勝 岡村慶太(A1):一般戦優出2着 戸敷晃美(B1):一般戦優出6着 高井雄基(A2):一般戦優出5着 |
いずれエース機と呼ばれてもおかしくない好素性機。序盤は中堅以下の評価だったが、昨年8月頃から一気に上昇傾向。
【注目機】11号機
勝率 | 6.37 |
1着率 | 19.5% |
2連対率 | 48.7% |
3連対率 | 70.7% |
優出/優勝 | 1回/2回 |
過去実績 | 中辻博訓(A1):G3優出4着 |
実績面では全く注目されていないが、全てにおいて上位級といっても過言ではない良機。仮に格下であっても高配当を演出してくれる可能性あり。
【注目機】7号機
勝率 | 6.31 |
1着率 | 28.8% |
2連対率 | 51.1% |
3連対率 | 66.6% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 今井貴士(A1):一般戦優出3着 岡村慶太(A1):一般戦優出S0 |
乗り手との相性次第ではエース機に匹敵する。2月には上野真之介が節間7連勝と大健闘。
【注目機】14号機
勝率 | 6.30 |
1着率 | 28.2% |
2連対率 | 45.6% |
3連対率 | 63.0% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 尾上雅也(A1):G3優出5着 |
直近好調。現時点の展示タイム(平均順位)は断トツ1位を記録。
【注目機】69号機
勝率 | 5.62 |
1着率 | 22.1% |
2連対率 | 39.8% |
3連対率 | 53.8% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 今村暢孝(A1):一般戦優出4着 西山貴浩(A1):G1優勝 岡村慶太(A1):一般戦優出S0 関野文(A1):一般戦優出4着 |
若松競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.01 | 16.4% | 29.4% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
12 | 4.90 | 11.6% | 28.7% | 45.8% | 0 | 0 | 1.49.5 |
13 | 5.06 | 13.5% | 27.0% | 48.6% | 1 | 0 | 1.48.7 |
14 | 4.68 | 13.6% | 26.6% | 40.2% | 1 | 0 | 1.49.2 |
15 | 4.62 | 10.8% | 23.9% | 42.0% | 1 | 0 | 1.49.0 |
16 | 5.54 | 20.0% | 40.0% | 56.4% | 2 | 0 | 1.48.4 |
17 | 5.10 | 15.1% | 25.7% | 53.0% | 1 | 0 | 1.48.1 |
18 | 5.12 | 12.5% | 28.4% | 49.0% | 2 | 0 | 1.47.7 |
19 | 4.20 | 7.6% | 22.3% | 37.0% | 0 | 0 | 1.49.9 |
20 | 5.26 | 19.1% | 34.7% | 48.9% | 1 | 0 | 1.48.6 |
21 | 4.91 | 18.7% | 33.5% | 45.6% | 1 | 0 | 1.48.2 |
22 | 5.19 | 16.2% | 35.1% | 50.0% | 2 | 1 | 1.48.5 |
23 | 4.78 | 17.0% | 31.2% | 44.2% | 3 | 1 | 1.49.8 |
24 | 5.51 | 20.8% | 38.1% | 53.4% | 3 | 2 | 1.48.1 |
25 | 5.77 | 18.7% | 40.9% | 59.7% | 2 | 0 | 1.48.0 |
26 | 4.89 | 13.0% | 33.5% | 46.5% | 1 | 0 | 1.48.3 |
27 | 5.56 | 19.3% | 38.6% | 54.0% | 5 | 1 | 1.48.7 |
28 | 4.38 | 11.7% | 26.4% | 37.5% | 2 | 0 | 1.49.1 |
29 | 4.41 | 14.7% | 26.0% | 39.4% | 0 | 0 | 1.49.1 |
30 | 5.74 | 23.0% | 35.6% | 58.7% | 4 | 1 | 1.48.1 |
31 | 4.67 | 11.8% | 26.5% | 42.6% | 0 | 0 | 1.49.8 |
32 | 4.88 | 17.2% | 32.4% | 46.2% | 5 | 1 | 1.48.4 |
33 | 4.95 | 15.2% | 32.6% | 48.5% | 2 | 0 | 1.49.1 |
34 | 5.52 | 15.8% | 33.7% | 57.6% | 3 | 0 | 1.48.9 |
35 | 4.36 | 4.4% | 13.3% | 43.3% | 0 | 0 | 1.50.2 |
36 | 5.40 | 17.2% | 33.8% | 56.8% | 2 | 0 | 1.48.4 |
37 | 5.26 | 17.5% | 31.7% | 54.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
38 | 4.72 | 16.2% | 30.4% | 41.2% | 3 | 1 | 1.49.1 |
39 | 5.97 | 21.1% | 44.3% | 60.9% | 5 | 0 | 1.48.1 |
40 | 5.21 | 16.7% | 34.9% | 54.3% | 2 | 1 | 1.49.1 |
41 | 5.08 | 17.3% | 32.6% | 47.2% | 0 | 0 | 1.48.3 |
42 | 5.67 | 21.1% | 39.4% | 57.0% | 1 | 1 | 1.48.7 |
43 | 5.77 | 20.5% | 42.4% | 58.9% | 3 | 0 | 1.48.5 |
44 | 5.65 | 19.3% | 43.2% | 58.7% | 3 | 0 | 1.48.8 |
45 | 5.32 | 12.0% | 37.5% | 52.3% | 1 | 0 | 1.49.6 |
46 | 4.91 | 10.8% | 31.2% | 49.6% | 2 | 0 | 1.49.4 |
47 | 5.64 | 21.1% | 37.9% | 54.7% | 5 | 1 | 1.48.4 |
48 | 5.07 | 15.6% | 30.6% | 49.6% | 1 | 0 | 1.48.2 |
49 | 5.62 | 17.8% | 35.7% | 58.5% | 1 | 0 | 1.48.1 |
50 | 5.36 | 17.1% | 36.8% | 53.2% | 2 | 1 | 1.48.3 |
51 | 5.70 | 22.5% | 45.0% | 55.6% | 4 | 1 | 1.46.0 |
52 | 5.21 | 17.8% | 33.5% | 47.1% | 2 | 1 | 1.48.3 |
53 | 5.34 | 21.1% | 37.0% | 51.6% | 5 | 0 | 1.48.1 |
54 | 4.99 | 13.8% | 33.3% | 50.0% | 2 | 1 | 1.48.1 |
55 | 4.71 | 15.3% | 32.0% | 42.6% | 2 | 0 | 1.48.5 |
56 | 5.20 | 18.2% | 33.7% | 52.7% | 1 | 1 | 1.48.9 |
57 | 5.24 | 15.1% | 31.5% | 51.3% | 0 | 0 | 1.47.8 |
58 | 5.59 | 20.4% | 36.7% | 56.4% | 1 | 0 | 1.47.5 |
59 | 5.23 | 16.1% | 36.2% | 51.0% | 4 | 0 | 1.48.7 |
60 | 5.61 | 21.0% | 39.8% | 55.0% | 4 | 1 | 1.48.4 |
61 | 5.98 | 22.3% | 43.2% | 64.9% | 3 | 1 | 1.49.0 |
62 | 5.06 | 15.9% | 34.8% | 46.9% | 2 | 1 | 1.48.3 |
63 | 4.79 | 15.8% | 29.6% | 42.7% | 1 | 0 | 1.48.0 |
64 | 5.44 | 19.8% | 37.5% | 53.1% | 3 | 0 | 1.48.6 |
65 | 5.22 | 18.3% | 34.3% | 49.6% | 2 | 0 | 1.48.0 |
66 | 4.98 | 14.7% | 28.8% | 45.7% | 1 | 0 | 1.48.1 |
67 | 4.75 | 17.6% | 27.4% | 45.0% | 2 | 0 | 1.49.1 |
68 | 4.81 | 10.3% | 30.3% | 45.5% | 1 | 0 | 1.49.5 |
69 | 5.62 | 22.1% | 39.8% | 53.8% | 4 | 1 | 1.47.3 |
70 | 5.54 | 16.5% | 37.9% | 55.1% | 2 | 0 | 1.49.0 |
71 | 5.73 | 24.2% | 38.5% | 56.4% | 2 | 0 | 1.47.5 |
72 | 4.96 | 13.3% | 29.5% | 46.4% | 2 | 0 | 1.47.9 |
73 | 5.01 | 18.1% | 28.9% | 45.6% | 2 | 0 | 1.49.6 |
74 | 5.14 | 20.1% | 36.6% | 50.3% | 4 | 2 | 1.47.4 |
75 | 4.72 | 13.1% | 24.8% | 44.8% | 1 | 0 | 1.48.6 |
若松のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!