ボートレース戸田のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
「蒼天ボート」をおすすめするのは…
- 当たる無料予想がほしい
- 一撃大回収を狙いたい
- 投資コストはなるべく抑えたい
直近の検証で「的中率64%・回収率180%超え」の実績。ただ当てるだけでなく、収支に関してもすこぶる好調です!
本気で勝ちたいなら”ココ一択”で問題なし。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
戸田競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年7月27日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5.01 | 13.10% | 32.50% | 46.20% | 0 | 0 | 1.48.3 |
2 | 4.74 | 11.90% | 27.00% | 43.20% | 2 | 0 | 1.48.5 |
3 | 4.53 | 11.30% | 26.70% | 40.90% | 1 | 0 | 1.48.5 |
4 | 4.27 | 10.30% | 20.70% | 38.30% | 0 | 0 | 1.48.8 |
5 | 5.04 | 13.70% | 28.00% | 48.40% | 1 | 0 | 1.47.1 |
6 | 5.54 | 20.40% | 40.90% | 53.90% | 5 | 0 | 1.47.9 |
7 | 4.98 | 17.50% | 32.60% | 46.80% | 2 | 0 | 1.48.0 |
8 | 6.55 | 28.60% | 54.10% | 67.10% | 5 | 0 | 1.47.0 |
9 | 4.60 | 11.60% | 27.00% | 41.40% | 1 | 0 | 1.48.9 |
10 | 4.26 | 11.10% | 19.50% | 37.70% | 2 | 0 | 1.48.6 |
11 | 5.58 | 18.90% | 37.80% | 56.80% | 7 | 3 | 1.47.6 |
12 | 5.00 | 17.10% | 32.60% | 45.90% | 1 | 0 | 1.48.4 |
13 | 4.91 | 15.00% | 26.80% | 45.00% | 1 | 1 | 1.47.3 |
14 | 5.18 | 20.00% | 33.30% | 52.70% | 3 | 1 | 1.47.6 |
15 | 5.48 | 20.50% | 40.50% | 53.50% | 4 | 0 | 1.48.0 |
16 | 5.75 | 18.70% | 40.30% | 59.10% | 5 | 0 | 1.48.0 |
17 | 4.67 | 10.30% | 23.50% | 44.20% | 1 | 0 | 1.48.9 |
18 | 5.61 | 20.80% | 39.30% | 54.30% | 7 | 1 | 1.47.5 |
19 | 5.58 | 15.00% | 40.40% | 56.90% | 3 | 0 | 1.48.1 |
20 | 5.89 | 21.40% | 43.40% | 60.40% | 6 | 1 | 1.48.4 |
21 | 5.31 | 21.20% | 36.20% | 48.70% | 3 | 1 | 1.47.8 |
22 | 5.53 | 18.50% | 35.10% | 58.20% | 5 | 2 | 1.47.5 |
23 | 4.77 | 15.40% | 27.90% | 44.00% | 1 | 1 | 1.48.0 |
24 | 4.77 | 13.40% | 29.00% | 45.00% | 1 | 0 | 1.48.2 |
25 | 5.46 | 18.10% | 36.80% | 54.50% | 4 | 1 | 1.47.9 |
26 | 4.44 | 8.60% | 21.50% | 39.50% | 1 | 0 | 1.48.6 |
27 | 5.09 | 16.70% | 34.50% | 49.20% | 4 | 1 | 1.47.9 |
28 | 4.39 | 9.70% | 25.80% | 39.80% | 0 | 0 | 1.47.6 |
29 | 5.06 | 18.30% | 32.40% | 50.20% | 2 | 1 | 1.48.5 |
30 | 5.68 | 21.80% | 41.50% | 54.10% | 5 | 0 | 1.47.9 |
31 | 6.01 | 22.80% | 40.60% | 64.30% | 7 | 0 | 1.47.8 |
32 | 4.72 | 15.50% | 31.00% | 43.00% | 3 | 0 | 1.48.2 |
33 | 4.43 | 13.30% | 22.50% | 40.00% | 0 | 0 | 1.48.0 |
34 | 4.66 | 13.00% | 28.40% | 40.30% | 2 | 0 | 1.48.0 |
35 | 3.93 | 6.60% | 19.00% | 33.00% | 0 | 0 | 1.49.4 |
36 | 6.05 | 20.90% | 42.80% | 65.30% | 5 | 1 | 1.47.2 |
37 | 4.71 | 13.50% | 26.60% | 44.20% | 3 | 1 | 1.48.4 |
38 | 4.92 | 17.60% | 33.10% | 45.00% | 2 | 0 | 1.47.5 |
39 | 3.94 | 9.40% | 18.80% | 30.70% | 1 | 0 | 1.49.1 |
40 | 6.10 | 23.10% | 45.80% | 62.50% | 9 | 2 | 1.47.7 |
41 | 5.69 | 22.10% | 38.90% | 59.40% | 5 | 1 | 1.48.1 |
42 | 6.02 | 27.10% | 44.70% | 61.70% | 8 | 0 | 1.47.8 |
43 | 5.27 | 21.10% | 32.70% | 51.10% | 3 | 0 | 1.47.3 |
44 | 5.10 | 14.80% | 35.70% | 48.30% | 3 | 1 | 1.47.7 |
45 | 5.10 | 12.20% | 31.40% | 51.10% | 2 | 0 | 1.47.6 |
46 | 5.66 | 23.10% | 41.80% | 56.60% | 7 | 4 | 1.48.0 |
47 | 5.07 | 17.40% | 34.90% | 48.60% | 1 | 0 | 1.47.5 |
48 | 5.02 | 11.90% | 31.60% | 51.30% | 0 | 0 | 1.47.7 |
49 | 5.17 | 15.00% | 34.00% | 51.00% | 5 | 1 | 1.48.5 |
50 | 5.13 | 18.40% | 33.50% | 48.50% | 4 | 1 | 1.47.0 |
51 | 4.76 | 14.20% | 29.60% | 43.40% | 5 | 0 | 1.48.3 |
52 | 4.98 | 15.10% | 34.20% | 46.00% | 3 | 1 | 1.48.0 |
53 | 5.58 | 21.10% | 36.40% | 55.10% | 6 | 1 | 1.47.5 |
54 | 5.70 | 18.40% | 39.30% | 59.70% | 5 | 0 | 1.47.8 |
55 | 4.89 | 12.50% | 28.40% | 48.60% | 1 | 0 | 1.48.0 |
56 | 5.21 | 15.40% | 33.50% | 53.00% | 3 | 0 | 1.48.5 |
57 | 5.22 | 14.40% | 32.00% | 50.80% | 3 | 0 | 1.47.8 |
58 | 3.56 | 6.40% | 12.80% | 25.60% | 0 | 0 | 1.47.7 |
59 | 5.29 | 17.90% | 29.80% | 54.80% | 5 | 0 | 1.48.1 |
60 | 5.17 | 12.10% | 30.30% | 53.00% | 1 | 0 | 1.48.3 |
61 | 5.18 | 18.10% | 36.30% | 46.50% | 3 | 2 | 1.47.9 |
62 | 4.54 | 12.70% | 23.90% | 41.40% | 2 | 0 | 1.48.1 |
63 | 5.26 | 17.30% | 33.50% | 47.40% | 1 | 1 | 1.48.0 |
64 | 5.74 | 17.40% | 38.30% | 62.10% | 4 | 1 | 1.47.7 |
65 | 5.23 | 18.00% | 33.10% | 49.70% | 3 | 1 | 1.47.9 |
戸田のエース機&注目モーター
現在、ボートレース戸田で高実績の注目モーターを紹介します。
【Wエース機】8号機
勝率 | 6.55 |
1着率 | 28.6% |
2連対率 | 54.1% |
3連対率 | 67.1% |
優出/優勝 | 5回/0回 |
過去実績 | 品田直樹(B1):一般戦優出4着 西舘健(B1):一般戦優出2着 濱崎直矢(A1):一般戦優出5着 大池佑来(A1):一般戦優出6着 藤岡俊介(A1):G3優出2着 |
使用開始からB1級レーサーが連続優出。その後も実績を残し続けており、2023年12月には濱崎直矢・大池佑来が再び連続優出を達成。これまで優勝こそないものの、乗り手を選ばない良機の一つ。
【Wエース機】46号機
勝率 | 5.66 |
1着率 | 23.1% |
2連対率 | 41.8% |
3連対率 | 56.6% |
優出/優勝 | 7回/4回 |
過去実績 | 砂長知輝(A2):一般戦優勝 明石正之(A2):一般戦優出3着 塚田修二(B1):一般戦優勝 島田賢人(A1):一般戦優勝 鈴木賢一(B1):一般戦優勝 東本勝利(A2):G3優出5着 松本純平(A1):一般戦優出3着 |
昨年12月に明石正之(A2)が優出したあたりから気配が良くなり、塚田修二(B1)・島田賢人(A1)と連続V。その後も高勝率・高連対率をキープし、全てにおいて上位級の舟足を発揮している。
【注目機】40号機
勝率 | 6.10 |
1着率 | 23.1% |
2連対率 | 45.8% |
3連対率 | 62.5% |
優出/優勝 | 9回/2回 |
過去実績 | 平石和男(A2):一般戦優出2着 滝沢芳行(A2):一般戦優出5着 白水勝也(A1):一般戦優出5着 和田兼輔(A2):一般戦優出5着 宮之原輝紀(A1):SG優出3着 佐竹友樹(B1):一般戦優勝 大豆生田蒼(A2):一般戦優出4着 山崎義明(A2):一般戦優出6着 古澤光紀(A1):一般戦優勝 |
【注目機】42号機
勝率 | 6.02 |
1着率 | 27.1% |
2連対率 | 44.7% |
3連対率 | 61.7% |
優出/優勝 | 8回/0回 |
過去実績 | 畑田汰一(A2):一般戦優出4着 岡部哲(B1):一般戦優出6着 中村尊(A2):一般戦優出4着 松本純平(A1):一般戦優出4着 堤昇(A2):一般戦優出4着 馬袋義則(A2):一般戦優出6着 中嶋達也(B1):一般戦優出6着 前沢丈史(A1):一般戦優出5着 |
【注目機】11号機
勝率 | 5.58 |
1着率 | 18.9% |
2連対率 | 37.8% |
3連対率 | 56.8% |
優出/優勝 | 7回/3回 |
過去実績 | 前田将太(A1):一般戦優勝 佐藤翼(A1):一般戦優出F 中村かなえ(A2):一般戦優出4着 池田雄一(A1):一般戦優勝 寺島吉彦(B1):一般戦優出6着 古川誠之(B1):一般戦優出6着 桐生順平(A1):一般戦優勝 |
【注目機】30号機
勝率 | 5.68 |
1着率 | 21.8% |
2連対率 | 41.5% |
3連対率 | 54.1% |
優出/優勝 | 5回/0回 |
過去実績 | 外崎悟(A2):一般戦優出2着 津久井拓也(A2):一般戦優出2着 谷津幸宏(A2):一般戦優出6着 山崎義明(A2):一般戦優出2着 一柳和孝(A2):一般戦優出4着 |
戸田競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.69 | 12.80% | 26.30% | 41.70% | 1 | 0 | 1.48.7 |
12 | 5.20 | 17.20% | 29.50% | 51.60% | 1 | 0 | 1.48.1 |
13 | 5.21 | 18.80% | 35.60% | 49.70% | 2 | 0 | 1.47.9 |
14 | 5.87 | 23.20% | 42.70% | 61.60% | 6 | 2 | 1.47.5 |
15 | 4.67 | 9.40% | 25.60% | 43.90% | 0 | 0 | 1.48.9 |
16 | 6.02 | 26.60% | 43.40% | 61.40% | 5 | 3 | 1.47.9 |
17 | 4.91 | 15.40% | 29.20% | 45.70% | 4 | 0 | 1.47.0 |
18 | 4.52 | 11.60% | 25.50% | 41.80% | 0 | 0 | 1.47.7 |
19 | 4.98 | 15.00% | 30.10% | 47.30% | 1 | 0 | 1.47.6 |
20 | 4.53 | 12.10% | 25.40% | 42.20% | 3 | 0 | 1.47.7 |
21 | 5.47 | 19.30% | 35.40% | 52.90% | 4 | 0 | 1.47.7 |
22 | 4.16 | 8.00% | 17.90% | 35.20% | 0 | 0 | 1.49.2 |
23 | 4.77 | 17.30% | 31.50% | 42.10% | 4 | 0 | 1.47.4 |
24 | 4.88 | 14.40% | 27.10% | 46.80% | 4 | 1 | 1.47.5 |
25 | 4.85 | 18.90% | 34.00% | 44.30% | 4 | 0 | 1.47.6 |
26 | 5.29 | 14.80% | 35.20% | 52.50% | 3 | 0 | 1.48.0 |
27 | 5.66 | 21.40% | 42.90% | 56.50% | 5 | 0 | 1.48.1 |
28 | 5.20 | 19.30% | 37.60% | 49.40% | 3 | 0 | 1.47.6 |
29 | 5.02 | 14.20% | 32.20% | 49.70% | 2 | 0 | 1.48.0 |
30 | 5.14 | 18.60% | 32.90% | 49.40% | 5 | 1 | 1.47.9 |
31 | 4.60 | 9.40% | 24.80% | 41.40% | 2 | 0 | 1.49.0 |
32 | 6.30 | 26.60% | 48.50% | 65.00% | 6 | 1 | 1.47.5 |
33 | 4.98 | 15.90% | 29.50% | 47.70% | 1 | 1 | 1.48.0 |
34 | 5.13 | 19.10% | 34.90% | 48.00% | 5 | 2 | 1.48.3 |
35 | 5.29 | 16.70% | 36.90% | 51.40% | 3 | 1 | 1.48.0 |
36 | 5.17 | 16.20% | 33.50% | 50.80% | 3 | 0 | 1.47.5 |
37 | 6.16 | 23.20% | 43.00% | 61.80% | 7 | 1 | 1.48.0 |
38 | 5.41 | 19.00% | 38.60% | 54.10% | 4 | 1 | 1.48.2 |
39 | 5.81 | 20.60% | 43.00% | 59.20% | 3 | 1 | 1.48.0 |
40 | 5.21 | 16.70% | 34.50% | 51.30% | 1 | 0 | 1.47.0 |
41 | 4.81 | 14.00% | 27.40% | 45.00% | 1 | 0 | 1.48.6 |
42 | 5.13 | 17.30% | 34.20% | 51.00% | 3 | 1 | 1.48.2 |
43 | 5.46 | 19.60% | 36.20% | 54.40% | 5 | 2 | 1.47.3 |
44 | 5.87 | 18.20% | 40.50% | 60.00% | 4 | 1 | 1.48.0 |
45 | 5.17 | 18.10% | 33.10% | 49.20% | 3 | 0 | 1.47.9 |
46 | 5.32 | 19.40% | 34.50% | 51.30% | 3 | 1 | 1.48.1 |
47 | 5.31 | 17.50% | 34.50% | 51.00% | 2 | 1 | 1.48.1 |
48 | 5.31 | 17.60% | 35.20% | 54.90% | 2 | 0 | 1.47.6 |
49 | 5.90 | 20.70% | 42.10% | 60.10% | 7 | 1 | 1.48.0 |
50 | 6.17 | 23.40% | 45.20% | 65.30% | 3 | 0 | 1.48.0 |
51 | 5.50 | 19.30% | 38.60% | 54.30% | 9 | 4 | 1.47.2 |
52 | 5.62 | 18.60% | 38.30% | 57.50% | 1 | 0 | 1.47.4 |
53 | 4.68 | 10.70% | 25.70% | 43.10% | 2 | 0 | 1.47.1 |
54 | 4.89 | 15.50% | 29.40% | 47.20% | 2 | 0 | 1.48.4 |
55 | 5.36 | 18.20% | 36.50% | 56.40% | 3 | 1 | 1.48.2 |
56 | 5.07 | 16.50% | 28.40% | 47.30% | 1 | 0 | 1.48.0 |
57 | 4.87 | 14.50% | 26.60% | 45.40% | 1 | 0 | 1.48.6 |
58 | 4.80 | 13.20% | 29.80% | 44.20% | 4 | 0 | 1.48.3 |
59 | 5.04 | 14.80% | 31.30% | 48.90% | 3 | 1 | 1.48.0 |
60 | 4.55 | 9.20% | 25.80% | 41.90% | 0 | 0 | 1.47.9 |
61 | 6.09 | 25.50% | 45.10% | 63.00% | 5 | 0 | 1.47.9 |
62 | 5.45 | 18.90% | 35.60% | 52.40% | 4 | 0 | 1.47.3 |
63 | 4.89 | 15.80% | 32.80% | 45.50% | 3 | 1 | 1.47.6 |
64 | 4.98 | 12.90% | 28.80% | 47.00% | 4 | 0 | 1.47.8 |
65 | 4.79 | 14.50% | 29.00% | 44.60% | 5 | 0 | 1.47.8 |
66 | 5.30 | 17.50% | 37.20% | 50.80% | 3 | 0 | 1.48.2 |
67 | 4.91 | 13.00% | 28.90% | 44.80% | 1 | 1 | 1.48.4 |
68 | 5.43 | 21.20% | 37.70% | 54.70% | 5 | 1 | 1.48.0 |
69 | 4.95 | 14.70% | 33.60% | 46.30% | 1 | 0 | 1.47.5 |
70 | 5.97 | 23.30% | 43.30% | 60.50% | 8 | 2 | 1.47.7 |
71 | 4.40 | 12.50% | 25.00% | 38.90% | 1 | 0 | 1.47.9 |
72 | 5.25 | 18.40% | 36.30% | 52.50% | 3 | 0 | 1.48.1 |
73 | 4.71 | 7.90% | 25.10% | 47.80% | 1 | 0 | 1.48.3 |
74 | 4.66 | 11.50% | 26.60% | 46.00% | 0 | 0 | 1.48.8 |
75 | 4.83 | 14.00% | 29.70% | 43.70% | 0 | 0 | 1.47.5 |
76 | 5.08 | 10.30% | 31.50% | 51.00% | 2 | 0 | 1.48.1 |
77 | 4.69 | 14.00% | 27.30% | 44.60% | 1 | 0 | 1.48.6 |
戸田モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2021/03/man05.png)
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2023/01/競艇の前検とは?モーター抽選や遅れた時のペナルティなど-500x315.jpg)
![](https://kcbn.jp/wp-content/uploads/2023/01/競艇の前検とは?モーター抽選や遅れた時のペナルティなど-500x315.jpg)
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!