ボートレース多摩川のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
「BEE-BOAT」はこんな人におすすめ。
- 勝ち方が分からない
- 簡単なレースを選べない
- 本物の無料予想がほしい
無料予想がとにかく優秀!約1ヵ月の検証では的中率60%以上&プラス収支を達成しています。
多摩川のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年5月20日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 |
---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.06 | 16.10% | 35.50% | 48.30% | 5 | 0 |
12 | 5.49 | 17.10% | 38.80% | 53.10% | 4 | 0 |
13 | 4.49 | 13.70% | 21.30% | 42.70% | 0 | 0 |
14 | 4.43 | 10.90% | 24.80% | 39.40% | 0 | 0 |
15 | 5.13 | 12.90% | 30.80% | 53.00% | 2 | 0 |
16 | 4.49 | 11.70% | 27.10% | 40.70% | 1 | 0 |
17 | 5.31 | 17.60% | 33.70% | 53.00% | 3 | 1 |
18 | 5.34 | 15.40% | 40.70% | 54.30% | 5 | 2 |
19 | 4.83 | 14.00% | 33.30% | 44.60% | 0 | 0 |
20 | 5.19 | 14.90% | 35.90% | 49.70% | 3 | 1 |
21 | 5.92 | 20.00% | 41.90% | 61.90% | 1 | 0 |
22 | 5.32 | 15.50% | 33.90% | 54.60% | 3 | 1 |
23 | 5.52 | 23.10% | 42.10% | 53.60% | 4 | 1 |
24 | 5.59 | 21.40% | 38.90% | 59.00% | 6 | 1 |
25 | 5.3 | 17.80% | 37.70% | 52.30% | 2 | 0 |
26 | 5.06 | 14.70% | 30.10% | 49.30% | 1 | 0 |
27 | 5.15 | 15.50% | 31.70% | 49.10% | 2 | 1 |
28 | 4.81 | 11.00% | 26.20% | 44.80% | 0 | 0 |
29 | 5.89 | 20.10% | 43.50% | 61.60% | 5 | 1 |
30 | 4.35 | 9.70% | 21.10% | 37.40% | 0 | 0 |
31 | 5.35 | 16.90% | 35.20% | 54.20% | 5 | 1 |
32 | 5.25 | 19.40% | 33.50% | 52.30% | 5 | 1 |
33 | 4.32 | 12.70% | 26.10% | 36.90% | 0 | 0 |
34 | 5.19 | 18.80% | 27.90% | 46.80% | 2 | 0 |
35 | 4.72 | 14.40% | 28.80% | 44.00% | 1 | 0 |
36 | 5.48 | 19.60% | 36.50% | 53.30% | 5 | 0 |
37 | 4.86 | 11.60% | 28.50% | 47.40% | 2 | 0 |
38 | 4.85 | 12.10% | 29.90% | 46.50% | 2 | 1 |
39 | 5.31 | 20.40% | 38.70% | 51.70% | 4 | 0 |
40 | 5.74 | 22.00% | 39.20% | 59.50% | 6 | 3 |
41 | 4.85 | 15.00% | 28.70% | 46.50% | 0 | 0 |
42 | 5.39 | 24.80% | 34.40% | 55.10% | 6 | 2 |
43 | 5.49 | 18.00% | 35.50% | 55.30% | 2 | 0 |
44 | 5.72 | 17.40% | 40.60% | 60.60% | 5 | 1 |
45 | 5.39 | 17.10% | 34.90% | 52.10% | 3 | 1 |
46 | 5.17 | 20.50% | 37.10% | 50.60% | 3 | 0 |
47 | 5.36 | 19.60% | 36.70% | 52.50% | 3 | 0 |
48 | 5.66 | 22.30% | 37.20% | 54.00% | 3 | 1 |
49 | 4.64 | 9.40% | 27.50% | 42.20% | 2 | 0 |
50 | 5.56 | 18.60% | 34.80% | 56.40% | 1 | 0 |
51 | 5.07 | 13.70% | 32.00% | 48.30% | 1 | 0 |
52 | 4.41 | 11.30% | 24.80% | 38.30% | 1 | 0 |
53 | 5.18 | 15.30% | 34.60% | 50.60% | 3 | 0 |
54 | 5.24 | 13.70% | 34.30% | 52.50% | 3 | 0 |
55 | 5.61 | 19.00% | 40.70% | 57.20% | 5 | 1 |
56 | 5.51 | 19.70% | 35.90% | 52.60% | 3 | 0 |
57 | 5.08 | 17.70% | 31.00% | 47.40% | 3 | 0 |
58 | 4.76 | 14.10% | 28.80% | 45.80% | 3 | 0 |
59 | 5.16 | 19.30% | 38.00% | 49.70% | 5 | 0 |
60 | 4.94 | 13.40% | 30.10% | 48.00% | 1 | 0 |
61 | 5.67 | 21.70% | 40.30% | 57.10% | 2 | 0 |
62 | 4.5 | 13.00% | 23.90% | 43.80% | 3 | 1 |
63 | 5.18 | 19.40% | 33.70% | 48.50% | 2 | 0 |
64 | 5.32 | 17.70% | 33.10% | 50.30% | 2 | 0 |
65 | 5.36 | 18.60% | 38.50% | 50.60% | 3 | 0 |
66 | 5 | 15.10% | 28.40% | 46.00% | 2 | 0 |
67 | 4.82 | 13.80% | 28.20% | 46.70% | 0 | 0 |
68 | 4.51 | 12.40% | 28.10% | 36.60% | 3 | 0 |
69 | 5.4 | 19.20% | 38.50% | 51.80% | 2 | 0 |
70 | 5.06 | 14.00% | 29.70% | 52.80% | 1 | 0 |
71 | 4.73 | 11.60% | 26.40% | 43.80% | 2 | 2 |
72 | 4.84 | 10.90% | 25.80% | 49.00% | 0 | 0 |
73 | 5.46 | 20.20% | 36.00% | 54.40% | 2 | 1 |
74 | 6.44 | 31.50% | 49.00% | 65.40% | 7 | 2 |
75 | 4.99 | 18.70% | 30.60% | 41.80% | 2 | 1 |
多摩川競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 |
---|---|---|---|---|---|---|
21 | 4.96 | 15.50% | 32.30% | 47.30% | 1 | 0 |
22 | 5.65 | 20.70% | 40.70% | 54.80% | 3 | 3 |
23 | 4.92 | 12.70% | 29.90% | 46.50% | 1 | 0 |
24 | 5.23 | 17.00% | 34.10% | 51.80% | 4 | 1 |
25 | 4.33 | 9.20% | 21.80% | 37.70% | 1 | 0 |
26 | 4.76 | 14.00% | 26.70% | 47.70% | 2 | 0 |
27 | 5.41 | 20.60% | 36.30% | 53.90% | 5 | 1 |
28 | 5.38 | 16.50% | 33.70% | 53.30% | 2 | 0 |
29 | 4.18 | 8.50% | 23.50% | 35.70% | 0 | 0 |
30 | 4.3 | 13.80% | 24.40% | 34.00% | 1 | 0 |
31 | 5.47 | 18.60% | 40.30% | 54.20% | 1 | 1 |
32 | 5.39 | 13.10% | 40.40% | 53.50% | 1 | 0 |
33 | 5.34 | 20.20% | 35.50% | 52.10% | 2 | 0 |
34 | 5.49 | 20.40% | 36.70% | 54.20% | 1 | 0 |
35 | 5.15 | 15.40% | 30.90% | 50.00% | 3 | 1 |
36 | 4.28 | 10.40% | 20.80% | 36.10% | 2 | 0 |
37 | 5.33 | 20.20% | 35.70% | 50.60% | 6 | 2 |
38 | 4.77 | 11.70% | 26.40% | 47.70% | 1 | 0 |
39 | 4.78 | 12.50% | 25.80% | 43.30% | 3 | 1 |
40 | 5.96 | 25.10% | 45.20% | 58.40% | 5 | 2 |
41 | 4.99 | 14.80% | 32.60% | 47.50% | 1 | 0 |
42 | 4.38 | 13.50% | 24.30% | 38.50% | 0 | 0 |
43 | 5 | 15.30% | 29.40% | 47.20% | 0 | 0 |
44 | 5.12 | 12.90% | 30.20% | 53.70% | 0 | 0 |
45 | 5.02 | 18.20% | 30.40% | 46.90% | 2 | 0 |
46 | 5.07 | 16.50% | 32.50% | 50.30% | 2 | 0 |
47 | 5.22 | 19.10% | 37.00% | 51.20% | 2 | 0 |
48 | 4.63 | 15.40% | 29.70% | 42.20% | 3 | 0 |
49 | 5.15 | 20.00% | 32.60% | 49.30% | 2 | 0 |
50 | 5.38 | 17.70% | 39.20% | 52.10% | 4 | 1 |
51 | 4.58 | 10.40% | 25.10% | 44.00% | 1 | 0 |
52 | 4.81 | 11.90% | 27.50% | 47.90% | 0 | 0 |
53 | 5.56 | 20.80% | 37.50% | 52.30% | 4 | 1 |
54 | 4.97 | 15.50% | 32.90% | 45.30% | 2 | 0 |
55 | 5.59 | 16.60% | 35.80% | 57.40% | 2 | 0 |
56 | 5.91 | 19.20% | 38.50% | 61.40% | 3 | 0 |
57 | 5.11 | 16.50% | 33.70% | 50.30% | 4 | 0 |
58 | 5.6 | 20.00% | 36.70% | 53.50% | 2 | 0 |
59 | 5.29 | 25.10% | 35.30% | 48.30% | 4 | 2 |
60 | 4.98 | 15.40% | 29.10% | 48.20% | 2 | 0 |
61 | 5.96 | 28.80% | 41.20% | 59.70% | 2 | 0 |
62 | 5.12 | 12.90% | 28.70% | 52.50% | 3 | 0 |
63 | 5.39 | 21.60% | 36.70% | 53.60% | 3 | 1 |
64 | 5.46 | 19.60% | 38.60% | 53.10% | 2 | 0 |
65 | 5.7 | 23.20% | 42.80% | 60.10% | 5 | 1 |
66 | 5.43 | 14.80% | 33.90% | 56.70% | 3 | 0 |
67 | 5.08 | 12.90% | 27.90% | 50.60% | 1 | 0 |
68 | 4.83 | 13.80% | 28.30% | 45.70% | 2 | 0 |
69 | 5.37 | 12.20% | 34.30% | 56.40% | 2 | 1 |
70 | 5.49 | 21.60% | 40.30% | 53.60% | 3 | 1 |
71 | 5.36 | 19.00% | 41.10% | 52.70% | 10 | 1 |
72 | 5.26 | 14.70% | 33.70% | 52.70% | 4 | 1 |
73 | 5.7 | 18.30% | 38.60% | 58.80% | 8 | 0 |
74 | 5.17 | 14.80% | 34.80% | 50.90% | 3 | 1 |
75 | 5.36 | 13.60% | 36.60% | 53.40% | 0 | 0 |
76 | 5.16 | 19.50% | 33.50% | 47.50% | 2 | 1 |
77 | 5.27 | 20.60% | 36.90% | 52.70% | 5 | 1 |
78 | 4.95 | 16.40% | 31.10% | 44.50% | 1 | 0 |
79 | 4.96 | 18.70% | 32.50% | 43.10% | 0 | 0 |
80 | 5.74 | 19.60% | 43.50% | 57.00% | 5 | 1 |
81 | 4.94 | 21.80% | 34.30% | 40.60% | 1 | 0 |
82 | 4.35 | 9.20% | 22.10% | 40.00% | 1 | 0 |
83 | 5.13 | 12.90% | 33.90% | 51.20% | 3 | 0 |
84 | 4.82 | 14.40% | 27.60% | 44.00% | 3 | 0 |
85 | 5.34 | 18.90% | 37.20% | 51.60% | 5 | 1 |
86 | 5.33 | 18.40% | 30.80% | 54.70% | 3 | 0 |
87 | 5.61 | 18.40% | 41.00% | 57.70% | 3 | 1 |
多摩川のエース機&注目モーター
現在、ボートレース多摩川で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機】74号機
勝率 | 6.44 |
1着率 | 31.5% |
2連対率 | 49.0% |
3連対率 | 65.4% |
優出/優勝 | 7回/2回 |
過去実績 | 杉山貴博(A2):一般戦優勝 赤岩善生(A1):一般戦優出3着 石川真二(A2):一般戦優出3着 西村歩(B1):G3優出3着 上田龍星(A1):一般戦優勝 川野芽唯(A1):G1優出3着 長嶋万記(A1):一般戦優出2着 |
使用され始めた当初から抜群の機力を発揮。23年6月に杉山貴博が準パーフェクトVを果たすと、その後も立て続けに連続優出。近走の実績も好調を維持しており、誰が乗っても好成績が期待できる。
18号機
勝率 | 5.34 |
1着率 | 15.4% |
2連対率 | 40.7% |
3連対率 | 54.3% |
優出/優勝 | 5回/2回 |
過去実績 | 伊藤啓三(A2):一般戦優出6着 村上功祐(B1):一般戦優出3着 古田祐貴(A2):一般戦優出5着 山口剛(A1):G1優勝 大池佑来(A1):一般戦優勝 |
40号機
勝率 | 5.74 |
1着率 | 22.0% |
2連対率 | 39.2% |
3連対率 | 59.5% |
優出/優勝 | 6回/3回 |
過去実績 | 石田政吾(A2):G3優出6着 坪口竜也(A2):一般戦優勝 三角哲男(A1):一般戦優勝 渡辺千草(B1):一般戦優出2着 守屋美穂(A1):G1優出3着 稲田浩二(A1):一般戦優勝 |
29号機
勝率 | 5.89 |
1着率 | 20.1% |
2連対率 | 43.5% |
3連対率 | 61.6% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 市川哲也(A1):一般戦優出2着 鈴木博(A1):一般戦優勝 平山智加(A1):G3優出5着 永井源(A1):一般戦優出3着 小池修平(A1):G1優出5着 |
44号機
勝率 | 5.72 |
1着率 | 17.4% |
2連対率 | 40.6% |
3連対率 | 60.6% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 若林樹蘭(B1):一般戦優出6着 柳生泰二(A1):一般戦優勝 野長瀬正孝(A2):一般戦優出6着 岡部大輝(A2):一般戦優出5着 古澤光紀(A1):一般戦優出2着 |
多摩川モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!