ガチ勝てるおすすめの競艇無料予想

【最新】びわこ競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】びわこモーター成績&狙い目のエンジンランキング
最新情報

中間整備後に急変したモーターもあるため、成績(2連対率など)のみの評価はNG。

ボートレースびわこのモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

当たる無料予想はこちら

エンカウント」の無料予想は絶対にお試しください。

的中率は業界トップクラス。さらに、無料とは思えない高回収率を記録しています。

  • 予想が当たらない
  • レース展開を読み切れない
  • 信頼できる予想サイトがない

こんな悩みを抱えている方々。エンカウントを使うだけで勝ち組になれる期待大!

気になる項目へジャンプできます

びわこ競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2024年4月23日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年4月23日~10月11日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
114.82 12.2%28.9%44.7%101.49.2
125.25 16.5%33.0%51.3%101.49.4
135.14 17.7%34.8%49.6%111.49.7
145.45 10.7%34.8%53.5%301.50.1
154.69 18.1%29.0%44.5%101.50.3
165.55 16.1%37.1%55.6%211.50.3
174.61 8.3%23.9%44.7%001.48.6
185.54 21.1%38.5%54.1%211.49.4
195.27 10.8%36.4%52.7%101.49.9
205.09 13.6%30.9%53.6%301.50.2
215.26 19.5%39.1%49.6%211.49.8
224.51 12.3%26.9%38.2%001.49.7
235.00 17.8%30.5%45.7%201.48.8
244.67 6.7%27.1%46.6%101.50.4
255.04 17.1%32.4%53.1%201.49.9
264.66 12.0%26.7%43.1%101.48.5
274.59 10.9%29.0%42.7%101.49.8
285.19 15.0%33.6%50.4%201.50.1
295.35 13.3%32.2%53.5%201.49.2
304.88 12.8%28.4%43.1%001.50.1
315.32 18.3%33.6%50.0%201.49.5
324.62 7.9%25.7%45.5%001.50.4
335.22 23.0%38.4%49.0%311.50.0
345.12 18.4%30.7%44.7%211.50.2
355.25 16.3%36.2%50.8%001.49.9
364.98 16.2%30.6%47.7%101.49.6
375.52 20.0%38.1%57.1%211.49.1
385.03 13.5%31.3%49.1%201.50.2
394.63 13.1%21.9%42.8%101.49.5
405.63 22.7%37.2%60.9%211.49.2
416.04 29.9%44.5%57.6%311.49.4
435.48 18.9%33.3%52.2%201.49.5
445.79 22.8%43.5%57.8%301.49.3
455.55 21.1%40.1%53.5%301.49.0
464.75 15.7%30.5%39.8%101.49.9
475.10 22.6%37.7%46.2%201.49.6
485.98 22.4%40.3%63.5%201.49.2
495.30 15.6%33.5%53.9%301.49.4
505.52 14.0%39.8%59.3%301.49.7
515.06 21.2%31.2%46.2%111.48.5
524.67 13.4%26.9%40.3%111.49.5
534.85 16.5%29.3%45.8%111.49.1
545.28 18.1%34.5%50.9%201.49.4
555.02 14.7%26.9%45.2%201.50.1
564.55 13.0%23.9%40.2%001.49.7
575.70 21.6%39.2%59.2%211.48.2
585.09 17.5%27.8%52.5%101.50.7
594.60 13.9%29.0%41.9%111.49.2
605.24 21.5%33.6%50.4%421.49.5
614.72 9.6%31.3%48.1%001.50.7
626.41 30.4%49.2%65.9%401.49.3
635.65 18.3%41.5%59.8%201.49.5
644.50 10.5%25.0%41.3%101.49.5
654.77 17.6%28.4%47.0%101.49.0
665.45 16.2%37.4%55.2%101.49.7
674.52 10.8%26.1%40.5%001.49.7
685.08 9.3%29.9%48.6%201.48.9
695.31 18.1%33.6%51.8%101.49.9
704.72 16.6%28.7%42.5%301.50.2
715.96 22.6%44.5%59.6%311.48.9
725.27 15.9%34.5%53.9%301.49.8
734.68 18.2%29.8%39.4%101.49.2

びわこのエース機&注目モーター

気配が良さそうな「エース機候補&注目機」をいくつか紹介します。

【エース機候補】51号機

勝率5.06
1着率21.2%
2連対率31.2%
3連対率46.2%
優出/優勝1回/1回
過去実績是澤孝宏(A1):一般戦優勝

序盤は2連対率ワーストだったが、中間整備を経て大化け。全てにおいてエース級の舟足となり、10月に乗った是澤孝宏が11戦9勝の圧倒的な強さで優勝。

【エース機候補】33号機

勝率5.22
1着率23.0%
2連対率38.4%
3連対率49.0%
優出/優勝3回/1回
過去実績東口晃(B1):一般戦優出6着
是澤孝宏(A1):一般戦優勝
丸野一樹(A1):G1優出6着

7月の中間整備後、東口晃(B1)が8戦4勝の活躍で優出。それ以降もトップクラスのパワーを発揮しており、乗り手を選ばず優勝争いに加われるエース格。

【エース機候補】62号機

勝率6.41
1着率30.4%
2連対率49.2%
3連対率65.9%
優出/優勝4回/0回
過去実績中島秀治(A2):一般戦優出6着
宗行治哉(A2):一般戦優出2着
竹田和哉(A1):一般戦優出5着
吉川昭男(A2):一般戦優出5着

初おろしで乗ったB2級レーサーが好走し、その後は7連続優出と大暴れ。乗り手を選ばず優勝争いが可能であり、上位レーサーに渡れば鬼に金棒といっても過言ではない。

【注目機】71号機

勝率5.96
1着率22.6%
2連対率44.5%
3連対率59.6%
優出/優勝3回/1回
過去実績篠崎元志(A1):G1優出2着
下河誉史(A2):一般戦優勝
岩瀬裕亮(A1):一般戦優出2着

初おろしから中堅以上はあったが、お盆あたりに上位級に格上げ。篠崎元志のG1優出を皮切りに、優勝含む3連続優出と強さを発揮している。

【注目機】37号機

勝率5.52
1着率20.0%
2連対率38.1%
3連対率57.1%
優出/優勝2回/1回
過去実績平野和明(A2):一般戦優勝
守田俊介(A1):G1優出5着

【注目機】17号機

勝率4.61
1着率8.3%
2連対率23.9%
3連対率44.7%
優出/優勝0回/0回
過去実績

中間整備で好気配に。お盆開催で伊藤喜智が仕上げて以降、誰が乗っても上位級の舟足を発揮。

【注目機】41号機

勝率6.04
1着率29.9%
2連対率44.5%
3連対率57.6%
優出/優勝3回/1回
過去実績深井利寿(A2):一般戦優勝
加倉侑征(B1):一般戦優出3着
芝田浩治(A2):一般戦優出4着

【注目機】57号機

勝率5.70
1着率21.6%
2連対率39.2%
3連対率59.2%
優出/優勝2回/1回
過去実績永田啓二(A1):一般戦優勝
森晋太郎(B1):一般戦優出5着

びわこ競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2024年4月23日~10月11日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.17 17.3%34.7%51.3%001.49.9
123.50 8.1%16.2%24.3%001.49.5
134.63 11.5%27.4%44.2%111.49.5
143.85 10.0%20.0%33.0%001.49.8
155.68 20.9%39.5%57.2%201.49.0
165.11 15.7%32.4%48.2%101.49.6
174.76 13.2%32.0%46.2%301.49.1
184.97 18.4%32.4%46.4%001.50.1
194.46 11.9%24.7%38.5%101.49.6
205.17 17.5%35.0%50.8%201.49.4
214.93 14.6%28.4%41.2%101.49.7
225.78 17.5%38.3%56.6%111.48.6
234.51 11.1%26.8%39.8%301.50.6
243.65 11.9%20.1%29.3%001.50.4
255.77 20.8%38.2%58.2%211.49.9
265.93 19.8%40.5%62.8%211.49.7
275.41 15.7%38.6%53.5%001.49.4
284.59 10.0%29.0%43.6%201.50.1
295.14 15.3%30.6%52.2%301.49.8
305.45 19.6%35.5%57.9%001.49.2
315.60 17.2%35.4%56.3%001.50.3
325.94 26.6%45.9%59.6%311.48.6
335.86 20.5%45.5%60.7%401.49.2
344.68 10.6%29.2%46.0%001.50.5
354.42 11.6%25.2%37.8%101.50.2
365.30 13.3%33.9%52.6%201.49.3
375.01 14.1%33.6%48.6%201.50.0
386.41 28.3%50.8%64.1%511.49.0
395.40 21.6%37.5%55.8%221.49.5
404.86 10.0%22.7%50.0%201.49.6
415.08 13.9%34.7%47.8%101.49.3
434.92 16.6%28.0%45.6%001.48.5
445.23 20.6%32.7%50.0%201.49.7
454.31 8.5%20.9%39.0%001.50.0
464.57 11.3%28.7%41.7%101.49.5
475.29 16.6%33.3%50.8%201.49.7
485.04 17.8%31.2%48.2%201.50.8
495.33 18.3%39.1%51.6%301.49.9
504.72 10.2%29.9%44.8%001.49.1
515.50 20.9%33.3%52.3%101.49.7
526.04 23.9%47.1%66.9%301.49.2
535.18 18.1%35.2%47.6%201.49.4
544.32 11.3%20.7%32.0%101.50.1
554.42 13.4%23.0%40.3%101.49.8
565.38 15.1%31.2%56.2%211.50.1
575.07 20.5%30.3%47.3%301.49.5
585.71 18.4%42.0%56.3%301.48.9
595.45 17.2%38.1%57.2%101.49.6
604.92 11.1%29.6%50.0%101.50.2
615.53 25.0%36.2%53.4%311.49.5
625.20 13.2%34.5%49.5%111.50.4
635.56 17.9%36.7%55.5%201.48.2
644.72 10.1%25.9%42.5%001.49.5
654.88 9.4%33.0%49.0%001.49.7
665.41 20.1%29.3%55.0%101.48.8
675.78 24.1%41.6%56.6%511.49.6
685.64 21.4%41.0%55.3%421.49.7
695.40 19.2%34.8%52.2%101.49.3
705.90 22.1%42.6%59.8%211.49.7
715.63 18.7%33.9%55.3%401.49.4
725.61 21.9%36.8%54.3%211.48.5
735.82 23.3%40.8%60.8%311.49.2

びわこのモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます