2024年11月10日開幕の「尼崎G1ダイヤモンドカップ」で使用する最新モーター情報を公開。
ボートレース尼崎のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
本物の予想をお探しなら…
「エンカウント」は試すべき。
直近2ヵ月の無料予想は的中率47%・回収率196%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 検証数:57レース
- 的中数:27レース
- 的中率:47.3%
- 投資額:570,000円
- 払戻金:1,119,400円
- 回収率:196.3%
上記実績は無料予想のみ。舟券代以外の費用は一切掛かりません。
尼崎競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年4月23日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5.49 | 19.2% | 34.8% | 55.0% | 2 | 0 | 1.50.0 |
2 | 4.08 | 12.1% | 27.4% | 31.4% | 1 | 0 | 1.49.9 |
3 | 4.90 | 11.1% | 33.3% | 45.2% | 1 | 0 | 1.48.5 |
4 | 6.41 | 28.3% | 55.1% | 68.5% | 6 | 5 | 1.46.9 |
5 | 5.28 | 19.1% | 35.8% | 50.8% | 2 | 0 | 1.48.4 |
6 | 5.23 | 19.4% | 32.2% | 49.1% | 3 | 0 | 1.48.9 |
7 | 4.49 | 11.8% | 28.3% | 41.7% | 1 | 1 | 1.50.2 |
8 | 6.03 | 21.2% | 39.8% | 61.9% | 3 | 0 | 1.48.6 |
9 | 4.66 | 10.1% | 25.4% | 43.2% | 1 | 0 | 1.48.3 |
10 | 5.63 | 19.8% | 37.9% | 57.7% | 2 | 0 | 1.49.3 |
11 | 5.35 | 24.1% | 38.7% | 50.8% | 2 | 0 | 1.49.1 |
12 | 4.66 | 13.6% | 24.8% | 42.4% | 1 | 0 | 1.49.5 |
13 | 5.42 | 16.9% | 37.7% | 50.0% | 1 | 0 | 1.49.7 |
14 | 5.41 | 19.1% | 38.3% | 55.8% | 4 | 1 | 1.47.9 |
15 | 4.90 | 12.5% | 30.0% | 46.6% | 1 | 0 | 1.48.4 |
16 | 5.18 | 12.8% | 30.7% | 51.2% | 2 | 0 | 1.49.5 |
17 | 5.35 | 20.6% | 36.3% | 52.8% | 4 | 1 | 1.48.2 |
18 | 6.11 | 25.8% | 50.0% | 61.6% | 4 | 1 | 1.48.2 |
19 | 5.48 | 19.0% | 33.3% | 56.3% | 1 | 1 | 1.48.8 |
20 | 5.69 | 23.7% | 38.1% | 55.9% | 2 | 0 | 1.49.5 |
21 | 4.32 | 11.6% | 24.1% | 36.6% | 0 | 0 | 1.48.2 |
22 | 6.10 | 24.6% | 42.0% | 65.0% | 4 | 2 | 1.48.2 |
23 | 5.61 | 23.4% | 38.2% | 55.6% | 2 | 0 | 1.49.4 |
24 | 5.39 | 17.2% | 32.7% | 55.7% | 1 | 0 | 1.48.5 |
25 | 4.91 | 14.5% | 30.7% | 47.0% | 1 | 0 | 1.49.1 |
26 | 4.90 | 12.3% | 26.2% | 48.3% | 0 | 0 | 1.49.4 |
27 | 4.54 | 12.1% | 25.0% | 39.5% | 1 | 0 | 1.48.0 |
28 | 4.89 | 14.1% | 31.6% | 47.5% | 3 | 0 | 1.48.7 |
29 | 4.85 | 14.2% | 29.4% | 45.3% | 3 | 1 | 1.49.3 |
30 | 5.72 | 18.9% | 40.5% | 56.0% | 3 | 0 | 1.48.0 |
31 | 4.66 | 14.7% | 27.0% | 40.1% | 1 | 0 | 1.49.3 |
32 | 4.68 | 15.7% | 32.4% | 41.2% | 1 | 0 | 1.49.1 |
33 | 4.90 | 12.1% | 34.6% | 45.9% | 1 | 0 | 1.48.5 |
34 | 5.42 | 18.8% | 35.0% | 56.4% | 0 | 0 | 1.49.4 |
35 | 5.69 | 22.0% | 39.3% | 61.4% | 3 | 1 | 1.49.3 |
36 | 5.20 | 17.2% | 35.3% | 51.7% | 3 | 1 | 1.48.8 |
37 | 5.08 | 17.5% | 34.2% | 48.2% | 2 | 0 | 1.48.5 |
38 | 4.61 | 12.9% | 25.8% | 43.5% | 2 | 1 | 1.49.2 |
39 | 4.93 | 12.0% | 29.6% | 48.8% | 1 | 0 | 1.47.8 |
40 | 5.69 | 15.9% | 45.1% | 57.5% | 4 | 0 | 1.48.7 |
41 | 5.48 | 17.7% | 37.1% | 53.2% | 3 | 0 | 1.48.6 |
42 | 5.08 | 12.5% | 32.5% | 50.8% | 1 | 0 | 1.48.9 |
43 | 4.04 | 15.0% | 24.1% | 30.8% | 1 | 0 | 1.49.2 |
44 | 6.38 | 30.4% | 48.8% | 66.4% | 5 | 2 | 1.48.6 |
45 | 6.34 | 26.4% | 46.4% | 68.0% | 3 | 0 | 1.48.5 |
46 | 4.39 | 11.4% | 22.8% | 40.3% | 0 | 0 | 1.49.2 |
47 | 5.25 | 16.2% | 33.3% | 47.7% | 1 | 0 | 1.48.8 |
48 | 4.72 | 13.8% | 25.2% | 47.9% | 0 | 0 | 1.50.1 |
49 | 5.40 | 18.1% | 33.8% | 54.3% | 2 | 0 | 1.48.9 |
50 | 5.45 | 17.8% | 32.1% | 53.5% | 3 | 0 | 1.48.9 |
51 | 5.49 | 17.9% | 36.7% | 56.4% | 4 | 0 | 1.48.5 |
52 | 4.84 | 14.0% | 31.4% | 45.4% | 1 | 0 | 1.49.1 |
53 | 4.82 | 11.5% | 29.7% | 47.9% | 1 | 0 | 1.49.0 |
54 | 5.18 | 14.1% | 30.0% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.1 |
55 | 4.79 | 14.8% | 26.4% | 44.6% | 2 | 0 | 1.49.7 |
56 | 4.88 | 15.1% | 28.5% | 46.2% | 1 | 1 | 1.49.0 |
57 | 5.60 | 17.6% | 33.6% | 54.6% | 2 | 1 | 1.48.9 |
58 | 4.06 | 7.6% | 22.2% | 33.3% | 0 | 0 | 1.49.1 |
59 | 5.11 | 13.3% | 31.2% | 47.3% | 2 | 0 | 1.49.3 |
60 | 5.51 | 15.1% | 34.8% | 58.9% | 2 | 0 | 1.49.0 |
61 | 5.06 | 14.5% | 30.7% | 47.0% | 2 | 0 | 1.49.3 |
62 | 5.24 | 14.5% | 33.3% | 52.1% | 2 | 0 | 1.49.4 |
63 | 4.82 | 19.6% | 33.9% | 41.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
尼崎のエース機&注目モーター
現行のモーターは2024年4月23日に初おろし。予想する際はモーター成績を過信しすぎず、展示タイムなど当日の気配を優先してください。
【エース機】4号機
勝率 | 6.41 |
1着率 | 28.3% |
2連対率 | 55.1% |
3連対率 | 68.5% |
優出/優勝 | 6回/5回 |
過去実績 | 村岡賢人(A1):一般戦優勝 土屋智則(A1):SG優勝 島川光男(A1):一般戦優勝 吉田俊彦(A1):一般戦優勝 吉田慎二郎(A2):一般戦優出2着 細川裕子(A1):一般戦優勝 |
初おろしから好素性を発揮し、グラチャンで土屋智則が抜群の状態に仕上げたエース機。それ以降は誰が乗っても優勝争いに顔を出すほど。超抜機といっても過言ではない。
【エース機候補】44号機
勝率 | 6.38 |
1着率 | 30.4% |
2連対率 | 48.8% |
3連対率 | 66.4% |
優出/優勝 | 5回/2回 |
過去実績 | 大峯豊(A1):一般戦優出4着 末永由楽(A1):一般戦優勝 大場恒季(B2):一般戦優勝 新田泰章(A1):一般戦優出4着 平田さやか(A2):一般戦優出4着 |
近走好調でバランスの取れた良機。9月に乗った大場恒季(B2)は8戦6勝の強さでVを達成し、それ以降も好走が続いている。
【エース機候補】18号機
勝率 | 6.11 |
1着率 | 25.8% |
2連対率 | 50.0% |
3連対率 | 61.6% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 小山勉(A2):一般戦優出5着 坂口周(A2):一般戦優出6着 尾上雅也(A1):一般戦優出3着 藤岡俊介(A1):一般戦優勝 |
初おろしから安定感抜群の良機。B級レーサーが乗ってもそれなりの実績を残している。
【注目機】45号機
勝率 | 6.34 |
1着率 | 26.4% |
2連対率 | 46.4% |
3連対率 | 68.0% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 松下直也(A2):一般戦優出6着 松井洪弥(A1):一般戦優出5着 寺田千恵(A1):一般戦優出3着 |
未だ勝ち星に恵まれていないが、伸び足はトップクラスの性能を誇る。
【注目機】35号機
勝率 | 5.69 |
1着率 | 22.0% |
2連対率 | 38.7% |
3連対率 | 39.3% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 尾上雅也(A2):一般戦優出6着 吉川元浩(A1):一般戦優出3着 柳沢一(A1):一般戦優勝 |
【注目機】22号機
勝率 | 6.10 |
1着率 | 24.6% |
2連対率 | 42.0% |
3連対率 | 65.0% |
優出/優勝 | 4回/2回 |
過去実績 | 西村拓也(A1):一般戦優出3着 高野哲史(A1):一般戦優出5着 野中一平(A1):一般戦優勝 川野芽唯(A1):一般戦優勝 |
10月末の節で西舘果里(B2)がほぼオール連対で予選突破。
【注目機】8号機
勝率 | 6.03 |
1着率 | 21.2% |
2連対率 | 39.8% |
3連対率 | 61.9% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 赤羽克也(A1):一般戦優出3着 渡邊雄一郎(A1):一般戦優出3着 畑田汰一(A1):一般戦優出3着 |
【注目機】40号機
勝率 | 5.69 |
1着率 | 15.9% |
2連対率 | 45.1% |
3連対率 | 57.5% |
優出/優勝 | 4回/0回 |
過去実績 | 和田拓也(A1):一般戦優出3着 繁野谷圭介(A2):一般戦優出2着 和田兼輔(A1):一般戦優出2着 中山翔太(B1):一般戦優出5着 |
全てにおいて上位級の足が備わっている。1着率はそこまで高くないが、連対率が示す通り安定感抜群のパワーを秘めている。
【注目機】14号機
勝率 | 5.41 |
1着率 | 19.1% |
2連対率 | 38.3% |
3連対率 | 55.8% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 古川誠之(A2):一般戦優出6着 河野大(A2):一般戦優出6着 鰐部太空海(A2):一般戦優出4着 西野雄貴(B1):一般戦優勝 |
尼崎競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.65 | 18.9% | 40.5% | 59.4% | 3 | 2 | 1.49.0 |
12 | 5.49 | 20.1% | 39.5% | 56.3% | 4 | 2 | 1.48.8 |
13 | 4.86 | 18.5% | 26.5% | 48.6% | 1 | 0 | 1.49.4 |
14 | 5.41 | 20.3% | 36.2% | 53.1% | 1 | 0 | 1.48.9 |
15 | 5.25 | 17.8% | 37.5% | 50.8% | 4 | 2 | 1.48.9 |
16 | 5.12 | 15.9% | 29.2% | 48.6% | 0 | 0 | 1.48.1 |
17 | 5.21 | 16.2% | 34.1% | 50.4% | 2 | 0 | 1.49.3 |
18 | 4.74 | 14.5% | 29.0% | 45.3% | 0 | 0 | 1.49.1 |
19 | 4.95 | 15.3% | 28.2% | 44.4% | 1 | 0 | 1.49.2 |
20 | 4.84 | 13.2% | 29.7% | 46.2% | 3 | 0 | 1.47.9 |
21 | 5.11 | 15.1% | 36.1% | 52.1% | 4 | 0 | 1.49.1 |
22 | 4.98 | 8.3% | 25.8% | 46.6% | 0 | 0 | 1.50.3 |
23 | 5.05 | 12.6% | 33.3% | 49.5% | 2 | 0 | 1.49.9 |
24 | 4.78 | 11.3% | 22.6% | 47.8% | 0 | 0 | 1.49.6 |
25 | 5.23 | 20.3% | 38.9% | 47.7% | 2 | 2 | 1.48.2 |
26 | 5.51 | 25.6% | 38.0% | 54.8% | 2 | 0 | 1.49.3 |
27 | 5.50 | 20.8% | 40.0% | 54.7% | 4 | 1 | 1.48.6 |
28 | 5.49 | 21.9% | 39.0% | 53.3% | 2 | 0 | 1.48.5 |
29 | 5.06 | 16.3% | 30.1% | 47.4% | 1 | 1 | 1.48.5 |
30 | 6.13 | 28.8% | 45.7% | 61.0% | 3 | 2 | 1.48.0 |
31 | 4.53 | 14.6% | 26.7% | 36.2% | 1 | 0 | 1.48.8 |
32 | 5.55 | 17.8% | 35.7% | 56.2% | 1 | 0 | 1.48.0 |
33 | 4.81 | 16.3% | 27.5% | 45.6% | 0 | 0 | 1.48.5 |
34 | 5.58 | 12.2% | 36.8% | 57.0% | 2 | 0 | 1.48.9 |
35 | 4.40 | 7.7% | 25.0% | 37.0% | 1 | 0 | 1.49.2 |
36 | 6.11 | 22.4% | 45.6% | 64.6% | 1 | 0 | 1.49.3 |
37 | 4.71 | 12.6% | 25.2% | 45.0% | 2 | 0 | 1.48.8 |
38 | 4.94 | 14.2% | 34.8% | 44.6% | 0 | 0 | 1.49.2 |
39 | 4.95 | 15.7% | 28.9% | 51.2% | 3 | 1 | 1.49.7 |
40 | 4.93 | 18.4% | 31.0% | 47.0% | 1 | 0 | 1.48.7 |
41 | 5.76 | 15.3% | 42.3% | 58.5% | 2 | 0 | 1.49.1 |
42 | 4.71 | 14.2% | 26.8% | 42.8% | 2 | 0 | 1.49.0 |
43 | 5.08 | 15.1% | 34.8% | 47.3% | 3 | 1 | 1.49.5 |
44 | 5.08 | 15.7% | 35.5% | 47.3% | 0 | 0 | 1.49.6 |
45 | 4.87 | 13.1% | 28.9% | 48.2% | 0 | 0 | 1.48.3 |
46 | 4.76 | 13.0% | 28.4% | 43.9% | 1 | 0 | 1.48.9 |
47 | 4.63 | 12.4% | 22.3% | 39.6% | 1 | 0 | 1.48.9 |
48 | 4.91 | 17.3% | 33.0% | 41.7% | 1 | 0 | 1.49.4 |
49 | 4.84 | 14.4% | 33.9% | 44.0% | 2 | 0 | 1.48.5 |
50 | 5.34 | 19.8% | 33.8% | 53.7% | 3 | 0 | 1.48.4 |
51 | 4.93 | 11.6% | 28.3% | 48.3% | 2 | 1 | 1.48.4 |
52 | 5.81 | 20.3% | 38.0% | 59.2% | 2 | 0 | 1.49.3 |
53 | 4.67 | 10.0% | 25.8% | 40.8% | 1 | 0 | 1.48.5 |
54 | 5.83 | 22.1% | 37.1% | 61.0% | 1 | 0 | 1.49.6 |
55 | 6.12 | 25.8% | 45.8% | 61.6% | 5 | 3 | 1.46.9 |
56 | 5.25 | 15.8% | 35.8% | 50.0% | 2 | 1 | 1.49.0 |
57 | 5.28 | 23.4% | 34.7% | 49.5% | 2 | 1 | 1.49.0 |
58 | 5.45 | 17.9% | 35.9% | 56.4% | 2 | 0 | 1.49.0 |
59 | 4.65 | 13.9% | 27.8% | 43.4% | 0 | 0 | 1.49.4 |
60 | 5.37 | 19.6% | 31.2% | 58.9% | 2 | 0 | 1.49.1 |
61 | 4.67 | 15.0% | 26.6% | 44.1% | 2 | 0 | 1.48.5 |
62 | 5.29 | 15.7% | 40.3% | 50.8% | 3 | 0 | 1.49.4 |
63 | 4.47 | 11.3% | 22.6% | 40.8% | 1 | 0 | 1.48.4 |
64 | 4.88 | 14.2% | 28.5% | 49.5% | 2 | 0 | 1.49.0 |
65 | 4.18 | 9.7% | 23.0% | 37.1% | 0 | 0 | 1.49.4 |
66 | 5.86 | 21.4% | 44.6% | 58.0% | 3 | 0 | 1.48.2 |
67 | 5.05 | 13.0% | 28.7% | 53.0% | 3 | 0 | 1.49.0 |
68 | 5.22 | 16.9% | 33.9% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
69 | 6.25 | 26.0% | 47.0% | 63.0% | 4 | 0 | 1.48.4 |
70 | 5.35 | 17.3% | 36.3% | 56.2% | 2 | 0 | 1.48.2 |
71 | 5.65 | 14.5% | 42.7% | 56.4% | 4 | 0 | 1.47.8 |
72 | 5.76 | 23.5% | 44.5% | 57.1% | 2 | 0 | 1.48.6 |
73 | 5.21 | 17.8% | 32.1% | 50.0% | 3 | 0 | 1.49.1 |
74 | 5.38 | 21.4% | 36.3% | 48.7% | 4 | 0 | 1.48.6 |
75 | 4.70 | 12.0% | 28.4% | 43.9% | 0 | 0 | 1.49.1 |
尼崎のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!