ボートレース尼崎のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
「ボートぴあ」の無料予想はお世辞抜きで優秀。しかも、その予想を本日から0円で利用できます。
約1ヵ月間の検証実績は、的中率63%・回収率200%超え。これほど質の高い競艇予想は滅多にありません。
とりあえず5レースほど試し、あなたの目で凄さを実感してください!
尼崎競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2023年4月11日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.59 | 11.60% | 31.40% | 44.20% | 2 | 0 |
2 | 6.29 | 25.70% | 49.40% | 63.60% | 6 | 1 |
3 | 5.68 | 21.80% | 36.10% | 54.70% | 3 | 0 |
4 | 5.22 | 16.60% | 32.80% | 49.40% | 4 | 0 |
5 | 5.6 | 22.80% | 37.30% | 53.30% | 3 | 1 |
6 | 4.9 | 14.80% | 30.80% | 45.70% | 2 | 1 |
7 | 5.57 | 20.10% | 39.60% | 53.80% | 2 | 0 |
8 | 4.86 | 11.70% | 27.00% | 50.00% | 1 | 0 |
9 | 5.67 | 21.60% | 39.90% | 55.10% | 5 | 2 |
10 | 6.32 | 29.50% | 51.00% | 66.80% | 12 | 2 |
11 | 4.69 | 12.60% | 28.70% | 42.50% | 1 | 0 |
12 | 3.4 | 5.30% | 12.50% | 26.70% | 0 | 0 |
13 | 5.55 | 17.80% | 38.20% | 57.10% | 6 | 0 |
14 | 4.84 | 10.80% | 30.80% | 45.90% | 2 | 0 |
15 | 5.75 | 20.90% | 39.70% | 57.50% | 3 | 1 |
16 | 5.19 | 12.20% | 29.80% | 53.20% | 3 | 0 |
17 | 4.34 | 11.10% | 23.40% | 41.30% | 0 | 0 |
18 | 4.43 | 12.40% | 23.60% | 39.00% | 1 | 0 |
19 | 5.31 | 20.40% | 33.30% | 50.00% | 5 | 1 |
20 | 3.97 | 9.40% | 20.90% | 34.40% | 1 | 0 |
21 | 4.27 | 12.30% | 20.50% | 34.90% | 1 | 0 |
22 | 5.93 | 19.20% | 43.20% | 63.00% | 8 | 1 |
23 | 5.16 | 15.90% | 32.80% | 49.70% | 2 | 0 |
24 | 6.08 | 24.30% | 45.10% | 61.90% | 6 | 0 |
25 | 5.34 | 18.40% | 34.20% | 50.00% | 2 | 0 |
26 | 5.03 | 14.10% | 32.90% | 49.70% | 2 | 1 |
27 | 5.52 | 20.40% | 38.10% | 55.90% | 7 | 2 |
28 | 4.49 | 9.50% | 20.60% | 41.30% | 0 | 0 |
29 | 4.57 | 12.80% | 25.10% | 41.90% | 2 | 0 |
30 | 4.98 | 17.40% | 32.50% | 44.90% | 4 | 1 |
31 | 5.45 | 19.90% | 39.20% | 53.90% | 3 | 1 |
32 | 4.57 | 12.10% | 27.00% | 41.40% | 0 | 0 |
33 | 5.6 | 20.30% | 38.50% | 54.80% | 5 | 1 |
34 | 4.73 | 17.00% | 28.10% | 40.90% | 1 | 0 |
35 | 4.76 | 14.20% | 30.60% | 46.50% | 0 | 0 |
36 | 5.24 | 19.70% | 35.20% | 49.70% | 2 | 0 |
37 | 5.84 | 23.20% | 39.60% | 58.20% | 6 | 2 |
38 | 5.32 | 16.90% | 33.30% | 52.90% | 3 | 0 |
39 | 4.77 | 13.50% | 28.80% | 44.10% | 1 | 0 |
40 | 5.52 | 17.60% | 32.80% | 55.50% | 1 | 0 |
41 | 4.93 | 16.20% | 32.50% | 45.90% | 1 | 0 |
42 | 5.05 | 14.10% | 32.00% | 46.20% | 3 | 0 |
43 | 5.47 | 18.00% | 38.10% | 55.10% | 4 | 1 |
44 | 5.76 | 18.80% | 39.80% | 58.60% | 3 | 0 |
45 | 4.83 | 15.90% | 25.70% | 44.10% | 2 | 0 |
46 | 4.96 | 14.80% | 32.90% | 47.80% | 1 | 0 |
47 | 5.93 | 18.50% | 42.20% | 63.90% | 2 | 0 |
48 | 4.44 | 12.20% | 27.30% | 39.50% | 1 | 0 |
49 | 5.89 | 18.90% | 45.20% | 62.10% | 6 | 0 |
50 | 5.18 | 14.60% | 31.00% | 50.80% | 1 | 0 |
51 | 4.15 | 7.70% | 22.00% | 39.20% | 1 | 0 |
52 | 4.61 | 12.50% | 26.10% | 42.60% | 2 | 0 |
53 | 4.33 | 12.10% | 23.60% | 39.30% | 0 | 0 |
54 | 5.13 | 15.90% | 34.00% | 49.40% | 2 | 1 |
55 | 5.36 | 16.10% | 32.20% | 54.60% | 2 | 0 |
56 | 5.09 | 16.20% | 31.80% | 48.60% | 1 | 1 |
57 | 5.97 | 25.20% | 44.20% | 59.40% | 6 | 2 |
58 | 5.71 | 21.10% | 40.70% | 58.20% | 4 | 3 |
59 | 4.87 | 15.20% | 30.00% | 48.20% | 2 | 2 |
60 | 4.32 | 8.50% | 24.30% | 39.60% | 1 | 0 |
61 | 5.64 | 21.10% | 39.60% | 58.70% | 5 | 0 |
尼崎競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 |
---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.5 | 20.50% | 35.50% | 53.80% | 2 | 0 |
12 | 4.88 | 12.50% | 28.50% | 48.20% | 2 | 0 |
13 | 5.29 | 18.60% | 34.00% | 52.70% | 1 | 0 |
14 | 5.12 | 18.50% | 32.90% | 47.90% | 3 | 0 |
15 | 4.77 | 11.90% | 27.50% | 44.30% | 1 | 0 |
16 | 4.96 | 15.30% | 30.70% | 47.90% | 4 | 0 |
17 | 5.44 | 18.90% | 37.80% | 52.40% | 4 | 0 |
18 | 4.65 | 15.00% | 25.00% | 40.00% | 2 | 0 |
19 | 5.63 | 21.50% | 39.70% | 53.90% | 6 | 1 |
20 | 4.96 | 14.50% | 30.90% | 49.00% | 1 | 0 |
21 | 4.79 | 14.00% | 30.40% | 43.70% | 2 | 0 |
22 | 5.57 | 19.20% | 38.90% | 58.70% | 4 | 0 |
23 | 5.44 | 17.60% | 38.60% | 54.50% | 3 | 0 |
24 | 5.5 | 22.50% | 38.70% | 53.10% | 3 | 3 |
25 | 5.31 | 19.80% | 34.80% | 50.20% | 2 | 1 |
26 | 5.27 | 20.30% | 38.40% | 51.90% | 2 | 2 |
27 | 4.49 | 9.80% | 25.00% | 39.50% | 2 | 0 |
28 | 5.31 | 18.20% | 34.20% | 51.90% | 4 | 1 |
29 | 5.35 | 17.50% | 36.20% | 53.80% | 2 | 0 |
30 | 4.74 | 15.10% | 32.50% | 43.20% | 1 | 0 |
31 | 5.23 | 15.60% | 36.10% | 53.00% | 2 | 0 |
32 | 5.53 | 21.80% | 37.80% | 53.20% | 4 | 1 |
33 | 4.75 | 11.20% | 31.40% | 45.50% | 3 | 0 |
34 | 5.04 | 16.40% | 34.00% | 45.40% | 4 | 0 |
35 | 5.73 | 26.30% | 40.90% | 56.10% | 3 | 1 |
36 | 4.13 | 8.40% | 22.80% | 38.10% | 0 | 0 |
37 | 5.57 | 25.40% | 37.50% | 54.10% | 3 | 1 |
38 | 4.62 | 11.50% | 28.30% | 44.50% | 2 | 0 |
39 | 5.26 | 13.70% | 33.90% | 53.40% | 4 | 2 |
40 | 5.4 | 19.30% | 33.70% | 56.30% | 2 | 2 |
41 | 5.41 | 19.50% | 36.90% | 54.80% | 2 | 2 |
42 | 4.94 | 16.10% | 31.70% | 47.30% | 1 | 0 |
43 | 5.69 | 18.80% | 38.80% | 58.30% | 5 | 2 |
44 | 4.65 | 12.20% | 26.70% | 40.70% | 2 | 0 |
45 | 5.42 | 16.40% | 36.40% | 54.10% | 1 | 0 |
46 | 4.57 | 12.60% | 27.70% | 39.10% | 0 | 0 |
47 | 5.29 | 18.50% | 34.90% | 54.60% | 5 | 0 |
48 | 5.02 | 18.90% | 34.40% | 46.50% | 1 | 0 |
49 | 6.16 | 25.30% | 46.80% | 63.20% | 5 | 2 |
50 | 4.84 | 10.70% | 26.90% | 44.90% | 1 | 0 |
51 | 5.1 | 15.20% | 32.10% | 49.70% | 3 | 0 |
52 | 5.46 | 21.80% | 32.70% | 54.00% | 3 | 1 |
53 | 4.81 | 15.10% | 27.60% | 44.00% | 3 | 1 |
54 | 4.85 | 12.50% | 28.50% | 43.40% | 2 | 0 |
55 | 5.26 | 14.00% | 35.00% | 53.80% | 3 | 0 |
56 | 4.87 | 15.00% | 33.90% | 44.00% | 3 | 0 |
57 | 4.34 | 8.80% | 24.50% | 37.70% | 0 | 0 |
58 | 5.16 | 15.10% | 28.60% | 53.30% | 1 | 0 |
59 | 4.81 | 12.50% | 30.00% | 45.60% | 3 | 0 |
60 | 4.94 | 14.80% | 29.60% | 48.10% | 1 | 0 |
61 | 5.54 | 18.40% | 39.80% | 52.90% | 2 | 0 |
62 | 5.51 | 18.30% | 36.20% | 52.30% | 2 | 0 |
63 | 5.13 | 12.40% | 33.30% | 50.20% | 4 | 0 |
64 | 5.12 | 23.50% | 34.70% | 48.20% | 5 | 1 |
65 | 5.42 | 18.10% | 38.00% | 54.30% | 3 | 0 |
66 | 5.05 | 12.60% | 31.30% | 50.50% | 0 | 0 |
67 | 6.25 | 23.80% | 45.30% | 65.70% | 4 | 2 |
68 | 4.86 | 15.30% | 29.50% | 44.80% | 1 | 0 |
69 | 5.61 | 17.00% | 41.10% | 58.20% | 4 | 0 |
70 | 5.23 | 17.30% | 32.90% | 53.60% | 4 | 0 |
71 | 5.17 | 17.10% | 32.60% | 49.70% | 3 | 0 |
72 | 4.97 | 12.30% | 24.10% | 46.40% | 4 | 0 |
73 | 5.34 | 16.40% | 30.00% | 54.10% | 3 | 2 |
74 | 4.86 | 14.60% | 30.90% | 44.90% | 2 | 0 |
75 | 5.35 | 16.50% | 34.90% | 55.60% | 4 | 0 |
尼崎のエース機&注目モーター
現在、ボートレース尼崎で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機】10号機
勝率 | 6.32 |
1着率 | 29.5% |
2連対率 | 51.0% |
3連対率 | 66.8% |
優出/優勝 | 12回/2回 |
過去実績 | 吉川元浩(A1):一般戦優勝 中島孝平(A1):G2優出5着 益田啓司(A1):一般戦優出3着 篠田優也(A2):一般戦優出6着 井本昌也(A1):一般戦優出6着 前田篤哉(A1):一般戦優出3着 吉村誠(A2):一般戦優勝 高憧四季(A1):一般戦優出F 尾嶋一広(A1):一般戦優出4着 関野文(A2):G3優出2着 照屋厚仁(A2):G3優出3着 寺田祥(A1):一般戦優出2着 |
初おろしの昨年4月から現在まで、他とは比較にならないほどの超抜エンジン。これまで12回の優出を誇り、勝率・1着率・連対率も全て1位。ただ、優れた性能を持っていながら優勝は2回。
【注目機】2号機
勝率 | 6.29 |
1着率 | 25.7% |
2連対率 | 49.4% |
3連対率 | 63.6% |
優出/優勝 | 6回/1回 |
過去実績 | 下出卓矢(A1):一般戦優出4着 重木輝彦(A2):一般戦優出6着 岩橋裕馬(B1):一般戦優出4着 松田祐季(A1):一般戦優出3着 廣中智紗衣(A1):G3優出3着 島村隆幸(A1):一般戦優勝 |
【注目機】57号機
勝率 | 5.97 |
1着率 | 25.2% |
2連対率 | 44.2% |
3連対率 | 59.4% |
優出/優勝 | 6回/2回 |
過去実績 | 池永太(A1):一般戦優出3着 鈴谷一平(A2):一般戦優出S0 鈴谷一平(A1):一般戦優勝 山地正樹(A2):一般戦優出3着 長尾章平(A2):一般戦優出2着 寺田千恵(A1):一般戦優勝 |
【注目機】22号機
勝率 | 5.93 |
1着率 | 19.2% |
2連対率 | 43.2% |
3連対率 | 63.0% |
優出/優勝 | 8回/1回 |
過去実績 | 土山卓也(A2):一般戦優出5着 中辻崇人(A1):一般戦優出3着 山口修路(B1):一般戦優出6着 小池哲也(A2):一般戦優出6着 今垣光太郎(A1):一般戦優勝 稲田浩二(A1):一般戦優出2着 興津藍(A1):一般戦優出2着 藤岡俊介(A1):一般戦優出2着 |
【注目機】24号機
勝率 | 6.08 |
1着率 | 24.3% |
2連対率 | 45.1% |
3連対率 | 61.9% |
優出/優勝 | 6回/0回 |
過去実績 | 中島孝平(A1):一般戦優出2着 半田尚也(B1):一般戦優出4着 小野寺智洋(A2):G3優出4着 實森美祐(A2):G3優出5着 山崎祥(B1):一般戦優出3着 深川真二(A1):G3優出2着 |
尼崎のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!