ガチ勝てるおすすめの競艇予想

【最新】唐津競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】唐津モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース唐津のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

高回収率&プラス収支を継続中

本物の予想をお探しなら…
ビーボート」は試すべき。

直近1ヵ月の予想は的中率75%・回収率3614%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。

  • 的中率:75%
  • 回収率:3614%

競艇の勝ち方や予想サイトの活用方法はLINEでレクチャーしています!

気になる項目へジャンプできます

唐津競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2024年9月1日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年9月1日~2025年5月31日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
114.93 14.7%25.7%46.8%201.47.4
125.64 25.2%40.7%54.1%521.47.9
134.97 15.2%28.0%47.3%001.48.1
144.27 10.8%22.9%38.8%101.48.1
154.81 14.6%29.2%44.3%101.47.6
165.46 17.8%37.3%54.5%301.46.8
175.57 22.9%40.2%52.8%611.46.8
185.38 19.8%35.9%53.0%311.47.2
195.51 16.9%36.5%56.6%401.47.8
206.57 32.2%50.5%66.6%741.46.9
214.74 14.4%28.8%45.8%201.47.6
225.64 18.9%41.0%57.8%301.47.6
235.63 21.6%42.1%56.7%311.47.1
244.81 16.6%28.7%42.4%101.48.4
254.96 17.9%31.5%48.3%301.47.8
264.92 11.2%30.7%46.6%201.47.2
274.50 11.3%23.8%39.2%201.47.3
284.71 14.9%26.5%44.2%301.47.7
295.57 15.5%36.5%56.2%311.48.3
304.39 12.2%22.3%41.3%001.47.6
315.38 16.4%36.2%53.8%201.46.8
324.99 16.1%31.7%46.7%111.48.3
335.31 18.8%37.2%51.1%211.47.4
344.83 14.5%29.1%45.8%201.47.6
354.90 13.4%27.4%47.3%101.48.0
364.80 13.3%27.1%46.8%311.46.8
374.12 7.6%21.1%40.0%101.47.7
384.67 17.8%32.1%44.8%301.47.5
395.39 16.2%31.2%53.0%201.47.0
405.32 16.5%35.2%50.7%601.46.9
415.96 23.9%44.7%59.9%721.47.3
425.24 15.7%36.3%51.0%401.46.8
435.75 21.3%44.8%61.2%401.47.2
445.09 12.8%29.4%51.8%311.47.8
454.04 8.2%20.1%32.0%111.47.7
465.93 23.8%41.8%59.2%541.46.6
476.06 21.9%43.8%64.0%501.46.8
485.28 14.5%33.3%53.2%211.47.2
495.10 15.5%29.4%45.9%201.47.4
504.99 12.9%29.0%49.2%301.48.0
515.84 23.2%40.9%60.1%201.47.7
524.55 14.2%25.3%38.5%101.47.6
534.47 10.8%28.1%42.1%301.48.1
545.20 18.6%34.2%51.8%711.47.0
555.54 20.9%38.3%52.9%201.47.0
565.41 15.1%36.4%52.6%401.47.5
575.02 11.8%31.0%50.3%201.48.4
585.18 17.6%33.3%47.4%211.47.5
594.69 12.7%28.0%42.8%101.46.8
605.91 22.4%44.9%56.7%411.47.6
615.35 17.6%37.4%50.8%211.47.8
625.28 22.0%36.4%49.6%611.47.3
634.01 7.9%22.5%35.9%201.48.3
645.28 15.2%35.2%54.2%411.47.2
654.76 12.3%25.6%44.3%301.47.8
665.32 17.9%34.3%53.3%311.47.4
675.93 24.1%45.1%60.0%501.47.0
685.24 15.7%34.2%52.1%401.48.7
695.03 15.3%31.1%47.4%201.47.9
705.47 17.3%36.7%56.6%201.46.8

唐津のエース機&注目モーター

現在、ボートレース唐津で高実績の注目モーターを紹介します。

【エース機候補】20号機

勝率6.57
1着率32.2%
2連対率50.5%
3連対率66.6%
優出/優勝7回/4回
過去実績中村辰也(A2):一般戦優出4着
松尾昂明(A2):G3優勝
宮地元輝(A1):一般戦優勝
清水攻二(A2):一般戦優勝
谷川将太(B1):一般戦優出2着
森永淳(A1):一般戦優勝
篠崎元志(A1):一般戦優出3着

序盤はそれほど目立っていなかったが、昨年末あたりから大化け。直近節でほぼ全て予選突破を果たすなど、現行モーターでは圧倒的な存在感を残している。

【エース機候補】46号機

勝率5.93
1着率23.8%
2連対率41.8%
3連対率59.2%
優出/優勝5回/4回
過去実績笠原亮(A1):一般戦優勝
中川りな(A2):一般戦優出4着
末永和也(A1):一般戦優勝
濱崎直矢(A1):一般戦優勝
飯島昌弘(A1):一般戦優勝

右肩上がりで調子を上げている46号機。4月から5月にかけて2連続Vを果たすなど、乗り手との相性次第では20号機に匹敵する。

【注目機】60号機

勝率5.91
1着率22.4%
2連対率44.9%
3連対率56.7%
優出/優勝4回/1回
過去実績井本昌也(A1):一般戦優出5着
濱崎直矢(A1):一般戦優勝
吉川昭男(A1):一般戦優出5着
酒見峻介(A2):一般戦優出6着

近走好調。それなりの選手が手にすれば優勝争いに加われる良機。

【注目機】41号機

勝率5.96
1着率23.9%
2連対率44.7%
3連対率59.9%
優出/優勝7回/2回
過去実績横澤剛治(A1):一般戦優勝
向井美鈴(A2):一般戦優出4着
市橋卓士(A1):一般戦優勝
吉村正明(A1):一般戦優出2着
安河内将(A1):一般戦優出4着
田頭実(A1):一般戦優出6着
山崎義明(A2):一般戦優出4着

以前は素性・実績ともにエース機と評された良機だが、2月頃から影を潜めており、それどほ目立った活躍をできていない。

【注目機】17号機

勝率5.57
1着率22.9%
2連対率40.2%
3連対率52.8%
優出/優勝6回/1回
過去実績安河内健(A1):一般戦優出6着
今泉友吾(A1):一般戦優出4着
島川海輝(B1):一般戦優出4着
高橋竜矢(A1):一般戦優出6着
末永和也(A1):G1優勝
君島秀三(A1):一般戦優出4着

初おろしから3節連続で優出。特に伸び足が強く、全速でまくるスタイルの選手が手にすれば吉。2月の全日本王者決定戦で末永和也が2度目のG1V。

【注目機】67号機

勝率5.93
1着率24.1%
2連対率45.1%
3連対率60.0%
優出/優勝5回/0回
過去実績田中太一郎(B1):一般戦優出5着
東本勝利(A1):一般戦優出3着
後藤正宗(A2):一般戦優出2着
松村敏(A1):一般戦優出2着
島川海輝(A1):一般戦優出2着

優勝こそできていないが、いずれにおいても欠点のないバランス型。調整次第ではダークホースとなる可能性あり。

唐津競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

モーター成績の集計期間
2024年3月17日~2025年5月31日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
15.94 28.5%55.1%59.1%211.47.0
25.06 15.4%26.7%46.4%201.48.8
34.71 11.2%27.4%45.1%001.49.0
45.66 12.9%37.1%64.5%101.48.8
55.11 9.8%36.0%55.7%001.47.8
64.80 18.6%32.2%44.0%301.47.5
74.46 12.9%22.2%40.7%101.48.7
85.24 16.1%33.8%51.6%201.47.1
95.06 19.4%35.8%49.2%001.47.3
106.24 32.7%48.2%60.3%301.48.1
116.03 20.9%43.2%65.6%201.46.8
125.18 17.5%33.3%50.8%201.47.0
136.17 34.8%46.9%59.0%001.47.9
145.57 22.4%41.3%58.6%111.47.5
154.29 6.9%17.2%37.9%001.48.9
165.44 23.7%35.5%52.5%311.48.1
174.77 12.8%25.7%47.1%001.47.6
184.39 8.5%24.2%41.4%001.48.9
195.56 16.3%44.2%52.4%101.48.0
204.32 6.4%19.3%40.3%001.49.2
215.48 19.6%39.2%46.4%001.49.0
226.28 27.9%48.8%60.4%101.47.1
234.76 12.9%25.8%41.9%001.48.6
246.60 27.4%56.4%69.3%111.47.4
253.70 4.6%12.5%34.3%001.49.3
265.32 11.7%29.4%61.7%001.48.2
276.42 26.4%50.9%67.9%301.46.8
285.31 11.7%27.9%52.9%001.48.5
295.08 18.3%33.3%45.0%101.47.6
304.77 15.3%27.6%46.1%001.48.6
315.86 23.4%40.6%59.3%311.47.4
324.25 6.1%24.6%38.4%001.48.6
335.30 17.1%32.8%51.5%001.48.6
345.45 20.4%36.7%53.0%201.47.4
355.69 25.4%38.9%59.3%101.48.0
365.94 24.6%43.0%64.6%101.48.0
374.87 10.0%25.0%48.3%001.48.9
384.67 11.1%28.8%37.7%101.49.1
395.04 12.2%32.6%46.9%001.48.8
405.21 16.3%34.4%52.4%101.47.8
415.74 30.0%42.0%58.0%001.48.0
424.67 16.6%27.0%41.6%101.48.4
434.41 8.1%28.5%38.7%101.48.3
445.14 16.0%35.7%50.0%001.47.2
456.14 31.3%43.1%56.8%111.47.9
465.02 18.1%32.7%45.4%001.49.6
474.20 10.8%25.6%39.1%001.47.7
484.00 12.5%19.6%32.1%201.48.4
495.22 17.6%37.2%43.1%211.48.5
504.70 15.7%22.8%38.6%001.48.6
514.53 8.3%25.0%38.3%001.48.9
524.52 10.7%23.2%41.0%001.48.6
534.33 9.2%25.9%38.8%101.47.7
545.00 11.1%26.9%49.2%001.47.5
555.13 21.1%34.6%51.9%111.46.9
565.54 17.3%36.5%51.9%101.48.8
576.09 22.7%50.0%65.9%301.47.3
585.71 9.5%40.4%59.5%001.47.6
596.10 19.6%45.1%66.6%201.48.8
605.62 19.2%36.5%57.6%111.47.1

唐津のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます