ボートレース福岡のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。
福岡競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年2月20日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 4.56 | 14.6% | 26.5% | 40.1% | 2 | 0 | 1.48.6 |
12 | 4.73 | 15.0% | 29.5% | 42.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
13 | 5.39 | 20.7% | 37.3% | 55.3% | 4 | 1 | 1.48.4 |
14 | 5.37 | 19.8% | 34.1% | 55.5% | 4 | 0 | 1.49.1 |
15 | 4.93 | 14.0% | 29.7% | 45.9% | 1 | 1 | 1.47.9 |
16 | 5.21 | 17.7% | 36.3% | 50.5% | 5 | 0 | 1.48.2 |
17 | 5.37 | 18.2% | 36.9% | 52.2% | 3 | 0 | 1.47.8 |
18 | 5.48 | 21.2% | 41.9% | 51.9% | 7 | 1 | 1.48.0 |
19 | 5.44 | 20.5% | 38.3% | 51.8% | 4 | 1 | 1.48.4 |
20 | 5.21 | 18.5% | 32.8% | 51.3% | 4 | 0 | 1.48.7 |
21 | 5.37 | 15.7% | 32.7% | 53.3% | 3 | 0 | 1.48.7 |
22 | 5.23 | 20.9% | 37.6% | 51.0% | 3 | 0 | 1.48.6 |
23 | 4.36 | 11.5% | 23.7% | 39.7% | 2 | 0 | 1.48.5 |
24 | 5.97 | 23.2% | 41.5% | 61.8% | 5 | 3 | 1.48.1 |
25 | 5.50 | 19.1% | 36.9% | 55.6% | 6 | 3 | 1.47.4 |
26 | 5.44 | 14.3% | 31.7% | 57.4% | 4 | 0 | 1.49.0 |
27 | 5.05 | 17.6% | 32.9% | 48.2% | 4 | 0 | 1.48.1 |
28 | 5.31 | 21.8% | 36.6% | 50.2% | 3 | 2 | 1.48.7 |
29 | 5.27 | 19.1% | 35.7% | 53.2% | 5 | 1 | 1.48.9 |
30 | 5.27 | 21.7% | 34.8% | 50.4% | 3 | 1 | 1.48.8 |
31 | 5.60 | 18.9% | 36.6% | 56.9% | 4 | 2 | 1.48.1 |
32 | 5.20 | 16.9% | 33.9% | 49.5% | 5 | 0 | 1.48.4 |
33 | 4.86 | 12.3% | 25.8% | 45.8% | 0 | 0 | 1.50.0 |
34 | 5.23 | 13.5% | 34.0% | 51.6% | 2 | 0 | 1.48.9 |
35 | 5.50 | 18.1% | 35.4% | 53.5% | 4 | 0 | 1.48.9 |
36 | 5.30 | 18.3% | 36.2% | 51.5% | 2 | 2 | 1.49.0 |
37 | 5.30 | 14.2% | 33.8% | 54.6% | 5 | 0 | 1.48.5 |
38 | 5.52 | 21.4% | 36.0% | 53.6% | 5 | 3 | 1.48.3 |
39 | 4.46 | 14.8% | 25.2% | 42.3% | 2 | 0 | 1.49.0 |
40 | 5.16 | 17.2% | 33.6% | 49.5% | 5 | 0 | 1.48.5 |
41 | 5.12 | 15.9% | 31.8% | 49.2% | 2 | 1 | 1.48.9 |
42 | 5.24 | 17.1% | 34.2% | 50.2% | 4 | 0 | 1.48.8 |
43 | 4.87 | 12.5% | 31.2% | 45.0% | 3 | 0 | 1.48.2 |
44 | 5.16 | 13.9% | 33.2% | 49.4% | 5 | 1 | 1.48.7 |
45 | 4.97 | 16.2% | 31.9% | 46.7% | 0 | 0 | 1.49.6 |
46 | 5.10 | 15.7% | 36.7% | 47.9% | 3 | 0 | 1.49.1 |
47 | 5.18 | 13.6% | 31.6% | 51.2% | 1 | 0 | 1.48.6 |
48 | 5.24 | 16.1% | 34.0% | 49.3% | 4 | 0 | 1.48.0 |
49 | 5.21 | 16.6% | 34.4% | 52.2% | 4 | 1 | 1.49.0 |
50 | 4.97 | 15.5% | 30.6% | 47.4% | 1 | 0 | 1.49.0 |
51 | 5.27 | 17.9% | 36.4% | 52.0% | 3 | 1 | 1.47.8 |
52 | 5.31 | 18.8% | 35.6% | 51.8% | 4 | 0 | 1.48.7 |
53 | 4.85 | 11.4% | 30.5% | 43.9% | 2 | 0 | 1.49.1 |
54 | 4.72 | 13.9% | 29.6% | 42.4% | 2 | 0 | 1.49.1 |
55 | 5.32 | 19.2% | 33.9% | 52.2% | 4 | 1 | 1.47.8 |
56 | 3.90 | 10.6% | 20.4% | 32.5% | 0 | 0 | 1.50.1 |
57 | 5.01 | 14.8% | 30.1% | 45.7% | 2 | 0 | 1.49.0 |
58 | 5.19 | 15.5% | 32.8% | 51.5% | 3 | 0 | 1.48.8 |
59 | 5.28 | 17.9% | 36.7% | 53.3% | 4 | 0 | 1.48.7 |
60 | 4.93 | 14.7% | 32.5% | 46.3% | 2 | 0 | 1.48.7 |
61 | 5.68 | 17.3% | 36.6% | 59.2% | 3 | 0 | 1.48.2 |
62 | 3.99 | 8.7% | 20.2% | 31.0% | 1 | 0 | 1.50.2 |
63 | 4.95 | 11.7% | 31.0% | 47.5% | 3 | 0 | 1.47.9 |
64 | 5.14 | 15.5% | 32.7% | 51.6% | 4 | 1 | 1.48.3 |
65 | 5.50 | 19.3% | 37.1% | 52.4% | 3 | 1 | 1.48.8 |
66 | 5.89 | 24.2% | 42.0% | 57.9% | 4 | 2 | 1.48.7 |
67 | 5.09 | 17.7% | 33.8% | 50.5% | 1 | 0 | 1.49.0 |
68 | 5.04 | 14.3% | 31.1% | 47.9% | 2 | 0 | 1.48.9 |
69 | 5.10 | 14.2% | 31.3% | 48.5% | 1 | 0 | 1.48.3 |
70 | 5.32 | 17.1% | 34.3% | 51.9% | 3 | 1 | 1.49.3 |
71 | 5.49 | 19.9% | 36.5% | 55.5% | 3 | 1 | 1.48.1 |
72 | 5.19 | 17.7% | 32.5% | 51.4% | 2 | 0 | 1.48.7 |
73 | 5.03 | 13.9% | 30.3% | 50.7% | 2 | 1 | 1.48.9 |
74 | 5.24 | 15.8% | 34.7% | 52.3% | 2 | 0 | 1.49.3 |
75 | 4.88 | 10.1% | 27.1% | 45.7% | 4 | 0 | 1.49.2 |
福岡のエース機&注目モーター
直近のレースで好成績を残している「エース機候補&注目機」を紹介します。
【エース機候補】24号機
勝率 | 6.21 |
1着率 | 24.8% |
2連対率 | 44.8% |
3連対率 | 66.0% |
優出/優勝 | 5回/3回 |
過去実績 | 作間章(A1):一般戦優出2着 篠崎仁志(A1):一般戦優勝 泉啓文(B1):G3優出3着 山本隆幸(A1):G3優勝 岡祐臣(A1):一般戦優勝 |
6月に作間章が乗ったあたりから気配が上昇し、6連続で準優出、優出5回、優勝3回とエース格に。また、直近2節でV達成など、現行モーターでは紛れもなくトップクラス。
【エース機候補】66号機
勝率 | 5.92 |
1着率 | 25.2% |
2連対率 | 43.8% |
3連対率 | 57.3% |
優出/優勝 | 3回/2回 |
過去実績 | 古澤光紀(A1):一般戦優勝 近江翔吾(A1):一般戦優出4着 原田才一郎(A1):一般戦優勝 |
2節目に古澤光紀がオール2連対でV。その後も安定した成績を残しており、特に行き足・伸び足が強い。G1クラスの選手が乗れば優勝候補筆頭か。
【エース機候補】13号機
勝率 | 5.58 |
1着率 | 21.5% |
2連対率 | 39.4% |
3連対率 | 57.8% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 宮地元輝(A1):一般戦優勝 佐々木翔斗(A1):一般戦優出6着 馬野耀(A2):一般戦優出5着 西島義則(A2):G3優出2着 |
初おろしで宮地元輝が強烈な伸び足で4カドからまくりV。その後も中堅上位はあったが、10月に馬野耀が乗ったあたりからエース格に格上げ。
【注目機】18号機
勝率 | 5.58 |
1着率 | 22.6% |
2連対率 | 45.2% |
3連対率 | 52.5% |
優出/優勝 | 6回/1回 |
過去実績 | 黒井達矢(A1):一般戦優出2着 富山弘幸(A2):一般戦優出6着 妻鳥晋也(B1):一般戦優出5着 向井美鈴(A2):G3優出5着 齊藤仁(A1):一般戦優出2着 遠藤エミ(A1):G1優勝 |
2連対率50%弱の実績を残す上位機。8月レディースチャンピオンで遠藤エミが連覇を達成。ただ、近走はB級レーサーの連旋ということもあるが、いまいちパッとしない成績が続いている。
【注目機】65号機
勝率 | 5.72 |
1着率 | 20.7% |
2連対率 | 40.4% |
3連対率 | 55.0% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 柴田直哉(B1):一般戦優出5着 松村敏(A1):一般戦優勝 枝尾賢(A1):一般戦優出3着 |
【注目機】51号機
勝率 | 5.40 |
1着率 | 19.1% |
2連対率 | 38.2% |
3連対率 | 53.9% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 梶山涼斗(B1):一般戦優出S0 佐々木康幸(A1):G3優出3着 新田雄史(A1):一般戦優勝 |
初おろしで梶山涼斗が優出して以降はパッとせず。しかし、9月頃から気配が良くなっていき、12月のパン戦で新田雄史が優勝機に仕上げた。
【注目機】44号機
勝率 | 5.11 |
1着率 | 13.7% |
2連対率 | 32.7% |
3連対率 | 47.7% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 渡邉優美(A1):G3優出3着 三川昂暁(A2):一般戦優出3着 武富智亮(A2):G3優出S0 永田啓二(A1):一般戦優勝 富永正人(B1):G3優出6着 |
【注目機】49号機
勝率 | 5.14 |
1着率 | 15.9% |
2連対率 | 33.8% |
3連対率 | 50.7% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 近江翔吾(A1):一般戦優出S2 石倉洋行(A1):一般戦優出5着 湯川浩司(A1):一般戦優勝 渡邊伸太郎(B1):G3優出4着 |
福岡競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
101 | 5.83 | 21.2% | 40.9% | 60.1% | 6 | 1 | 1.48.5 |
102 | 5.07 | 12.7% | 30.9% | 51.9% | 1 | 0 | 1.48.8 |
103 | 5.37 | 14.7% | 39.7% | 57.3% | 4 | 0 | 1.48.4 |
104 | 4.76 | 12.2% | 26.8% | 43.5% | 1 | 0 | 1.49.4 |
105 | 4.77 | 11.1% | 30.0% | 38.8% | 1 | 0 | 1.49.0 |
106 | 5.49 | 18.4% | 38.9% | 55.7% | 3 | 1 | 1.47.8 |
107 | 5.41 | 23.0% | 37.3% | 50.5% | 3 | 0 | 1.49.1 |
108 | 4.98 | 17.9% | 27.7% | 44.4% | 1 | 1 | 1.48.7 |
109 | 4.78 | 13.8% | 30.8% | 44.1% | 3 | 0 | 1.48.9 |
110 | 5.03 | 13.0% | 32.0% | 48.0% | 2 | 1 | 1.48.1 |
111 | 5.23 | 17.7% | 34.9% | 50.5% | 3 | 1 | 1.48.8 |
112 | 5.25 | 17.2% | 33.8% | 51.1% | 1 | 0 | 1.48.5 |
113 | 4.95 | 17.9% | 30.3% | 45.2% | 3 | 1 | 1.48.1 |
114 | 5.03 | 14.2% | 32.4% | 47.2% | 2 | 0 | 1.48.7 |
115 | 4.77 | 11.4% | 27.1% | 49.4% | 1 | 0 | 1.49.4 |
116 | 5.46 | 15.8% | 35.1% | 54.4% | 5 | 1 | 1.48.9 |
117 | 5.15 | 16.8% | 33.6% | 50.5% | 3 | 1 | 1.48.5 |
118 | 5.08 | 12.7% | 27.5% | 50.2% | 3 | 0 | 1.49.0 |
119 | 5.07 | 13.9% | 33.1% | 49.7% | 1 | 0 | 1.48.9 |
120 | 5.55 | 20.9% | 38.8% | 55.2% | 2 | 1 | 1.48.7 |
121 | 5.38 | 16.9% | 35.8% | 55.7% | 4 | 2 | 1.48.1 |
122 | 4.94 | 12.8% | 26.2% | 49.4% | 0 | 0 | 1.48.6 |
123 | 5.53 | 21.1% | 37.9% | 55.6% | 6 | 1 | 1.48.4 |
124 | 5.30 | 20.9% | 37.3% | 51.2% | 3 | 1 | 1.48.9 |
125 | 5.45 | 18.7% | 35.3% | 53.0% | 5 | 0 | 1.49.4 |
126 | 4.89 | 13.8% | 28.8% | 47.2% | 2 | 0 | 1.49.7 |
127 | 5.67 | 22.6% | 36.8% | 55.7% | 1 | 0 | 1.48.2 |
128 | 4.14 | 12.4% | 24.0% | 34.8% | 2 | 0 | 1.49.0 |
129 | 5.93 | 23.8% | 42.4% | 62.1% | 6 | 2 | 1.48.4 |
130 | 4.90 | 15.7% | 31.0% | 44.2% | 1 | 0 | 1.49.4 |
131 | 4.69 | 11.7% | 27.7% | 45.0% | 2 | 0 | 1.49.5 |
132 | 4.60 | 10.9% | 26.7% | 44.8% | 3 | 0 | 1.49.4 |
133 | 5.61 | 18.1% | 38.0% | 57.3% | 5 | 0 | 1.48.0 |
134 | 4.72 | 13.9% | 26.6% | 47.2% | 1 | 0 | 1.48.7 |
135 | 5.39 | 15.3% | 34.3% | 53.8% | 1 | 1 | 1.48.7 |
136 | 4.86 | 14.2% | 31.3% | 44.5% | 1 | 0 | 1.49.2 |
137 | 5.23 | 17.5% | 35.6% | 50.7% | 4 | 0 | 1.48.8 |
138 | 6.04 | 19.8% | 43.1% | 63.4% | 6 | 0 | 1.48.7 |
139 | 5.22 | 17.7% | 36.0% | 49.7% | 3 | 2 | 1.48.1 |
140 | 4.78 | 11.1% | 28.7% | 43.6% | 2 | 0 | 1.48.4 |
141 | 5.00 | 14.9% | 32.6% | 50.2% | 1 | 0 | 1.48.8 |
142 | 5.15 | 20.0% | 32.8% | 47.6% | 2 | 2 | 1.47.4 |
143 | 4.79 | 11.6% | 29.6% | 46.0% | 2 | 0 | 1.48.9 |
144 | 4.82 | 15.4% | 32.0% | 46.8% | 5 | 2 | 1.48.7 |
145 | 5.25 | 18.5% | 34.4% | 52.4% | 3 | 0 | 1.48.3 |
146 | 5.63 | 23.9% | 40.4% | 53.6% | 2 | 1 | 1.48.6 |
147 | 5.47 | 17.3% | 33.1% | 52.5% | 3 | 1 | 1.47.9 |
148 | 5.39 | 20.6% | 36.6% | 54.7% | 4 | 2 | 1.48.2 |
149 | 5.21 | 18.4% | 34.7% | 46.8% | 1 | 0 | 1.49.3 |
150 | 5.27 | 19.1% | 37.7% | 51.6% | 5 | 1 | 1.48.3 |
151 | 4.88 | 14.1% | 29.3% | 45.5% | 2 | 0 | 1.49.1 |
152 | 5.31 | 16.4% | 34.5% | 51.0% | 1 | 0 | 1.48.9 |
153 | 5.15 | 13.8% | 29.8% | 47.5% | 1 | 0 | 1.48.9 |
154 | 4.89 | 13.4% | 28.4% | 47.4% | 4 | 0 | 1.49.2 |
155 | 4.77 | 15.7% | 30.0% | 46.3% | 2 | 0 | 1.49.1 |
156 | 5.21 | 18.1% | 32.1% | 51.8% | 5 | 0 | 1.48.2 |
157 | 5.00 | 12.2% | 30.5% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.5 |
158 | 4.90 | 12.9% | 32.1% | 45.6% | 1 | 0 | 1.48.0 |
159 | 5.76 | 25.0% | 42.9% | 56.6% | 5 | 2 | 1.48.4 |
160 | 4.74 | 13.7% | 29.0% | 45.8% | 3 | 0 | 1.49.3 |
161 | 5.43 | 21.5% | 35.4% | 55.9% | 2 | 0 | 1.49.0 |
162 | 4.78 | 15.4% | 28.7% | 45.2% | 1 | 0 | 1.49.8 |
163 | 5.49 | 19.1% | 40.1% | 53.1% | 5 | 0 | 1.47.8 |
164 | 5.29 | 21.4% | 33.7% | 50.3% | 2 | 1 | 1.47.9 |
165 | 5.31 | 18.3% | 35.6% | 51.9% | 1 | 0 | 1.48.9 |
166 | 5.41 | 15.1% | 35.1% | 54.6% | 2 | 0 | 1.49.0 |
167 | 5.27 | 15.4% | 34.5% | 51.0% | 5 | 1 | 1.48.2 |
168 | 5.80 | 22.1% | 43.0% | 58.0% | 5 | 0 | 1.49.3 |
169 | 5.22 | 17.4% | 32.2% | 48.0% | 1 | 0 | 1.49.2 |
170 | 5.52 | 19.8% | 38.1% | 55.2% | 3 | 2 | 1.48.3 |
171 | 4.47 | 13.8% | 22.5% | 39.3% | 2 | 0 | 1.48.5 |
172 | 5.44 | 19.1% | 36.7% | 54.9% | 4 | 0 | 1.48.8 |
173 | 5.16 | 15.6% | 34.9% | 49.4% | 3 | 0 | 1.47.8 |
174 | 4.96 | 17.1% | 28.4% | 43.2% | 1 | 0 | 1.49.5 |
福岡のモーター評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!