ガチ勝てるおすすめの競艇予想

【最新】津競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】津モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース津のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

高回収率&プラス収支を継続中

本物の予想をお探しなら…
リバースボート」は試すべき。

直近1ヵ月の予想は的中率76%・回収率3613%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。

  • 的中率:76%
  • 回収率:3613%

気になる項目へジャンプできます

津競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2024年12月23日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年12月23日~2025年3月30日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.31 16.6%38.8%51.8%201.48.2
125.91 21.8%46.8%62.5%101.49.0
134.82 18.1%27.2%42.4%001.49.6
143.33 4.4%8.8%22.2%001.49.7
155.69 18.3%38.7%63.2%111.49.1
163.96 12.7%19.1%27.6%001.50.0
174.73 12.2%31.7%43.9%001.49.0
184.89 15.5%28.8%46.6%001.49.1
194.94 20.0%34.2%45.7%111.48.2
206.04 26.0%48.0%60.0%201.47.2
214.84 22.0%32.0%40.0%001.49.1
226.21 18.7%39.5%70.8%101.49.2
234.55 10.0%27.5%40.0%001.47.9
245.80 22.5%42.5%60.0%101.48.5
256.44 31.2%43.7%64.5%111.48.9
266.19 20.8%39.5%70.8%101.48.8
274.71 14.6%29.2%43.9%211.47.8
285.85 11.7%41.1%64.7%001.49.2
295.44 20.0%42.2%55.5%101.49.0
305.11 15.9%38.6%47.7%101.49.5
316.71 38.2%55.8%70.5%101.47.4
325.71 14.2%36.7%57.1%001.48.7
334.94 11.7%31.3%45.1%101.49.5
345.63 26.3%42.1%55.2%001.49.1
355.19 14.8%31.4%53.7%101.49.7
364.81 10.4%20.8%43.7%001.48.7
376.27 25.4%45.1%68.6%211.47.4
385.04 12.2%28.5%48.9%001.49.7
396.31 20.5%51.2%69.2%311.48.5
404.33 6.6%24.4%35.5%001.48.9
415.52 24.0%38.0%50.0%111.48.0
435.37 26.5%32.6%48.9%101.46.4
444.39 9.6%25.8%38.7%101.49.5
455.76 24.3%32.4%64.8%301.48.9
465.15 17.3%32.6%52.1%201.48.5
474.38 9.6%28.8%42.3%101.49.0
484.63 8.7%23.9%43.4%001.49.5
494.68 12.5%22.5%47.5%001.48.3
505.26 20.5%35.9%51.2%111.49.1
514.73 6.8%31.8%40.9%001.48.5
526.74 20.5%58.8%73.5%201.48.6
534.93 21.7%26.0%43.4%101.47.6
545.08 14.5%31.2%52.0%101.48.4
554.92 16.2%32.4%51.3%101.49.0
565.20 15.9%31.8%47.7%001.48.7
574.46 7.6%23.0%48.0%001.49.0
584.52 13.6%34.0%38.6%001.49.4
594.25 11.7%29.4%39.2%001.49.2
605.34 15.9%34.0%50.0%101.48.2
615.09 17.5%35.0%47.3%001.49.2
624.59 15.3%30.7%35.9%101.50.1
636.33 19.0%50.0%71.4%001.48.9
644.40 4.1%18.7%41.6%001.49.1
654.45 12.5%25.0%42.5%001.49.9
663.05 6.8%15.9%18.1%001.49.3
675.25 20.8%29.1%47.9%001.49.0
685.97 17.1%40.0%60.0%001.49.5
697.03 35.1%56.7%78.3%101.48.0
703.70 11.3%20.4%29.5%101.48.9
715.67 17.6%39.2%56.8%101.49.4
725.35 18.3%26.5%46.9%001.48.2
735.36 21.2%36.3%51.5%101.49.8
745.64 14.7%32.7%57.3%201.48.5
755.84 18.7%43.7%59.3%101.48.8
765.47 21.0%34.2%52.6%101.48.7

津競艇のエース機&注目モーター

現在、ボートレース津で高実績の注目モーターを紹介します。

使用期間が短いため、直近好調の注目機をいくつかピックアップしておきます。

【エース機候補】31号機

勝率6.71
1着率38.2%
2連対率55.8%
3連対率70.5%
優出/優勝1回/0回
過去実績北川潤二(A1):G1優出6着

目立った実績は残せていないものの、ここまで1着率1位・2連対率3位・展示タイム1位。特に伸び足が強く、スリット同体でも軽々まくってしまうほど。

【エース機候補】39号機

勝率6.31
1着率20.5%
2連対率51.2%
3連対率69.2%
優出/優勝3回/1回
過去実績橋本明(B1):一般戦優出5着
小山勉(A1):一般戦優出4着
井口佳典(A1):G1優勝

初おろしから好調を維持。2月開催の東海地区選手権では井口佳典が手にし、4コースからまくり差しで優勝。

【エース機候補】52号機

勝率6.74
1着率20.5%
2連対率58.8%
3連対率73.5%
優出/優勝2回/1回
過去実績金子拓矢(A1):一般戦優出2着
中山雄太(A1):G1優出2着

全てにバランスの取れた2連対率トップ機。乗り手に恵まれているとはいえ、現時点でエース機と評される強さを誇る。

【注目機】69号機

勝率7.03
1着率35.1%
2連対率56.7%
3連対率78.3%
優出/優勝1回/0回
過去実績豊田健士郎(A1):一般戦優出2着

【注目機】37号機

勝率6.27
1着率25.4%
2連対率45.1%
3連対率68.6%
優出/優勝2回/1回
過去実績麻生慎介(A1):一般戦優出4着
井口佳典(A1):一般戦優勝

【注目機】45号機

勝率5.76
1着率24.3%
2連対率32.4%
3連対率64.8%
優出/優勝3回/0回
過去実績渡辺浩司(A1):一般戦優出5着
笠原亮(A1):G1優出4着
宮之原輝紀(A1):一般戦優出3着

直近好調。1月からG1含む3戦で連続優出。

【注目機】46号機

勝率5.15
1着率17.3%
2連対率32.6%
3連対率52.1%
優出/優勝2回/0回
過去実績葛原大陽(A1):一般戦優出5着
磯部誠(A1):G1優出3着

【注目機】25号機

勝率6.44
1着率31.2%
2連対率43.7%
3連対率64.5%
優出/優勝1回/1回
過去実績坂口周(A1):一般戦優勝

津競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2024年12月23日~2025年3月30日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
114.64 11.3%31.8%45.4%101.48.6
125.19 17.0%31.9%51.0%001.49.1
135.62 14.0%38.0%56.0%101.48.7
146.06 31.4%45.7%62.8%101.48.2
153.29 4.1%12.5%20.8%001.50.1
166.56 28.0%49.1%68.4%111.47.8
175.97 20.0%42.8%62.8%101.49.2
185.11 18.5%25.9%48.1%001.49.5
196.06 18.7%43.7%62.5%211.49.0
206.47 38.2%52.9%61.7%201.47.4
214.25 0.0%20.4%36.3%001.49.9
224.41 10.8%30.4%36.9%001.49.2
234.39 8.7%26.0%36.9%001.49.1
245.40 16.6%30.9%52.3%001.49.7
255.46 20.0%37.1%57.1%201.48.5
263.15 7.6%15.3%23.0%001.50.5
274.65 13.5%29.7%43.2%111.49.1
285.04 18.0%36.0%46.0%001.49.5
295.21 17.6%35.2%52.9%001.49.0
304.12 9.5%19.0%35.7%001.49.1
314.56 10.9%25.4%43.6%001.48.9
326.07 28.8%46.6%62.2%101.48.7
335.29 11.5%32.6%55.7%201.48.0
344.80 13.0%28.2%41.3%101.49.0
355.59 7.3%39.0%56.1%001.49.7
364.94 19.3%32.2%51.6%001.48.4
374.33 12.5%20.8%31.2%101.49.4
385.92 20.5%43.5%64.1%201.48.9
396.33 28.8%44.4%62.2%001.48.2
405.52 14.5%33.3%56.2%001.48.2
415.76 14.6%36.5%58.5%101.48.9
434.49 14.0%29.8%42.1%101.47.2
445.19 17.3%34.6%46.1%201.48.2
454.24 9.0%25.4%38.1%001.49.0
464.89 10.9%25.4%49.0%001.49.4
474.10 7.1%21.4%38.1%001.50.5
485.45 12.5%35.0%57.5%101.48.4
494.76 12.2%28.5%40.8%001.48.7
503.87 7.4%20.3%31.4%001.48.3
516.11 23.2%39.2%64.2%211.48.5
525.69 18.7%37.5%62.5%301.48.7
535.02 15.2%30.4%54.3%001.48.5
545.52 20.0%42.0%56.0%201.49.1
556.06 25.5%48.9%59.5%101.47.9
565.39 18.1%34.0%56.8%101.48.6
574.73 8.9%28.5%46.4%101.49.0
584.19 9.4%24.5%35.8%101.49.1
594.91 9.0%29.0%43.6%001.49.0
606.35 30.2%51.1%65.1%211.47.4
614.02 9.5%21.4%35.7%001.50.6
625.11 13.0%30.4%54.3%101.48.6
635.11 18.4%28.9%47.3%001.49.4
645.72 20.3%37.0%59.2%211.48.5
654.96 12.7%29.7%44.6%001.48.3
665.07 18.1%27.2%47.7%001.48.9
674.89 19.5%28.2%45.6%101.48.4
686.47 33.3%52.7%66.6%111.48.5
695.49 16.3%34.5%60.0%001.49.2
705.51 18.6%39.5%55.8%101.49.6
714.79 15.5%25.8%44.8%001.47.6
727.30 46.5%62.7%76.7%201.46.4
736.19 30.5%36.1%63.8%101.48.7
744.64 15.3%30.7%48.7%111.48.0
755.83 31.0%44.8%48.2%001.48.0
765.31 17.9%38.4%48.7%101.48.8

津のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます