ガチ勝てるおすすめの競艇無料予想

【最新】常滑競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】常滑モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース常滑のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

高的中率&プラス収支を継続中!

本物の予想をお探しなら…
エンカウント」は試すべき。

直近2ヵ月の無料予想は的中率47%・回収率196%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。

  • 検証数:57レース
  • 的中数:27レース
  • 的中率:47.3%
  • 投資額:570,000円
  • 払戻金:1,119,400円
  • 回収率:196.3%

上記実績は無料予想のみ。舟券代以外の費用は一切掛かりません。

実際に試す場合、最低5レース以上は検証するように!

気になる項目へジャンプできます

常滑競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2023年12月13日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2023年12月13日 ~ 2024年9月30日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
15.20 17.6%32.8%50.9%511.49.3
25.98 21.0%43.6%64.7%501.48.9
35.43 17.2%34.5%54.2%401.49.3
44.74 12.6%29.1%45.0%201.49.5
55.08 18.4%33.1%46.0%411.49.8
65.26 21.1%35.1%49.0%521.49.2
74.97 14.0%30.5%48.0%301.48.7
85.38 18.7%36.6%53.0%811.48.7
94.96 15.9%31.8%48.2%301.47.9
104.69 12.0%29.6%43.7%101.48.0
114.73 12.0%28.9%42.1%101.49.0
124.92 16.8%30.2%45.1%311.48.6
135.32 14.9%34.1%50.0%301.49.1
144.99 13.7%27.5%48.7%401.49.0
154.53 13.6%27.3%41.4%201.49.8
166.02 26.2%44.2%62.2%731.48.5
174.32 12.4%22.6%35.5%001.49.3
185.17 14.4%30.9%46.8%501.49.1
195.35 20.1%37.8%50.7%311.49.1
205.00 17.9%32.5%45.2%111.47.5
214.93 16.1%30.3%45.4%411.49.2
225.60 16.7%39.5%57.6%301.48.5
235.38 18.3%34.7%57.0%611.49.2
244.88 14.7%29.9%43.6%211.49.1
254.97 13.0%31.2%46.8%001.49.0
265.01 13.8%33.9%47.3%211.48.2
274.77 15.9%30.7%43.5%401.49.1
285.20 14.9%30.7%53.8%301.48.5
294.83 13.3%31.0%46.3%401.49.4
305.19 14.4%33.9%51.6%501.49.3
315.24 17.4%32.5%51.9%211.49.3
325.09 15.4%30.8%51.2%401.48.8
334.96 16.9%33.3%47.2%401.49.5
345.87 25.1%44.1%57.2%511.48.6
354.50 11.1%28.0%40.7%201.49.8
365.82 18.8%41.0%60.8%411.48.5
374.77 13.2%27.4%42.6%501.48.6
385.75 19.4%36.9%58.2%501.48.8
393.96 6.5%19.6%32.7%301.50.4
404.94 16.0%31.6%47.2%201.49.4
414.62 13.4%27.9%46.1%401.47.7
424.98 14.9%29.8%46.2%201.48.1
434.98 12.9%31.3%46.7%601.49.1
445.74 22.3%41.5%57.5%631.48.6
455.48 19.9%37.5%57.0%511.49.2
464.65 12.3%26.2%42.2%321.48.5
475.82 22.9%40.9%56.3%721.48.5
485.28 17.0%35.6%52.6%321.48.4
495.10 15.4%32.3%49.2%711.49.2
505.43 20.3%35.1%52.4%301.49.2
515.55 22.4%36.2%55.9%621.48.8
524.86 14.9%26.2%47.9%411.49.1
535.28 14.6%35.7%53.2%401.48.9
545.50 20.2%37.2%53.7%401.49.2
555.41 17.6%36.6%56.5%411.49.0
565.35 19.4%37.5%53.7%621.49.0
575.83 23.0%41.9%60.3%721.47.8
584.56 12.5%27.2%43.7%301.48.8
594.65 8.3%24.3%40.2%101.49.6
605.96 22.5%41.8%60.8%511.48.3

常滑のエース機&注目モーター

ボートレース常滑で高実績の注目モーターを紹介します。

【エース機候補】16号機

勝率6.02
1着率26.2%
2連対率44.2%
3連対率62.2%
優出/優勝7回/3回
過去実績都築正治(A2):一般戦優出5着
中辻崇人(A1):一般戦優勝
前田聖文(A2):一般戦優出3着
小池修平(A1):一般戦優出5着
北川潤二(A2):一般戦優勝
吉永則雄(A1):一般戦優勝
深井利寿(A1):一般戦優出6着

初おろしから気配は良かったが、本格的に良くなってきたのは2月頃。4月に中辻崇人が準パーフェクトVを飾るなど、好相性であれば圧巻の強さを発揮する。

【エース機候補】34号機

勝率5.87
1着率25.1%
2連対率44.1%
3連対率57.2%
優出/優勝5回/1回
過去実績岩瀬裕亮(A1):一般戦優出2着
重野哲之(A2):一般戦優出2着
岩瀬裕亮(A1):一般戦優勝
市橋卓士(A1):一般戦優出4着
松尾昂明(A2):一般戦優出6着

【エース機候補】2号機

勝率5.98
1着率21.0%
2連対率43.6%
3連対率64.7%
優出/優勝5回/0回
過去実績中村泰平(A2):一般戦優出6着
前田滉(B1):一般戦優出2着
松田祐季(A1):一般戦優出F
石橋道友(A1):一般戦優出6着
杉山正樹(A1):一般戦優出2着

初おろしから8節連続で予選突破した良機。7月末時点で未だ優勝は達成できていないが、直近のレースでも相変わらずの強い舟足を発揮している。

【注目機】8号機

勝率5.38
1着率18.7%
2連対率36.6%
3連対率53.0%
優出/優勝8回/1回
過去実績新田雄史(A1):一般戦優出2着
前田篤哉(A1):一般戦優出3着
中北将史(B1):一般戦優出6着
池田浩二(A1):一般戦優勝
平田健之佑(A2):一般戦優出4着
徳増秀樹(A1):一般戦優出2着
辻栄蔵(A1):一般戦優出6着
向後龍一(A2):一般戦優出2着

全モーターの中で断トツの優出回数を誇る実績。序盤からのパワーは直近でも発揮しており、強い選手が手にすればまさに鬼に金棒。

【注目機】44号機

勝率5.74
1着率22.3%
2連対率41.5%
3連対率57.5%
優出/優勝6回/3回
過去実績石原翼(B1):一般戦優勝
磯部誠(A1):一般戦優勝
重成一人(A1):一般戦優出3着
金田幸子(A1):一般戦優出4着
江口晃生(A1):一般戦優勝
三浦永理(A1):一般戦優出2着

【注目機】38号機

勝率5.75
1着率19.4%
2連対率36.9%
3連対率58.2%
優出/優勝5回/0回
過去実績柳沢一(A1):一般戦優出2着
川原涼(B1):一般戦優出5着
岩永雅人(A2):一般戦優出2着
池田浩二(A1):一般戦優出3着
鎌倉涼(B1):一般戦優出6着

常滑競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2023年6月25日 ~ 2024年9月30日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.76 25.7%38.5%54.2%201.50.2
124.63 12.7%28.5%47.6%101.50.1
135.58 17.7%38.7%56.4%301.50.4
144.66 14.5%24.1%46.7%101.49.8
156.43 28.9%50.7%65.2%321.50.0
164.71 13.5%25.4%47.4%001.51.0
175.93 23.5%41.1%57.3%311.49.9
185.36 18.6%37.3%53.3%101.49.9
194.68 18.3%35.0%41.6%101.49.8
205.53 19.4%36.1%56.9%111.50.4
214.63 15.3%26.1%41.5%001.50.1
224.81 10.9%32.8%43.7%001.49.9
235.42 30.0%38.3%46.6%311.49.3
245.34 11.4%32.8%58.5%101.50.2
255.97 24.1%41.3%62.0%201.50.1
265.57 24.6%36.2%50.7%101.49.9
274.58 10.7%27.6%40.0%001.50.6
285.75 16.6%43.3%55.0%301.49.7
295.27 11.1%36.5%53.9%101.49.9
304.52 11.1%26.9%41.2%001.50.2
315.13 16.0%32.1%51.7%101.49.7
325.90 25.8%46.7%56.4%401.50.0
334.83 9.3%25.0%51.5%001.50.7
344.84 10.9%28.1%45.3%001.50.2
355.21 18.1%33.3%51.5%201.50.8
365.56 18.0%31.1%57.3%201.50.3
375.82 30.7%41.5%55.3%111.49.7
384.75 15.2%27.1%45.7%101.50.1
395.26 15.3%33.8%53.8%201.50.9
406.35 26.0%43.4%66.6%111.50.5
415.58 22.7%39.3%57.5%201.49.5
425.15 16.1%36.7%50.0%001.50.2
435.46 19.7%39.4%53.5%211.50.0
445.66 23.8%32.8%55.2%001.50.6
454.41 18.0%27.8%34.4%001.50.8
466.09 16.6%39.3%66.6%201.50.4
474.54 10.2%26.4%42.6%201.50.2
484.86 15.4%35.2%42.2%101.49.7
494.82 14.7%32.3%50.0%201.50.6
505.33 20.2%36.2%49.2%201.50.0
514.38 11.5%26.0%36.2%101.50.3
524.74 5.4%24.6%46.5%201.50.8
534.52 11.1%25.4%42.8%001.50.3
545.94 24.6%44.9%59.4%301.50.3
554.44 11.4%21.3%36.0%001.49.9
566.31 23.5%45.5%66.1%311.49.9
575.59 21.4%34.2%54.2%211.49.2
585.68 19.1%39.7%57.5%111.49.7
595.51 16.6%36.1%56.9%201.50.2
604.28 13.2%22.0%36.7%001.50.5
615.86 19.7%40.8%64.7%111.49.9
625.07 11.5%28.9%47.8%101.50.7
634.31 10.0%24.2%34.2%111.51.3
645.83 22.2%34.7%62.5%101.49.9
654.85 10.9%24.6%47.9%001.50.7
663.14 6.1%15.3%24.6%101.50.9
674.72 13.0%24.6%47.8%111.50.6
683.91 7.6%23.0%32.3%001.51.2
693.84 8.0%19.3%27.4%001.50.2
705.37 14.2%34.2%48.5%201.50.6
715.33 16.6%34.7%52.7%201.50.4
725.13 16.0%35.7%50.0%101.50.3
735.37 14.0%42.2%53.5%201.50.4
745.01 14.8%36.4%45.9%101.50.3
755.18 16.4%37.3%53.7%201.50.6

常滑のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます