ガチ勝てるおすすめの競艇予想

【最新】常滑競艇のモーター成績&注目モーターランキング

【最新】常滑モーター成績&狙い目のエンジンランキング

ボートレース常滑のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。

舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。

本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!

\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

高回収率&プラス収支を継続中

本物の予想をお探しなら…
リバースボート」は試すべき。

直近1ヵ月の予想は的中率76%・回収率3613%。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。

  • 的中率:76%
  • 回収率:3613%

気になる項目へジャンプできます

常滑競艇のモーター成績

現モーターの開始時期は「2024年11月19日」。

モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。

モーター成績の集計期間
2024年11月19日~2025年3月4日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
14.60 13.3%32.0%40.0%101.48.2
26.17 28.5%45.7%62.8%311.47.8
34.95 16.2%29.7%45.9%001.47.9
45.38 13.0%34.7%56.5%101.48.8
55.97 24.6%39.1%60.8%411.48.4
65.45 23.2%36.9%53.4%311.47.6
74.49 12.3%28.7%43.8%101.48.1
84.32 7.7%24.6%35.0%101.47.9
94.12 5.8%15.9%36.2%001.48.9
105.01 16.6%33.3%47.2%201.48.9
115.27 18.5%35.7%51.4%001.48.2
124.81 11.4%27.1%48.5%001.48.8
134.49 10.1%21.7%42.0%001.48.6
145.38 20.0%38.4%53.8%211.49.1
155.73 25.7%46.9%56.0%411.47.6
165.44 13.8%36.1%54.1%101.48.2
176.42 29.6%45.3%64.0%201.48.8
187.25 36.2%59.4%79.7%311.48.0
195.68 16.6%44.4%58.3%201.47.4
205.08 9.6%29.0%50.0%101.48.1
215.18 21.2%34.8%48.4%001.48.4
226.91 35.2%57.3%72.0%311.47.6
234.77 17.3%28.9%42.0%301.48.9
244.51 2.9%22.3%44.7%001.49.4
255.97 24.6%41.5%60.0%101.48.6
264.93 13.7%32.8%50.6%101.48.5
274.28 10.6%25.3%36.0%201.48.4
284.93 14.9%25.3%44.7%001.49.3
294.80 12.0%30.6%42.6%201.48.0
303.73 11.5%17.3%30.7%001.49.7
314.67 16.0%26.6%38.6%101.47.8
324.06 7.9%19.0%28.5%001.48.6
335.25 15.6%35.9%51.5%101.47.2
346.68 28.9%52.1%71.0%311.47.9
356.34 23.8%47.7%67.1%301.48.9
365.00 14.2%30.1%44.4%101.49.0
375.37 20.6%36.5%55.5%311.47.8
385.28 21.0%31.5%55.2%111.48.5
395.28 23.0%38.4%49.2%101.48.0
405.07 13.2%27.9%48.5%201.48.7
415.41 16.1%35.2%57.3%201.47.3
424.92 11.1%28.5%41.2%101.48.2
434.09 10.4%22.3%35.8%001.49.2
445.14 15.0%35.6%50.6%101.49.0
455.42 15.2%35.5%55.9%201.48.8
465.09 18.5%30.0%45.7%101.48.1
475.64 14.6%33.3%64.0%211.48.3
484.84 8.8%29.1%48.1%101.48.5
494.21 10.2%25.6%39.7%101.49.5
504.77 15.7%34.2%41.4%101.49.0
516.19 27.9%41.1%69.1%311.47.3
524.91 16.6%22.7%45.4%001.49.4
535.16 12.3%31.5%49.3%001.49.5
544.08 8.0%26.6%34.6%001.49.5
554.91 20.5%32.3%42.6%101.46.7
565.96 17.6%44.1%61.7%101.48.3
574.68 8.1%28.3%45.9%101.48.9
585.10 12.5%23.6%54.1%001.49.4
595.06 20.9%38.8%44.7%211.47.9
605.50 15.1%34.8%57.5%101.47.9
616.43 33.8%48.5%63.2%311.48.1
624.72 11.7%29.4%47.0%101.49.0

常滑のエース機&注目モーター

ボートレース常滑で高実績の注目モーターを紹介します。

使用期間が短いため、当日の気配もしっかりと確認するように!

【エース機候補】61号機

勝率6.43
1着率33.8%
2連対率48.5%
3連対率63.2%
優出/優勝3回/1回
過去実績佐藤悠(A2):一般戦優出3着
野相弘司(B1):一般戦優出4着
松竹大輔(A2):一般戦優勝

あまり目立つモーターではなかったが、1月に佐藤悠が優出したあたりから急上昇。乗り手に関係なく好走を魅せており、2月の日本財団会長杯では松竹大輔(A2)がデビュー初のパーフェクトV達成。

【エース機候補】18号機

勝率7.25
1着率36.2%
2連対率59.4%
3連対率79.7%
優出/優勝3回/1回
過去実績浅見昌克(A2):一般戦優出2着
磯部誠(A1):一般戦優勝
鶴本崇文(A2):一般戦優出4着

全てにおいてバランスが取れた良機。特に伸び足は強烈で、選手との相性次第ではお化けモーターに変貌する可能性あり。

【注目機】34号機

勝率6.68
1着率28.9%
2連対率52.1%
3連対率71.0%
優出/優勝3回/1回
過去実績近江翔吾(A1):G3優出5着
中辻崇人(A1):一般戦優勝
植田太一(A2):一般戦優出3着

【注目機】15号機

勝率5.73
1着率25.7%
2連対率46.9%
3連対率56.0%
優出/優勝4回/1回
過去実績淺田千亜希(B1):一般戦優出6着
上條暢嵩(A1):G1優出5着
鈴木智啓(A2):一般戦優勝
為本智也(A2):一般戦優出2着

正月レース明けから気配が良くなり、1月以降はG1含む4戦連続優出。

【注目機】22号機

勝率6.91
1着率35.2%
2連対率57.3%
3連対率72.0%
優出/優勝3回/1回
過去実績秦英悟(A1):G3優勝
渡邉雄朗(A1):一般戦優出2着
吉田凌太朗(A1):一般戦優出S0

初おろしから5節連続で優出。序盤はエース格として注目されたが、2025年に入ってから失速気味。

【注目機】35号機

勝率6.34
1着率23.8%
2連対率47.7%
3連対率67.1%
優出/優勝3回/0回
過去実績高井雄基(A2):一般戦優出4着
宮下元胤(A2):一般戦優出5着
寺田祥(A1):G1優出3着

【注目機】51号機

勝率6.19
1着率27.9%
2連対率41.1%
3連対率69.1%
優出/優勝3回/0回
過去実績中野希一(B1):一般戦優出3着
白井英治(A1):G1優出2着
秋山直之(A2):一般戦優勝

常滑競艇のボート成績

ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。

ボート成績の集計期間
2024年6月23日~2025年3月4日

番号勝率1着率2連対率3連対率優出優勝最速タイム
115.55 21.3%36.0%51.3%401.46.7
124.58 10.0%24.8%45.6%201.48.4
135.14 17.4%35.5%49.4%401.48.4
144.54 12.4%26.9%43.4%401.48.0
155.91 22.9%45.9%59.4%731.48.6
165.18 14.3%32.1%54.7%101.49.0
175.09 17.0%30.3%45.5%311.47.6
185.31 20.7%37.0%49.3%101.48.5
195.76 24.3%43.5%55.7%621.48.1
205.30 14.9%34.6%54.4%311.48.9
214.64 14.9%26.1%42.5%101.49.4
224.97 11.5%31.2%50.3%101.48.4
235.54 23.2%40.1%53.5%721.47.8
245.07 13.0%30.7%50.9%201.48.9
255.14 19.0%32.2%48.0%201.48.3
264.94 18.3%31.2%42.8%201.48.5
274.73 11.1%29.1%41.6%301.49.1
286.28 24.0%50.0%63.3%1021.47.6
295.62 20.0%40.0%59.3%211.48.7
304.83 12.5%30.5%45.8%101.48.4
315.30 20.0%36.5%51.7%611.48.8
325.95 26.2%43.1%58.1%601.47.8
334.82 12.2%26.5%50.3%201.48.8
345.08 12.9%33.3%47.3%101.47.4
354.95 15.8%31.0%46.2%201.47.9
365.51 18.7%35.0%55.6%311.48.3
375.97 26.3%44.0%61.1%511.48.8
385.21 18.6%32.0%49.3%211.48.6
395.53 17.6%36.4%55.9%501.47.9
405.36 18.8%33.9%53.4%111.48.8
415.21 20.7%37.1%50.3%301.47.8
425.18 16.9%37.1%49.0%001.48.7
434.99 14.6%32.0%48.0%211.47.4
445.61 18.3%33.5%58.2%201.48.3
455.03 19.7%34.5%47.1%301.48.9
465.80 20.2%37.9%60.7%511.48.0
474.99 15.2%30.4%47.8%511.48.8
485.34 16.0%35.8%53.7%311.47.3
494.75 12.3%30.8%45.2%501.48.5
505.31 20.3%37.5%50.0%501.47.6
514.81 15.3%29.3%40.0%211.49.6
525.27 11.8%33.5%54.6%401.46.8
534.72 11.7%24.8%45.5%101.47.9
545.52 19.6%39.8%54.4%411.47.9
554.38 11.9%22.5%36.6%001.48.5
565.21 14.4%32.0%51.5%311.48.3
575.31 19.0%33.7%53.3%411.48.5
585.72 21.4%39.8%58.9%511.47.2
595.40 16.7%37.2%55.2%201.49.7
604.27 10.4%22.2%35.4%101.48.6
615.43 16.0%33.6%58.4%111.48.7
625.43 16.6%34.6%53.2%601.48.5
634.53 8.3%24.3%41.6%111.48.6
645.25 17.6%29.4%51.6%101.48.3
655.29 19.5%34.2%51.0%111.48.2
664.42 14.0%26.0%41.5%301.47.3
674.48 12.9%24.4%41.5%221.48.3
684.79 15.0%29.2%42.1%101.48.0
694.59 9.3%25.3%43.3%001.49.1
705.41 16.2%35.6%50.6%511.48.7
714.86 14.9%31.9%46.2%401.48.9
725.09 15.2%33.1%49.6%201.48.6
734.72 15.2%31.7%44.3%301.48.1
745.34 16.1%37.4%50.9%201.48.1
755.05 14.9%31.1%50.0%201.48.2

常滑のモーター評価ポイント

モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。

モーターを使用した期間と選手

モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。

エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。

そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。

当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。

全期間より直近の成績を重視

目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。

調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。

その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!

初おろしの時期は前検タイム重視

以下は各競艇場のモーター交換時期です。

モーター交換時期
桐生競艇12月末
戸田競艇7月末
江戸川競艇4月末
平和島競艇6月中旬
多摩川競艇5月中旬
浜名湖競艇4月中旬
蒲郡競艇7月初旬
常滑競艇12月中旬
津競艇12月中旬
三国競艇2月末
びわこ競艇4月末
住之江競艇3月中旬
尼崎競艇4月初旬
鳴門競艇4月初旬
丸亀競艇9月末
児島競艇12月初旬
宮島競艇10月中旬
徳山競艇3月中旬
下関競艇3月中旬
若松競艇11月中旬
芦屋競艇4月中旬
福岡競艇2月末
唐津競艇8月末
大村競艇6月中旬

使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。

前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。

計測位置は、バックストレッチ(スタートラインの位置)から、2マーク手前までの150メートル。

直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。

ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。

他競艇場の特徴&モーター成績

全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。

桐生競艇特徴モーター
戸田競艇特徴モーター
江戸川競艇特徴モーター
平和島競艇特徴モーター
多摩川競艇特徴モーター
浜名湖競艇特徴モーター
蒲郡競艇特徴モーター
常滑競艇特徴モーター
津競艇特徴モーター
三国競艇特徴モーター
びわこ競艇特徴モーター
住之江競艇特徴モーター
尼崎競艇特徴モーター
鳴門競艇特徴モーター
丸亀競艇特徴モーター
児島競艇特徴モーター
宮島競艇特徴モーター
徳山競艇特徴モーター
下関競艇特徴モーター
若松競艇特徴モーター
芦屋競艇特徴モーター
福岡競艇特徴モーター
唐津競艇特徴モーター
大村競艇特徴モーター

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます