ボートレース多摩川のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣
上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。
多摩川のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年4月14日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.86 | 20.1% | 40.2% | 62.1% | 4 | 1 | 1.47.0 |
12 | 5.26 | 18.6% | 35.0% | 51.4% | 4 | 1 | 1.46.8 |
13 | 5.13 | 16.5% | 32.6% | 49.2% | 2 | 0 | 1.47.9 |
14 | 5.09 | 14.9% | 33.1% | 50.2% | 4 | 1 | 1.48.4 |
15 | 5.08 | 15.6% | 30.7% | 46.8% | 1 | 0 | 1.47.5 |
16 | 5.82 | 20.3% | 41.8% | 62.1% | 3 | 0 | 1.47.8 |
17 | 4.45 | 13.2% | 24.8% | 35.8% | 4 | 0 | 1.48.2 |
18 | 6.09 | 23.8% | 42.2% | 63.6% | 4 | 1 | 1.46.6 |
19 | 4.59 | 11.2% | 28.4% | 42.0% | 3 | 0 | 1.46.7 |
20 | 4.81 | 14.5% | 27.9% | 47.6% | 3 | 0 | 1.47.5 |
21 | 5.19 | 16.6% | 30.1% | 50.0% | 2 | 1 | 1.46.5 |
22 | 5.21 | 17.5% | 31.9% | 51.6% | 3 | 0 | 1.47.7 |
23 | 4.85 | 16.2% | 33.5% | 48.6% | 2 | 0 | 1.47.8 |
24 | 5.29 | 15.9% | 33.5% | 53.3% | 4 | 0 | 1.46.8 |
25 | 4.73 | 13.8% | 28.1% | 45.3% | 1 | 0 | 1.47.7 |
26 | 5.52 | 19.8% | 35.3% | 54.7% | 2 | 0 | 1.47.6 |
27 | 4.64 | 12.1% | 24.8% | 41.0% | 0 | 0 | 1.47.7 |
28 | 4.61 | 12.2% | 27.7% | 43.2% | 4 | 0 | 1.48.5 |
29 | 5.29 | 17.5% | 32.1% | 53.2% | 3 | 0 | 1.46.8 |
30 | 5.50 | 15.5% | 32.6% | 55.6% | 1 | 0 | 1.47.8 |
31 | 4.17 | 13.2% | 22.7% | 35.4% | 0 | 0 | 1.47.8 |
32 | 5.77 | 25.8% | 42.5% | 56.9% | 6 | 2 | 1.47.5 |
33 | 4.70 | 12.8% | 25.7% | 44.1% | 1 | 0 | 1.48.7 |
34 | 5.57 | 19.8% | 43.7% | 58.5% | 5 | 1 | 1.47.2 |
35 | 5.29 | 17.7% | 36.6% | 51.6% | 2 | 0 | 1.47.9 |
36 | 5.06 | 14.6% | 30.3% | 49.7% | 3 | 0 | 1.47.1 |
37 | 4.77 | 12.2% | 28.4% | 45.2% | 1 | 0 | 1.47.0 |
38 | 5.42 | 18.1% | 37.4% | 54.9% | 2 | 0 | 1.48.1 |
39 | 4.46 | 13.6% | 26.0% | 43.2% | 3 | 0 | 1.48.2 |
40 | 4.98 | 13.5% | 30.5% | 44.6% | 2 | 1 | 1.48.0 |
41 | 5.02 | 13.7% | 30.1% | 46.5% | 1 | 0 | 1.47.0 |
42 | 5.57 | 22.5% | 37.5% | 55.4% | 4 | 1 | 1.47.2 |
43 | 5.12 | 16.3% | 30.5% | 49.4% | 2 | 2 | 1.48.8 |
44 | 5.14 | 16.4% | 34.0% | 48.4% | 3 | 0 | 1.46.7 |
45 | 5.31 | 16.1% | 39.8% | 50.8% | 4 | 0 | 1.47.5 |
46 | 5.06 | 14.8% | 28.0% | 49.7% | 3 | 1 | 1.48.0 |
47 | 4.80 | 14.2% | 29.1% | 42.8% | 1 | 0 | 1.48.5 |
48 | 4.89 | 16.7% | 32.3% | 44.9% | 1 | 1 | 1.47.4 |
49 | 5.12 | 17.3% | 31.5% | 47.3% | 1 | 0 | 1.47.5 |
50 | 5.32 | 20.1% | 35.3% | 51.6% | 3 | 0 | 1.46.5 |
51 | 5.41 | 16.0% | 38.5% | 55.1% | 4 | 0 | 1.47.7 |
52 | 5.42 | 20.5% | 36.5% | 54.4% | 6 | 2 | 1.47.7 |
53 | 4.81 | 16.4% | 28.4% | 42.6% | 4 | 0 | 1.47.7 |
54 | 5.26 | 14.3% | 35.1% | 53.1% | 2 | 0 | 1.47.6 |
55 | 5.47 | 19.8% | 39.7% | 53.4% | 3 | 1 | 1.47.5 |
56 | 5.27 | 18.5% | 33.8% | 52.4% | 3 | 0 | 1.46.7 |
57 | 5.03 | 16.0% | 31.6% | 48.1% | 5 | 0 | 1.47.8 |
58 | 4.36 | 13.6% | 26.0% | 39.0% | 3 | 0 | 1.48.9 |
59 | 5.18 | 17.5% | 34.0% | 48.9% | 2 | 0 | 1.47.4 |
60 | 5.30 | 19.6% | 34.7% | 51.3% | 4 | 1 | 1.47.5 |
61 | 5.26 | 18.4% | 31.5% | 52.6% | 0 | 0 | 1.48.4 |
62 | 5.47 | 20.8% | 39.5% | 53.4% | 4 | 2 | 1.47.7 |
63 | 5.45 | 15.4% | 34.2% | 55.2% | 1 | 0 | 1.48.0 |
64 | 4.99 | 16.1% | 33.3% | 46.7% | 3 | 1 | 1.47.2 |
65 | 4.79 | 13.5% | 28.8% | 44.0% | 1 | 0 | 1.48.3 |
66 | 4.95 | 14.7% | 30.0% | 46.4% | 3 | 0 | 1.47.0 |
67 | 5.45 | 16.4% | 38.6% | 55.1% | 4 | 2 | 1.47.5 |
68 | 5.44 | 17.6% | 35.3% | 54.5% | 3 | 1 | 1.46.9 |
69 | 4.89 | 13.6% | 29.8% | 47.8% | 3 | 1 | 1.47.8 |
70 | 6.20 | 24.8% | 49.7% | 65.9% | 5 | 3 | 1.47.2 |
71 | 4.97 | 14.3% | 32.3% | 45.6% | 2 | 0 | 1.47.9 |
72 | 5.16 | 17.9% | 36.9% | 45.1% | 5 | 0 | 1.47.0 |
73 | 5.71 | 17.5% | 36.7% | 59.8% | 2 | 1 | 1.47.0 |
74 | 5.49 | 15.6% | 36.7% | 56.2% | 3 | 0 | 1.47.5 |
75 | 5.51 | 18.9% | 40.0% | 50.8% | 3 | 1 | 1.47.0 |
多摩川のエース機&注目モーター
ボートレース多摩川で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機候補】70号機
勝率 | 6.20 |
1着率 | 24.8% |
2連対率 | 49.7% |
3連対率 | 65.9% |
優出/優勝 | 5回/3回 |
過去実績 | 福来剛(A1):G3優勝 上條嘉嗣(A1):一般戦優勝 山田哲也(A1):一般戦優勝 荒井翔伍(A2):一般戦優出2着 眞鳥康太(B1):一般戦優出3着 |
6月に乗った福来剛が10戦7勝の活躍で優勝。次節も上條嘉嗣がV、さらに山田哲也が優勝した11月以降はほぼ全ての節で予選突破を果たしている。
【エース機候補】36号機
勝率 | 5.06 |
1着率 | 14.6% |
2連対率 | 30.3% |
3連対率 | 49.7% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 亀山雅幸(A2):一般戦優出6着 作間章(A2):一般戦優出5着 金子賢志(A1):一般戦優出2着 |
モーター成績はイマイチだが、昨年10月の中間整備で急変。誰が乗っても優勝争いできるほど、全てにおいてトップクラスの舟足が備わっている。
【エース機候補】32号機
勝率 | 5.77 |
1着率 | 25.8% |
2連対率 | 42.5% |
3連対率 | 56.9% |
優出/優勝 | 6回/2回 |
過去実績 | 岡祐臣(A1):一般戦優出3着 定松勇樹(A1):SG優勝 吉川昭男(A1):一般戦優出5着 濱崎直矢(A1):一般戦優出6着 下寺秀和(A1):一般戦優勝 後藤隼之(A1):一般戦優出4着 |
初おろしから好素性を発揮しており、3節目にして岡祐臣がV。そして、5月のオールスターでは、定松勇樹が5000番台初のSG制覇を達成。
【注目機】52号機
勝率 | 5.42 |
1着率 | 20.5% |
2連対率 | 36.5% |
3連対率 | 54.4% |
優出/優勝 | 6回/2回 |
過去実績 | 飯山泰(A1):一般戦優出4着 梶野学志(A2):一般戦優出2着 清水敦揮(A1):一般戦優勝 松村康太(A2):一般戦優出5着 石川真二(A1):一般戦優出3着 吉田拡郎(A1):一般戦優勝 |
7月頃から調子が上向き、10月(日刊ゲンダイ杯)までの直近7節で優出5回・優勝1回と大暴れ。誰が乗っても順応可能な上位機。
【注目機】60号機
勝率 | 5.30 |
1着率 | 19.6% |
2連対率 | 34.7% |
3連対率 | 51.3% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 新田雄史(A1):G3優出5着 佐藤隆太郎(A1):一般戦優勝 井上一輝(A1):一般戦優出4着 前田篤哉(A1):一般戦優出2着 |
【注目機】11号機
勝率 | 5.86 |
1着率 | 20.1% |
2連対率 | 40.2% |
3連対率 | 62.1% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 中野次郎(A1):一般戦優出5着 白井英治(A1):G3優出4着 前田聖文(A1):一般戦優出2着 吉川喜継(A1):一般戦優勝 |
序盤から中堅上位の足だったが、6月に白井英治が乗ったあたりからパワーアップ。8月にほぼオール連対で前田聖文が2勝を目を挙げると、10月は吉川喜継が圧巻の強さで優勝。
【注目機】18号機
勝率 | 6.09 |
1着率 | 23.8% |
2連対率 | 42.2% |
3連対率 | 63.6% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 山下和彦(A1):一般戦優出3着 芝田浩治(A1):一般戦優出2着 谷川祐一(A1):一般戦優出4着 小野生奈(A1):一般戦優勝 |
【注目機】66号機
勝率 | 4.95 |
1着率 | 14.7% |
2連対率 | 30.0% |
3連対率 | 46.4% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 星野太郎(A2):一般戦優出3着 前田滉(A1):一般戦優出4着 宮之原輝紀(A1):一般戦優出3着 |
近走右肩上がりの好調機。特に伸び足が強烈で、どのコースからでも連に絡めるパワーがある。モーター成績は無視することをおすすめする。
多摩川競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.86 | 20.1% | 40.2% | 62.1% | 4 | 1 | 1.47.0 |
12 | 5.26 | 18.6% | 35.0% | 51.4% | 4 | 1 | 1.46.8 |
13 | 5.13 | 16.5% | 32.6% | 49.2% | 2 | 0 | 1.47.9 |
14 | 5.09 | 14.9% | 33.1% | 50.2% | 4 | 1 | 1.48.4 |
15 | 5.08 | 15.6% | 30.7% | 46.8% | 1 | 0 | 1.47.5 |
16 | 5.82 | 20.3% | 41.8% | 62.1% | 3 | 0 | 1.47.8 |
17 | 4.45 | 13.2% | 24.8% | 35.8% | 4 | 0 | 1.48.2 |
18 | 6.09 | 23.8% | 42.2% | 63.6% | 4 | 1 | 1.46.6 |
19 | 4.59 | 11.2% | 28.4% | 42.0% | 3 | 0 | 1.46.7 |
20 | 4.81 | 14.5% | 27.9% | 47.6% | 3 | 0 | 1.47.5 |
21 | 5.19 | 16.6% | 30.1% | 50.0% | 2 | 1 | 1.46.5 |
22 | 5.21 | 17.5% | 31.9% | 51.6% | 3 | 0 | 1.47.7 |
23 | 4.85 | 16.2% | 33.5% | 48.6% | 2 | 0 | 1.47.8 |
24 | 5.29 | 15.9% | 33.5% | 53.3% | 4 | 0 | 1.46.8 |
25 | 4.73 | 13.8% | 28.1% | 45.3% | 1 | 0 | 1.47.7 |
26 | 5.52 | 19.8% | 35.3% | 54.7% | 2 | 0 | 1.47.6 |
27 | 4.64 | 12.1% | 24.8% | 41.0% | 0 | 0 | 1.47.7 |
28 | 4.61 | 12.2% | 27.7% | 43.2% | 4 | 0 | 1.48.5 |
29 | 5.29 | 17.5% | 32.1% | 53.2% | 3 | 0 | 1.46.8 |
30 | 5.50 | 15.5% | 32.6% | 55.6% | 1 | 0 | 1.47.8 |
31 | 4.17 | 13.2% | 22.7% | 35.4% | 0 | 0 | 1.47.8 |
32 | 5.77 | 25.8% | 42.5% | 56.9% | 6 | 2 | 1.47.5 |
33 | 4.70 | 12.8% | 25.7% | 44.1% | 1 | 0 | 1.48.7 |
34 | 5.57 | 19.8% | 43.7% | 58.5% | 5 | 1 | 1.47.2 |
35 | 5.29 | 17.7% | 36.6% | 51.6% | 2 | 0 | 1.47.9 |
36 | 5.06 | 14.6% | 30.3% | 49.7% | 3 | 0 | 1.47.1 |
37 | 4.77 | 12.2% | 28.4% | 45.2% | 1 | 0 | 1.47.0 |
38 | 5.42 | 18.1% | 37.4% | 54.9% | 2 | 0 | 1.48.1 |
39 | 4.46 | 13.6% | 26.0% | 43.2% | 3 | 0 | 1.48.2 |
40 | 4.98 | 13.5% | 30.5% | 44.6% | 2 | 1 | 1.48.0 |
41 | 5.02 | 13.7% | 30.1% | 46.5% | 1 | 0 | 1.47.0 |
42 | 5.57 | 22.5% | 37.5% | 55.4% | 4 | 1 | 1.47.2 |
43 | 5.12 | 16.3% | 30.5% | 49.4% | 2 | 2 | 1.48.8 |
44 | 5.14 | 16.4% | 34.0% | 48.4% | 3 | 0 | 1.46.7 |
45 | 5.31 | 16.1% | 39.8% | 50.8% | 4 | 0 | 1.47.5 |
46 | 5.06 | 14.8% | 28.0% | 49.7% | 3 | 1 | 1.48.0 |
47 | 4.80 | 14.2% | 29.1% | 42.8% | 1 | 0 | 1.48.5 |
48 | 4.89 | 16.7% | 32.3% | 44.9% | 1 | 1 | 1.47.4 |
49 | 5.12 | 17.3% | 31.5% | 47.3% | 1 | 0 | 1.47.5 |
50 | 5.32 | 20.1% | 35.3% | 51.6% | 3 | 0 | 1.46.5 |
51 | 5.41 | 16.0% | 38.5% | 55.1% | 4 | 0 | 1.47.7 |
52 | 5.42 | 20.5% | 36.5% | 54.4% | 6 | 2 | 1.47.7 |
53 | 4.81 | 16.4% | 28.4% | 42.6% | 4 | 0 | 1.47.7 |
54 | 5.26 | 14.3% | 35.1% | 53.1% | 2 | 0 | 1.47.6 |
55 | 5.47 | 19.8% | 39.7% | 53.4% | 3 | 1 | 1.47.5 |
56 | 5.27 | 18.5% | 33.8% | 52.4% | 3 | 0 | 1.46.7 |
57 | 5.03 | 16.0% | 31.6% | 48.1% | 5 | 0 | 1.47.8 |
58 | 4.36 | 13.6% | 26.0% | 39.0% | 3 | 0 | 1.48.9 |
59 | 5.18 | 17.5% | 34.0% | 48.9% | 2 | 0 | 1.47.4 |
60 | 5.30 | 19.6% | 34.7% | 51.3% | 4 | 1 | 1.47.5 |
61 | 5.26 | 18.4% | 31.5% | 52.6% | 0 | 0 | 1.48.4 |
62 | 5.47 | 20.8% | 39.5% | 53.4% | 4 | 2 | 1.47.7 |
63 | 5.45 | 15.4% | 34.2% | 55.2% | 1 | 0 | 1.48.0 |
64 | 4.99 | 16.1% | 33.3% | 46.7% | 3 | 1 | 1.47.2 |
65 | 4.79 | 13.5% | 28.8% | 44.0% | 1 | 0 | 1.48.3 |
66 | 4.95 | 14.7% | 30.0% | 46.4% | 3 | 0 | 1.47.0 |
67 | 5.45 | 16.4% | 38.6% | 55.1% | 4 | 2 | 1.47.5 |
68 | 5.44 | 17.6% | 35.3% | 54.5% | 3 | 1 | 1.46.9 |
69 | 4.89 | 13.6% | 29.8% | 47.8% | 3 | 1 | 1.47.8 |
70 | 6.20 | 24.8% | 49.7% | 65.9% | 5 | 3 | 1.47.2 |
71 | 4.97 | 14.3% | 32.3% | 45.6% | 2 | 0 | 1.47.9 |
72 | 5.16 | 17.9% | 36.9% | 45.1% | 5 | 0 | 1.47.0 |
73 | 5.71 | 17.5% | 36.7% | 59.8% | 2 | 1 | 1.47.0 |
74 | 5.49 | 15.6% | 36.7% | 56.2% | 3 | 0 | 1.47.5 |
75 | 5.51 | 18.9% | 40.0% | 50.8% | 3 | 1 | 1.47.0 |
86 | 5.33 | 18.4% | 30.8% | 54.7% | 3 | 0 | |
87 | 5.61 | 18.4% | 41.0% | 57.7% | 3 | 1 |
多摩川モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。

調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!