ボートレース多摩川のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

本物の予想をお探しなら…
「パスゲート」は試すべき!
検証時の予想は的中率100%・回収額640万円。これほど優秀な予想サイトは極めて稀です。
- 的中率:100%
- 回収額:640万円

多摩川のモーター成績
現モーターの開始時期は「2025年4月9日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 5.50 | 17.8% | 38.6% | 52.4% | 4 | 0 | 1.48.3 |
| 12 | 5.22 | 12.5% | 32.5% | 49.1% | 3 | 0 | 1.48.3 |
| 13 | 4.22 | 8.5% | 21.9% | 40.2% | 0 | 0 | 1.49.6 |
| 14 | 6.04 | 28.7% | 43.6% | 60.6% | 2 | 2 | 1.47.0 |
| 15 | 4.09 | 10.1% | 16.8% | 31.4% | 0 | 0 | 1.48.2 |
| 16 | 4.84 | 10.5% | 29.8% | 45.6% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 17 | 5.47 | 17.4% | 38.1% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.2 |
| 18 | 5.67 | 21.5% | 43.0% | 56.9% | 0 | 0 | 1.48.4 |
| 19 | 5.76 | 18.9% | 40.1% | 58.2% | 3 | 0 | 1.48.1 |
| 20 | 4.26 | 11.8% | 25.4% | 40.6% | 1 | 1 | 1.47.5 |
| 21 | 4.48 | 15.2% | 24.7% | 38.8% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 22 | 5.33 | 21.0% | 35.2% | 52.9% | 6 | 0 | 1.48.2 |
| 23 | 4.53 | 14.6% | 28.0% | 39.3% | 0 | 0 | 1.48.8 |
| 24 | 4.91 | 14.6% | 30.0% | 47.6% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 25 | 4.80 | 13.8% | 31.4% | 44.4% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 26 | 5.59 | 25.2% | 40.9% | 54.3% | 2 | 1 | 1.47.9 |
| 27 | 4.92 | 13.6% | 30.0% | 46.3% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 28 | 4.21 | 7.6% | 26.3% | 38.4% | 1 | 0 | 1.49.7 |
| 29 | 5.53 | 19.1% | 35.0% | 53.3% | 2 | 0 | 1.47.7 |
| 30 | 6.40 | 25.0% | 50.0% | 69.2% | 3 | 0 | 1.48.2 |
| 31 | 5.69 | 19.2% | 37.6% | 60.0% | 2 | 0 | 1.47.8 |
| 32 | 6.11 | 22.0% | 45.0% | 66.0% | 2 | 1 | 1.49.0 |
| 33 | 6.45 | 29.7% | 51.4% | 67.3% | 4 | 2 | 1.47.3 |
| 34 | 3.66 | 7.1% | 12.5% | 28.5% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 35 | 5.06 | 12.8% | 29.6% | 49.6% | 2 | 1 | 1.47.8 |
| 36 | 5.58 | 23.8% | 41.5% | 53.1% | 3 | 0 | 1.48.0 |
| 37 | 4.45 | 14.6% | 28.4% | 40.6% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 38 | 5.98 | 20.9% | 44.0% | 60.4% | 5 | 0 | 1.47.7 |
| 39 | 4.72 | 13.8% | 27.6% | 47.1% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 40 | 4.05 | 9.3% | 19.7% | 30.2% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 41 | 5.61 | 21.1% | 43.5% | 57.6% | 2 | 1 | 1.48.6 |
| 42 | 5.46 | 22.0% | 41.5% | 53.3% | 2 | 1 | 1.47.5 |
| 43 | 5.78 | 20.5% | 33.3% | 57.8% | 2 | 0 | 1.48.2 |
| 44 | 5.29 | 17.0% | 36.7% | 52.9% | 1 | 0 | 1.47.7 |
| 45 | 4.01 | 8.9% | 20.2% | 35.9% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 46 | 4.93 | 12.2% | 27.5% | 47.9% | 3 | 1 | 1.48.1 |
| 47 | 4.53 | 5.6% | 26.1% | 44.8% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 48 | 4.80 | 15.2% | 26.2% | 48.3% | 1 | 1 | 1.48.6 |
| 49 | 4.98 | 11.6% | 29.1% | 45.8% | 1 | 0 | 1.48.4 |
| 50 | 4.65 | 10.6% | 28.3% | 43.3% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 51 | 6.19 | 26.7% | 48.8% | 62.7% | 4 | 0 | 1.48.5 |
| 52 | 5.08 | 12.2% | 31.1% | 51.8% | 1 | 0 | 1.48.4 |
| 53 | 5.99 | 24.1% | 43.9% | 61.5% | 1 | 0 | 1.46.8 |
| 54 | 5.27 | 14.7% | 31.5% | 54.7% | 1 | 0 | 1.47.8 |
| 55 | 5.19 | 17.8% | 33.0% | 52.5% | 1 | 0 | 1.47.9 |
| 56 | 5.23 | 15.6% | 28.4% | 47.7% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 57 | 4.92 | 14.2% | 26.9% | 45.2% | 2 | 0 | 1.47.7 |
| 58 | 4.99 | 16.0% | 29.4% | 48.2% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 59 | 4.89 | 18.3% | 31.1% | 44.9% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 60 | 4.41 | 11.4% | 20.8% | 38.5% | 0 | 0 | 1.48.0 |
| 61 | 5.19 | 18.1% | 33.3% | 52.3% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 62 | 4.95 | 13.3% | 32.1% | 46.4% | 0 | 0 | 1.48.5 |
| 63 | 5.94 | 27.9% | 40.8% | 59.1% | 1 | 0 | 1.47.4 |
| 64 | 5.42 | 18.8% | 36.8% | 55.7% | 1 | 1 | 1.48.0 |
| 65 | 3.37 | 7.6% | 11.5% | 25.6% | 0 | 0 | 1.49.1 |
| 66 | 5.01 | 13.7% | 29.3% | 44.8% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 67 | 5.93 | 13.0% | 43.4% | 61.9% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 68 | 6.42 | 24.3% | 49.5% | 69.7% | 4 | 1 | 1.47.2 |
| 69 | 5.08 | 15.9% | 34.4% | 50.4% | 2 | 0 | 1.48.0 |
| 70 | 4.75 | 15.2% | 28.5% | 41.9% | 1 | 1 | 1.47.2 |
| 71 | 3.94 | 6.4% | 20.1% | 33.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 72 | 5.27 | 19.3% | 29.8% | 50.8% | 2 | 0 | 1.47.6 |
| 73 | 6.65 | 31.2% | 55.3% | 68.7% | 5 | 2 | 1.47.7 |
| 74 | 5.49 | 15.6% | 36.7% | 56.2% | 3 | 0 | 1.47.5 |
| 75 | 5.51 | 18.9% | 40.0% | 50.8% | 3 | 1 | 1.47.0 |
多摩川のエース機&注目モーター
ボートレース多摩川で高実績の注目モーターを紹介します。
【Wエース機】73号機
| 勝率 | 6.65 |
| 1着率 | 31.2% |
| 2連対率 | 55.3% |
| 3連対率 | 68.7% |
| 優出/優勝 | 5回/2回 |
| 過去実績 | 竹腰正樹(B1):一般戦優出2着 勝浦真帆(A2):G3優勝 吉田裕平(A1):G3優出2着 一瀬明(A2):一般戦優勝 鈴木孝明(B1):一般戦優出4着 |
初おろしから現在まで無類のパワーを発揮。3節目のパン戦では、竹腰正樹(B1)がほぼオール2連対で約10年ぶりのV。以降も乗り手に関係なく好成績を収めているエース機。
【Wエース機】33号機
| 勝率 | 6.45 |
| 1着率 | 29.7% |
| 2連対率 | 51.4% |
| 3連対率 | 67.3% |
| 優出/優勝 | 4回/2回 |
| 過去実績 | 内堀学(A2):一般戦優勝 赤岩善生(A1):一般戦優勝 落合直子(A2):G3優出5着 戸塚邦好(A2):一般戦優出5着 |
ここまでA1級の乗艇は1回のみだが、2連対率は全体2位の50%超え。さらに、展示タイム平均順位も73号機に次いで2位。
初おろしで手にした内堀学(A2)は7戦6勝の準パーフェクトV。それ以降、4節連続で優勝戦に進み、赤岩善生が乗った5月パン戦では7連勝の活躍で圧巻V。
【エース機候補】68号機
| 勝率 | 6.42 |
| 1着率 | 24.3% |
| 2連対率 | 49.5% |
| 3連対率 | 69.7% |
| 優出/優勝 | 4回/1回 |
| 過去実績 | 青木蓮(A2):一般戦優出3着 上條暢嵩(A1):一般戦優出2着 前原大道(A1):一般戦優出4着 北野輝季(A1):一般戦優勝 |
序盤から好調を維持し、直近3節で予選上位通過している好素性機。直線の伸び足はエース機に劣るが、出足・行き足はトップ級。
【エース機候補】38号機
| 勝率 | 5.98 |
| 1着率 | 20.9% |
| 2連対率 | 44.0% |
| 3連対率 | 60.4% |
| 優出/優勝 | 5回/0回 |
| 過去実績 | 若林義人(A1):G3優出4着 篠田優也(A1):一般戦優出3着 入澤友治(B1):一般戦優出6着 石原光(B1):一般戦優出3着 金児隆太(A2):一般戦優出5着 |
6月のG3で若林義人(A1)が優出機に仕上げ、そこから注目モーターに格上げ。特に伸び足が強く、出足も上位モーターに引けを取らない。
【注目機】51号機
| 勝率 | 6.19 |
| 1着率 | 26.7% |
| 2連対率 | 48.8% |
| 3連対率 | 62.7% |
| 優出/優勝 | 4回/0回 |
| 過去実績 | 深水慎一郎(A2):一般戦優出5着 津久井拓也(A2):一般戦優出4着 石塚久也(A1):一般戦優出2着 木村仁紀(A1):一般戦優出2着 |
7月から3連続優出し、8月も片岡大地(B1)、大月遊雅(B1)がいずれも予選突破。
【注目機】19号機
| 勝率 | 5.76 |
| 1着率 | 18.9% |
| 2連対率 | 40.1% |
| 3連対率 | 58.2% |
| 優出/優勝 | 3回/1回 |
| 過去実績 | 佐々木大河(B1):一般戦優出5着 仲道大輔(A2):一般戦優出5着 中澤和志(A1):一般戦優出3着 |
尻上がりで調子を上げている要注意モーター。伸びのある直線系に優れた機で、9月のパン戦では中澤和志がほぼオール連対で優出。伸び寄りに調整する選手が手にすれば鬼に金棒か。
【注目機】31号機
| 勝率 | 5.69 |
| 1着率 | 19.2% |
| 2連対率 | 37.6% |
| 3連対率 | 60.0% |
| 優出/優勝 | 2回/0回 |
| 過去実績 | 山本修一(A1):一般戦優出4着 野中一平(A2):一般戦優出5着 |
初おろし当初はパッとしなかったが、8月に上村純一が仕上げて格段にパワーアップ。伸び足はかなり強烈。
【注目機】30号機
| 勝率 | 6.40 |
| 1着率 | 25.0% |
| 2連対率 | 50.0% |
| 3連対率 | 69.2% |
| 優出/優勝 | 3回/0回 |
| 過去実績 | 黒井達矢(A1):一般戦優出2着 谷津幸宏(A1):一般戦優出2着 永井聖美(B1):一般戦優出6着 |
9月末時点で2連対率50%(全体3位)。爆発力はないものの、全てにおいて上位クラスのバランス型。
多摩川競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 21 | 5.15 | 16.0% | 33.0% | 51.8% | 2 | 0 | 1.48.7 |
| 22 | 5.35 | 18.1% | 37.1% | 53.3% | 2 | 1 | 1.48.1 |
| 23 | 4.94 | 14.7% | 32.6% | 46.3% | 0 | 0 | 1.47.5 |
| 24 | 4.74 | 11.4% | 26.6% | 44.7% | 0 | 0 | 1.47.9 |
| 25 | 5.44 | 17.5% | 37.0% | 54.6% | 1 | 0 | 1.47.9 |
| 26 | 6.23 | 28.7% | 50.5% | 61.3% | 3 | 1 | 1.47.3 |
| 27 | 5.11 | 13.7% | 30.2% | 52.2% | 2 | 0 | 1.47.8 |
| 28 | 5.04 | 16.5% | 30.2% | 50.4% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 29 | 5.93 | 25.4% | 41.1% | 57.8% | 3 | 0 | 1.48.1 |
| 30 | 5.16 | 14.4% | 32.6% | 48.0% | 2 | 0 | 1.48.3 |
| 31 | 5.93 | 19.4% | 39.8% | 60.1% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 32 | 5.17 | 18.3% | 33.9% | 44.0% | 0 | 0 | 1.47.7 |
| 33 | 5.40 | 14.4% | 36.5% | 51.9% | 2 | 0 | 1.48.5 |
| 34 | 5.73 | 19.8% | 43.5% | 59.4% | 4 | 1 | 1.47.2 |
| 35 | 5.19 | 18.5% | 32.4% | 45.3% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 36 | 4.78 | 19.4% | 31.0% | 43.6% | 1 | 1 | 1.48.6 |
| 37 | 5.53 | 20.0% | 39.0% | 56.1% | 2 | 2 | 1.47.0 |
| 38 | 5.73 | 23.7% | 41.5% | 62.3% | 2 | 1 | 1.47.7 |
| 39 | 4.82 | 12.0% | 26.3% | 48.3% | 2 | 1 | 1.47.2 |
| 40 | 5.27 | 19.1% | 32.9% | 50.0% | 2 | 1 | 1.47.6 |
| 41 | 4.46 | 12.7% | 24.5% | 40.2% | 0 | 0 | 1.48.5 |
| 42 | 5.48 | 14.6% | 34.8% | 57.8% | 2 | 0 | 1.48.0 |
| 43 | 6.27 | 30.2% | 45.8% | 62.3% | 4 | 1 | 1.48.1 |
| 44 | 4.65 | 11.9% | 23.9% | 41.3% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 45 | 4.96 | 14.2% | 30.6% | 45.9% | 2 | 0 | 1.48.1 |
| 46 | 5.30 | 12.0% | 36.1% | 50.9% | 3 | 0 | 1.48.4 |
| 47 | 5.28 | 18.9% | 31.5% | 52.2% | 1 | 0 | 1.47.7 |
| 48 | 5.17 | 15.1% | 35.7% | 53.5% | 3 | 1 | 1.47.8 |
| 49 | 5.23 | 24.5% | 33.0% | 50.9% | 2 | 1 | 1.48.4 |
| 50 | 4.73 | 11.2% | 29.9% | 42.9% | 0 | 0 | 1.48.8 |
| 51 | 4.44 | 13.1% | 26.2% | 40.4% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 52 | 5.33 | 19.2% | 37.6% | 55.0% | 3 | 0 | 1.47.7 |
| 53 | 4.72 | 17.6% | 30.3% | 43.1% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 54 | 4.86 | 12.5% | 27.8% | 50.9% | 2 | 0 | 1.48.7 |
| 55 | 5.39 | 19.3% | 37.5% | 53.4% | 2 | 0 | 1.48.0 |
| 56 | 4.75 | 14.1% | 27.3% | 41.5% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 57 | 5.52 | 19.2% | 42.2% | 55.9% | 2 | 0 | 1.48.3 |
| 58 | 4.97 | 17.7% | 33.6% | 47.6% | 2 | 0 | 1.49.0 |
| 59 | 5.74 | 19.3% | 37.7% | 57.1% | 2 | 0 | 1.48.0 |
| 60 | 4.16 | 8.0% | 23.0% | 40.0% | 1 | 0 | 1.47.8 |
| 61 | 4.86 | 14.5% | 30.9% | 44.5% | 1 | 1 | 1.47.9 |
| 62 | 4.68 | 12.2% | 25.4% | 41.5% | 2 | 1 | 1.48.2 |
| 63 | 4.73 | 12.1% | 25.2% | 48.6% | 1 | 0 | 1.47.5 |
| 64 | 5.07 | 16.9% | 31.1% | 46.2% | 2 | 0 | 1.48.5 |
| 65 | 5.17 | 16.0% | 32.0% | 49.0% | 0 | 0 | 1.47.9 |
| 66 | 5.26 | 15.5% | 39.8% | 49.5% | 2 | 0 | 1.48.7 |
| 67 | 5.43 | 16.9% | 36.6% | 56.2% | 1 | 0 | 1.48.4 |
| 68 | 5.50 | 14.5% | 33.9% | 57.2% | 1 | 0 | 1.47.7 |
| 69 | 5.11 | 18.5% | 31.4% | 48.1% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 70 | 5.32 | 18.2% | 33.6% | 52.8% | 0 | 0 | 1.48.5 |
| 71 | 5.55 | 18.4% | 34.9% | 58.2% | 2 | 0 | 1.48.0 |
| 72 | 4.55 | 14.1% | 27.2% | 43.4% | 2 | 0 | 1.48.6 |
| 73 | 6.00 | 24.1% | 49.1% | 59.8% | 4 | 1 | 1.48.1 |
| 74 | 4.71 | 11.9% | 22.6% | 45.2% | 0 | 0 | 1.48.7 |
| 75 | 4.82 | 12.2% | 32.0% | 43.4% | 0 | 0 | 1.46.8 |
| 76 | 5.26 | 15.2% | 33.3% | 53.3% | 0 | 0 | 1.47.4 |
| 77 | 5.03 | 20.1% | 33.0% | 46.7% | 1 | 0 | 1.48.0 |
| 78 | 5.59 | 20.0% | 40.9% | 58.1% | 4 | 0 | 1.48.4 |
| 79 | 4.99 | 14.5% | 28.1% | 48.5% | 2 | 0 | 1.48.8 |
| 80 | 5.04 | 19.2% | 36.5% | 46.1% | 2 | 1 | 1.48.3 |
| 81 | 5.14 | 18.8% | 33.9% | 48.1% | 2 | 1 | 1.48.3 |
| 82 | 4.78 | 15.4% | 26.8% | 44.3% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 83 | 4.89 | 12.0% | 26.3% | 47.2% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 84 | 5.31 | 13.7% | 33.9% | 52.2% | 0 | 0 | 1.49.3 |
| 85 | 4.53 | 8.8% | 27.4% | 37.2% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 86 | 5.33 | 18.4% | 30.8% | 54.7% | 3 | 0 | |
| 87 | 5.61 | 18.4% | 41.0% | 57.7% | 3 | 1 |
多摩川モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
| 場 | モーター交換時期 |
|---|---|
| 桐生競艇 | 12月末 |
| 戸田競艇 | 7月末 |
| 江戸川競艇 | 4月末 |
| 平和島競艇 | 6月中旬 |
| 多摩川競艇 | 5月中旬 |
| 浜名湖競艇 | 4月中旬 |
| 蒲郡競艇 | 7月初旬 |
| 常滑競艇 | 12月中旬 |
| 津競艇 | 12月中旬 |
| 三国競艇 | 2月末 |
| びわこ競艇 | 4月末 |
| 住之江競艇 | 3月中旬 |
| 尼崎競艇 | 4月初旬 |
| 鳴門競艇 | 4月初旬 |
| 丸亀競艇 | 9月末 |
| 児島競艇 | 12月初旬 |
| 宮島競艇 | 10月中旬 |
| 徳山競艇 | 3月中旬 |
| 下関競艇 | 3月中旬 |
| 若松競艇 | 11月中旬 |
| 芦屋競艇 | 4月中旬 |
| 福岡競艇 | 2月末 |
| 唐津競艇 | 8月末 |
| 大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。


コメントお待ちしてます!