2024年10月31日、多摩川G1(ウェイキーカップ開設70周年記念)で使用する最新モーター情報を公開
ボートレース多摩川のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
当たる予想をお探しなら…
「競艇ヒーロー」を強くおすすめします。
3割程度当たれば優秀と言われる中、直近の検証において42%超えの的中率。さらに、回収率200%超えを達成!
- 検証数:35レース
- 的中数:15レース
- 的中率:42.8%
- 投資額:350,000円
- 払戻金:754,200円
- 回収率:215.5%
上記実績は全て無料予想。リスクなく試せるのでこの機会にぜひ!
多摩川のモーター成績
現モーターの開始時期は「2024年4月14日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 5.89 | 19.1% | 40.8% | 63.3% | 4 | 1 | 1.47.2 |
12 | 5.22 | 21.1% | 33.0% | 51.6% | 4 | 1 | 1.46.8 |
13 | 5.29 | 17.4% | 34.1% | 53.9% | 1 | 0 | 1.48.9 |
14 | 4.99 | 17.7% | 31.8% | 46.0% | 2 | 1 | 1.48.4 |
15 | 5.08 | 17.1% | 30.4% | 46.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
16 | 6.01 | 22.7% | 45.5% | 63.4% | 3 | 0 | 1.48.4 |
17 | 4.34 | 14.6% | 26.6% | 33.9% | 2 | 0 | 1.48.2 |
18 | 6.04 | 21.0% | 39.4% | 63.1% | 3 | 0 | 1.48.4 |
19 | 5.09 | 13.2% | 34.9% | 49.0% | 3 | 0 | 1.48.7 |
20 | 4.98 | 16.2% | 31.6% | 48.7% | 3 | 0 | 1.48.3 |
21 | 4.75 | 12.5% | 25.8% | 44.1% | 0 | 0 | 1.48.2 |
22 | 4.84 | 16.0% | 25.6% | 47.2% | 1 | 0 | 1.48.3 |
23 | 4.63 | 14.6% | 30.8% | 46.3% | 1 | 0 | 1.48.6 |
24 | 5.22 | 17.7% | 30.6% | 51.6% | 1 | 0 | 1.47.6 |
25 | 4.82 | 16.0% | 31.2% | 45.6% | 1 | 0 | 1.47.7 |
26 | 5.68 | 21.3% | 37.6% | 56.4% | 2 | 0 | 1.47.6 |
27 | 4.66 | 12.7% | 26.9% | 41.2% | 0 | 0 | 1.47.7 |
28 | 4.84 | 12.3% | 30.4% | 48.5% | 4 | 0 | 1.48.8 |
29 | 5.39 | 16.5% | 33.9% | 55.0% | 3 | 0 | 1.48.9 |
30 | 5.78 | 17.5% | 35.1% | 61.0% | 1 | 0 | 1.47.9 |
31 | 4.49 | 15.6% | 24.7% | 38.5% | 0 | 0 | 1.48.8 |
32 | 5.78 | 27.8% | 42.3% | 56.7% | 3 | 1 | 1.47.8 |
33 | 5.01 | 16.8% | 29.4% | 48.7% | 1 | 0 | 1.48.8 |
34 | 5.18 | 15.7% | 36.8% | 53.5% | 3 | 1 | 1.48.4 |
35 | 5.06 | 16.5% | 35.4% | 48.0% | 2 | 0 | 1.48.0 |
36 | 4.44 | 9.5% | 23.8% | 42.8% | 1 | 0 | 1.48.0 |
37 | 4.52 | 11.5% | 24.7% | 42.9% | 1 | 0 | 1.47.5 |
38 | 5.60 | 21.9% | 40.9% | 56.1% | 2 | 0 | 1.48.4 |
39 | 4.12 | 14.5% | 23.6% | 38.1% | 2 | 0 | 1.49.1 |
40 | 5.22 | 14.5% | 34.5% | 48.1% | 2 | 1 | 1.48.8 |
41 | 4.44 | 10.8% | 24.1% | 36.6% | 0 | 0 | 1.48.3 |
42 | 5.73 | 24.7% | 38.0% | 57.0% | 3 | 1 | 1.48.2 |
43 | 5.49 | 21.2% | 34.8% | 53.0% | 2 | 2 | 1.48.8 |
44 | 5.06 | 16.5% | 33.8% | 47.1% | 2 | 0 | 1.47.8 |
45 | 5.37 | 13.5% | 41.4% | 50.4% | 2 | 0 | 1.48.7 |
46 | 5.14 | 18.0% | 30.3% | 51.6% | 2 | 1 | 1.48.0 |
47 | 4.72 | 14.0% | 27.1% | 42.1% | 1 | 0 | 1.49.3 |
48 | 5.07 | 15.6% | 33.9% | 47.8% | 1 | 1 | 1.48.4 |
49 | 5.20 | 16.1% | 32.2% | 49.1% | 1 | 0 | 1.48.8 |
50 | 5.03 | 18.7% | 31.7% | 47.1% | 1 | 0 | 1.47.6 |
51 | 5.84 | 17.1% | 42.3% | 60.3% | 3 | 0 | 1.48.8 |
52 | 5.66 | 21.5% | 40.1% | 56.0% | 5 | 1 | 1.48.0 |
53 | 5.41 | 20.9% | 34.6% | 50.0% | 4 | 0 | 1.47.7 |
54 | 5.13 | 12.5% | 33.0% | 52.2% | 1 | 0 | 1.48.6 |
55 | 5.18 | 15.4% | 37.2% | 51.8% | 2 | 1 | 1.47.9 |
56 | 5.56 | 20.6% | 37.1% | 55.3% | 3 | 0 | 1.46.7 |
57 | 5.17 | 15.9% | 35.2% | 51.2% | 3 | 0 | 1.47.9 |
58 | 5.36 | 20.1% | 35.9% | 50.8% | 3 | 0 | 1.48.9 |
59 | 5.01 | 18.5% | 30.6% | 44.3% | 2 | 0 | 1.48.9 |
60 | 4.93 | 17.5% | 32.5% | 45.8% | 2 | 1 | 1.48.2 |
61 | 5.58 | 21.6% | 33.3% | 56.7% | 0 | 0 | 1.48.5 |
62 | 4.77 | 14.5% | 32.4% | 42.7% | 1 | 0 | 1.48.5 |
63 | 5.56 | 15.4% | 35.7% | 57.7% | 1 | 0 | 1.48.0 |
64 | 4.41 | 8.9% | 26.0% | 39.8% | 1 | 0 | 1.49.3 |
65 | 5.07 | 14.0% | 32.2% | 47.1% | 1 | 0 | 1.49.2 |
66 | 4.54 | 8.3% | 25.0% | 43.3% | 1 | 0 | 1.48.1 |
67 | 5.28 | 13.1% | 38.6% | 51.7% | 2 | 1 | 1.49.2 |
68 | 5.35 | 17.3% | 34.7% | 53.0% | 1 | 1 | 1.48.3 |
69 | 4.66 | 13.0% | 24.3% | 45.7% | 2 | 1 | 1.48.9 |
70 | 5.81 | 23.2% | 44.6% | 60.7% | 2 | 2 | 1.47.2 |
71 | 5.45 | 18.4% | 36.0% | 51.2% | 2 | 0 | 1.47.9 |
72 | 5.56 | 18.1% | 41.3% | 51.2% | 3 | 0 | 1.47.6 |
73 | 5.78 | 18.5% | 37.9% | 62.1% | 1 | 1 | 1.48.1 |
74 | 5.62 | 15.1% | 39.2% | 59.8% | 2 | 0 | 1.48.8 |
75 | 5.23 | 15.5% | 35.2% | 46.7% | 0 | 0 | 1.48.1 |
多摩川のエース機&注目モーター
ボートレース多摩川で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機候補】36号機
勝率 | 4.44 |
1着率 | 9.5% |
2連対率 | 23.8% |
3連対率 | 42.8% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 亀山雅幸(A2):一般戦優出6着 |
ここまでのモーター成績は散々だが、10月の中間整備で急変。誰が乗っても優勝争いできるほど、全てにおいてトップクラスの足を発揮する。
【エース機候補】70号機
勝率 | 5.81 |
1着率 | 23.2% |
2連対率 | 44.6% |
3連対率 | 60.7% |
優出/優勝 | 2回/2回 |
過去実績 | 福来剛(A1):G3優勝 上條嘉嗣(A1):一般戦優勝 |
6月に乗った福来剛が上位機に仕上げ、10戦7勝の活躍で優勝。次節の多摩川でも上條嘉嗣が優勝。
【エース機候補】32号機
勝率 | 5.78 |
1着率 | 27.8% |
2連対率 | 42.3% |
3連対率 | 56.7% |
優出/優勝 | 3回/1回 |
過去実績 | 岡祐臣(A1):一般戦優出3着 定松勇樹(A1):SG優勝 吉川昭男(A1):一般戦優出5着 |
初おろしから好素性を発揮しており、3節目にして岡祐臣がV。そして、5月のオールスターでは、定松勇樹が5000番台初のSG制覇を達成。
【注目機】66号機
勝率 | 4.54 |
1着率 | 8.3% |
2連対率 | 25.0% |
3連対率 | 43.3% |
優出/優勝 | 1回/0回 |
過去実績 | 星野太郎(A2):一般戦優出3着 |
近走右肩上がりの好調機。特に伸び足が強烈で、どのコースからでも連に絡めるパワーがある。モーター成績は無視することをおすすめする。
【注目機】52号機
勝率 | 5.66 |
1着率 | 21.5% |
2連対率 | 40.1% |
3連対率 | 56.0% |
優出/優勝 | 5回/1回 |
過去実績 | 飯山泰(A1):一般戦優出4着 梶野学志(A2):一般戦優出2着 清水敦揮(A1):一般戦優勝 松村康太(A2):一般戦優出5着 石川真二(A1):一般戦優出3着 |
7月頃から調子が上向き、10月(日刊ゲンダイ杯)までの直近7節で優出5回・優勝1回と大暴れ。誰が乗っても順応可能な上位機。
【注目機】16号機
勝率 | 6.01 |
1着率 | 22.7% |
2連対率 | 45.5% |
3連対率 | 63.4% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 高野哲史(A1):一般戦優出4着 三浦洋次朗(A2):G3優出6着 上原崚(B1):一般戦優出5着 |
2連対率トップの好素性機。5月SGオールスターでは山田康二が好走を魅せ、8月には未勝利の上原崚があと一歩のところまで。また、直近節も連続で予選突破をしている。
【注目機】11号機
勝率 | 5.89 |
1着率 | 19.1% |
2連対率 | 40.8% |
3連対率 | 63.3% |
優出/優勝 | 4回/1回 |
過去実績 | 中野次郎(A1):一般戦優出5着 白井英治(A1):G3優出4着 前田聖文(A1):一般戦優出2着 吉川喜継(A1):一般戦優勝 |
序盤から中堅上位の足だったが、6月に白井英治が乗ったあたりからパワーアップ。8月にほぼオール連対で前田聖文が2勝を目を挙げると、10月は吉川喜継が圧巻の強さで優勝。
【注目機】45号機
勝率 | 5.37 |
1着率 | 13.5% |
2連対率 | 41.4% |
3連対率 | 50.4% |
優出/優勝 | 2回/0回 |
過去実績 | 作間章(A2):一般戦優出3着 妹尾忠幸(A1):一般戦優出2着 |
【注目機】72号機
勝率 | 5.56 |
1着率 | 18.1% |
2連対率 | 41.3% |
3連対率 | 51.2% |
優出/優勝 | 3回/0回 |
過去実績 | 村岡賢人(A1):一般戦優出6着 重野哲之(A1):一般戦優出4着 三角哲男(A1):一般戦優出4着 |
多摩川競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
21 | 5.56 | 19.1% | 39.1% | 55.6% | 3 | 1 | 1.48.1 |
22 | 4.90 | 12.1% | 28.2% | 42.7% | 2 | 0 | 1.48.1 |
23 | 5.37 | 21.9% | 35.7% | 51.2% | 3 | 0 | 1.48.0 |
24 | 4.76 | 12.5% | 27.6% | 43.7% | 1 | 0 | 1.48.9 |
25 | 5.12 | 16.5% | 31.4% | 47.9% | 2 | 0 | 1.48.0 |
26 | 4.94 | 11.5% | 28.1% | 44.6% | 1 | 0 | 1.46.7 |
27 | 5.05 | 12.8% | 25.6% | 52.9% | 0 | 0 | 1.48.4 |
28 | 4.48 | 9.8% | 26.2% | 40.1% | 1 | 0 | 1.48.9 |
29 | 6.20 | 22.1% | 46.7% | 68.0% | 3 | 1 | 1.48.5 |
30 | 5.56 | 19.4% | 29.6% | 58.4% | 0 | 0 | 1.47.9 |
31 | 5.25 | 21.7% | 36.2% | 53.2% | 3 | 0 | 1.48.2 |
32 | 5.99 | 22.9% | 45.9% | 59.8% | 3 | 0 | 1.48.2 |
33 | 5.77 | 21.7% | 41.9% | 59.6% | 2 | 0 | 1.47.6 |
34 | 5.72 | 20.6% | 45.4% | 59.5% | 3 | 0 | 1.48.1 |
35 | 5.22 | 17.6% | 36.1% | 49.5% | 3 | 0 | 1.48.5 |
36 | 5.18 | 15.1% | 34.4% | 51.2% | 3 | 1 | 1.48.2 |
37 | 6.01 | 25.0% | 39.1% | 64.1% | 2 | 2 | 1.47.8 |
38 | 4.91 | 16.1% | 33.9% | 45.7% | 1 | 0 | 1.47.7 |
39 | 5.73 | 21.7% | 34.6% | 62.1% | 1 | 0 | 1.48.4 |
40 | 5.04 | 16.9% | 30.5% | 49.1% | 1 | 0 | 1.47.7 |
41 | 5.14 | 14.4% | 33.0% | 48.3% | 1 | 0 | 1.48.0 |
42 | 5.37 | 22.2% | 37.0% | 48.1% | 3 | 1 | 1.48.6 |
43 | 5.15 | 13.5% | 35.5% | 51.6% | 3 | 0 | 1.48.6 |
44 | 5.11 | 13.5% | 31.3% | 44.9% | 2 | 0 | 1.48.2 |
45 | 5.41 | 15.2% | 30.5% | 57.6% | 2 | 0 | 1.46.8 |
46 | 5.56 | 20.4% | 42.6% | 51.6% | 3 | 0 | 1.47.9 |
47 | 4.87 | 10.9% | 31.9% | 50.4% | 1 | 0 | 1.48.3 |
48 | 4.71 | 17.0% | 29.0% | 40.1% | 1 | 0 | 1.48.4 |
49 | 5.64 | 20.5% | 37.6% | 56.4% | 2 | 0 | 1.48.9 |
50 | 4.92 | 13.7% | 27.5% | 44.8% | 0 | 0 | 1.48.8 |
51 | 5.44 | 16.8% | 36.0% | 54.4% | 3 | 1 | 1.47.2 |
52 | 5.61 | 18.8% | 41.0% | 58.1% | 4 | 1 | 1.48.5 |
53 | 5.43 | 16.3% | 35.2% | 52.4% | 4 | 0 | 1.48.7 |
54 | 4.94 | 16.9% | 32.2% | 46.7% | 1 | 0 | 1.47.7 |
55 | 4.64 | 19.3% | 28.5% | 41.1% | 3 | 1 | 1.48.4 |
56 | 5.39 | 18.8% | 37.7% | 52.4% | 1 | 1 | 1.47.6 |
57 | 4.94 | 12.1% | 28.2% | 44.3% | 2 | 1 | 1.49.0 |
58 | 5.58 | 17.8% | 36.4% | 51.6% | 1 | 0 | 1.48.3 |
59 | 6.27 | 28.2% | 50.4% | 64.9% | 4 | 1 | 1.47.2 |
60 | 4.51 | 12.6% | 24.3% | 42.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
61 | 5.80 | 21.1% | 42.3% | 61.0% | 2 | 0 | 1.47.9 |
62 | 5.83 | 26.7% | 41.3% | 56.9% | 5 | 2 | 1.48.3 |
63 | 5.18 | 15.2% | 37.2% | 48.3% | 2 | 0 | 1.48.6 |
64 | 4.54 | 14.7% | 26.9% | 40.0% | 3 | 0 | 1.48.9 |
65 | 4.52 | 11.4% | 25.4% | 42.9% | 0 | 0 | 1.48.1 |
66 | 4.81 | 16.9% | 31.4% | 43.5% | 1 | 0 | 1.48.6 |
67 | 5.29 | 9.0% | 31.1% | 55.7% | 0 | 0 | 1.47.6 |
68 | 4.93 | 16.3% | 31.9% | 49.1% | 3 | 1 | 1.48.4 |
69 | 3.74 | 8.5% | 18.8% | 29.9% | 1 | 1 | 1.48.0 |
70 | 5.50 | 17.5% | 33.3% | 55.5% | 1 | 0 | 1.48.7 |
71 | 5.15 | 16.3% | 32.7% | 50.8% | 2 | 1 | 1.48.4 |
72 | 5.77 | 18.3% | 38.3% | 60.8% | 2 | 1 | 1.47.9 |
73 | 4.65 | 14.5% | 31.6% | 42.7% | 0 | 0 | 1.49.6 |
74 | 4.67 | 18.4% | 29.8% | 44.7% | 1 | 1 | 1.49.2 |
75 | 4.83 | 7.5% | 30.0% | 48.3% | 1 | 0 | 1.48.6 |
76 | 4.76 | 17.5% | 26.6% | 41.6% | 0 | 0 | 1.48.5 |
77 | 4.95 | 15.5% | 29.3% | 43.9% | 1 | 0 | 1.49.3 |
78 | 5.65 | 18.9% | 38.7% | 59.4% | 2 | 0 | 1.48.1 |
79 | 3.98 | 8.8% | 17.7% | 34.4% | 0 | 0 | 1.49.4 |
80 | 5.11 | 20.1% | 36.9% | 48.7% | 3 | 0 | 1.49.1 |
81 | 4.65 | 9.2% | 26.0% | 45.3% | 2 | 0 | 1.48.0 |
82 | 4.63 | 13.2% | 27.4% | 39.8% | 1 | 0 | 1.48.6 |
83 | 4.64 | 8.5% | 27.3% | 43.5% | 1 | 0 | 1.49.9 |
84 | 5.42 | 18.1% | 35.3% | 55.1% | 3 | 1 | 1.48.7 |
85 | 5.32 | 23.9% | 35.9% | 48.7% | 2 | 0 | 1.47.6 |
86 | 5.33 | 18.4% | 30.8% | 54.7% | 3 | 0 | |
87 | 5.61 | 18.4% | 41.0% | 57.7% | 3 | 1 |
多摩川モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。
調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
場 | モーター交換時期 |
---|---|
桐生競艇 | 12月末 |
戸田競艇 | 7月末 |
江戸川競艇 | 4月末 |
平和島競艇 | 6月中旬 |
多摩川競艇 | 5月中旬 |
浜名湖競艇 | 4月中旬 |
蒲郡競艇 | 7月初旬 |
常滑競艇 | 12月中旬 |
津競艇 | 12月中旬 |
三国競艇 | 2月末 |
びわこ競艇 | 4月末 |
住之江競艇 | 3月中旬 |
尼崎競艇 | 4月初旬 |
鳴門競艇 | 4月初旬 |
丸亀競艇 | 9月末 |
児島競艇 | 12月初旬 |
宮島競艇 | 10月中旬 |
徳山競艇 | 3月中旬 |
下関競艇 | 3月中旬 |
若松競艇 | 11月中旬 |
芦屋競艇 | 4月中旬 |
福岡競艇 | 2月末 |
唐津競艇 | 8月末 |
大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。
他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。
コメントお待ちしてます!