ボートレース戸田のモーター情報と、直近の成績(勝率・連対率・優勝回数)を独自で評価し、好走が期待されるモーターを厳選してます。
舟券予想において級別や直近成績も欠かせないデータですが、それと同じぐらい重要なモーター成績。その情報なしに挑んでも収支向上は見込めません。
本気で勝ちたいなら、上位モーターぐらいは把握しておきましょう!
\フネラブ公式LINE開設しました/
競艇でもっと勝ちたい方はこちら➣➣

上記画像は「競艇予想サイト」の予想通りに購入したの舟券&払戻金。
競艇予想サイトは怪しいところも多いですが、こうした実績を残してくれるサイトが僅かに存在します。
回りくどい説明はしません。勝てる競艇予想をお探しならこの機会にぜひ。

戸田競艇のモーター成績
現モーターの開始時期は「2025年8月6日」。
モーター交換は原則1年に1回。転覆などで浸水したり、衝突による故障があったとしても、修理を繰り返して同じモーターが使用されます。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 5.09 | 22.2% | 27.7% | 48.1% | 2 | 0 | 1.48.9 |
| 2 | 4.73 | 16.4% | 29.8% | 43.2% | 0 | 0 | 1.48.5 |
| 3 | 5.05 | 12.9% | 35.4% | 46.7% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 4 | 5.86 | 23.1% | 39.1% | 57.9% | 2 | 0 | 1.47.6 |
| 5 | 5.87 | 17.1% | 41.4% | 60.0% | 1 | 0 | 1.48.2 |
| 6 | 4.97 | 18.4% | 35.3% | 46.1% | 2 | 0 | 1.48.3 |
| 7 | 4.94 | 10.6% | 30.3% | 46.9% | 0 | 0 | 1.48.5 |
| 8 | 5.58 | 19.3% | 32.2% | 59.6% | 1 | 0 | 1.49.5 |
| 9 | 6.63 | 35.2% | 47.8% | 69.0% | 1 | 1 | 1.48.5 |
| 10 | 6.90 | 20.5% | 51.4% | 79.4% | 3 | 0 | 1.47.6 |
| 11 | 6.82 | 36.3% | 58.4% | 67.5% | 3 | 1 | 1.47.3 |
| 12 | 4.85 | 8.9% | 28.3% | 41.7% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 13 | 5.25 | 16.0% | 33.3% | 53.3% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 14 | 6.14 | 22.2% | 44.4% | 62.5% | 1 | 0 | 1.48.4 |
| 15 | 5.70 | 16.8% | 40.2% | 58.4% | 1 | 0 | 1.49.0 |
| 16 | 5.64 | 24.6% | 39.7% | 52.0% | 1 | 1 | 1.47.7 |
| 17 | 5.11 | 15.6% | 29.6% | 48.4% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 18 | 5.25 | 14.7% | 33.8% | 52.9% | 1 | 0 | 1.48.2 |
| 19 | 4.90 | 15.8% | 33.3% | 42.8% | 2 | 0 | 1.48.6 |
| 20 | 4.03 | 11.1% | 17.4% | 34.9% | 0 | 0 | 1.48.6 |
| 21 | 4.63 | 11.1% | 25.9% | 48.1% | 0 | 0 | 1.48.3 |
| 22 | 3.60 | 4.1% | 8.3% | 29.1% | 0 | 0 | 1.48.1 |
| 23 | 5.00 | 20.0% | 29.2% | 46.1% | 0 | 0 | 1.46.9 |
| 24 | 5.55 | 23.6% | 38.1% | 52.7% | 0 | 0 | 1.47.8 |
| 25 | 4.88 | 19.1% | 33.8% | 45.5% | 2 | 1 | 1.48.9 |
| 26 | 5.65 | 18.9% | 37.8% | 58.1% | 2 | 0 | 1.47.1 |
| 27 | 5.20 | 19.7% | 39.3% | 50.0% | 1 | 1 | 1.47.6 |
| 28 | 3.98 | 7.9% | 15.8% | 38.1% | 0 | 0 | 1.50.1 |
| 29 | 5.58 | 18.9% | 37.8% | 59.4% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 30 | 3.70 | 7.1% | 8.9% | 23.2% | 0 | 0 | 1.49.7 |
| 31 | 4.69 | 19.3% | 27.4% | 46.7% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 32 | 4.18 | 12.3% | 23.0% | 32.3% | 1 | 0 | 1.49.9 |
| 33 | 4.21 | 3.7% | 26.4% | 35.8% | 0 | 0 | 1.48.1 |
| 34 | 4.17 | 12.0% | 18.9% | 36.2% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 35 | 3.10 | 4.8% | 7.3% | 21.9% | 0 | 0 | 1.50.3 |
| 36 | 4.81 | 8.7% | 26.3% | 45.6% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 37 | 5.97 | 20.0% | 45.0% | 66.6% | 2 | 1 | 1.48.8 |
| 38 | 5.12 | 20.3% | 40.6% | 49.1% | 2 | 1 | 1.46.9 |
| 39 | 5.53 | 18.3% | 32.6% | 55.1% | 0 | 0 | 1.48.3 |
| 40 | 4.87 | 13.4% | 32.6% | 48.0% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 41 | 5.50 | 16.0% | 40.0% | 56.0% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 42 | 5.25 | 11.4% | 31.1% | 57.3% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 43 | 5.61 | 17.3% | 34.7% | 54.3% | 2 | 0 | 1.48.7 |
| 44 | 3.79 | 6.2% | 20.8% | 25.0% | 0 | 0 | 1.50.0 |
| 45 | 4.98 | 16.6% | 27.7% | 46.3% | 1 | 0 | 1.48.9 |
| 46 | 4.45 | 10.6% | 21.2% | 40.4% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 47 | 5.20 | 18.5% | 35.1% | 51.8% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 48 | 3.50 | 3.8% | 17.3% | 25.0% | 0 | 0 | 1.49.8 |
| 49 | 5.35 | 19.5% | 28.2% | 54.3% | 1 | 1 | 1.47.4 |
| 50 | 5.83 | 13.7% | 41.3% | 60.3% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 51 | 5.71 | 18.9% | 44.8% | 58.6% | 1 | 0 | 1.47.3 |
| 52 | 5.21 | 12.7% | 36.5% | 47.6% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 53 | 5.43 | 19.6% | 37.5% | 53.5% | 0 | 0 | 1.49.1 |
| 54 | 6.68 | 33.3% | 58.3% | 65.0% | 2 | 1 | 1.47.4 |
| 55 | 5.77 | 18.7% | 37.5% | 58.3% | 2 | 0 | 1.48.8 |
| 56 | 4.63 | 12.2% | 29.2% | 43.9% | 0 | 0 | 1.48.4 |
| 57 | 4.70 | 10.6% | 27.6% | 51.0% | 1 | 1 | 1.48.8 |
| 58 | 4.39 | 15.7% | 26.3% | 36.8% | 0 | 0 | 1.48.3 |
| 59 | 3.93 | 2.2% | 17.7% | 37.7% | 0 | 0 | 1.48.2 |
| 60 | 6.21 | 27.8% | 47.5% | 67.2% | 3 | 0 | 1.48.2 |
| 61 | 5.53 | 19.3% | 38.6% | 52.6% | 3 | 0 | 1.47.9 |
| 62 | 5.28 | 20.7% | 37.7% | 54.7% | 2 | 0 | 1.48.7 |
| 63 | 5.72 | 22.2% | 38.8% | 55.5% | 2 | 0 | 1.47.5 |
| 64 | 5.89 | 16.1% | 41.9% | 59.6% | 1 | 1 | 1.47.8 |
| 65 | 4.34 | 7.3% | 19.5% | 41.4% | 0 | 0 | 1.49.3 |
戸田のエース機&注目モーター
ボートレース戸田で高実績の注目モーターを紹介します。
【エース機候補】11号機
| 勝率 | 6.82 |
| 1着率 | 36.3% |
| 2連対率 | 58.4% |
| 3連対率 | 67.5% |
| 優出/優勝 | 3回/1回 |
| 過去実績 | 中野希一(A1):一般戦優出2着 土屋千明(A1):一般戦優出6着 倉持莉々(A1):G3優勝 |
乗り手に恵まれている感は否めないものの、現時点における2連対率トップ機。出足・伸びともにパワー強力。
初おろしで中野希一(A1)が予選トップ通過&優出2着。それ以降、鈴木賢一(B1)が乗って7戦4勝と好走し、10月には倉持莉々がオール2連対で優勝。
【エース機候補】54号機
| 勝率 | 6.68 |
| 1着率 | 33.3% |
| 2連対率 | 58.3% |
| 3連対率 | 65.0% |
| 優出/優勝 | 2回/1回 |
| 過去実績 | 尾嶋一広(A1):一般戦優勝 高憧四季(A1):G3優出2着 |
直線足はかなり強烈。9月、尾嶋一広(A1)が初日の2着以外全て1着の準パーフェクトV達成。10月のG3でも高憧四季がほぼオール連対で優出。
【注目機】60号機
| 勝率 | 6.21 |
| 1着率 | 27.8% |
| 2連対率 | 47.5% |
| 3連対率 | 67.2% |
| 優出/優勝 | 3回/0回 |
| 過去実績 | 畑田汰一(A1):一般戦優出2着 中山将(A2):一般戦優出2着 清埜翔子(A2):G3優出6着 |
初おろしで畑田汰一(A1)が優出し、9月にも中山将(A2)がオール2連対で優出。出足・まわり足は節一級。
【注目機】9号機
| 勝率 | 6.63 |
| 1着率 | 35.2% |
| 2連対率 | 47.8% |
| 3連対率 | 69.0% |
| 優出/優勝 | 1回/1回 |
| 過去実績 | 秦英悟(A1):一般戦優勝 |
序盤から気配良好。ここまで1度しかA級レーサーの乗艇がないにもかかわらず、勝率・連対率ともに上位。8月ラストのレースで秦英悟(A1)が準パーフェクトV。行き足良し。
【注目機】49号機
| 勝率 | 5.35 |
| 1着率 | 19.5% |
| 2連対率 | 28.2% |
| 3連対率 | 54.3% |
| 優出/優勝 | 1回/1回 |
| 過去実績 | 北川潤二(A1):一般戦優勝 |
実績は乏しいが、10月に北川潤二が優勝機に仕上げ、続く節も山本寛久が予選上位通過。近走の機力アップが注目。
【注目機】38号機
| 勝率 | 5.12 |
| 1着率 | 20.3% |
| 2連対率 | 40.6% |
| 3連対率 | 49.1% |
| 優出/優勝 | 2回/1回 |
| 過去実績 | 福島勇樹(A1):一般戦優勝 宮田龍馬(A1):一般戦優出2着 |
2節目に福島勇樹(A1)が準パーフェクトV。それ以降も伸び足を中心に好走を発揮。
【注目機】10号機
| 勝率 | 6.90 |
| 1着率 | 20.5% |
| 2連対率 | 51.4% |
| 3連対率 | 79.4% |
| 優出/優勝 | 3回/0回 |
| 過去実績 | 東本勝利(A1):一般戦優出2着 西橋奈未(A1):G3優出3着 石塚久也(A1):一般戦優出4着 |
3連対率トップ。実績が示す通り、出足・行き足が強く、接戦に強い好素性機。9月には勝率4点台のルーキー山下拓巳(B1)が7回走って5回の舟券絡み。
【注目機】37号機
| 勝率 | 5.97 |
| 1着率 | 20.0% |
| 2連対率 | 45.0% |
| 3連対率 | 66.6% |
| 優出/優勝 | 2回/1回 |
| 過去実績 | 谷野錬志(A1):一般戦優勝 渡邉真奈美(B2):一般戦優出2着 |
初おろしで谷野錬志がV。3節目の男女混合戦でも渡邉真奈美(B2)が約1年ぶりの優出。近走はパッとしないが調整次第で化ける可能性あり。
戸田競艇のボート成績
ボートの成績一覧も紹介しておきますが、モーター成績ほど意識しなくても大丈夫です。
| 番号 | 勝率 | 1着率 | 2連対率 | 3連対率 | 優出 | 優勝 | 最速タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 4.98 | 12.2% | 33.3% | 49.1% | 1 | 0 | 1.49.6 |
| 12 | 4.91 | 9.2% | 33.3% | 50.0% | 1 | 0 | 1.50.3 |
| 13 | 4.84 | 12.7% | 29.0% | 45.4% | 0 | 0 | 1.48.7 |
| 14 | 5.37 | 15.2% | 30.5% | 59.3% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 15 | 5.87 | 25.9% | 38.8% | 64.8% | 2 | 2 | 1.49.1 |
| 16 | 5.60 | 20.0% | 38.3% | 51.6% | 1 | 0 | 1.48.2 |
| 17 | 5.21 | 12.2% | 29.8% | 47.3% | 0 | 0 | 1.47.7 |
| 18 | 5.30 | 15.8% | 31.7% | 52.3% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 19 | 4.76 | 14.5% | 29.0% | 43.5% | 2 | 0 | 1.48.2 |
| 20 | 4.89 | 9.8% | 31.1% | 49.1% | 0 | 0 | 1.47.6 |
| 21 | 4.50 | 11.1% | 25.9% | 42.5% | 0 | 0 | 1.49.4 |
| 22 | 6.21 | 27.4% | 40.3% | 64.5% | 3 | 0 | 1.46.9 |
| 23 | 5.60 | 22.2% | 41.2% | 57.1% | 3 | 0 | 1.47.5 |
| 24 | 4.42 | 10.5% | 21.0% | 36.8% | 0 | 0 | 1.47.9 |
| 25 | 4.37 | 11.1% | 20.3% | 38.8% | 1 | 1 | 1.48.3 |
| 26 | 4.52 | 10.0% | 30.0% | 41.6% | 1 | 0 | 1.47.4 |
| 27 | 6.82 | 31.6% | 51.6% | 73.3% | 3 | 2 | 1.47.1 |
| 28 | 5.18 | 12.9% | 29.0% | 53.2% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 29 | 5.57 | 16.9% | 40.0% | 56.9% | 1 | 0 | 1.49.1 |
| 30 | 5.59 | 24.2% | 40.9% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 31 | 5.25 | 16.6% | 30.0% | 55.0% | 0 | 0 | 1.48.6 |
| 32 | 4.73 | 14.2% | 24.4% | 42.8% | 1 | 0 | 1.49.9 |
| 33 | 5.08 | 16.3% | 34.4% | 45.9% | 1 | 0 | 1.48.7 |
| 34 | 6.17 | 18.9% | 50.0% | 63.7% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 35 | 5.10 | 20.0% | 31.6% | 48.3% | 1 | 1 | 1.48.8 |
| 36 | 4.51 | 9.4% | 18.8% | 45.2% | 0 | 0 | 1.49.2 |
| 37 | 5.33 | 26.3% | 36.8% | 45.6% | 2 | 0 | 1.48.6 |
| 38 | 5.98 | 21.8% | 47.2% | 60.0% | 2 | 0 | 1.48.4 |
| 39 | 4.98 | 16.1% | 33.8% | 43.5% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 40 | 5.86 | 22.8% | 40.3% | 56.1% | 1 | 1 | 1.47.9 |
| 41 | 4.31 | 12.7% | 25.4% | 40.0% | 0 | 0 | 1.48.2 |
| 42 | 5.10 | 18.0% | 31.1% | 49.1% | 1 | 1 | 1.48.0 |
| 43 | 6.11 | 29.5% | 50.8% | 62.3% | 1 | 1 | 1.48.5 |
| 44 | 5.26 | 16.1% | 27.4% | 50.0% | 2 | 0 | 1.48.1 |
| 45 | 5.35 | 15.7% | 35.0% | 56.1% | 1 | 0 | 1.48.5 |
| 46 | 5.76 | 12.9% | 38.8% | 62.9% | 2 | 0 | 1.47.8 |
| 47 | 4.83 | 15.2% | 28.8% | 44.0% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 48 | 4.49 | 8.7% | 28.0% | 40.3% | 0 | 0 | 1.49.0 |
| 49 | 5.03 | 13.7% | 36.2% | 48.2% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 50 | 4.09 | 10.3% | 20.6% | 37.9% | 0 | 0 | 1.48.4 |
| 51 | 4.53 | 12.7% | 23.6% | 38.1% | 0 | 0 | 1.49.1 |
| 52 | 4.98 | 9.6% | 26.9% | 50.0% | 0 | 0 | 1.47.8 |
| 53 | 5.31 | 17.2% | 31.0% | 51.7% | 0 | 0 | 1.48.1 |
| 54 | 4.74 | 8.7% | 31.5% | 47.3% | 0 | 0 | 1.48.8 |
| 55 | 4.15 | 11.8% | 23.7% | 33.9% | 1 | 0 | 1.48.0 |
| 56 | 6.34 | 21.4% | 50.0% | 73.2% | 2 | 0 | 1.47.6 |
| 57 | 4.81 | 17.5% | 22.8% | 42.1% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 58 | 5.12 | 17.2% | 32.7% | 46.5% | 2 | 0 | 1.47.4 |
| 59 | 4.64 | 18.8% | 32.0% | 43.4% | 1 | 0 | 1.48.6 |
| 60 | 4.46 | 11.8% | 28.8% | 38.9% | 2 | 0 | 1.48.1 |
| 61 | 4.51 | 15.0% | 30.1% | 39.6% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 62 | 4.77 | 10.5% | 36.8% | 47.3% | 1 | 0 | 1.48.1 |
| 63 | 5.04 | 13.2% | 32.0% | 52.8% | 1 | 0 | 1.48.4 |
| 64 | 5.04 | 12.2% | 28.0% | 49.1% | 1 | 0 | 1.48.8 |
| 65 | 5.77 | 27.8% | 44.2% | 59.0% | 1 | 0 | 1.49.2 |
| 66 | 5.50 | 16.1% | 33.8% | 51.6% | 1 | 0 | 1.46.9 |
| 67 | 4.06 | 9.6% | 25.0% | 34.6% | 0 | 0 | 1.48.9 |
| 68 | 5.90 | 31.1% | 42.6% | 59.0% | 1 | 0 | 1.48.3 |
| 69 | 5.25 | 18.8% | 33.9% | 50.9% | 2 | 1 | 1.47.3 |
| 70 | 6.42 | 33.3% | 46.6% | 61.6% | 1 | 0 | 1.47.6 |
| 71 | 6.10 | 27.5% | 46.5% | 60.3% | 1 | 0 | 1.47.3 |
| 72 | 5.02 | 15.0% | 33.3% | 50.0% | 1 | 0 | 1.48.2 |
| 73 | 5.22 | 9.0% | 36.3% | 52.7% | 1 | 0 | 1.50.0 |
| 74 | 4.85 | 16.9% | 28.8% | 45.7% | 1 | 1 | 1.47.6 |
| 75 | 5.89 | 23.2% | 41.0% | 60.7% | 1 | 0 | 1.49.3 |
| 76 | 4.96 | 9.2% | 27.7% | 46.3% | 0 | 0 | 1.48.1 |
| 77 | 4.98 | 14.5% | 27.2% | 45.4% | 0 | 0 | 1.48.5 |
戸田モーターの評価ポイント
モーター評価をする際に重視すべき3つのポイントを解説します。
モーターを使用した期間と選手
モーター成績を評価する前に、そのモーターがいつから使用されているのか?必ずチェックしてください。
エンジンが勝敗に影響するとはいえ、本来の素性とはかけ離れた成績になることも。そうしたデータは予想に活かすことができないので、最低でも2ヵ月程度の使用実績があると良いでしょう。
そして、使用期間と一緒に確認してほしいのが、過去にモーターを使用してきた選手。
当然、強い選手が乗れば成績は上がり、弱い選手だと下がるもの。あまりにも偏っている場合は、使用歴の確認はお忘れなく。
全期間より直近の成績を重視
目にしているモーター成績をそのまま信頼するのはNG。
調整力に長けた選手と、そうでない選手が存在します。前者がいじれば機力ダウンの可能性は低いでしょう。しかし、後者が触ると一気にパワーダウンすることはしょっちゅうあります。
その変化を見過ごさないためにも、直近3~5レースの実績は超重要。少なからず機力変化は毎節起きているので、そこに気づければ大きなプラス材料になるはずです。



調子が上向いているモーターに下位選手が乗る場合、万舟券を狙ってみるのもあり!
初おろしの時期は前検タイム重視
以下は各競艇場のモーター交換時期です。
| 場 | モーター交換時期 |
|---|---|
| 桐生競艇 | 12月末 |
| 戸田競艇 | 7月末 |
| 江戸川競艇 | 4月末 |
| 平和島競艇 | 6月中旬 |
| 多摩川競艇 | 5月中旬 |
| 浜名湖競艇 | 4月中旬 |
| 蒲郡競艇 | 7月初旬 |
| 常滑競艇 | 12月中旬 |
| 津競艇 | 12月中旬 |
| 三国競艇 | 2月末 |
| びわこ競艇 | 4月末 |
| 住之江競艇 | 3月中旬 |
| 尼崎競艇 | 4月初旬 |
| 鳴門競艇 | 4月初旬 |
| 丸亀競艇 | 9月末 |
| 児島競艇 | 12月初旬 |
| 宮島競艇 | 10月中旬 |
| 徳山競艇 | 3月中旬 |
| 下関競艇 | 3月中旬 |
| 若松競艇 | 11月中旬 |
| 芦屋競艇 | 4月中旬 |
| 福岡競艇 | 2月末 |
| 唐津競艇 | 8月末 |
| 大村競艇 | 6月中旬 |
使用歴が乏しいモーター成績は信用できないので、そのような時は開催前日に実施され「前検タイム」を参考にすると良いでしょう。
前検タイムとは、前検日にモーター抽選を行った後、割り当てられたモーターの試運転時に計測したタイム。
直線の速さを計測することから、主に”伸び足”の評価をする際に役立つデータです。
ただし、前検のチルト角度に制限はありません。したがって、チルトを跳ねた選手は断トツで好タイムを記録するため、まくり屋たちの前検タイムとは比較しない方がいいかも。


他競艇場の特徴&モーター成績
全24場の特徴およびモーター成績の詳細ページを載せておくので、予想する際にお役立てください。


コメントお待ちしてます!