全国24ヵ所にある競艇場のモーター成績を掲載しています。
評価する際に必要な各項目(勝率・1着率・2連対率・3連対率・優出回数・優勝回数)を並び替えし、あなたが重視したい成績で検索することができます。
エース機(お化けモーター)を各場のページで紹介しているので、以下のリンクより情報をご確認ください。
- 桐生競艇
- 戸田競艇
- 江戸川競艇
- 平和島競艇
- 多摩川競艇
- 浜名湖競艇
- 蒲郡競艇
- 常滑競艇
- 津競艇
- 三国競艇
- びわこ競艇
- 住之江競艇
- 尼崎競艇
- 鳴門競艇
- 丸亀競艇
- 児島競艇
- 宮島競艇
- 徳山競艇
- 下関競艇
- 若松競艇
- 芦屋競艇
- 福岡競艇
- 唐津競艇
- 大村競艇
モーター成績が重要な理由
少しぐらいは関係あるだろうけど、結局はモーターより選手の実力でしょ。
このように感じている競艇ファンは多いはず。
もちろん、予想において最も重視するのは実力ですが、それと同じぐらい”モーター成績”もレース結果に影響する材料となります。
モーターごとの性能は大きく異なる
モーター性能がどれも同じだった場合、ほぼ全てのレースでA1級の選手が優勝するでしょう。
しかし、日々のレースではB1級が優勝したり、男女混合戦で女子レーサーが勝つこともしばしば。なぜそのようなことが起きるのか?
それは、モーターの機力によって実力差を埋めているから。
トップレーサーなら低調機に乗ってもそれなりの結果は残しますが、直線で半艇身ほど先行されると太刀打ちできないケースは多々あります。
モーターの影響が顕著に現れるのは初日・2日目。序盤は調整しきれていないことが多いので、過去の成績はより重要な要素と言えるでしょう。
【注意】3日目以降は激変することも
開催序盤は機力差が出やすい傾向ですが、中盤以降になると”モーターの調整力”によって状況は変化していきます。
元々、素性の良いモーターであれば評価はそのままでOK。注意したいのは、優れた調整力を持つ選手が中堅以下に乗っていた場合。毎回ではないものの、大幅な機力アップに成功することも。
その異変を見落とさないためにも、レース直前に実施される「スタート展示」だけは必ずチェックしてください。
特に「部品交換」している選手は要注意です。
モーターの評価基準
- 過去のモーター2連対率
- 展示タイム
- 部品交換の有無
- チルト角度
- 前節に乗った選手の特性
普段、私が確認しているチェック項目です。
ただし、モーターは1年ごとに交換するので、使用期間が短ければ成績(勝率・2連対率など)はあまり気にしなくて大丈夫です。また、大切な指標となる展示タイムに関しても、チルト角度によって見方は変わります。
固執した評価基準に捉われず、できるだけ沢山のデータを集めて総合的な評価を心掛けましょう。
モーター評価に関しては以下の記事が参考になります!
コメントお待ちしてます!