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競艇チャレンジカップの出場資格・歴代優勝者・賞金・予想データ

競艇チャレンジカップの出場資格や歴代優勝者&舟券予想のコツ
新着情報

2024年11月24日に開催された第27回チャレンジカップ。

絶好枠に座った「河合佑樹」がイン逃げを決めて優勝。デビュー16年6ヵ月にして自身初のSG制覇を達成。なお、優勝賞金3600万円を獲得し、グランプリ選出圏内(18位以内)に浮上。

【確定】2024年SGグランプリ&GPシリーズの出場選手

年末グランプリの出場レーサーを決める最後の戦い「SGチャレンジカップ」。

大一番に弾みをつけたい選手がいる一方、グランプリ出場のボーダー下にいる選手にとっては文字通りチャレンジの6日間となります。

正直、8つあるSGの中ではマイナーな部類といって良いでしょう。しかし、ボーダー付近にいる選手からすれば”最後の懸け”であり、絶対に落とせない重要な一戦なのです。

そこで今回は、チャレンジカップの出場資格や条件をはじめ、歴代優勝者や予想のコツまで幅広く解説します。

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競艇のチャレンジカップとは?

かつては10月のダービーから賞金王決定戦まで大きな開催がなく、11月は選手およびファンにとって中休みとなる時期。

そんな中で新設されたSGチャレンジカップは、売上の底上げを目指す意味合いもあったといいます。まずはレースの概要から触れていきましょう。

競艇関連のメディアでは、チャレンジカップの頭文字をとって「CC」と呼ばれることも。

「競艇王チャレンジカップ競走」1998年に創設

競艇のチャレンジカップとは?

SGチャレンジカップの創設は1998(平成10)年。現在行われているSG競争で最も歴史が浅いタイトル戦です。

当初の正式名称は「競艇王チャレンジカップ競走」。現在の呼称になる2009年まで使用されました。

実施時期は第1回大会から11月下旬あたり。そして、同SGが終わった翌日、グランプリ(賞金王決定戦)の出場選手が発表されます。

チャレンジカップの出場資格&条件

チャレンジカップの選出基準は「1/1~10/31の獲得賞金上位34選手」。

優先出場および前年優勝者のシード権などはありません。また、F休み期間と重複した選手、SG競走選出除外選手がいる場合は、予備枠の選手が繰り上がりとなります。

グランプリを除くSG競走の出場選手数は52名。ただ、同時開催されるG2レディースチャレンジカップから女子獲得賞金上位21名が選出されるので、チャレンジカップ34名・レディースチャレンジカップ21名の計55名で実施されます。

レディースチャレンジカップの出場選手数は、2024年度から1人増の21名に改正。

チャレンジカップの優勝賞金

チャンピオンの優勝賞金は3600万円

2022年大会までは3300万円でしたが、売上好調を理由に2023年度は100万円増の3400万円。さらに、2024年度は200万円増の3600万円に増額されています。

また、グランプリを除くSGの賞金がアップした他、PG1・G1・G2・一般戦も軒並み増額が実施されました。

チャレンジカップには「3つのボーダー勝負駆け」がある

競艇のチャレンジカップとは?CCには「3つのボーダー勝負がけ」がある

チャレンジカップの出場選手が見据えているのは、もちろん翌月に開催されるグランプリ。

賞金額が数万円単位の争いになるケースもあり、予選から最終日まで気を抜けない戦い。特に注目したいのは、以下に挙げる”3つのボーダー”をめぐる勝負駆け。

  • グランプリ2ndのシード権
  • グランプリ1stの出場権
  • F休み選手のグランプリ特例出場権

グランプリ2ndのシード権(1~6位)

1つ目は賞金ランキング上位選手が目標にしたい「6位以内」のボーダー。

ベスト6はグランプリ1stステージが免除。さらに、高勝率モーターも手に入るため、6位と7位では雲泥の差が生まれます。

また、トライアル1stシードが確定しても、順位が上になるほどトライアル2ndの枠順が有利に。優出レーサーの顔ぶれ次第では、最終日の複数レースで勝負駆けが繰り広げられます。

グランプリ1stの出場権(18位以内)

毎年熾烈になるのが「グランプリ進出圏内18位」の争い。

近年の賞金ボーダーは6000万円前後。開催が進むにつれて当落線上の選手が徐々に絞られていきます。

最終日はボーダー下にいる選手がどこまで賞金を上積みできるか?そして、ボーダー上にいる選手が順位を守れるかのせめぎ合いに。

ちなみに、2022年度はランキング25位だった深谷知博が優勝して5位まで上昇。6位ボーダー争いも含め、グランプリ選出順位がガラリと変わりました。

F休み選手のグランプリ特例出場権(21位以内)

F休み期間がSG開催の前検日以降に重複する場合、通常は出場権がありません。しかし、1年最後のグランプリに限り、賞金ランキングの高い選手に対する救済措置があります。

チャレンジカップ終了時において、選考順位が18位以内ならグランプリ(19位以下の場合はシリーズ戦)に出場可能。

F休みが決定しているランキング下位選手だったとしても、21位以内に届けば斡旋辞退がグランプリ後にスライドされるのです。

ただし、2023年4月のルール改正により、SG準優・優勝戦のスタート事故を起こした場合は適用対象外。

ドリーム戦出場選手と枠順の決め方

競艇のチャレンジカップとは?ドリーム戦出場選手と枠順の決め方
※2022年大会のドリーム戦

チャレンジカップ初日12レースのドリーム戦は、選出順位の上位6名が出場。

F休みの選手が出なければ、10月末時点の賞金ランキング1~6位によって争われます。前述した通り、主催者推薦枠などは一切ありません。

枠番は賞金ランキング1位の選手から順に内枠。ドリーム戦は点増しとなるので、予選得点争いを有利に運ぶことができます。

グランプリを来月に控えた前哨戦の意味合いも強くなるレース。

チャレンジカップの各種データ

チャレンジカップの歴代優勝者や売上推移など、基本的な過去データを紹介します。

チャレンジカップ歴代優勝者

年/開催場優勝者(当時)予選
2013年/津森高一真(35歳)1位
2014年/下関太田和美(41歳)1位
2015年/芦屋笠原亮(35歳)1位
2016年/大村石野貴之(34歳)2位
2017年/下関毒島誠(33歳)1位
2018年/芦屋馬場貴也(34歳)1位
2019年/桐生石野貴之(37歳)1位
2020年/蒲郡毒島誠(36歳)2位
2021年/多摩川辻栄蔵(46歳)1位
2022年/鳴門深谷知博(34歳)18位
2023年/三国片岡雅裕(37歳)2位
2024年/下関河合佑樹(37歳)1位

2013年以降のSGチャレンジカップ優勝者は上記の通り。

2022年の覇者「深谷知博」は、予選通過ギリギリの18位から優勝する大波乱。ただ、それまでは予選1~2位の選手が順当に結果を残す傾向が続いていました。

チャレンジカップのイン勝率

年/開催場各場イン勝率
※直近1年間
CCイン勝率
2013年/津57.9%54.1%(39/72)
2014年/下関60.4%48.9%(23/47)
2015年/芦屋61.8%59.5%(28/47)
2016年/大村63.1%59.5%(28/47)
2017年/下関60.4%65.9%(31/47)
2018年/芦屋61.8%68.0%(32/47)
2019年/桐生51.3%55.3%(26/47)
2020年/蒲郡53.7%63.8%(30/47)
2021年/多摩川52.5%68.0%(32/47)
2022年/鳴門48.5%55.3%(26/47)
2023年/三国55.4%53.2%(25/47)
2024年/下関58.3%68.0%(32/47)
※2014年以降レディースCCを除く

年別のイン逃げ率は上記の通り。

2017年以降は開催場の通算イン勝率をいずれも上回っています。 チャレンジカップのイン戦は通常より信頼でき、荒れにくいといって良いでしょう。

とはいえ、開催場によって勝率に大きな差があるのも事実。その点を考慮したうえで信頼度を決めるのがベスト。

チャレンジカップの売上推移

年/開催場開催場総売上
2013年79億円
2014年下関87億円
2015年芦屋87億円
2016年大村86億円
2017年下関107億円
2018年芦屋100億円
2019年桐生117億円
2020年蒲郡172億円
2021年多摩川142億円
2022年鳴門128億円
2023年三国135億円
2024年下関155億円

チャレンジカップの年別売上推移は上記の通り。

近年、ボートレースの売上は右肩上がり。ネット投票の普及や在宅率増加がプラスの要因と考えられますが、その他の公営ギャンブルと比較しても伸び率は群を抜いています。

そうした状況で開催された2020年の蒲郡は、2013年比で217%となる172億円の歴代最高売上を記録。

通常、モーニング開催の鳴門競艇ですが、SGに限りデイ開催でレースが行われています。

競艇チャレンジカップの予想方法

競艇チャレンジカップの予想方法

グランプリの前哨戦「SGチャレンジカップ」。

いくつか役立つヒント(データ)があるので、舟券予想をする際の参考情報として覚えておきましょう。

グランプリ勝負駆けの5日目以降

チャレンジカップ優勝戦と同じく、大きな関心が集まるグランプリ出場圏内18名の行方。予選が1日終わるごとに候補者は絞られ、最終日の1走までもつれるケースも多々あります。

ランキング下位から優出した選手。そして、予選や準優で敗退したボーダー圏内の選手は、グランプリの切符を懸けた大一番となるでしょう。

大詰めとなる5日目・最終日の勝負駆けは要注目。

該当する選手は死ぬ気で挑むはずなので、いつも以上に評価を上げて良い。ひょっとしたら”火事場の馬鹿力”が発揮されるかも。

優勝戦は1コースを素直に信頼

コース/決まり手出目/配当
2013年1コース/逃げ136/2940円
2014年1コース/逃げ146/4460円
2015年1コース/逃げ136/4950円
2016年1コース/逃げ145/1960円
2017年1コース/逃げ124/970円
2018年1コース/逃げ125/1260円
2019年1コース/逃げ142/1560円
2020年1コース/逃げ152/1700円
2021年1コース/逃げ124/940円
2022年6コース/抜き612/44640円
2023年1コース/逃げ136/2850円
2024年1コース/逃げ134/1520円

上記は過去11年のチャレンジカップ優勝戦の結果。2022年大会を除いて全てイン逃げで決着しています。

さらに、第1回大会の優勝戦から遡っても、変わらず77%(21/27)という高い信頼度。

イン逃げ不発時の決まり手は差しが4本、抜きが2本。まくり、まくり差しで決まった例はまだありません。

SGオールスターのような実力差はないので、基本堅い決着で予想するのがセオリー。

準優、優勝戦のスリット合戦は少なめ

チャレンジカップが行われるのは11月下旬。

気温も湿度も下がるため、モーター性能が上がってスロー勢には有利な気象条件です。

出遅れが減る一方、リスクが増すのはフライング。グランプリ前に加え、新しい期が始まる次期でもあることから、無理なスタートを控える選手は多くなるはず。

しかも、2023年春からのルール改正で準優のFは1年間、優勝戦なら2年間SGに出場できません。

そのような条件が揃うとイン戦の信頼度はさらに上昇。堅い決着となる可能性は高く、イン軸で買っておけばそれなりに的中できると思います。

まとめ

開催日程の変更に伴い、わずか中2週でグランプリを迎えるチャレンジカップ。また、年末を控えた時期ということもあり、競艇ファンの盛り上がりは低めかもしれません。

しかし、選手にとっては非常に重要な大会。1憶1000万円を手にするには避けて通れないSG競争なのです。

ここで説明した内容を理解しておけば、舟券に活きる情報もあるはず。利益を出しやすいSGなので、せっかくならガッポリ稼いじゃいましょう!

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