競艇初心者向けの予想ハウツー

【蒲郡】峰竜太が久々のSG優勝!100V&24場制覇も達成

【蒲郡】峰竜太が久々のSG優勝!100V&24場制覇も達成

2023年10月29日に蒲郡で開催されたボートレースダービーにおいて、艇界のスーパースター「峰竜太」が6度目のSG制覇を達成。また、この優勝でデビュー通算100度目も優勝。さらに24場完全制覇も達成するメモリアルな優勝となりました。

今大会の峰竜太は序盤から絶好調!初日のイン戦を制すと、2日目以降は一度も舟券を外さない走りで予選トップ通過。準優も難なく逃げ切り、絶好枠で優勝戦を迎えます。

注目が集まったファイナルのメンバーはほぼSGレーサーといった顔ぶれ。

優勝戦メンバー(大会前のSG優勝回数)

激しいスリット合戦となりましたが、好スタートから先マイで主導権を握り、他艇に何もさせない完璧なターンで勝利。

レース後の勝利者インタビューでは、ファン待望の”泣き虫王子”が再来(笑)顔をくちゃくちゃにしながら歓喜のコメントを残しています。

蒲郡ボートレースダービーで優勝した峰竜太の勝利者インタビュー

言葉にならないですね。いろんな思いを背負ってきたので、その分きつい思いをしようと思って。相当しんどかったですけど、なんかメンタル強くなってて落ち着いてました。

グランプリ獲るまでが昔設定した夢なので、そこまではしっかりいきたいと思います。

ファンの声援がプレッシャーになって苦しかったんですけど、応援してくれたファンの前で優勝できて良かったなぁっと。

嬉しさなんかはほとんどなく、責任感と安心ですね。

こんな僕ですけど、また一から頂点目指して頑張るので、一生懸命やりますんで沢山応援してください。

ご存じの通り、2021年のグランプリ転覆以降は散々だった峰竜太。

1マークの転覆で史上ワーストとなる返還額の原因を作り、2022年2月には予想屋との繋がりで3ヵ月の出場停止。そうした辛い経験があったからこそ、今回に懸ける思いは格別だったはず。

アンチ急増の峰竜太。出場停止の理由&過去最悪の評判まとめ

ちなみに、大会前の賞金ランキングは約8500万円で7位。そこからダービーの優勝賞金4000万円が加算され、1位の馬場貴也(約1億1400万円)を抜いて賞金ランキング1位に。

グランプリまで残すSG競争は「チャレンジカップ」のみ。準優および優勝戦でフライングをしない限り、グランプリトライアル2ndは濃厚でしょう。

はたして、2020年ぶり3度目のグランプリ制覇&賞金王に輝けるのか?

一時期は”引退”の噂さえ浮上していた峰竜太ですが、再び頂点に立つことを期待して応援したいと思います!

峰竜太をもっと知りたい方は以下の記事を合わせてご覧ください。

気になる項目へジャンプできます