無料で10万円以上勝てる予想サイト

競艇の前づけとは?暗黙のルールや展開ごとの出目&予想方法

前づけで進入がぐちゃぐちゃ...状況別の展開予想&買い方を伝授

6日間の日程で開催されるレースの場合、1~4日までの成績で準優勝戦(5日目)に出場する選手が決まり、そこで2着以内に入ると優勝戦に出場できます。

当然、全選手が準優・優勝戦を目指すので、予選の番組では1~6コースの枠番が均等に割り振られます(新人を除く)。

この調和を乱してくるのが「イン屋」と呼ばれる選手たち。

ベテラン選手の割合が高く、悪びれた様子は一切なし。どのコースにいようが、レースを有利に運べるインコースへやってきます。

イン屋が前づけしてくるレースは荒れることが多いし、そもそも展開が読みづらい。これを知識の乏しい競艇初心者が予想するのは、正直無理だと思います。

そこで今回は「前づけレースの展開予想」を伝授するので、どんな進入でも状況ごとに判断できる知識を蓄えておきましょう!

管理人
本音をお伝えすると、勝率を上げたいなら前づけレースはおすすめしません。出走数の少ない競艇はやはり「1号艇を軸」にした買い方がベストです。

【プロ直伝】競艇の勝ち方とは?予想の仕方&買い方のコツ

無料予想だけでも勝てます

※約150万円の利益が出た的中画像

ゴールドシップ」の予想は爆発力もありますが、それ以外もめちゃくちゃ優れた予想サイトです。

  • 無料予想がとにかく当たる!
  • 利用者の評判がすこぶる良い!
  • 有料予想をタダ(無料pt)で試せる

無料予想のみでも凄さに気づきます。

特に、競艇でマイナス続きの「初心者・中級者」なら満足度は高いはず。本日の予想から試せるので、まだの方は今すぐどうぞ。

利用時の注意点
1日1回の無料予想を数レース試し、メリットを感じたら継続利用しましょう。検証ではエアーでも構いません。

気になる項目へジャンプできます

競艇の「前づけ」とは?

競艇の前づけとは、待機行動の際に内側のコースを取りに行く行為。では、前づけはどんな状況の時に発生するのか?主に2つのパターンがあります。

イン屋が無理やり内側を奪取する

最も前づけが発生するのは「イン屋」が3コースより外側にいる時。

イン屋というのは、基本1,2コースからしか進入しない選手のこと。決められた枠番通りに進入することは少なく、アウトコースにいればほぼ間違いなく3コースより内側を奪いにきます。

以下は、イン屋として有名な「西島義則」選手のコース別進入率。

イン屋とは?「西島義則」選手のコース別進入率

ご覧の通り、進入するコースの90%は1コースと2コース。よっぽどのことがない限り、内側2コース以外からスタートすることはありません。

※イン屋についてはこの記事も紹介しますが、気になる方は以下の記事をご覧ください。

イン屋の競艇選手まとめ!どんな状況でもインコースに拘る男たち

スーパーピット離れによる前づけ

スタート合図と同時にピットを離れ、小回り防止ブイまで一気に加速していくのが通常流れ。

しかし、ピット離れを得意な選手がいる場合は、内側の艇より先に小回りブイに到着し、前づけが成功するケースはよくあります。裏を返せば、ピット離れが苦手な選手はコースを奪われやすいということ。

以下のレース映像を見れば理解しやすいです。

出足の良し悪しも関係してきますが、展示を確認することで事前に把握することもできます。

前づけや進入には暗黙のルールがある

予想方法をお伝えする前に、前づけの関連する基本的なルールを解説しておきます。

新人選手やB2級は進入が6コース多め

「養成所を卒業したての新人選手」や「舟券にほとんど貢献していないB2級」のような選手の場合、番組での出走が1~5コースだったとしても、自ら大外の6コースに回ることが多いです。

なぜ有利なコースを他の選手に譲ってしまうのか?その理由は大きく分けて2つあります。

  • 危険走行によって事故を未然に防止
  • レース展開(舟券)に影響を与えない

競艇は”水上の格闘技”と呼ばれる競技。他艇に巻き込まれて選手生命が絶たれたり、過去には死亡事故となってしまったケースも沢山あります。

競艇の死亡事故まとめ。亡くなった男女選手一覧とレース動画

いくら養成所で訓練したとはいえ、命を張って実戦を繰り返している選手には歯が立ちません。

仮にそういった選手の内側を航走してしまうと、焦って転覆事故を起こしたり、時には他の選手に危害を及ぼす可能性が高くなります。

その為、B1級に昇級したり、師匠からの許可を得るまでは、最も影響しづらい6コースで経験を積むことが「暗黙のルール」として存在するのです。

管理人

正式なルールではないので、デビュー直後に6コースを走らない選手も稀にいます。実際、新人やB2級でも実績を残す選手はいるので。

前づけで進入が深くなった際の回り直し

上記の動画を視聴してもらえば理解しやすいので、時間があればぜひ。

前づけしてくる選手がいる場合、内側にいる選手は「譲る気ないよ!」と抵抗することが多いです。

ただ、抵抗すればするほど助走距離は短くなり、スタートラインまで近くなっていきます。そうなると、加速途中でスリット通過となるので、1マークで劣勢となるケースがほとんど。

さらにムカつくのは「回り直し」をされたケース。進入をかき乱したくせに、自分だけ元のスタート位置に戻る選手が稀にいるのも事実。

ルールで禁止されている行為ではないので全否定はできません。

しかし、常態化してしまうとやったもん勝ちになるだけであり、選手間では「お互いやめようね」といった暗黙のルールがあるようです。

それでも未だに回り直しをする選手はいます。相当嫌われ者だと思いますが…

前づけレースの予想方法&出目

当記事の本題である「前づけレースの予想方法」について解説します。

一応、よく見かける前づけはピックアップしているつもりですが、知りたい情報がなかった場合はコメントに質問を残してください。

1号艇が抵抗して「深イン」になった進入

1号艇が抵抗して「深イン」になった進入

アウトコースの艇に前づけされ、抵抗して譲らなかったケース

前づけ艇と1号艇は助走距離が極端に短くなることも。当然ながらスタートタイミングの合わせづらさ、スピードが乗らないリスクが生じます。

このような進入では、仮にスロー勢がスタートを決めたとしても、しっかりと助走をつけたダッシュ勢に捲られる可能性大。イン逃げを成功させるには、0台のスタートと優れた旋回技術が必要になるでしょう。

出やすい目
  • インが遅れると「3-4」「2-34」
  • 逃げきると「1-26」「1-34」
管理人
どのくらい「深イン」になっているかが重要。スタートラインまで100mを切っているようならダッシュ勢有利、通常のそこまで変わらないならイン有利。

ピット離れで劣勢となり抵抗しかなった進入

ピット離れで劣勢となり抵抗しかなった進入

頻繁に見かける進入ではありませんが、1号艇以外が抜群のピット離れをして1コースを奪取したケース。

さすがにこのケースだと1号艇は抵抗せず譲る可能性が高いです。

そうなると、前づけした艇は普段と変わらない助走を確保でき、いわゆる「イン有利」の恩恵を受けることができます。進入が変わるだけなので、枠なりと同じ展開予想をすれば良し。

ただ、ピット離れではなく「イン屋による強引な進入」のレースもあります。特にベテラン選手がインを主張してくると、実績のない若手選手は譲ってしまうことが多いです。

出やすい目
  • 「4-1」「4-23」
管理人
スタート展示で進入の変化があれば予想しやすいですが、本番レースで突然入れ替わることも。その場合は潔く諦め、次のレースで取り戻すことに注力しましょうw

1艇(もしくは2艇)のみダッシュで構える

1艇(もしくは2艇)のみダッシュで構える

アウトコースの艇が前づけをしてきた結果、1艇(もしくは2艇)を除き抵抗したパターン。

全艇スローになることもありますが、極端に助走が短くなりそうな場合は「単騎ダッシュを選択する選手」に注意が必要です。

スロー勢が少しでも凹む、もしくはスタートを決めると、ダッシュに構えた選手は一撃まくりのチャンス。

全艇を差し置いてまくり切る展開が濃厚となります。もちろん、スタートタイミングによるので予想は難しいですが、大穴好きには見過ごせない進入であることに変わりはありません。

ダッシュ勢に実力のある選手がいる場合は、抑えておく価値あり。

出やすい目
  • スロー勢のスタートが決まれば「1-236」
  • 少しでも凹むと「5-124」
管理人
スロー勢の助走が攻略のカギ。また、展示では全艇がスローだったのに、本番レースで回り直す選手もいます。もし、そこまで予測できたら特大万舟ゲットは目の前。

前づけ選手がいる進入時に注視したいこと

上記で説明した通り、前づけレースは展開が複雑になりやすく、枠なりのレースより的中率は低くなるでしょう。

ただ、これから紹介するチェック項目を確認しておくと「美味しい前づけレース」を見分けやすくなるはずです。

助走距離はどのくらいあるか?

上記映像は、史上27人目の24場制覇を達成した「深川真二」選手による前づけレース。

6コースにいた深川選手は早々に1コース主張しますが、気象状況など様々な要因が重なり「起こしは約45m」。逃げ切るのはほぼ不可能な助走となってしまいます。

動画の「1:49」あたりを視聴してください。歴史に残る”深イン”にテンパって、実況アナウンサーは「深イン真二」って言っちゃってますw(しかも真面目に)

理解してほしいのは、A1選手であっても助走が短いと勝つのは難しいということ。

もし、スタート展示で助走が極端に短いのに、なぜかその買い目がめちゃくちゃ売れている場合、外側艇の評価を上げて予想してください。少額ベットで大回収できるボーナスレースかもしれませんよ。

前づけした選手の実力は?

基本的に前づけするのは「イン屋」と呼ばれるベテラン選手。

一昔前はG1などの優勝戦でも前づけが常態化していたので、その時代の常識を引き継いでいるのでしょう。また、好き放題できているのは、若手が抵抗してこないことも一理あると思います。

そんなイン屋たちが前づけするレースで注視したいポイントがあります。それは「前づけしたコースの成績」です。

ボートレースオフィシャルサイトでは、以下のデータを確認することができます。

  • 出場予定
  • 過去3節成績
  • 期別成績
  • コース別成績

この中で重要となるのが、前づけの信頼度を図れる「コース別成績」。

参考情報として、イン屋としても有名な「鈴木幸夫」選手のデータを紹介します。

イン屋「鈴木幸夫」のコース別進入率

「コース別スタート順」で5,6コースのデータが非表示なのは、5,6コースの進入を意図的に行っていないから。このデータを事前に知っておけば、進入するコースを読みやすくなるでしょう。

次に「コース別3連対率」。

イン屋「鈴木幸夫」のコース別3連対率

イン勝率が65%もあって凄い!と言いたいところですが、A1級の選手としては1着率が低すぎます。また、2コースに関してもは38%しか入着していないのは信頼できない数値。

このデータから推測できるのは…

軸として信頼できるほど成績を残していないということ。

もちろん、ほぼ全てのレースで内側2コースを走るので、連対率はそこそこ高めに推移しています。しかし、同じA1級でも1着率は大きく下回っていることがほとんど。

その為、インコースまたは階級が上だから信頼してしまうと、裏切られてしまう可能性は高いです。

管理人
あくまで個人的な意見ですが、イン屋と呼ばれている選手は信用してません。

若手の実力者たちは、1~6コースまで走って高い成績を維持しています。一方、イン屋は有利なインコースのみ。実力以上の成績を残せて当たり前なのです。

前づけで有名な「イン屋」の選手

前づけ嫌いの私にとって天敵となる「イン屋」の有名選手を紹介します。あたなが予想するレースに”彼ら”がいたら、何かしでかす可能性があるのでご注意ください。

ほぼ1,2コース「西島義則」

ほぼ1,2コース「西島義則」
名前西島義則(ニシジマヨシノリ)
登録番号3024(49期)
生年月日1961/10/30
身長/体重166cm/60kg
血液型AB型
出身地島根県
所属支部広島支部

競艇界の中でもベテラン中のベテラン「西島義則」選手。全盛期の頃は”前づけが当たり前”の時代だったこともあり、現在もバリバリのイン屋として活躍中。

過去データを見て驚きましたが、西島選手が進入したコースはほぼ1,2コースのみ。

数回だけ3コースを走っただけで、4コース以降を走ったデータは見当たりませんでした。間違いなくインコースへの拘りが相当強く、いくら進入が深くなっても譲れないようです。

まぁ、実力や実績がある3000番台前半の選手なので、若手たちも逆らえないのでしょう。

1コース最強説「深川真二」

1コース最強説「深川真二」
名前深川真二(フカガワシンジ)
登録番号3623(71期)
生年月日1974/6/6
身長/体重166cm/52kg
血液型B型
出身地佐賀県
所属支部佐賀支部

江戸川競艇で超深イン(起こし45m)の伝説を作った「深川真二」選手。

艇を起こしたら目の前にスタートライン…という極悪な状況でありながら、まさかの3着入賞。いかに実力があるかを証明したレースだと思います。

深川選手が凄いのは、なんといっても1コースの成績です。それ以降のコース成績はパッとしませんが、インコースを走らせたらA1級でもトップクラスの勝率といっても過言ではありません。

これだけインコースが強いのは、0台のスタートをバシバシ決め、さらにターンマークギリギリを先マイする技術。1コースに深川選手がいるレースは信頼すべきです!

6コース実績ゼロ「西田靖」

6コース実績ゼロ「西田靖」
名前西田靖(ニシダヤスシ)
登録番号3072(51期)
生年月日1961/10/28
身長/体重161cm/53kg
血液型B型
出身地神奈川県
所属支部東京支部

「そこまでインコースがいいの?」と疑いたくなるぐらい、どのコースからでも奪いにくる「西田靖」選手。

一度だけ1メートルぐらいの距離でリアル西島を拝見しましたが、画像で見るよりイケメン!ただ、それ以上にヤクザのような強面でもあったので、(若手選手がコースを譲るのは)この人だったら仕方ないわぁっと感じましたw

ちなみに、西田選手が1,2コースに前づけしたレースはチャンスです。

相手の選手にもよりますが、多くのレースで着外となってくれ、そこそこ美味しい配当を演出してくれますw

1,2コース進入率95%超え「鈴木幸夫」

1,2コース進入率95%超え「鈴木幸夫」
名前鈴木幸夫(スズキユキオ)
登録番号2876(43期)
生年月日1957/8/10
身長/体重162cm/51kg
血液型AB型
出身地愛知県
所属支部愛知支部

2000番台では唯一のA1級「鈴木幸夫」選手。1,2コース進入率は95%以上もある生粋のイン屋です。

1978年に競艇デビューして40年以上もの間、前線で活躍しているまさしくレジェンド。また、奥さんも元競艇選手(鈴木弓子)であり、貢献度は現役最強といっても良い存在。

ただし、貢献度と信頼度は別物。上記でも説明しましたが、前づけした鈴木選手から舟券を組み立てると、裏切られることが多い印象。

相手がB1級以下であればまだしも、A級となるとあまり信用できません。

余談ですが、2020年9月現在、2000番台で活躍している選手は7名のみ。

2000番台の現役選手
  • 高塚清一(2014)B1
  • 高橋二朗(2538)B1
  • 鈴木幸夫(2876)A1
  • 富山弘幸(2878)B1
  • 山崎毅(2903)B1
  • 尾崎鉄也(2912)B1
  • 新良一規(2930)B1

アラフォーの私なんて階段の上り下りだけでヘトヘトなのに、60歳前後で”水上の格闘技”を続けているなんて凄すぎ。鈴木選手に至ってはA1級ですからね。

2着なら信頼できる男「江口晃生」

2コースの匠「江口晃生」
名前江口晃生(エグチアキオ)
登録番号3159(54期)
生年月日1965/2/11
身長/体重165cm/54kg
血液型AB型
出身地群馬県
所属支部群馬支部

3コースより外側ならほぼ確実に前づけし、1,2コースを取りに来るイン屋「江口晃生」。

決して勝率は高くありませんが、しっかりと舟券に絡んでくれる信頼度は高め。賞金王決定戦で3回も優出を果たしているだけのことはあります。

イン屋として有名なベテランということもあって、江口選手が出場するレースで抵抗する選手はあまりいません(笑)それも影響してか、2,3着目には絡んでくれる印象が強いです。

直近のマスターズチャンピオン(G1)では「421 226 3 16」とまずまずの成績。準優にも出場し、もちろん前づけして2コース奪取。結果は3着で優出はできませんでしたが、こちらは舟券的中で大回収させていただきました!

今後も目が離せないイン屋のひとりです。

まとめ

前づけを好まない人にとってはウザったい存在でしょう。

ただ、最近は”枠なり”が主流となってきましたし、前づけするのはほぼベテラン選手。その為、彼らが引退する頃には”前づけ”というワード自体、あまり使われなくなるかもしれません。

進入が変わると状況に応じた予想が必要になるので、知識がないなら見送るべき。でも、助走距離や選手の実力を見極められるようになった際は、軽めのベットでトライしてみましょう!

最後に、イン屋とは逆のアウトコースが大好きな「アウト屋」もいます。以下の記事で紹介してるので、興味ある方は合わせてどうぞ。

競艇のアウト屋とは?選手紹介&不利な6コースを選ぶ理由など

コメントお待ちしてます!

コメントする

気になる項目へジャンプできます