競艇初心者向けの予想ハウツー

【蒲郡G1】優勝候補筆頭の新田雄史がフライングで賞典除外

【蒲郡G1】優勝候補筆頭の新田雄史がフライングで賞典除外

2024年6月10日、蒲郡で開催されたG1競争(69周年記念競走)3日目において、優勝候補の大本命「新田雄史」がフライングにより賞典除外。この時点で2021年ぶりのG1制覇は消え去りました。

今節、新田が手にしたエンジンは62号機。お化けモーターといっても過言ではなく、全項目で1位の成績を残しているエース機です。

62号機のモーター成績
  • 勝率:7.08
  • 1着率:37.4%
  • 2連対率:60.2%
  • 3連対率:74.4%
  • 優出回数:10回
  • 優勝回数:3回

超強力なモーターと共に、初日から驚異的な伸びでオール連対(211)と絶好調。4走目も6号艇ながら1番人気に推され、レース本番でも内艇を飲み込む全速まくり!

人気決着かと思われた矢先、画面上には”スタート判定中”が点灯。

新田雄史が蒲郡G1でフライング
新田雄史が蒲郡G1でフライング②

新田自身、そこまで踏み込まなくても上位着は獲れると感じていたはず。しかし、自分の評価以上にパワーが強すぎてフライングを切ってしまった気がします。

その証拠に、2日目の勝利者インタビューでこのように話しています。

新田雄史が蒲郡G1でフライング③

本番でみんなが回転落ちる時でも、自分の奴は落ちてない気がします。エース機です。

(本番は4mの追い風でしたが?)絶対に入るように起こしたんですけど、あまりにもみんな来てないし、伸びていくし、ちょっと回りづらかったぐらい。

ほんと伸びる。伸びていく(笑)もう、怖い。いやぁ、もう戦出たんちゃうかと思って…

おそらく、普段のモーターと違い過ぎて、攻める気はないのに線を超えてしまったのでしょう。

正直、お化けモーターに乗る新田雄史と、低調機ながら得点率上位「峰竜太」の戦いをもう少し見たかったですけどね。

終わったことを言っても仕方ないですし、賞典レースには出れなくてもエース機に変わりはなし。強い走りに期待して最終日まで見守りたいと思います。

ちなみに、新田がフライングを切った時点の得点率トップは「中村晃朋」。

ここまでオール1着の激走を続けており、仮に優勝するようなことがあれば重賞初制覇。2度目のG1優出にして悲願のG1Vとなります。

順位選手名得点率着順
1位中村晃朋10.00111
2位峰竜太9.001213
3位吉川元浩8.001511
4位寺田祥8.0032113
5位池田浩二8.0022331
6位松田祐季8.003122
7位石渡鉄兵7.33115
8位柳生泰二7.004123
9位坂元浩仁6.505321
10位平本真之6.503224

ご存じだろうけど、中村晃朋の妹は美人レーサー「中村桃佳」です。

競艇の美人レーサーランキング!アイドル並みに可愛い選手も

気になる項目へジャンプできます