競艇初心者向けの予想ハウツー

2023年度の競艇売上は2兆4220億円!再び過去最高更新

2023年度の競艇売上は2兆4220億円!再び過去最高更新

またまた過去最高の売上を更新しちゃいましたね。

オフィシャルサイトの情報によると、2023年度(23年4月1日~24年3月31日)の総売上は「2兆4,220億円」となり、前年度比で100.3%の微増。

2023年度2022年度
総売上2兆4,220億円2兆4,4142億円
電投売上1兆9,010億円1兆8,754億円
利用者数4憶5,747万人4憶5,843万人
開催日数4,619日4,600日

2021年に数十年ぶりの過去最高を更新し、その翌年も更新。さすがに今年度は…と思っていた中での過去最高売上。

近年の急成長は”コロナバブル”が大きく影響していたので、感染が落ち着いた今、正直下振れると予想していました。しかし、その予想に反する売上上昇。私が感じている以上にボートレース人気は凄かったようですw

ちなみに、全国24場ごとの売上ランキングTOP10がこちら。

順位(前年比)競艇場売上
1位(1位-)大村競艇1746億円
2位(2位-)住之江競艇1669億円
3位(3位-)蒲郡競艇1624億円
4位(6位↑)下関競艇1424億円
5位(5位-)若松競艇1418億円
6位(4位↓)丸亀競艇1358億円
7位(7位-)桐生競艇1319億円
8位(11位↑)芦屋競艇1036億円
9位(9位-)戸田競艇978億円
10位(8位↓)唐津競艇914億円
出典:競艇場別売上ランキング

全場トップに立ったのは、昨年度に過去最高を更新したばかりの大村競艇。次いで住之江競艇・蒲郡競艇とお馴染みの顔ぶれが上位を独占しています。

お気づきの方もいるでしょうが、上位7場は全てナイター水面。場ごとの特徴などより、売上に影響するのは”開催時間帯”であることが読み取れます。

最後に、売上なんて知ったところで無意味。と思っている方、それは大きな間違いです。

売上が多いほどオッズは歪みにくく、少ないほどオッズは動きやすい。この特性を理解しておけば、どの場で勝負した方が有利なのかもうお分かりですね!

競艇の売上に関してもっと知りたい方は以下をご覧ください。

気になる項目へジャンプできます