競艇初心者向けの予想ハウツー

平川香織がデビュー初優出!23年後期はA級昇格の勢い

平川香織がデビュー初優出!23年後期はA級昇格の勢い

2023年4月6日に住之江で開催されたG3オールレディース優勝戦。

初日からオール連対で勝ち上がってきた「平川香織」がデビュー初優出を果たし、最終日は高勝率を残している3号艇をゲット。

ただ、予選トップ通過でポールポジションを獲得したのは、35回連続3連対中の「長嶋万記」。平川以上に好調をキープしており、初優勝を挙げるには展開の助けも必要となる一戦。

その他の優勝戦メンバーがこちら。

平川香織がデビュー初優出!2023年4月6日住之江G3優勝戦

迎えた優勝戦。

平川香織はコンマ10のトップスタートを決め、内側の2艇次第でまくり一撃も期待できる展開。しかし、長嶋・三浦ともに伸び返し、攻め入る隙がなく1着争いから離脱します。

結果は長嶋万記が人気に応え、1周目バックストレッチで競り勝って1着でゴール。優勝戦らしい”イノキ”で決着しました。

1マーク手前まではワンチャンスあったので、ファンにとっては悔やまれる3着。とはいえ、デビュー初優出で舟券に絡む活躍は立派!次に繋がる一節になったはずです。

今節の走りで実力は証明されたので、次節以降は高配当を期待できないかもw

平川香織とは?

公式画像平川香織(122期)
名前平川香織(ひらやまかおり)
登録番号5045(122期)
生年月日2000年7月29日
身長/体重152㎝/45㎏
血液型B型
出身/所属東京都/埼玉支部

平川香織は東京都出身、埼玉支部所属のボートレーサー。

ボート好きだった父親の影響で競艇の道へ。特別試験受験者として養成所へ入所し、リーグ戦では「勝率6.08・準優出3回・優出1回」の好成績で卒業。2018年5月22日にデビューしています。

ネットで検索すると「結婚」のワードがヒットするものの、今のところ彼氏・結婚の情報は一切ありません。

羽生結弦とも練習した元フィギアスケート選手

平川香織とは?羽生結弦とも練習した元フィギアスケート選手

競艇界には別の競技で活躍していたレーサーが沢山います。平川香織もその1人で、6歳からフィギアスケートを始め、世界一に輝いた「羽生結弦」とも練習していたほど。

しかし、思うような成績を残すことができず…。そんな時、競艇好きだった父親の影響でボートレーサーへの転身を決意します。

以下は本人が語っていたボートレーサーになったきっかけ。

父がボート好きだったので、その影響が大きいと思います。小さい頃から戸田にあるキッズコーナーで遊んだりして、身近にはあったかなぁといった感じです。

若い方だけじゃなくて、50歳、60歳でもやってる方が沢山いたので、そういうところにも魅力を感じました。

特に強い刺激を受けたのは、加藤峻二さんの引退レース。70台の方が活躍する競技はなかなかないので、カッコイイなって思いました。

フィギアは10~20台まで。ボートレースの長い競技人生を考えたら、すごい魅力に感じました。

ボートレーサーになる決心をした後、中学を卒業して2度目の受験で合格。1年間の訓練を無事乗り越え、17歳という若さでデビューしています。

師匠は艇界のスター「桐生順平」

平川香織とは?師匠は艇界のスター「桐生順平」

平川香織の師匠は、戸田支部の大エース「桐生順平」。

自分から「師匠になってください」とお願いにいったところ、桐生からは「もう一回考えて、それでもつきたいって思ったら言ってきて」と言われたらしい。

それから4ヵ月間の長い期間を経て、改めてお願いしにいった逸話があります。

平川にとって桐生順平が良いと思った一番の理由は、尊敬できる部分が沢山あったこと。また、桐生への思いは相当強かったようで…

平川香織

師匠は桐生さんしかいない。もし断られたら人でやろうと思っていた。

よっぽど強い片思いだったことが分かりますねw

同期(122期)の注目選手

122期は「第二の銀河系軍団」といっても過言ではないほど強豪揃い。

デビュー5年足らずでG1制覇を成し遂げた「中村日向」をはじめ、同期最多の勝率・優勝回数を誇る「畑田汰一」。

他にもつい先日G1初勝利を果たし、兄弟揃ってA1級の「安河内健」、トップレーサー原田富士男の地を引き継いだ「原田才一郎」など、将来有望な実力者ばかり。

これだけ優秀な同期生がいる中で、平川香織は養成所リーグでトップクラスの実績。未だに優勝していないことが不思議でなりません。

ちなみに、122期の養成所チャンプは原田才一郎、リーグ勝率1位は若林義人です。

歴代の養成所チャンプ&デビュー後(現在)の競争成績

デビュー戦は2018年5月の戸田

平川香織とは?デビュー戦は2018年5月の戸田

平川香織のプロデビューは2018年5月の戸田一般戦。

初戦は全くスタートを踏み込めず6着。レースに慣れてきた4日目に3着に入る好走を魅せますが、次レースでデビュー初のフライングを切ってしまいます。

その後もプロの洗礼を浴び続け、ほぼオール6着と苦戦を強いられます。同期たちが次々と水神祭を達成していく中、初勝利を飾ったのは2019年8月。デビュー181走目の唐津女子戦。

1マークで内側がごちゃつく展開をつき、2マークで先頭に立ってようやく掴んだ1着。

2019年8月25日、平川香織の初勝利&水神祭

初勝利で何かを掴んだのか、小さい着を獲る回数が増えていきます。

そして、2020年には1着16回、勝率4.56まで押し上げる活躍。現在に繋がる成長を遂げていったのです。

実力があるのはもちろんのこと、見た目の可愛さも上級!実績が付いてくればかなり人気レーサーになりそう。

競艇の美人レーサーランキング!アイドル並みに可愛い選手も