競艇初心者向けの予想ハウツー

【競艇】八百長リークで法的処置?選手会のヤバすぎる対応

【競艇】八百長リークで訴訟処置?選手会のヤバすぎる対応

2024年2月27日、モーターボート競走法第11条第2号の禁止行為に該当するとして、オフィシャルサイト内で「佐々木海成の登録抹消」が公表されました。

佐々木海成が登録抹消…八百長を疑う”舟券購入”で強制引退

そして、発表時に閲覧できていた選手ページも、翌日には削除され閲覧不可に。

そんな中、X(旧ツイッター)に投稿された”Z李氏のツイート”に注目が集まっています。

Z李が投稿した八百長に関するツイート
出典:Z李氏のXより

そういえば2月26日付けで、日本モーターボート選手会が選手に向けて会報出してるんだよな。

「モーターボート業界に対する誹謗中傷の対応について」
というタイトルなんだけど、内容はSNSで競艇に八百長があると書く事は誹謗中傷に当たるとかいう馬鹿みたいな物。

西川昌希や、西川周辺者と関係を持ったり、業界内部の八百長情報をリークした者には、損害賠償請求の措置を検討しているとも書かれていた。

まあ八百長あるのバレるとイメージダウンするだろうし気持ちはわかるんだけど、こんなのただの恫喝だよな。

選手会は損害賠償で脅かして口止めするよりも、八百長自体をなくせよ。

選手会が一番わかってんだろ?
いじめで植物状態になった選手が出ても隠蔽するし、八百長リークしたら損害賠償だと?

いじめと八百長は暴露されても仕方ない。
どこまでいってもやるやつが悪い。

八百長やってたやつが、やってましたごめんなさいと自白するのを脅かして止めてるのと同じだぞ。

いいか選手会。
八百長するんじゃねえって言うのは誹謗中傷じゃないんだよ。まず八百長をするなよ。

Z李氏がどこから入手したかは不明ですが、選手会が選手に向けて出したとされる衝撃的な内容。

  • SNSで競艇に八百長があると書く事は誹謗中傷にあたる
  • 西川昌希や、西川周辺者と関係を持ったり、業界内部の八百長情報をリークした者には、損害賠償請求の措置を検討

佐々木海成が行ったのは八百長を疑われる禁止行為。その為、同様の行為をさせないために周知したかと思いきや…

SNSで八百長について書くと誹謗中傷にあたる、さらには西川昌希および周辺の人物と関係を持てば損害賠償請求の措置を検討。といった、選手たちを脅すような内容。

競艇界が今やるべきは八百長の撲滅だよね?

小学生でも分かりそうなことなのに、選手会がやっていることは明らかな八百長の隠蔽。

実際、西川昌希の逮捕によって八百長があったのは証明済み。また、中村亮太の一件に関しても、ほぼ黒だと把握しておきながら引退させて終わり。

中村亮太が引退。選手ページ削除後、八百長の発表は一切なし

こんな対応でファンが納得する訳がない。売上を下げたくない気持ちは理解できますが、ここ最近の対応だといずれはとんでもない事態に陥る予感がします。

現選手会会長の瓜生正義さん、クリーンな業界にする気はないのでしょうか?

Z李氏の投稿に対する反応