競艇初心者向けの予想ハウツー

美人レーサー降臨!土屋南の妹「土屋蘭」が可愛すぎると話題に

土屋南の妹「土屋蘭」が可愛すぎ!デビュー予定は5月の児島

2023年3月23日、ボートレーサー養成所132期の修了記念競走が行われました。

養成所チャンプに輝いたのは「水谷理人(みずたにまさと)」。訓練生時代から”超大型新人”と注目が集まる中、同じぐらい話題になっているのが土屋南の妹「土屋蘭」。

リーグ戦での成績は、女子トップの勝率5.89をマーク。また、修了記念競走の特別選抜戦ではイン逃げを決め、有終の美を飾って卒業しています。

女子界で活躍する土屋南の妹、さらに実力も備わっている期待の新人。それだけでも十分すぎる話題性ですが、土屋蘭にはもう一つ長所があります。それは…

神様から授かった可愛すぎるルックス

土屋南の妹「土屋蘭」が可愛すぎる①
土屋南の妹「土屋蘭」が可愛すぎる②
土屋南の妹「土屋蘭」が可愛すぎる③

どちらもほぼノーメイク(または全くしていない)のショット。それでこの可愛さなので、恐ろしいほど整った容姿なのは間違いでしょう。

土屋南も美人レーサーとして人気のある選手ですが、ルックスだけなら姉を超えているかも。

実力もあって艇界を代表するレベルの可愛さ。どんな選手になっていくのか?今から楽しみでなりませんw

土屋蘭とは?超かわいい画像&美人姉・彼氏・水神祭など全て

土屋蘭とは?

本人画像土屋蘭(132期)
名前土屋蘭(つちやらん)
登録番号5310(132期)
生年月日2004年12月27日
身長/体重162㎝/46㎏
血液型O型
出身/所属岡山県/岡山支部
デビュー日2023年5月18日

土屋蘭は岡山県出身、132期のボートレーサー。

高校生の頃にニュージーランドへ約2年間の留学。その時に見た土屋南(姉)のレースがきっかけとなり、ボートレーサーになりたいと思ったそうです。

姉の出ているレースを最初に見て、序盤は後ろの方を走っていたけど、最後まであきらめずに1着でゴールして、感動しました。こんなふうに人を元気づけられるようなレースを私もしたい、と強く思って受験しました。

引用元:西日本スポーツ

その後、帰国して姉から試験に必要なトレーニング法などを学び、132期の養成所試験を一発合格。

ちなみに、132期の応募者数は1,397名。その中で入所できたのは50名(男子40名・女子10名)しかおらず、約27倍もの競争倍率をくぐり抜けて合格を果たしています。

姉は土屋南・義兄は佐藤翼

土屋蘭とは?姉は土屋南・義兄は佐藤翼

土屋蘭の実姉は「土屋南」。2016年にデビューし、人気・実力ともに女子トップクラスの女子レーサーです。

そして、土屋南と結婚したのが、2021年にG1覇者となった「佐藤翼」。まだまだ若手ながらSGで優出するほどの実績を残し、同世代を代表する活躍を魅せています。

修了式が行われた当日には、姉妹で撮影したショート動画を公開。

土屋蘭とは?姉は土屋南・義兄は佐藤翼②
出典:土屋南公式ツイッター

2人の仲はとても良さげ!それにしても、姉妹揃ってほんと可愛すぎ(笑)

土屋南とは?美女レーサーの結婚や妊娠&復帰後の競争成績など

同期(132期)は豪華な顔ぶれ

三嶌こころ(132期)
三嶌こころ
滝沢織寧(132期)
滝沢織寧

土屋蘭の同期生には、チャレンジカップを制した三嶌誠司の娘「三嶌こころ」や、ダービー(全日本選手権)を制した滝沢芳行の娘「滝沢織寧」など、サラブレッドが勢揃い。

参考までに、競艇選手と関係のある132期生はこれだけいます。

入所者姻戚関係性
若林麗若林樹蘭(弟)競艇選手
滝沢織寧滝沢芳行(父)
滝沢崚(兄)
競艇選手
坂本一真坂本徳克(父)競艇選手
三嶌こころ三嶌誠司(父)競艇選手
豊田祥生豊田訓靖(父)競艇選手
水谷理人南部圭史(遠縁)元競艇選手
西丸敦基西丸侑太朗(弟)競艇選手
草場周利草場康幸(叔父)競艇選手
酒井崚雅酒井俊弘(父)競艇選手
勝田匠勝田幸伸(父)競艇選手
青木舞子青木義一(伯父)元競艇選手
藤森拓海藤森陸斗(兄)競艇選手
土屋蘭土屋南(姉)
佐藤翼(義兄)
競艇選手
出典:ボートレーサー養成所に入所した選手の姻戚関係

他にも姻戚関係のある選手が多数いる中、最も注目されているのは「水谷理人」。

リーグ戦成績は全体1位の勝率7.84。圧倒的な強さで修了記念競走の優勝戦1号艇を勝ち取り、香川支部では「西岡顕心」以来となる2人目の養成所チャンプに輝いています。

余談ですが、1年間指導を務めた占部彰二教官曰く…

占部彰二教官

今まで受け持った中でも一番レベルの高い期。その中でも水谷はナンバーワン。畑田汰一、末永和也よりも養成所時点でのレベルは高いと思う

数々の名レーサーを育ててきた占部教官から太鼓判を押される実力。デビュー後にどんな活躍をするのか?とても楽しみです!

水谷理人とは?前評判は歴代チャンプを超える怪物ルーキー

土屋蘭のデビュー戦は2023年5月17日の児島