競艇初心者向けの予想ハウツー

まいまろわーるどが舟券偽造…SNS大炎上でボート配信引退

まいまろわーるどが舟券偽造を謝罪…公式案件追放か?

2023年3月、ボートレースびわこの公式チャンネルで配信された「ボートレースコロシアム」。

その配信に出演した人気インフルエンサー「まいまろわーるど」の舟券偽造が発覚。当初は全面的に否定していましたが、24日の午前11時頃、自身のツイッターで事の経緯と共に謝罪文を掲載。

まいまろわーるどが投稿した謝罪文

この度は、私の軽率な行動により、視聴者様や関係各所の方々に多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

また今回の行動は応援してくださっている皆様の信用を裏切る行為であり、ご不快な気持ちにさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。

経緯についてのご説明をさせていただきます。

企画の12レース時の舟券購入に間に合わず、そのことを言い出せずのまま的中してしまい、偽の舟券画像を作成しツイッターに投稿してしまいました。

フライングの返還時について疑われている県は購入しておりましたが、今回の行動で皆様の期待と企画を台無しにしてしまったことを心から反省し、過ちを悔い改めて業界に貢献できるよう尽力してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

今回の一件で問題なのは、ボートレースコロシアムの配信元がびわこ競艇(施行者)であること。

不正を働いたまいまろわーるどを追求するのはもちろんのこと、そういった人物だと見抜けずに出演させた主催者側にも責任はあるでしょう。

はたして、モーターボート競走会およびボートレースびわこは公式見解を示すのか?

まいまろわーるどが謝罪するのは当然の行いです。しかし、それだけではトカゲのしっぽ切りで終わってしまうので、今後の対応策やチャンネルの存続など、ユーザーが納得する報告は必須だと思いますが…

八百長疑惑すらなかったことにしてしまう競艇界。誠実な対応をするとは思えないけど。

まいまろわーるどの舟券偽造

まいまろわーるどの舟券偽造

事件が発覚したのは2023年3月23日。

的中画像に異変を感じたユーザー(実家が破産した元ホテヘル従業員)が上記ツイートを投稿し、競艇ファンの間で一気に拡散していきます。

まいまろわーるどの元ツイは既に削除しており、本人的には火消ししたつもりでしょうが…時すでに遅し。

不正した証拠画像はネット上に拡散済み。通常の投票画面では絶対にあり得ない画像が複数確認でき、言い逃れできない状況に追い込まれていったのです。

参考までに、加工をせずスクショした的中画面がこちら。

まいまろわーるどの舟券偽造⑤

こちらは私が投票アプリをスクショしたもので、編集ソフトやデベロッパーツールなどは一切使っていません。

対して、まいまろわーるどが公開したものをご覧ください。

まいまろわーるどの舟券偽造①
まいまろわーるどの舟券偽造②
まいまろわーるどの舟券偽造④

払戻金(赤文字)が少し左に寄ってしまい、本来はないはずの”黒点”がうっすらと見えています。

正直、バレない加工方法はいくらでもあるのに、雑すぎる偽造にビックリ。中途半端な人間は、どこまで行っても半端なことしかできないのでしょうね。

的中画像(舟券)は1分で捏造可能!偽造方法&見抜き方とは

偽造を知ったファンの反応

コメントにもある通り、応援しているファンを欺く詐欺行為。同番組に出演していた「マリブ鈴木」からも詐欺師呼ばわれしています。

締切りに間に合わなかったのであれば、ありのまま報告すれば良かっただけ。そんな中、偽造する考えに至ってしまうこと自体、本人および関係者はそういった人間性なのでしょう。

また、非を認めて謝罪したのは正しい行いだと思いますが、謝罪した当日にパチンコ実戦とは如何なものか?

まいまろわーるどが投稿した謝罪文。当日にパチンコ実戦
※事件発覚直後のまいまろ

詐欺行為を働いてすぐこんな笑顔を振りまいていたら、反省していないと感じてしまうのは皆同じ。

百歩譲って本人にその判断能力がないなら、周りが無理やりにでも休ませるべき。短期的な損失は出るでしょうが、長期的に見れば間違いなく良い結果になっていたと思います。

大炎上の結果、活動休止・ボートYoutube(キャビるTV)引退

まいまろわーるど舟券偽造。ボートYoutube「キャビるTV」削除

舟券偽造で多大なる迷惑行為をかけておきながら、パチンコ屋の来店イベントは遂行してしまう始末。そうした悪態がさらに炎上を大きくさせていき…

沈静化が難しいと判断したのか、2023年3月31日、4月のパチンコ来店を全て白紙にすると発表。

まいまろわーるど舟券偽造。活動休止・ボート配信引退

4月のスケジュールは先日公開しておりましたが、反省の機会を頂くこととなりましたので、4月の来店は全て白紙とさせていただきます。(一部抜粋)

さらに、上記の活動休止ツイートが投稿に続き、一緒に活動している”しわぴ”と同時刻に「ボートレースYoutubeを辞める」と引退するツイートを投稿。

まいまろわーるど舟券偽造。活動休止・ボート配信引退②
まいまろわーるど舟券偽造。活動休止・ボート配信引退③

しわぴの投稿には「このツイッターアカウントを解除しても構わない」と記載があるため、パチンコ来店、ボートレース配信を全て引退するものと思われます。

まいまろに関しては「ボートレースYoutubeを辞める」としか発言していないので、パチンコ来店は続けるつもりかもしれません。

いずれにしても、偽造がバレた後の初動対応さえしっかり行っておけば、ここまで炎上することはなかったはず。1度の失態で積み上げてきたものを”無”にしてしまうのは勿体なさすぎる。

今後、メディアに露出することがあれば、改めて報告させてもらいます。

まいまろわーるど。とは何者?

まいまろわーるど。とは?
まいまろ。公式ツイッターより
名前まいまろわーるど
生年月日1997年10月7日
身長/体重162㎝/50㎏
※2020年11月時点
血液型AB型
出身地福岡県

まいまろわーるどは、競艇系Youtuber・パチンコライター・グラビアなど、様々な顔を持つ(自称)SNS総フォロワー80万人のインフルエンサー。

中でも活発に動いているのがパチンコ屋の来店イベント。九州を中心にかなりの数をこなしており、パチ業界ではそこそこ需要があるものと思われます。

そして、2人(まいまろ・しわぴ)で運営する「キャビるTV」というボート番組の他、福岡・びわこ・唐津の公式案件などにも出演。

SNSアカウントはジャンルごとに使い分けているようです。

男性ファンの多いセクシー系

まいまろわーるど。とは?男性ファンの多いセクシー系
まいまろわーるど。とは?男性ファンの多いセクシー系①
まいまろわーるど。とは?男性ファンの多いセクシー系②
まいまろわーるど。とは?男性ファンの多いセクシー系③

※上記画像は「公式インスタ」より

まいまろわーるどのSNSには多数のセクシーショットがアップされています。また、かわいい見た目と豊満なボディ(Gカップらしい)を武器に、男性ファンから高い支持を受けているようです。

下心なく写真を一通り拝見したところ、男性人気が高いのは納得(笑)

いい歳して変な発言をしてしまって申し訳ない。でも、これだけ可愛くてGカップなのは貴重ですよね。

まいまろの今度はどうなる?

売上急上昇中のボートレースですが、一度でも不正行為を行った演者は呼ばれなくなるのが通例。

競艇系Youtubeチャンネルで登録者数No.1の「ボーターズ」。過去に偽造がバレた”ししまる”によって、公式チャンネルへの出演は全くない状況。

そして、競艇ファンに絶大の人気を誇る「シン -Shin-」。ボーターズ同様、いくつかの不祥事を起こしたことで、各場が運営する配信には一切呼ばれていません。

そうした前例があることから、舟券偽造を認めてしまった「まいまろわーるど」も表舞台では活動できないでしょう。

ボートレースはあくまで国(国土交通省)が所管とする公営競技。八百長などに繋がる行為は絶対に許されないので、公式配信への出場はほぼ不可能です。

とはいえ、民間企業が運営するパチンコ業界は別。

まいまろわーるどはそれなりに客寄せの影響力はありますし、仕事に困ることはなさそう。

現に、まいまろが属するパチンコチャンネル「でちゃう!」の公式SNSでは、5月以降の活動再開を示唆するツイートが投稿されています。

まいまろわーるど舟券偽造。まいまろの今後の活動
出典:でちゃう! PLUS【公式】

今回の行為は、弊社やパチンコ業界に関連することではありませんが、問題の影響力の大きさを鑑み、本人が所属する事務所と話し合いを行い、4月における活動を差し控えさせていただく…

出演する、させるのは当事者たちの問題なので、我々ユーザーが立ち入るところではありません。とはいえ、お金を稼ぐには視聴者に懸かっているとも言えます。

まいまろは若干25歳前後。今回の一件を重く受け止め、再び影響力のある演者になることを期待してます。