競艇初心者向けの予想ハウツー

徳増秀樹がパワハラ告発されるもファンからは擁護の声多数

徳増秀樹がパワハラ告発されるも擁護派のファン多数

2023年1月14日、常滑で開催された「男女W優勝シリーズ」4日目第5R。

ダッシュ4カドからコンマ07のトップスタートを決めた「徳増秀樹」は、内に絞ってまくっていく展開。ただ、艇先を少しだけかけた3号艇「磯村匠」が行かせまいと抵抗。

それでも徳増は内側にしめていったところ、磯村はバランスを崩し激しく転覆。この事故で2号艇も巻き込む波乱の展開となってしまいます。

徳増秀樹がパワハラ告発されるも擁護派のファン多数①
徳増秀樹がパワハラ告発されるも擁護派のファン多数②

3,4号艇の転覆に加え、1号艇もほぼ戦線離脱となり、先頭を走る徳増秀樹、後続する5,6号艇で形は出来上がります。

しかし、1周2マークをターンするあたりで「4号艇の徳増秀樹選手は妨害失格となりました」というアナウンス。それと同時に、1着を走っていた徳増はレースから離れていきました。

徳増秀樹がパワハラ告発されるも擁護派のファン多数③

その結果、2着目だった5号艇石原翼が恵まれで1着、次いで6号艇貞兼淳二。そして、大きく艇間を空けて走っていた1号艇が3着となり、後味の悪い結果に。

トラブルはこれだけに留まらず、レース後の”ある発言”によってさらに肥大化していきます。

磯村匠のパワハラ告発

レース終了後、磯村匠の公式ツイッターアカウントから、目を疑うようなツイートが投稿されます。

徳増秀樹に対する磯村匠のパワハラ告発
出典:ツイッター

壁に物を投げつけ大声で著しい暴言を吐く行為は、相手を恐縮させる明確な意思があるので、立派なハラスメントです。濃くいきますっていうのは、後輩に対して行きすぎた指導をしますという意味なのか?

そもそも自分が妨害失格とられてるんですから、逆ギレは良くないと思いますよ。

※読みづらかったので濁点を追記しています

大騒動に発展してもおかしくない発言。この告発を見たファンたちはどのような反応を示したのか?

徳増秀樹の擁護派が多数

以下は関連動画に付いたコメント。

完璧に行かれてるのに引かない磯村が文句を言う側に構えてるのはおかしいかな…

パワハラとか言う前にスタート遅れるのが悪い。妨害されたくなければ同等のスタート決めたらって思っちゃう

徳増は失格になって賞典除外処分になったんだし、それに先輩に対して面と向かわずにSNSで後から文句言うのはレーサーとして、いや社会人としてどうなのよ。

競技の性質上、徳増が妨害取られてるだけで全面的に磯村が悪いわ。下手くそが事故起こせば他人まで巻き込んで大事故起こすやろ。

コメントにもある通り、優勝戦が見えていた状況の中、妨害失格で賞典除外という処分。危険走行をした後輩に対して威圧的になるのは仕方ないかと。

もちろん、徳増秀樹を非難する声も一定数ありますが、大半は磯村匠の告発を非難する声、さらには人間性を疑う声まで。

そうした反応を知ってか、当該ツイートはすぐに削除されました。

鵜飼菜穂子元選手の見解

このレースの解説をしていた「鵜飼菜穂子」元選手。

G2女子王座決定戦を3連覇し、SG笹川賞(オールスター)にも通算9回出場した実績の持ち主。2020年10月に引退するまで、約40年間も競艇に関わってきた人物です。

その鵜飼選手による見解を聞くことが、どんな論評よりも参考になると思います。

動画(1:18~)を視聴するか、以下の文字起こしをご覧ください。