競艇初心者向けの予想ハウツー

鎌倉涼の復帰戦「BBCトーナメント」は1回戦敗退

鎌倉涼の復帰戦「BBCトーナメント」は1回戦で6着で敗退

2023年1月12日に開幕した「第4回BBCトーナメント」。今大会が23年の初戦となる「鎌倉涼」は6コースから6着に終わり、明日以降はシリーズ戦への出場となりました。

BBCトーナメントは勝ち上がり方式のトーナメント制。得点率で競うルールとは異なり、3着に入った者が次ステージへ進出できる特殊なG1競争です。

1回戦の枠番は以下のように決定する仕組みで、鎌倉涼の1回戦は第9レースの6号艇。

BBCトーナメントの1回戦の枠番
出典:ボートレースオフィシャルサイト

一般戦とは違い、出場しているのはトップレーサーのみ。そうした強豪揃いの中で6コースから3着以内に入るのは至難の業。あとは展開が向くことを祈るばかりでしたが…

鎌倉涼の復帰戦「BBCトーナメント」は1回戦で6着で敗退①
鎌倉涼の復帰戦「BBCトーナメント」は1回戦で6着で敗退②

ほぼ横並びのスリットとなってしまい惨敗。大好きな女子レーサーなので勝ち上がってほしかったですが、SGクラスの選手が集まると波乱はなかなか起きませんね。

敗れてしまった鎌倉涼は、BBCトーナメントが2023年初めてのレース。

上記で解説している通り、2022年12月のヴィーナスシリーズで膝の骨にヒビが入る事故を起こしています。その怪我から約1ヵ月しか経っていないので、本調子じゃなかった可能性も。

今大会では結果を残せなかったものの、レースに復帰して完走できただけでも良しとしましょう!

ちなみに、鎌倉涼の夫「深谷知博」も一緒に出場しており、1号艇で出走した1回戦は無事に突破しています。

鎌倉涼の復帰戦「BBCトーナメント」は1回戦で6着で敗退③
出典:鎌倉涼公式ツイッター

本戦には出場できませんが、シリーズ戦での活躍を応援したいと思います。

鎌倉選手の全てをまとめた記事、美人レーサーランキングは以下をご覧ください。

気になる項目へジャンプできます