競艇初心者向けの予想ハウツー

中村亮太の出場予定が削除。このまま引退か?それとも…

中村亮太の出場予定20230112
最新情報

2023年4月6日、中村亮太の選手ページが削除。引退・一時的に消されたのかは不明です。

中村亮太本人のツイッターアカウントから意味深な投稿があった1月11日。その時点では複数の斡旋が予定されていました。

  • 1月14日~唐津マンスリーBOATRACE杯
  • 1月26日~大村G3アサヒビールカップ
  • 2月04日~蒲郡産ベリー蒲郡いちご杯

※上記以外にも2~3つの斡旋を確認済み。

しかし、1月12日に改めて確認してみると、予定されていたはずの出場予定が空白に…

1月11日に確認した出場予定
中村亮太の出場予定20230111
1月12日に確認した出場予定
中村亮太の出場予定20230112

自殺をほのめかす投稿をしてから、出場予定が削除されるまでの間に進展があったのでしょう。

なぜ斡旋が無くなったのか?疑惑となっている八百長は行われたのか?その件については未だ不明です。ただ、ファンたちが最も心配していた「中村亮太の安否」に関しては、信憑性の高い情報が得られました。

以下は、ボートレース下関の公式HPで予想を担当している「万舟ハンター 野田」という方の投稿。

100%信用できる情報とは言い切れませんが、それなりに素性がはっきりしている人。最悪の事態になっていないと思って良いでしょう。

他にも問題はあるにせよ、とりあえず生きる道を選んでくれて良かった。

さて、安否が確認できたとなると、中村亮太は選手会(もしくは協会)と話を進めている可能性が高そう。でなければ、出場予定が削除されることはなかったと思うので。

それと、「三井所尊春」が理由も説明せずに引退した時のように、中村の選手ページも突然消えなければ良いが…。

時間の経過と共に関連情報を見かけなくなっていますが、三井所尊春の引退理由は明らかになっていません。同支部や同世代の選手たちは事実を把握しているはずなので、勇気ある者の出現を期待したいところ。

一連の八百長疑惑ついては公式発表を待つしかありません。仮に引退するとしてもこれまでのような対応はやめて頂きたい。

問題となっている八百長を疑われたレースは以下で解説しています。

気になる項目へジャンプできます