競艇初心者向けの予想ハウツー

【蒲郡SG】長嶋万記が途中帰郷…重大事故の原因や怪我は?

【蒲郡SG】長嶋万記が途中帰郷。制御不能となり対岸に激突

2023年10月27日、予選最終日を迎えたSGボートレースダービーにおいて、第1レースに1号艇で出場した「長嶋万記」が1周2マークで対岸に激突。その際に頭部を打ち、公傷により欠場・途中帰郷となりました。

心配された身体への影響ですが、自分でレスキュー艇を降りて医務室まで歩き、会話も問題なくできているとのこと。その為、大事をとって途中欠場の判断をしたと思われます。

また、事故原因についてもBOATboy編集長「黒須田守」から報告があり…

1マークでの接触で、このフィンが外れてしまったことが原因だ。この小さな部品がボートの底から外れれば、旋回でまったく制御が利かなくなる。

出典:BOAT RACE ビッグレース現場リポート

今回の事故原因となったボート底部のフィン。

競艇のボート底部についているフィン

飾りのような小さい部品ですが、このフィンが外れると旋回時に制御不能となるらしい。

実際のレースを確認すると、1周バックストレッチではなんら異変なし。しかし、2マークに差し掛かったあたりで全くハンドルを切れておらず、明らかにおかしな挙動となっています。

おそらく、我々ファンより長嶋自身が一番驚いたはず。なぜなら、フィンが外れたことに気づいたのは旋回する時だったから。

何が起きているか分からない長嶋は相当テンパったのでしょう。制御が利かなくなった状態で加速してしまい、対岸へ激突する事故となったのです。

長嶋万記が事故で途中帰郷(2023年ボートレースダービー)①
長嶋万記が事故で途中帰郷(2023年ボートレースダービー)②
長嶋万記が事故で途中帰郷(2023年ボートレースダービー)③
長嶋万記が事故で途中帰郷(2023年ボートレースダービー)④

過去には消音装置へ激突し、命を落とした選手も。そのような重大事故に繋がらなくて本当に良かった。

競艇の死亡事故まとめ。亡くなった男女選手一覧とレース動画

とはいえ、長嶋万記の不可解な走行を受けて、SNSでは心ない投稿もちらほら。

長嶋の舟券を買っていれば怒りたくなる気持ちは分かります。ただ、レースを見れば異変に気づいたでしょうし、原因を確認せず叩くのはあまりにも卑劣すぎる…

まぁ、そんなことより長嶋万記の身体が心配なので、関連情報が公開されたら改めて報告させていただきます。

気になる項目へジャンプできます