競艇初心者向けの予想ハウツー

砂長知輝がデビュー初優勝!団体戦もルーキーズが勝利

砂長知輝がデビュー初優勝!団体戦もルーキーズが勝利

2023年1月28日~2月2日まで開催された芦屋「レディースVSルーキーズ」。

砂長知輝が引いたモーターは中堅機だったものの、初日から舟券を外したのは1レースのみ。予選を「213114」で1位通過すると、5日目び準優も難なく逃げて1着。

そして、2号艇出走となった優勝戦メンバーがこちら。

砂長知輝がデビュー初優勝!団体戦もルーキーズが勝利①

1号艇はオール連対で勝ち上がってきた「鎌倉涼」、3号艇は前日に敗北を期した「中田夕貴」。それ以外も優秀な成績で勝ち上がってきた猛者揃い。

砂長は若干出遅れたスタートとなってしまいましたが、トップスタートを切った4号艇三村岳人が内側に切れ込んでいく展開。それを鎌倉が抵抗したことで両者は流れていき、2,5,6号艇に展開が向きます。

砂長知輝がデビュー初優勝!団体戦もルーキーズが勝利②
砂長知輝がデビュー初優勝!団体戦もルーキーズが勝利③
砂長知輝がデビュー初優勝!団体戦もルーキーズが勝利④

3艇の三つ巴となりますが、バックストレッチで一番の伸びを見せた砂長知輝。有利な状態で2マークを迎えると、落ち着いたターンで他艇を引き離すことに成功。

砂長知輝がデビュー初優勝!団体戦もルーキーズが勝利⑤

そのまま1着を独走し、デビュー3年目にして自身初の優勝を飾りました。

展開に助けられたのは否めないけど、2マークのターンはお見事!何より水神祭を迎えることができたのはおめでたい!

砂長知輝とは?

公式画像砂長知輝(125期)
名前砂長知輝(すなながともき)
生年月日1999年10月10日
登録番号5112(125期)
身長/体重168cm/52㎏
血液型O型
出身/支部埼玉県/埼玉支部

砂長知輝は埼玉県出身のボートレーサー。

養成所のリーグ戦成績は、勝率4.94、準優出1回、優出1回と目立った活躍をしていません。また、2019年11月27日にデビューして以降も、初勝利までに約6ヵ月ほど掛かっています。

そうした中、芽が出てきたのは2021年後期。勝利は一気に上昇していき、優出を果たすなどの活躍で初のA級昇格。

さらに、23年前期(22年5月1日~10月31日)の勝率は6点台に乗せる成長を遂げています。

同期(125期)の注目レーサー

砂長知輝の同期で最も活躍しているのは「定松勇樹」。同期一番乗りで初優勝を果たしており、23年から最上位のA1級に昇格しています。

その他、養成所リーグの修了記念競走で優出した「小原聡将・山本稔太朗」も注目のルーキー。

2023年フレッシュルーキー選出

将来有望な若手レーサーの育成を目的に、2017年から導入された「トップルーキー&フレッシュルーキー」。

砂長は各場が2名推薦する23年フレッシュルーキーに選ばれています。

ちなみに、同期の定松勇樹はトップルーキー(勝率1位)で選出。ライバルとして悔しい気持ちもあるでしょうが、今年度の実績次第では立場が逆転するかもしれません。

トップルーキーおよびフレッシュルーキーについては以下の記事が参考になります。

ターン技術はトップレーサー並み