競艇初心者向けの予想ハウツー

【びわこ優勝戦】倉持莉々がスタート決めるも混合戦初V逃す

【びわこ優勝戦】倉持莉々がスタート決めるも混合戦初V逃す

2023年1月24日に開催されたびわこ優勝戦。

好機を手にした「倉持莉々」は、初日から大きく崩れることなく「225131112」の好成績で予選を2位通過。準優勝戦も難なくイン逃げを成功させ、優勝戦にコマを進めます。

本来なら2号艇に座る優勝戦でしたが、1位通過した「江口晃生」が準優で2着に敗れる波乱の結末。これにより、絶好枠となる”優勝戦1号艇”を手にします。

今年の目標は「混合戦で優勝すること」。その為、倉持莉々にとっては是が非でも勝ちたい一戦だったはず。

そして迎えた最終日の12レース。

【びわこ優勝戦】倉持莉々がスタート決めるも混合戦初V逃す②

本番では江口晃生が前づけを敢行。展示と同じ「142356」の隊形となり、起こしは100mほどの深イン。プレッシャーの掛かるスタートとなりましたが、倉持はコンマ05のトップスタートを決めます。

しかし、カベ受けの2コース江口晃生が凹んでしまい、3コース伊藤将吉は絶好のまくり展開。それを阻止しようと抵抗しますが、内側はがら空きの状態。

こうなると成す術なし。ダッシュ勢に展開が向き、結果は外側3艇で決着。

【びわこ優勝戦】倉持莉々がスタート決めるも混合戦初V逃す③
【びわこ優勝戦】倉持莉々がスタート決めるも混合戦初V逃す④

1マークで大きく後退した倉持莉々は5着に終わり、混合戦初Vの目標は達成できず。

ここからは個人的な感想(愚痴)です。特に江口晃生ファンの方は読み進めないでください。

倉持の優勝を願っていたファンとして、今回ばかりは不満しかない。準優で敗北した江口晃生による前づけ、さらに自ら凹んで外枠に展開を与えたスタート。

決してイン屋を嫌いな訳じゃありませんが、レースをぶち壊した張本人には今年一ムカついています。

気になる項目へジャンプできます