2026年5月6日、丸亀で開催された第11回G2レディースオールスター2日目第2レース。
G2初出場&イン戦だった土屋蘭は、コンマ02のトップスタートを決めながらもターンが膨らみ逃げ切れず。
そして、2着争いで迎えた2周1マーク。後続の④長嶋万記が接近していたため、早めに握って外マイを仕掛けますが…


引き波にはまって失速。さらに運悪く、最内に切り込んできた④長嶋万記が避けきれず、土屋蘭の頭上に乗り上げるかたちで激しく衝突してしまったのです。
衝突後、土屋蘭は自力で動いておらずぐったりした様子。以下の画像は3周目のカメラをスクショしたもの。

後に分かったことですが、この瞬間「一時的に意識を失っていた」らしい。
後日、土屋蘭自身が無事を報告

5月7日の午前中、自身のインスタストーリーで事故について投稿しています。
丸亀2Rにおいてご心配とご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。自分の不注意によりこのような結果となってしまったこと、深く反省しております。
レース中の事故により一時的に意識を失い、病院へはんそうされましたが、脳震盪および打撲の診断で現在は検査入院しておりますが、幸いにも大事には至らず、早期に退院できる見込みです。
このような結果となってしまい、投票して応援してくださったファンの皆様、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。また、多くの暖かいお言葉をいただき、心より感謝しております。
まずはしっかりと回復に努め、万全の状態でレースに復帰し、結果で恩返しできるよう精進してまいります。
引用元:土屋蘭インスタ
実際のレース映像を確認しても、後続艇の舳先が土屋蘭へ直撃しているように見えます。
幸いにも「一時的に意識を失っただけ」で済みましたが、もし当たり所が悪かったらどうなっていたのか?過去には死亡事故も発生しているので、今回は”運が良かった”と言うべきでしょう。

事故に関するSNSの声

蘭ちゃん脳震盪で意識喪失してたのか、怖いわ。とりあえずインスタ更新してたので大丈夫なのかな



土屋蘭選手、無事ならホッとしたよ。危ない事故だったもんな。焦らず治して、復帰して欲しいですね。



蘭ちゃん…謝らんでええ…無事で良かったけどみんなに気を遣わせないような感じもするな…



オールスターやから仕方ないけど、土屋蘭レベルが出たらいかんよね。
ほとんどが”土屋蘭の容態を心配する声”でしたが、一部のファンからは「G2レベルに達していない」といった声もちらほら。
もちろん、容態が心配される時としては不謹慎な内容だと思います。ただ、私自身も以前から言ってることですが、男子に比べ女子レーサーの待遇が甘すぎるような気も。
ボート界において”G2競争”はまあまあのグレードレース。
本来、それなりに実績がないと出場できないのに、レディースオールスターのように「可愛いだけ・人気があるだけ」で出れる仕組み自体がおかしい。
他にも一般戦より賞金の高いG3を増やすなど、危ない事故の原因を自ら作っているように感じます。
アイドルレーサーを出場させて売上増やしたい気持ちは分かりますが、優先すべきは”選手の命”ではないでしょうか?



競艇は公営で唯一「男女関係なく戦える競技」。であるなら公平にしないと…

