競艇初心者向けの予想ハウツー

【びわこG2】藤原啓史朗がヤバい!4日目まで完全Vを継続

【びわこG2】藤原啓史朗がヤバい!4日目まで完全優勝ペース

2023年6月27日に開幕した「びわこG2秩父宮妃記念杯」。

予選最終日となった4日目において、岡山支部の「藤原啓史朗」が6戦6勝のオール1着。残すは準優と優勝戦のみとなり、どちらも1着だった場合は”完全優勝”となります。

競艇史上、G2競争の完全優勝は一度だけ。それほど凄まじい記録であり、達成すれば歴史に名を刻まれるのは間違いないでしょう。

ちなみに、1997~現在までで完全Vを達成したのは275名。その内、G2以上に限定するとたったの9名しかいません。

G2で完全優勝したのは、2009年大村「競艇祭~競艇マクール賞~」を制した服部幸男

G2以上で完全優勝した人数(1997年以降)
  • SG:1名
  • G1:7名
  • G2:1名

そんな中、G2は年間8回程度しか開催されないので、35回程度開催されるG1より達成するのは難しいと言われています。

その快挙が目前に迫っているのです。

今節の藤原ならやってくれそう。地元記者のモーター評価ではエース機に挙げられていましたし、乗っている本人の評価も上々。

藤原啓史朗

足がいいからレースでは余裕を持って展開を突けます。バランスが取れて全体的に悪くないです。特に不満なところはないです。

伸びに関しては節一といっても良いので、スタートさえ踏み込むことができれば負けることはないはず。

とはいえ、2023年4月からSG・G1・G2のフライング罰則が強化されたばかり。そのプレッシャーを跳ねのけることができるのか?

まずは7月1日の準優を1着通過に期待。そして、史上2人目のG2完全優勝およびデビュー初の重賞制覇。全力で応援したいと思います。

競艇の完全優勝まとめ!SG・G1で偉業達成した選手たち

気になる項目へジャンプできます