競艇初心者向けの予想ハウツー

【びわこG2】新開航の容態は?初日1Rに起こった重大事故

【びわこG2】新開航が負傷帰郷…事故後、他艇にひかれたかも

2023年6月27日に開幕したびわこG2「秩父宮妃記念杯」において、2艇が絡む重大事故が発生。

転覆した新開航に後続艇が乗り上げており、最悪の場合は身体に激突している可能性も。容態については公表されていませんが、レース直後に新開は欠場扱いになっています。

転覆した新開航は妨害失格を取られ、99点減点の賞典除外。巻き込まれた中田元泰は選手責任外の転覆で減点となりました。

事故が起こったのは初日第1レース。

2023年6月27日、びわこG2「秩父宮妃記念杯」初日1R

横並びのスリットから君島秀三がイン逃げ成功。2着争いは「新開航・土屋南・中田元泰」による三つ巴となりますが、展開をついた新開が抜け出します。

2着までほぼ出来上がったと思われた2周1マーク。

【びわこG2】新開航が負傷帰郷…事故後、他艇にひかれたかも①

土屋の先マイに合わせて新開は外を回しますが、ターン出口でハンドル操作を誤り転覆。

そこへ進路を塞がれた中田が全速で追突してしまう重大事故に発展。

【びわこG2】新開航が負傷帰郷…事故後、他艇にひかれたかも②
【びわこG2】新開航が負傷帰郷…事故後、他艇にひかれたかも③

レース映像のみで状況を把握することはできません。

ただ、新開のボートに乗り上げているのは間違いなく、身体が水面に浮上していたら重傷を負っている危険な事故。欠場理由が賞典除外であれば良いのですが…

救助艇に引っ張りあげられている様子を確認すると「ぐったり」している風にも見えます。

【びわこG2】新開航が負傷帰郷…事故後、他艇にひかれたかも④

新開航といえば、艇界を代表する若手のホープです。

2022年には33節に出場し、勝率7.46・優勝10回という驚異的な実績を挙げ、同年の最多勝(1着125回)を獲得。また、2023年も既に3勝と活躍中。

今回の事故がこれからに影響しなければいいけど。容態について新しい情報が入り次第、改めて報告させていただきます。

気になる項目へジャンプできます