競艇初心者向けの予想ハウツー

新開航が逃げて23年初V達成!優勝戦1号艇は今年3度目

新開航が逃げて23年初V達成!優勝戦1号艇は今年3度目

2023年1月23日、戸田開催の「スカパー!・JLC杯戸田ルーキーシリーズ第1戦」で新開航が優勝。今年初、通算では15度目の優勝となります。

新開航といえば、2022年に自己記録を大幅に更新する年間10度の優勝を達成。さらに、年間125勝を挙げて「最多勝利選手」で表彰されるなど、同世代では頭ひとつ出た強さを発揮しました。

2023年も早々に優出を果たし、勢いそのままかと思いきや…。今年に入って悔しすぎる敗戦の連続。

1月に優勝戦1号艇で2度敗北

一発目は1月2日若松の「スポーツ報知杯年またぎ特選競走」。

新開航が逃げて23年初V達成!優勝戦1号艇は今年3度目②

錚々たるメンバーの中で勝ち進み、優勝戦は1号艇をゲット。しかし、スリットで先行された3カド水摩敦のまくりに沈み、無念の3着に敗れてしまいます。

一発目は1月14日宮島の「報知エキサイトカップ」。

新開航が逃げて23年初V達成!優勝戦1号艇は今年3度目③

2節連続となる優勝戦1号艇。新開航のインコースは業界内でも定評があり、さすがに2節連続で逃げ失敗なんてないだろう。誰しもそう思ったはずですが…

チルト3度の”4カド菅章哉”にトップスタートを決められ、1マークで完全に飲み込まれる展開で3着。

2節連続、優勝戦1号艇でまくられる結果に

2レースとも優勝した選手は素晴らしい走り。ただ、新開航ほどの選手がいずれも負けるのは、ある意味”凄いこと”かもしれません。

3度目イン戦で今年初V

新開航が逃げて23年初V達成!優勝戦1号艇は今年3度目⑦

そうした状況で迎えた、1月21日の戸田優勝戦。この日の枠番も3度目の1号艇となります。

6号艇倉田茂将の前付けにより深インとなり、起こしは80メートル標識ポール辺り。しかも、カベ受けの3カド中村日向がスタートで後手を踏むスリット隊形。

新開航が逃げて23年初V達成!優勝戦1号艇は今年3度目④
新開航が逃げて23年初V達成!優勝戦1号艇は今年3度目⑤

こうなると展開が向くのは4カドの栗城匠。またしてもまくられてしまうのか?

そうなっても不思議はない展開でしたが、短い助走ながらトップスタートを決めた新開は、栗城を防ぎつつ先マイを敢行。そのまま全速ターンで後続を突き離すことに成功。